絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

「孤軍奮闘」して疲弊してしまった…。どうする?

キクコです。会社や学校などで「孤軍奮闘」して疲弊している人はいませんか?「孤軍奮闘」とは、援軍などもなく、孤立した状態で一人、懸命に戦っていることを言います。あなたが戦っていること、それはどこから見ても「正義」です。しかし、事なかれ主義の組織では残念ながら見て見ぬふりをする人が多いのです。援軍がいない状態でたった一人で戦うのはどんなに屈強な人でも心が折れてしまいます。----------あなたがやるべきことは次の3つです。1.自分を大切にしよう 平常心を保てていますか? 感情のコントロールはできていますか? 何よりもご自身のことを大事にしてください。 ストレスをため込まないことが大切です。2.味方をつくろう 「あれ、おかしいよねー」  「信じられないー」 「ありえないー」 と一緒に共感してくれる人を見つけましょう。 仲間ができたら不満をためることなくガス抜きすることができます。3.みんなで作戦会議をしよう 違和感を感じている仲間同士で最善策を考えましょう。 自分一人で考えるよりお互いの知恵を出しあって どうすれば良いのかを考えましょう。 個人戦ではなく団体戦です!  仕事が終わってビールを飲みながらの作戦会議もいいんじゃないですか。 ストレス発散できて最高の会議になることでしょう!----------あなたはひとりじゃないチャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

逃げ道は沢山ある方がいい

こんばんは 猫田です☆今日めちゃくちゃ寒かったですね!!!あんまりにも寒いのでストーブつけちゃいました!皆様も我慢せず暖を取って下さいね!さてさてあんまりここで愚痴は言わないほうがいいのわかってるんだけど・・・どうしても言わせて欲しい最近できた推したちの顔面が良すぎる!!!!!良いっていうか強すぎる!!!!もはや鈍器なのよ!!!!!ほんでスタイルも良すぎる!!!!!バランスもいい!!!左から細マッチョ隣は華奢その隣はスレンダーその隣はマッチョどんだけバランスがええねん!!!!!!!!こんなん爆発して血管から血ぃでるわ!〇す気か?!?!?!ハァハァハァハア・・・・・・取り乱しました推しの愚痴(?)ですんません愚痴にも種類があるけどこういった愚痴は歓迎されるんだけどね本当に最近のSNSは愚痴が書きづらいそらネガティブだからって嫌われるのもわかるんだけど誰の目にも触れても大丈夫なように書けってなんだろうね自分のシマなのにそれでもあんまり気にせず書ける人はいいんだけど私みたいに何を書いたら人の迷惑になるかもしれないから怖くて書けない空リプとか思われるのも嫌だって思ってしまって結局書けない書いても考え直して消してしまう愚痴って本当に難しい言う相手にもよるしこの相手はアニソンは無理だなって思うのとなんか似てる気がする一度拒絶されると二度と立ち直れないし二度と話そうと思わなくなる極端と言われたらそうなのかもしれないねでもさ、愚痴をその人に聞いてほしいという事は裏を返せばその人を信頼してるし聞いてくれる存在だと認知しているんだと思うだから余計に辛いのよね拒絶されると猫田はそんな人達の受け止めら
0
カバー画像

「旦那デスノート」-妻たちはなぜ離婚しないのか

昨日の続きです。なぜ妻たちはこんなにひどいことを「旦那デスノート」に書き込むのでしょうか。「旦那デスノート」の管理者は、以下のように説明します。「女子会のガールズトークでは、さすがにここまでは言えません。夫をこれほど罵倒していると、そんな夫を持っている自分が惨めに思えて、自らのプライドが傷ついてしまうんです。匿名を担保されたネットならではの言説ですね」しかし、それなら離婚すればいいのになぜしないのでしょう。2つの理由が考えられます。〇離婚後の経済的不安「旦那デスノート」の管理者の説明は、以下のとおりです。「独身時代より生活水準は上がっていますから、その水準を手放せない。子供がいれば、なおさらでしょう。さらに、夫がごねれば手続き上の手間もかかります。夫が死んでくれれば、未亡人として死亡保険金を受け取れるし、離婚の手間も省ける、そんな心理が潜んでいるのです。また、子ども2人で離婚する時期が、子供がまだ幼い頃であればフルタイム正社員で働くのも簡単ではありません」〇離婚による子供への精神的影響の不安もう1つの離婚への不安は、子供への影響です。離婚などの家庭状況が複雑な子供が、家庭内での行き場をなくして非行などに走る例をときどき目にします。特に、精神的なトラブルの増加や精神病の罹患率が上がるや成績の低下が指摘されています。主にこれらの理由から、妻たちは離婚せず、「旦那デスノート」で日頃の旦那への不満やイライラを吐き出してストレスを発散し、また家事や仕事、育児を頑張る日常に戻るわけです。ある人間科学研究者はこう語っています。「夫へのストレスを抱える女性に向けて講演する際、『夫の殺し方を想像
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ191:仕事でガス抜きする方法

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。会社や仕事でガス抜きができず、ストレスをため込んでいる人は多いのです。今日は、会社や仕事でガス抜きする方法について書きます。1.『相談』は問題解決とガス抜きのため  何かトラブルが起きた場合、上司や先輩、同僚に相談せず、自分で抱え込んでしまう人がいます。これが間違いなのは言うまでもありません。  仕事において、相談するということは極めて重要です。自分一人で悩み続けていても何ら解決策は見つかりませんが、人に相談すれば、すぐに解決策が見つかることもあります。「3人寄れば文殊の知恵」ではありませんが、何人かで同じ課題や問題を考えればいい知恵・解決策が浮かぶものです。悩むと言うことも大切ですが、ある程度悩んで解決策が見つからなければ相談することです。悩み続けているだけでは状況は更に悪化します。  相談して、その場で解決策が見つからなくても、話をするだけで、心の中に溜まっていたストレスやネガティブなエネルギーが抜けていきます。相談はガス抜きになるのです。どんなに些細なことでも、こじれる前に相談することです。答えが出なくてもガス抜きはできます。2.『質問』には予め想定される質問集を考えておく  コミュニケーションは「質問力」です。仕事ができる人は「質問力が高い」という傾向にあります。質問する力、質問に答える力は重要なアウトプット力であり、これはトレーニングによって鍛えることができます。  質問力が最も試されるのは「プレゼン」の場です。自分のアイデアをシビアに評価される場で誰しも緊張するものですが、冷静かつ論理的な回答で乗り切るには万全の準備が
0
カバー画像

ガス抜きでストレス発散

1月25日(火)、おはようございます。あなたの心の中に「ガス」溜まっていませんか?こまめに吐き出すようにしたいですね😄※今日も「精神科医が教える『会社に行きたくない』ときの気持ちの切り替え方」という記事を私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇あなたには心の内を吐き出せるお相手、どれくらいいますか?メッセージいただけたらうれしいです。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

暑さで心まで乾いていませんか?そんな時はお話ししませんか?

皆様おはようございます。暑い日が続いておりますが、熱中症や脱水など大丈夫でしょうか?脱水といえば、体をイメージされる方が多いとおもいますが、心も乾いてしまうことをご存じでしょうか?一度心が乾ききった砂漠のようになってしまうと、体にもなんか変だなと違和感を感じる方もいらっしゃいます。心身ともにという言葉が使われますよね。それはまさしく、心と体の健康を表していると感じ、私は大事な言葉の一つだなと思います。いろんなことが一気に起こりすぎて頭が痛くなる経験をされたことがある方もいらっしゃるかと。。。愚痴を言えずに溜め込んでしまうことで心が脱水症状になってしまうことも実はあるんです。愚痴というのは油のようなもので油がある砂の状態ではこの暑い世の中では水は跳ね返りかえってやけどをしてしまいます。その油を吐き出すことで、きれいな水であふれかえるオアシスを作ってはみませんか?今日は愚痴について少し私の考察を例え話として書かせていただきました。読んでくださり、ありがとうございました。
0
カバー画像

お電話でのご相談、愚痴聞き、はじめてみました。

こんばんは。心理カウンセラー はるひこ です。お願いします。😚今回はお知らせです。お電話でのご相談・愚痴聞きをはじめさせて頂きました。お電話をするのは本当に勇気がいることだと思います。😊しかし完全肯定・何でも聞きます。不安があれば何でも打ち明けてください。もちろん、お話の内容は、お外に漏れることは絶対にありません。お約束しましすので、ご安心ください。👍少しでもお役にたてれば嬉しいです。よろしくおねがいします。😊
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら