絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

仕事を辞める③(仕事選びの条件)

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi です投稿の順番がおかしくなってしまいました(スミマセン)番号をふっておりますのでその順番でお読みいただけるとありがたいです私の「仕事を辞める」体験について 綴っていきます*****私は 2023年3月末に 地方公務員を退職しました公務員になったのは平成9年(1997年)ですその時私が仕事に望んだ条件は・明るい時間の仕事・人間関係が良い・競争や評価が目的にならないこの3つが全て叶う理想の仕事が 地方公務員でしたでは、なぜ辞めることを決断したのか・・・*****就職について考える時まず 自分はどんな仕事をしたいのかどんな仕事が向いているのかどういう生き方をしたいのかを考えていきます例えば・・・お給料は月額〇〇円くらいで事務職で 転勤がなくて女性が多い職場で雰囲気が良くて髪色やネイルが自由で定時に帰れて土日は休みで駅の近くで通勤途中にカフェがあってこのような条件で仕事を探し 就職した場合どんな働き方をしていくのでしょうか不況でボーナスが減額 ・・・えーありえない!突然外回りを頼まれた ・・・これって私の仕事?新しい地方支店への異動内示がでた ・・・引っ越しは無理御局様に睨まれている気がする ・・・なんか疲れる突然身だしなみのルールができた ・・・え?内勤はいいじゃん忙しい時期は残業が当たり前 ・・・聞いてない土日出勤も断れない ・・・泣終電ギリギリまでみんな帰らない ・・・走りたくないカフェ?そんな気分じゃないし ・・・疲れた理想と現実のギャップに心も身体もついていけず不満
0
カバー画像

「リワーク占い」つまずきは最大のチャンス

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi ですこの「リワーク占い」で伝えたいことです*****つまずきという経験を 神様がくれた最大のチャンスと捉え「今、ここ」にどっぷりとハマり尽くしそこで見つけた「自分」と対話をしてほしい*****心からそう思っていますではなぜ 占いを用いるのかその理由は2つあります1つは 占いはたった一つしかない「あなたのストーリー」を語りますもう1つは 私が占い好きだからです(笑)心理学を学びながら感じたことは必要な気づきは 自分と向き合った瞬間に始まるということですあなたについて語られた占いの結果から本当にそうなの?と自分に問いかけた時に気がつくことそこから始まると思っています何気ない投石から始まる波紋をぜひあなたの中に起こしてほしいと思っていますただこれは タイミングがあります自分との対話が苦しく感じる時はまだそのタイミングではないかもしれませんまずは 心が元気になることを第一にゆっくり休養されてください・十分な睡眠が取れている・食事をとっている・外出することができる・人と話をすることが負担に感じない・医療機関にかかっている方は 医師から復職の同意を受けているこのような方で 職場に戻ることに「もやっ」としたものがある方にこの占いを利用していただきたいと思っています必要な方に 届きますようにあなたの変わりたいを応援します#リワーク占い
0
カバー画像

「リワーク占い」組織ができること ③

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi ですこの「リワーク占い」をサービスにしよう!と思ったきっかけは人事部門へ異動したことがとても大きいですそこで 考えたことです少し時間が空いてしまいましたが続けますーーーーーー これは あくまで私の所感ですが公務員は 真面目で一生懸命で人の役に立ちたいという使命感を持って仕事をしている方が 多いように感じますもし 彼らが休職することになった時どこまで本音を言えるのでしょうか自分のことを 職場にどこまで話しているのでしょうか原因は 上司の強い口調だったかもしれません住民の攻撃的で過度な要求を 断れなかったのかもしれません家に帰っても 家事や育児 家族の介護に追われ疲れてしまったのかもしれません仕事が上手くいかず残業してしまうのはもしかしたら 発達の特性を持っているのかもしれませんそれでももう少し上手くできたならこうはならなかったかも とか自分の能力のなさを職場に知られてしまう とかこうなったのは自分のせいかもしれない 本当に申し訳ない と自分自身を責めてしまっている方もいるかもしれませんこれらの様々な要因が 複雑に絡まって ストレスが蓄積されある日 プツンと切れてしまったここで 十分な休養を取ればストレス状態から抜け出せたかもしれませんが真面目な方は そうはしません本人も何が起きたのか わからない状態で・・・もう何も考えたくない・・・ここから消えてしまいたい・・・ただただ ひとりになりたいそんな心の叫びをグッと飲み込み外界とシャットアウトすることすらせずに何事もなかったか
0
カバー画像

「リワーク占い」組織ができること ①

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi ですこの「リワーク占い」をサービスにしよう!と思ったきっかけは人事部門へ異動したことがとても大きいですそこで 考えたことです「リワーク」の言葉に興味を持たれた方にとってもご経験あること のような気がしていますーーーーーー 人事部門の仕事は今働いている職員のために給料の支給 福利厚生 研修 などを担当し職員の採用事務を行います引き継ぎで知ったのですが震災でシステムが止まっても職員の生活を守り 安心して働けるように一度も遅れず 給料日に支給してきたそうですまた残業手当も 非常事態として新たに内部規定を設け 職員に還元されるよう配慮をしていたそうです私も それぞれの部署が働きやすい職場環境を作れるようにまた 全国から集まった応援職員が 気持ち良く働くことができるように部署内で解決できないことは 人事部門で行っていく気持ちで新たな環境で仕事に向き合っていこうと決意したのですがその思いは あっけなく崩れ去りましたまず 配属されたメンバーが 私を含め3名で全員同時異動 かつ 誰も人事部門の経験がなくうち1名が 新規採用職員でした最初の1ヶ月は 前任者に何をすれば良いかとにかく聞いて聞いて でもわからず また聞いてそのうち聞いてもわからないので 聞けなくなってしまいましたわからない中で 他の2名の仕事の進捗を確認しながら本当にこれで良いのだろうかと思い悩む日々でした人事異動は 極めてストレス度の高い事案ですそして震災業務は やはり特殊でした震災で亡くなった職員のご家族と公務災害の手
0
カバー画像

「リワーク占い」はじめました ③

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi ですこの「リワーク占い」をサービスにしよう!と思ったきっかけについて続けますーーーーーー この後 職員は 応援に来た県内外からの保健師さんの力を借り全員が健康チェックを行いました積極的に休日をとるよう予定を調整したり仕事以外の話も積極的にするようになりました亡くなった職員に線香をあげに行く職員も出てきました周りが少しずつ落ち着いてきた頃ちょっとした仕事上の衝突から 休職する職員が増え出しましたストレスの限界値を超えてしまっていたのでしょうそれでも町の復興は まだまだ見えていない状況でした・・・・・・私は 震災という経験から・どう足掻いても何もできないことがあること・自分を犠牲にして仕事をし続けることが最善策ではないことを知りましたこれを知らずに「やらなければ」という使命感だけで頑張ってしまうと心身に不調をきたしてしまうことがあり結果として仕事に影響を与えてしまうのではないでしょうかそしてこの震災は 終わりが見えない仕事でしたどんなに頑張っても いつ終わるかわからないのです・・・・・私たちの町役場は犠牲になった職員が多かったので震災直後の4月1日は 大規模な人事異動がありましたそれ以降も 他県の応援職員や 企業からの職員の受け入れなど新規採用者も含めて 積極的に受入・採用していきましたそれでも 対応すべきことの多さと困難さそして人が変わるごとに行われる引き継ぎにどの部署も 悲鳴をあげていました人事を担う総務部門は 他の部署の配置を優先した結果震災前よりも少ない人数になり
0
カバー画像

「リワーク占い」はじめました ②

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi ですこの「リワーク占い」をサービスにしよう!と思ったきっかけについて続けますーーーーーー 東の空が白み始めた頃 職員の招集がかかりました広い会議室に集められた2〜30人の先輩・後輩・同僚の顔を私は見回すことができませんでしたその場に「いない」ことを知る恐怖からの逃避でしたそこから私たちは 走り続けました避難所の被災者や尋ね人への対応町の状況把握と情報発信送られてくる大量の避難物資の集積と配布ご遺体の収容これが 公務員の仕事なんだと誰も何も言わず3日間は 不眠不休の対応でしたそこから長期戦になることを職員で話し合い睡眠と休憩を取れるように職員専用の休憩室を 避難者の方にお願いして男性用と女性用の部屋を確保しましたそれでも いびきを気にして物置で寝続ける職員や睡眠が取れない職員も出てきました職員の中にはご家族の訃報を受け取ったりまだ家族の安否がわからない職員もいました家に帰りたくても それを言い出せる雰囲気ではありませんでした避難所を探してまわりたいもしかしたら どこかで探してくれるのを待っているかもしれない一人一人が 公と私との戦いでしたそんな中 自ら命を絶ってしまった職員が 出てしまいました本当に悲しい出来事でした震災直後から指揮をとってくださった自衛隊の方は週に何日か駐屯地勤務の日があり メンバー交代があります報告を兼ねて しっかり身体を休めてくるそうです米軍の方も被災地支援であってもキャンプ地にはバスケットゴールを設置して休憩時間には声をあげてバスケットボールを楽
0
カバー画像

「リワーク占い」はじめました ①

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi ですココナラさんで出店するにあたり自己紹介を含め 私の興味関心のあることや新たな気づき・学びを書きとめていきたいと思いますお目にとまったら 嬉しいですまず この「リワーク占い」をサービスにしよう!と思ったきっかけについて話させてください長くなるので 数回に分けてアップしますーーーーーー2011年3月11日私は 東日本大震災で甚大な被害を受けた小さな町の役場職員でしたこの日を境に 私の人生は大きく変わりました人々が大切に築き上げてきたものが 一瞬に崩れ全てを飲み込みながら 黒い凶器となって人々の命を奪っていく様を私は 直視することができませんでしたその晩 何もすることができず新聞紙で身体を覆い 年配の女性職員とピッタリくっついて 明るくなるまで時間を過ごしました町のあちらこちらで 炎が上がり 燃え広がる様子を見ながら「見ていることしかできないのか・・・」とつぶやいた消防署員の遠い眼差しが今でも忘れられません消防車も消火栓も仲間もいない中で消すことができない火事を 祈るような気持ちで見守るしかできなかった消防士の無力さがひしひしと伝わってきましたその方は 署長クラスの管理職の方でもありました日がのぼり 町の全容が見えた時の 想定をはるかに超える被害とこれからの死闘の日々を覚悟するような そんな一言のようにも 感じました「何もすることができない」という体験は 人の気力を奪いとってしまいますそれでもやらなければいけない・・・極限の状態で気持ちを奮い起こすために 人は何を考える
0
カバー画像

「気分次第」を止めよう

今日読んだ認知行動療法の本で面白い内容があった。以下要約。優秀な広告会社の役員がレイオフされ、会社に放り出されたと感じて自尊心が下がって、うつ状態になってしまった。彼は取引先に顔がきくので、簡単に再就職できると思っていた。しかし、いざ取引先に連絡しようとすると、自分がレイオフされたことがバレるので、恥ずかしくて二の足を踏んでしまう。なかなか行動に踏み出せない。セラピストと相談した結果、彼は次のことをすることに決めた。「毎日15分(10時から15分間)雇ってくれるかもしれない人に電話をかける」そして、彼は電話で自分が話すセリフをノートに書いて準備した。最初の15分間、彼は自分がぎこちないことを感じた。しかし、ノートに書いて練習をしたおかげで、心配していたよりもずっと気楽に電話をかけることができた。かれは電話をかけ終わって気がついた。行動をしてみると、その後自分の気持ちがずっと軽くなっていることを。ー以上要約おわりーこの逸話は、著者が「気分に行動を支配させない」ことを伝えるために語られていた。「うつ」は気分が行動を支配している状態だ。ウツウツしているから、全てのことをやる気力がわいてこない。そんな時、できる範囲の目標(15分だけ電話をかける)を立て、準備(セリフを用意)をして、結果は気にせずとりあえず実行する。行動から気分を変えていこうという作戦だ。わたしも調子が悪くてモチベーションが下がった時、「とりあえずこれだけやろう」とセルフトークしている。例えば会社に行きたくない時は、「とりあえず」会社に行く。会社についたら「とりあえず」出社する。このようにしてみると、案外就業時間まで働け
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら