絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「故郷の日常」

【駅前の玩具屋】 5歳の時 当時住んでた埼玉県の三郷団地から おばあちゃんが住んでる東京まで よく遊びに行ってた 俺は2歳から3歳までおばあちゃんと この東京の家に住んでた事があり 理由は母親が弟を妊娠したので 家事の負担を減らす事が目的だった しかし俺がおばあちゃん大好きで おばあちゃんがいつも俺と一緒に遊び 母親が家事全般をする羽目になって 全然家事の負担が減らない状況 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかし無事に弟が生まれ 三郷団地の抽選に当たり引っ越して おばあちゃんと住めなくなった俺は とても寂しくなった なのでよく片道1時間かけて おばあちゃん家に連れってってもらい この時いつも駅前の玩具屋で 100円のプラモデルを買って貰ってた プラモは100円の宇宙戦艦ヤマトで 駅から家まで徒歩15分かかる道のりを おんぶされて歩いてる最中ずっと プラモの箱を眺めてる (´∀`*)ウフフ でもスグおんぶされたまま寝てしまい 目が覚めた時にはおばあちゃん家で それからおばあちゃんが一緒に プラモを作って遊んでくれた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【スラム街】 夕方になると泊りで来てるから 夕飯の支度をする為おばあちゃんが 駅前に買い物に行くので付いていき その間2歳の弟を母親が面倒見てた この頃の歩道は今と違って凄く汚くて道端は普通にガムが落ちてるし 煙草もそこら中に散らばってるし まるでスラム街のような感じだった この状況はおばあちゃん家がある 下町だけがそうでなく銀座や上野や 新宿や東京駅もこんな感じの町並みで これが普通の東京の光景 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
0
カバー画像

「フォークソングは永遠に~♪」

谷村新司さんが亡くなられて、また一つ「すばる」のような「光星」が日本から消えたね。;;)「すばる」といえば「おうし座」の「プレアデス」じゃけど、あれ?誰かが言った、地球のある種の人間は「プレアデス星」からやってきたとね。そして、あの車メーカーの「SUBARU」ももちろん、この「すばる」から名前をとったね。ま、でも、また昔からの「フォークシンガー」がなくなったけど、まさか「ワクチン」が原因ではないよね。(腸炎なんて?!)まだ、若いのに・・・。とても残念じゃ。まぁ、ボクはフォークソングの大ファンじゃ!もう何気にフォークの曲を聴くよ。楽しぃ~♪「ファンキーミュージック」も大好きじゃけど、やはりボクの「ココロのフルサト」じゃ。^^何か「日本人のルーツを感じる曲」がフォークじゃ。なにかココロにしみるぜぇ~(^^;昭和を思い出すのかもしれんね。あ~、懐かしい。「横丁」とか「風呂屋」だの「汽車」だの「電話」だの「映画館」や「喫茶店」と・・・あ~、う~。「あの頃の君はまだあの場所にいるのかな?」って願ってもしょうがない思いを胸にしまい込むボク。あ、それで今回は、その昭和のフォークソングを2曲紹介じゃ。^^若い人は知っているヒトは親とかの影響で、知ってるかもしれんが、知らないヒトはぜんぜん知らないと思うけど、これがイイのよぉ~♪ホントよ~♪では、ボクのおすすめ曲2曲じゃ。1) 22才の別れ(風)2) 心の旅(チューリップ)あまり曲の紹介はしないんだけど、やっぱり「フォーク」と「ファンキーミュージック」ってボクの「ココロの宝=リアルトレジャー」じゃ。「カネ」や「モノ」なんて「飛ぶぞ!」^^ではでは
0
カバー画像

故郷

明日、久しぶりに故郷へ行ってきます。・・・隣の県ですが、故郷です。山に囲まれ、とてもきれいな空気の地域です。時折、帰りたいな・・・と思います。故郷に、と言うよりは、あの頃に帰りたいんだと思いますが・・・だめですね、私は。よく友達や、子供たちには言ってるのに。「過去には戻れない、振り向かない、前進あるのみ」でも、振り向いていいのかもしれない。過去には戻れないけど、過去の自分がいたから、今の私がいる。今からをこの先をどうしようか、考え、悩んで、それでも生きて、前へ、先へまさしく前進しようとしている私がいる。「前進あるのみ!」はきっと、ずっと言ってしまうけど「過去を振り返るのも悪くない」それも、言ってみようかな、これからは・・・追伸昨日のページが消えてしまいました。せっかく見ていただいた方もいらっしゃったようなのに。申し訳ありませんでした。以後、気を付けます。
0
カバー画像

ふるさと

ふと先日思い立って 急に 私が子供の頃育った町に出かけてきました。 私は、生まれは都内ですが、私が生まれるとすぐに 両親は千葉県の船橋市に引っ越したので私はそこで育ちました。 船橋市といっても外れの方で 総武線の津田沼駅から更にバスに乗ってやっと辿り着くところでした。 父は当時日本橋の会社に勤めていたのですが、同僚から通えるのかと聞かれたそうです。 私の家が突き当たりで、その先は畑と松林、さらに奥に行くと田んぼという環境でした。 その地に私が30近くまで両親は住んでいて、その後の引っ越し先も千葉市だった上に私自身も松戸市に持ち家しましたので、ふるさとは遠い町ではなく、出かけようかと思えば出かけられる距離にありますし、事実4-5年に一度は足を運んではいます。出かける度に町は変貌していきます。 それでも 昔を彷彿とさせる場所を見つけてなにがしか懐かしさを感じてくるのです。 今回、出かけたときに、まさに当時私が暮らしたコアとでも言うべき場所に差し掛かった時に私に突然 もはやここに来るとこは二度とない という気持ちご襲いました。 胸を締め付けられるような ある意味苦しい感情でした。 涙もでない乾いた悲しみ、予想しない悲しい感情でした。 最早、自分がこの世界から切り離されてしまったような気持ちでした。 一昨年に母を亡くしたこと。 つい先日私が軽い脳梗塞の発作を起こしたこと等が原因かもしれません。 私が暮らした世界はもはやこの世にはなく、それを共有できる父母も亡く、兄弟とは別の人生を過ごして長くなります。 兄弟とはそういうものですね。先日あの世という概念は 世代間の引き継ぎのため必要な概念
0
カバー画像

令和3年8月31日(火)赤口☆今日も笑顔で☆

本日8月最終日今月も色々ありました家庭菜園のゴーヤ収穫、感染拡大・緊急事態宣言、延長医療崩壊、猛暑・大雨・台風災害東京2020オリンピック・パラリンピック憧れの千葉真一さん死去などなど。。。自粛生活も約2年この夏もどこにも行けず、どこにも行かず、じっと我慢の2021 Summer season特に、東京から移動は、このご時世、ご法度!!じっと我慢です☆以前もご紹介したかもしれませんが、会社員時代は、毎年、第二の故郷へ子供も連れて家族全員で、高知県は大月町へ(栢島・かしわじまというダイビングスポットで有名)2週間位里帰りしていました☆彡東京からはかなり遠距離でしたが、大好きなドライブが出来ることもあり家族みんなの協力もありまして(笑)片道1000kmの道のりを30年間、通いました☆彡行きはじめ(約30年前)は、高知県の高速道路は未開通のところが多く、実家まで、300㎞は、山などを超えながら国道など一般道で、今は、8割がた高速道路が整備されて以前よりはとても行きやすくなりましたここ10数年は、東京ー徳島間は、フェリーを使って通っています☆年齢のせいか、昔のように、すべて陸路を快走~とは、とても、とてもできませんので(笑)こんなにしてまでも、田舎に行きたい理由は、山あり海あり、海の幸・山の幸あり、そして温かい人間あり!自分にとっては究極の癒しゾーンだから、でしょう~ただし、苦手な田舎独特のコミュニケーションもありますが(笑)東京生まれ東京育ちにとっては、とても素晴らしい、大好きな、そして大事な故郷です☆彡しかし、田舎に住んでいた義理の両親が他界し、そして、感染拡大の状況もあって、残念
0
カバー画像

懐かしいふるさと

おはようございます✨ 週末の3年ぶり青森往復は、前に住んでいた場所を中心に撮影してまわってもいました。 ここで20年近く育った息子達が写真を見て懐かしんでいます。 小学校の写真も撮ってきたらよかったな。 今日は家族LINEで思い出話が盛り上がる一日を😌 #おは戦40320mn 🍨 #朝活 #青森 #早起きチャレンジ #ふるさと #帰省
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら