中国は崩壊すると長春で叫ぶ →崩壊する原因は共産党癒着とトップ無能とGDPのための住宅濫造

記事
ビジネス・マーケティング
前回のあらすじ。

2018年に長春に仕事で半年住んだ俺は、中国住宅バブル崩壊を予言したが、誰も信じなかった。

①崩壊する原因は共産党癒着
②トップ無能
③GDPのための住宅濫造

これが俺が考える、中国が死なない理由である。

普通の資本主義の国なら、とっくに破綻してIMF送りである。
でも崩壊しないのは何故か?

トップが無能で「中国の売り商品をことごとく潰していること」であり、民間民政の賄賂癒着と個々の「利己」判断、最後は住宅濫造である。


中国にもっと詳しい方なら、色々言いたいことはあるだろうが、半年住んで長春のリアルを見てきた俺の、個人的な感想である。


どう考えても、「中国は住宅を作りすぎ」なのである。
今年14億人を超えて人口減少が始まり、インドが人口1位になった。
ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-19/RTCP6PT0AFB401

実は人口比率を考えると中国は急激に少子高齢化が進んでいる。

それに対して、20憶を超えるような「住宅」を造り続けている。

何故かというと、GDPのプラス成長、6%を維持したいからトップが押し付けるのである。



あれ、「ビッグモーター」……。


そう、あれに近い。
トップが無能、誰かは言わないが、中国の強い売れる商品を封じて、市場を大混乱させることを何度もやり続けた。
それも、トップの一存で、現場の業界のプロの話は一切聞かない。

昔でいうと、毛沢東がスズメが米を食べる害鳥認定して、徹底的に中国国民に指示して排除した結果、虫が大量発生して大飢饉になった。
さらに、より多くの密度で植えると米が多く取れるという謎迷信を信じた毛沢東は多く稲を敷き詰めろ! と命令して、取れ高が激減して大飢饉になった。
あとは鉄の製造で何千トン錬成だ! と国家間で競った結果、農家は鉄の錬成のために農具を溶かして農業ができなくなって、大飢饉となった。

俺はその話を聞いてちょっと笑っていたが、今のトップのやっていることは
そのIT版である。

①ブルアカ、原〇等の稼げる中国ソシャゲに対して「エロは良くない」と中国共産党がエロ制限と検閲と新規ゲーム開発をストップした事で、勢いのあった中国ゲーム企業が淘汰されて潰れた

②家庭消費で「塾の割合が多い」という分析をトップが聞いて、「有償の塾は明日から違法で禁止」とお触れを出して塾会社が全部潰れて夜逃げで大混乱。優秀な教師は、ウーバー系バイトに堕ちて裏塾の摘発で大混乱した

③コロナが一人でも出るとロックダウンで周囲100キロで外出禁止して封鎖。ドアに札を張って、破って出たら逮捕。それにより食材の闇市が生まれた

④トップが「防疫率や死亡率の低さ」の見栄のために、綿棒によるコロナ判定の数を競わせて、魚や植物にも綿棒による免疫検査を行い、世界から笑われた。なお今検疫利権が崩壊して、綿棒所のキット販売企業は潰れ、その検疫場所はATMになった。

⑤台風で洪水になった時に、無断で北京の近隣に放流して濁流。でもトータル死者は19人とか少数。事前に放流告知すると拒否されたり後で非難されるので、一切伝えずに崩壊したという体の方が「共産党としてはメンツが立つ」ので意図し伝えなかった。でも今の中国人は賢いのでSNSで共有し始めた

⑥災害直後で困ってい住人がいるのに、一向に政府による救援は来ず。その動画は残っていた。だが後日、靴や服が綺麗な共産党員の救援の美談動画が大量に出回るも、それが「演者による救援っぽい捏造動画」であることが、地元住人によって幾多に晒されて非難される。


⑤⑥はほぼリアルタイムの話である。
え、そんなのあるわけないでしょ!?

って思うなら、それは日本政府やメディアによる「中国賛美」の色眼鏡で染まっただけである。


今回の記事を読んで、「中国怖い……どうなるか分からない。今まで知らなかった」と気づいてくれたら、俺は嬉しい。


予言するよ? 一度中国が国家破綻して、共産党が崩れて暴動色々起きたら、日本に移民が一気になだれ込んでくるからね。
治安は悪くなるし、強奪や盗みも増えるよ。

だって向こうは、飢えて死ぬかどうかの瀬戸際が「10億人以上いる」からね。

日本語と中国である程度読める部分もあるし、今は「ガオカオ」という大学入試では外国語を英語よりも日本で選ぶ中国人も増えてきた。
だから、移民先としてなだれ込む、安定して金持ちから略奪、詐欺できるのは日本が一番良いのである。

コレ脅しじゃなくて、もうわかってる確定未来だからね!

占い師だったら、日本という狭い国家と1年後だけ占うのではなくて、政治と地政学、経済を新しく学んで「トータルの国家占い」もした方が良いと思うよ。


え、そんなの占いでわかっている? それは、ごめんなさい……。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す