絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「機嫌の悪さ」は悪くなった人の責任

娘が学校に行けなくなり、カウンセラーの先生とお話しするのに同席したことが何度かあります。先生は娘のことを、お姉さんのようにかわいがってくれているように見えました。そしてとても親身になってくれていました。しかし決して安いカウンセリング料ではなかったので、長く続けるのもきつくなってきて、日常的に涙が出たりしてしまうような時期を超えたところで、そのルームは卒業することにいたしました。そのとき先生が、メモを書いて娘に渡してくれまたのが、タイトルの言葉でした。「いい、Nちゃん。相手の気持ちを思いやるって結局は限界があるの。なぜって、機嫌が悪くなるのはね、Nちゃんのせいじゃないから。同じことをしても機嫌がいいときも悪いときもあるでしょう?結局ね、機嫌が悪いのはNちゃんのせいじゃないの。その人のせいなのよ。その人が選んで、機嫌が悪くなってるのよ。そのこと、忘れないでね」正直なところ、娘がこの言葉を覚えているのかわかりません。でもわたしは忘れていません。そして今日どうしても気分がすぐれず元気になれないと思うときは「ごめん、ママは今日、自分で自分の機嫌がとれないや!変な顔してても気にしないでね」と、先に言ってしまうことにしています。娘は今も気遣いの人ですが、おどおどするような様子はほとんどなくなっています。あなたの心はどうですか?誰かの機嫌に左右されていませんか?
0
カバー画像

一人でもご機嫌♪

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。今日はクリスマスですね✨️所用で出かけていたのですが、街中はカップルや家族連れで夜も賑わっていました。一方、カレー屋のカウンターで一人ぽつんとカレーを食べている方も。クリスマスの今日、お一人で過ごされている方はどのように過ごされているのかなと気になってしまいます。寂しいなって思っている方もおられるのかもしれません。誰かと一緒にいないと寂しい人は、一人でも楽しむ練習をしましょう☆・お気に入りスイーツをお取り寄せしてみる・ホテルのカフェでくつろいでみる・マッサージに行ってみる・ボクササイズで汗をかく・コンサートに行ってみる・温泉に行く・洋服を買いに行く・エステに行く・・・・一人でもご機嫌になれる事を普段からノートに書いておくとよいかもしれません。何もしないで「寂しい」「寂しい」と思っていると、余計に「寂しい」を引き寄せてしまいます。ご縁は、ご機嫌な人に寄ってくるもの。あなたのご機嫌になることは何ですか。お一人上等!ご機嫌に楽しく過ごしましょうネ。*それでも寂しくて・・・という方は、私と話をしましょう☆今日は夜遅くまで待機してます^^
0
カバー画像

ご機嫌さんになる秘訣は「○○」を満たすこと

こんにちは、ショウです。僕のブログを読みに来て頂いてありがとうございます。今回は「ご機嫌さんになる秘訣」について、何をしていけばいいのかということを書いていきます。あくまでSHO流として「僕はこう考えているんだよ」ってことが伝わればいいなと。1つの参考にしてください。これは僕の仕事をする上で、事業として「ダイエット成功」というものを人に伝える上で、とても大事にしていることです。「ショウさんが何者だか分からなくなってきました!」というようなことを言われること、結構多いんです。まだブログの記事はアップ数が少ないので分からないかもしれませんが、色んなジャンルで記事を書いていますし、これからも描き続ける予定です。「ダイエット」という肩書をつけているにもかかわらず、僕の発信内容ってダイエットに直接関係がないような投稿・配信が多かったりします。直近のブログ投稿を見てもこんな感じです。いわゆる「ダイエット系」の人の投稿って食事のことや運動のことを中心に書いている、話している人が多いんですよね。でも、僕そういう投稿って少ないんです。その理由を一言で伝えるとすれば「それより大事なことがある」と思っているからです。では、それが何か?っていう話ですよね。分かっています、ちゃんとここで話します。○僕が「ダイエット」を成功する上で大事に考えていることとは?それは「欲求を満たすこと」です。欲求を満たすことで自分のご機嫌をとることが何より大事だと考えています。要するに、メンタルを整えることなんです。欲求とは、こういうことを指します。1 強くほしがって求めること。「欲求を満たす」2 心理学で、生活体に生理的・
0
カバー画像

ダイジェスト版3!心の自然治癒力!脳と心の仕組みのお話

こんにちは、ゼロ地点です。お願いします。😚この先 人間の心や脳のシステムは、 ほおっておくと、 強い力のマイナス方向のクセ に流されてしまいます。 その対応策を お話して行きたいと思います。😃その前に、今までお話した内容を ざっくり、ダイジェストにします。 スタート!人間は今を感じる機能しか無い。 過去を回想し、未来を想像した感情は 過去と未来を直接感じているのではなく、 今、感じている。 今、幸せ感を感じる時間を集めるしか、 人生全体の幸せを感じる時間にはならない。😚人間は生命を維持し繋いで行く為に DNAレベルでネガティブに作られている。 ネガティブは自分を守るための人間の初期設定だ。アダルトチルドレンって気が付かないうちに自分もなってるかもしれない。 アダルトチルドレンは、価値観が自分で判断出来ない状態。 90%のアメリカ人は、アダルトチルドレンの要素を持っている。人とバランスを取ろうとする日本人はもっと多いかもしれない。😥そもそも、価値観って何? 価値観の特徴は、対立概念。 私達の価値観は、養育者の愛によって 歪められている傾向にある。 本当の自分の価値観がわからないまま、 大人になって、自分に価値がないと 無価値を作りだしてしまう。😨無価値は、情動記憶によって強化され 大人になるにつれ、どんどん大きく 自分に価値が無いと何度も説得してくる。💦💦だけど 過去の記憶は全て脳のシステム! ほんとは、あなたも、私も 無価値なんかじゃない!👍無価値じゃない自分。 本当の自分は、客観視すれば見える。 自分を観察するコツがある。😁がんばらないでいい理由。 頑張ってしまうとパワーが減
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら