絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

職場でパワハラを受けた時の話

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。パワハラ防止法が今年の4月から中小企業でも義務づけられたと言われていますけど、相談窓口などそういう部署のない小さな会社に勤めている場合、あまり何も変わらないんじゃないのかな?と思っています。そういう小さな会社でパワハラされている人がいたとして、かつて社長にパワハラをされたことのある私がアドバイスをするならば、逃げましょう(退職しましょう)です💦辞めたくないし誰かに話を聞いてもらってどうにかなりそうなら頑張り続けるのも良し。だけど相談することもできないのなら、どれほどその仕事が気に入っていて年齢的に転職が難しかったり養う家族がいるとしても、安心して働けない場所に居続けるとあなたが壊れますのでね・・・。どちらにしても働けなくなるかもしれないのなら、壊れる前に他を探した方がいいんじゃないのかな?とは思います。一応、私は戦おうとしてみたんです。労基へも相談しに行ったし。だけど相手が社長だと難しいと言われ。全社員が一致団結して「パワハラはやめてください。じゃないと全員辞めます!!」ぐらいの感じで訴えるしかない、と言われました。全員参加のスタッフ会議中に大声で怒鳴られたこともあったけど、みんな震え上がるだけでね~(;・∀・)怒鳴られたのは私なのに「もうこんな会社怖くて働けない」と先に退職して行った社員もいたし💧一致団結なんて絶対ムリやん?みたいな。夜中でも休みの日でも「この仕事はどうなっているのか!」とグループLINEに入れて来る人だったので、担当者が深夜に謝罪をしている様子を見て 異常な職場だな・・・ とずっと思っていました
0
カバー画像

○○だから、という言葉に縛られない

すごく好きになった人だから雑な扱いをされても何も言えないずっと仲良くして来た友達だからイヤなことをされても許さなきゃ念願叶って就職できた会社だから無理をしてでも続けないともう3年も付き合ったのだから本当は気持ちなんてとっくに冷めているのに今さら別れるなんて時間が無駄になる何年も婚活を頑張った上で結婚できたのだから幸せじゃなくてもみんなも辛抱しているのだしと、こんな風に『○○だから』という言葉で自分を縛りつけていませんか?私は何度か転職をしているのですが、40を過ぎて転職しようとした時はせっかくその年齢で正社員になれたのだから割り切って働けないの?と反対されることが多く💦自分でもそうしなきゃいけないのかなぁ~と葛藤を繰り返しました。1回目の結婚をしていた時も同じ。結婚していることで安心感を得られているのだし、(前)夫は別に悪い人ではないのだから、実は(どうしてこの人と結婚したんだろう?)と思っていても、このまま続けてもいいんじゃないのかな?なんて思ったり。だけど結局は自分の気持ちにウソがつけなくなって。楽しくないと生きている意味がないとすら思っている私は、みんなも我慢しているんだから私も我慢しないと・・・という概念がそもそもなくて(;^_^A転職も何度もしたしさんざん悩んだ末に離婚もしたけど、そのおかげで今は好きなように生きられているんだよなぁ~と思います。どんなに好きでも大切にしてくれない人と一緒にいるのは辛いですよね。ずっと仲良くして来た友達でも、年月が経ち状況によって人は変わります。合わなくなって来た、失礼な言動に我慢できなくなったのなら離れてもいいのです。憧れの会社に入れ
0
カバー画像

パート本日も行ってまいりました。☆٩(。•ω<。)و

私のパート先はお盆休みのない職場です。( ' ᵕ ' )社員さんもパートさんも休暇を取られてる方が多くて、私を含めて本日の出勤者は12人中5人でした!(⁎˃ᴗ˂⁎)それはさておき…(´▽`;)帰り道に毎回思う事は、「今日も無事にパート終わって良かった٩(ˊᗜˋ*)و」という事です。2年半程前まではフルタイムで毎日のようにパワハラやモラハラなどを我慢して仕事に行っていましたが(TーT;)、55才を過ぎた時に「もう、我慢して働くのは辞めよう!( ;ω;)و」「笑顔で生きていきたい!(*&gt;ω&lt;)b」と強く思って退職したのです。その後は無職の期間中に「苦しまない働き方」について考えました。HSP気質の私は音や匂いや人の感情など色々な刺激に過敏に反応してしまうので・人と関わりの多い事務職は無理…。・大人数の職場は刺激が多すぎて無理…。・昼休みに人と過ごすのは気疲れするので無理…。ということから黙々とパソコンの設定作業をする少人数の職場で午前のみという働き方を選びました。ε-(´∀`*)収入はフルタイムで働いていた頃の1/3にも満たないですけど…物欲をほとんど無くしたのでそこそこ暮らしていけてます。(*´ㅁ`*)年金生活まであともうひと踏ん張り!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶心身労わってほどほどに働きます。(⁎˃ᴗ˂⁎)
0
カバー画像

我慢しなくていいことはしなくていい

0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら