絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

占ってみた 中国で宗教規制は更に強化されるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は中国の内政、宗教に対する規制強化を取り上げました。習政権は宗教規制を進め、モスクの中華的改修などを進めたり、宗教全般の規制を強化する方向に入っています。経済に対する規制などと歩調を合わせるように共産党支配の強化の一環として行われているようです。様々な憶測もある中で人々の心の拠り所となる宗教への規制は更に強化されて、共産党の支配強化に向かっていくのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、女帝のカードの正位置が出ています。女帝のカードの正位置は繁栄や愛情、包容力や結果といった意味があります。強権的な規制強化には至らないものの、ある一定のラインまでは規制を強化されていくことになります。共産党支配下での宗教の存在という形での保証の中で、それを超えて危険と感じられるような動きは封じられていくことになります。特に新興宗教のようなものやイスラム教への規制は強まっていきます。民族問題や政治的に微妙な問題を抱える宗教への規制は強まります。また、共産党や体制に反するような主張に繋がる宗教への規制は強化されていくことになります。いずれにしても体制に異を唱えるものは宗教に限らず規制を強め、体制に従う宗教への誘導や保護といった強権的な体制下で行われてきた政策は中国で更に強化されることになります。次に環境条件ですが、吊るされた男のカードの正位置が出ています。吊るされた男のカードの正位置は忍耐や奉仕、努力や試練、妥協や抑制といった意味があります。宗教そのものを否定した上で弾圧する意思は共産党にはあり
0
カバー画像

「ミャンマー市民戦争/3フィンガー!」

ずっと前からボクは心配し、不安な気持ちであったのじゃ。確か3年ほど前に「軍」が「クーデター」を起こし、ミャンマーは「軍事政権」となったのじゃ。もちろん、その時に「アウンサン・スー・チー」等の「国民民主連盟=NLD」の政権は倒され、彼女は「自宅軟禁」され、そのほかの者は拘束され、自由を奪われたと記憶しておるぞよ。はっきりと覚えてないけど、彼女のダンナさん(英国人)は、前に逮捕され?牢獄で亡くなった(処刑された?)と聞いた覚えがアルけど、彼女はそれでもミャンマーの「民主化」を進めていたとの解釈をボクはしているが、ただ、彼女については、まだ「よく理解できない部分」もアルので、少しこの「ミャンマー内戦」は、日本人のボクからすると、「まだよく理解できない戦争」であるのじゃ。ただね~、やっぱ「市民」が、この「軍事政権」に対しては、「ノー」を突き付けているのじゃ!そりゃ~、6000人もの「市民」を「殺害」されたのじゃから当然じゃ。学生も先生も医者も看護婦も普通の会社員も子供から大人、そして老人も、皆が「軍事体制」を拒否し、「自由」な「民主」の政権を欲しているのじゃ。そのために、皆が「武器」をとって「とても怖いけど、自由のためには死ねる!」との「覚悟」を持って「貧困」で、「武器も乏しい」中で、多くの「少数民族部隊」が立ち上がったのじゃ。;;そして、今、3年が経過して「ジョジョに戦況が変化」しているのじゃ。あのね~、いくら「ミャンマー国軍」と言っても、「自国の市民」を「殺害、攻撃」しているのじゃ。あれから3年経過する中で、「多くのミャンマー国軍兵士」が投降しているのじゃ。なぜ?って、それはいくら
0
カバー画像

「中国ヒットパレード2024~♪(16)」

中国の流行歌2024年版じゃ。現在の中国トレンドがわかる最新じゃ。しかし、前に、そうね~もう十数年前に聴いた中国の流行歌より、なんか「垢(あか)ぬけて」きた感じじゃ。何か「周杰倫 =JAY CHOU」なんて、中国では知らない人がいない位の台湾の超~有名人歌手じゃけど、彼は、前から全然変わらず「日本人受け?」する曲を発表しているねぇ~♪だけど、彼の歌う歌詞とかが「ちょっと聞き取れない?」とかの苦情?ではナイが、本場の中国人からも、「ちょっと聞き取りにくい?」とのコトバも多いとか少ないとか・・・ま、イイじゃんね~♪それくらい。それと【甜甜的 Sweet】という曲が有るけど、決して「お〇ン〇ンだ」と歌っては、イナイぜよ。立派な?「中国語」じゃね。ホホホ(^^;;;((( chinese hit songs 2024 )))i collected the latest chinese hits in 2024.i love chinese music from before time.so listened  old or new chinese musics well.and i listened in particular to the music of jay chou well.hehehe 邱鋒澤 Feng Ze 【 會找到我 Find Me 】 徐暐翔Vash Hsu《我們到底算什麼 Distrustful Love》九澤CP' 陳零九 Nine Chen 邱鋒澤 FENG ZE【沒有開口 Don't Leave Me】周杰倫 JAY CHOU【倒影 Reflectio
0
カバー画像

「インドネシア高速鉄道のワナ!」

やっぱねぇ~、だから言わんこっちゃナイのじゃ~!「インドネシア政府」もね~、十年前くらいじゃけど、安倍政権の時に、「インドネシア政府」と「日本政府」が、「ジャカルタ~スラバヤ」の「高速鉄道」の敷設計画をしていたのじゃ。そして、「ジャカルタ~バンドン」の「第一区間」を最初に敷設して~、それから最終駅の「スラバヤ駅」までの長~い「高速鉄道」を完成させたいということで、両国で、敷設案を練っていたのじゃ。そこにね~、なんと「中国」が「一帯一路政策?」なのかなんか知らんけど、「横やり?」を入れてきたのじゃ。そこで「インドネシア政府」は、「両天秤(りょうてんびん)」にかけて「日本」、「中国」と、どっちにするか?と比較したのじゃ。そこで・・・・・・・・・日本・・・61億ドル・・・2023年開通中国・・・55億ドル・・・2019年開通・・・う~ん。もう、日本の負けじゃ。・・せっかく「日本政府」が最初に検討し、高速鉄道の計画を立てていたのに、何故か、中国が「大仕事の横取り?」をしたのじゃ。だけどね~、それが、後の「大事件」を起こすのじゃ。日本の仕事を奪った中国じゃけど、その後の結果が、まあ~、も~、エライ事になっておるのじゃ。「ま~、中国政府ならね~、なんかわかる気するよ~。でも、インドネシア政府も何考えてんねん!」という結末が待っていた!やっぱね~「世界的信用?」のナイ?「中国政府?」じゃ。だって共産党じゃもん。「一党独裁」じゃからね~、変化することのナイ「国家」じゃ。「人材」のみが「変化」するということじゃ。「体制」が変化しないことには、「な~んも変わらない」ぜよ。しかも最近は「習近平独裁」
0
カバー画像

「娘の海外結婚式に出席予定」

さってえ~、どうするべ??「海外の結婚式」ってボク自身を含め「2度目」じゃ。^^場所は「中国」、「ハルピン」だと思う。昔は日本軍が「戦闘?」していた地じゃ。でもね~、なんかちょい「コワイ中国?」「理由のない拘束?」でもされかねない。「オマエ、日本のスパイか?」「イイエ、チガウよ~;;」「ま、なんでもイイ、ちょっとコイ!」「オイ~、ナニスルぅ~!?」・・・そしてボクは「日本大使館」からも見捨てられ、「6年間の投獄」となる・・なんてことはナイと言い切れないのが、中国じゃ。(^^;この前も「日中友好NGO」のベテランさんが「6年間も幽閉され、釈放された」っていう事件あるよ。^^;こわいぜよ~今までぜんぜん問題なかったNGO職員さんだけど、ちょっと食事会で友人(=共産党)と会話しただけなのに「スパイ容疑?」で逮捕され、「6年間」の投獄じゃ!う~。その間は、「ず~っと数名の監視員の監視で、狭い獄舎の部屋の中で過ごした」んだ。つらいのぉ~。なんでやねん!意味わからん、まあ、まさかの「無期懲役?」もあるし。「大金の脱税で死刑」もあるし~、「麻薬取引」なんて、ア~タ!もろ「死刑」かもよ。こえ~~(^^;;;そういえば~、ただふら~っと中国の街を歩いていただけなのに「共産党警備員」に「うん?コイツ何者だ?!」っていう動きをされて、もう少しで「公安」に連れていかれそ~になったぜよ。あぶねぇ~^^;以前に「中国からの要請で派遣された測量技師」が「スパイ容疑?」をかけられ逮捕され刑務所に送られた!っていう、なにやら「無茶苦茶」な事件もあったね。彼はあれからど~なったのか?まさか、今も・・・なんてことな
0
カバー画像

中国は崩壊すると長春で叫ぶ →崩壊する原因は共産党癒着とトップ無能とGDPのための住宅濫造

前回のあらすじ。2018年に長春に仕事で半年住んだ俺は、中国住宅バブル崩壊を予言したが、誰も信じなかった。①崩壊する原因は共産党癒着②トップ無能③GDPのための住宅濫造これが俺が考える、中国が死なない理由である。普通の資本主義の国なら、とっくに破綻してIMF送りである。でも崩壊しないのは何故か?トップが無能で「中国の売り商品をことごとく潰していること」であり、民間民政の賄賂癒着と個々の「利己」判断、最後は住宅濫造である。中国にもっと詳しい方なら、色々言いたいことはあるだろうが、半年住んで長春のリアルを見てきた俺の、個人的な感想である。どう考えても、「中国は住宅を作りすぎ」なのである。今年14億人を超えて人口減少が始まり、インドが人口1位になった。ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-19/RTCP6PT0AFB401実は人口比率を考えると中国は急激に少子高齢化が進んでいる。それに対して、20憶を超えるような「住宅」を造り続けている。何故かというと、GDPのプラス成長、6%を維持したいからトップが押し付けるのである。あれ、「ビッグモーター」……。そう、あれに近い。トップが無能、誰かは言わないが、中国の強い売れる商品を封じて、市場を大混乱させることを何度もやり続けた。それも、トップの一存で、現場の業界のプロの話は一切聞かない。昔でいうと、毛沢東がスズメが米を食べる害鳥認定して、徹底的に中国国民に指示して排除した結果、虫が大量発生して大飢饉になった。さらに、より多くの密度で植えると米が多く取れるという謎迷信を信じた毛沢東は多
0
カバー画像

日本共産党は暴力革命を廃止していないのか?~八代弁護士の発言を受けて

TBS「ひるおび」での八代英輝弁護士の発言が話題になっています。そこで日本共産党による「暴力革命」の歴史について説明するシリーズを配信します。
0
カバー画像

アウフヘーベン?Aufheben!

高校生の時に、倫理・哲学の時間にこのアウフヘーベンという言葉を知った人は多いと思います。私も、高校生の時の授業でその言葉を初めて知りました。初めて知るということは、そのまま刷り込みが行われてしまい、頭の中でその意味が固定化してしまうという弊害がありますよね。私も、このaufhebenという言葉、どうしてもヘーゲル弁証法の用語「止揚」としてしか認識してなかったのです。そもそもaufhebenは、auf・・・上へheben・・・持ち上げる。辞書によると、aufhebenには他にも様々な意味があります。aufheben1、拾い上げる、持ち上げる・・・→まぁ、フツーに考えてそうだよね。2、廃止する、終わりにする・・・→は?なんでそうなるん?3、相殺する、帳消しにする・・・→なんで打ち消しあっうことになるの?4、取り除ける、保存する・・・→棚上げしておく、という連想でなら、まぁギリ分かる5、止揚する、揚棄する・・・→ヘーゲル用語として認識6、約分する・・・→やくぶんってなんだっけ(算数苦手)7、検挙する・・・→「ホシを挙げる」という刑事ドラマ用語として理解可能実際、aufhebenは「「は?なんでそうなるん?」の「廃止する」「中止する」という意味での方がよく使われるのです。いまだに、ヘーゲルのaufhebenと、普通の文脈でのaufhebenが、同じものとは思えないままです。この「廃止する」という言葉の意味でよく使われるドイツ語のテキスト・・・マルクスとエンゲルスの「共産党宣言」なんです。「私有財産の廃止」という時に、このaufhebenがよく使われています。今から数か月前だったと思うの
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら