絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

新しい人生の幕開け…10

新婚、のような初々しさはなく、ただ淡々と時間だけが過ぎていった。旦那の借金を全額返済し、数年したら家を買う。その一心だった。そして、旦那が帰ってきた時にお世話になっている不動産屋さんに一緒に向かった。そして、不動産の人は何も知らないのでしかたなかったが、旦那は乗り気で引っ越しの話や家賃の話、色々していた。もう話は完全にあの戸建てに引っ越す話になっていた。そこで引っ越しの日どりなどの話が進んでいた。私はわざと「え、引っ越しって私一人でやるの?」というと、旦那は「実家からも手伝いに来てもらうし俺もいるようにする」と言われたので、反対する理由もなかった。引っ越し当日。引っ越しといっても、そもそもあまり「物」がなかったせいもあって案外スムーズに行ったが、来ると言っていた「旦那の両親」が来ていなかった。遠いせいもあるだろうと思ってあまり気にしてはいなかったが、引っ越し先も伝えなければならないのでは?とも思った。なんでこの人(旦那)はこんなにのんびりしているんだろう…。引っ越しは旦那と不動産の人が手伝ってくれた。トラックも出してくれた。そのおかげで1往復と少しで荷物の搬入は終わった。天気も良くて引っ越し日和だった。その物件にあった物などは使わないものは不動産で持って行っていく、というので差し当たり見た感じで使えなさそうなものは持って行ってもらった。さて、やりますか!子供たちが帰ってくるまでにでかさないと大変だ!と、ふと気づくとまだ旦那の両親はこない。旦那に聞いてみた。「あれ、お義父さんたちは?」と、それで気づいたのか、それともわざとなのかわからないが、「あれ?そういえばこないな、電話してみ
0
カバー画像

毒親は思い通りにならないわたしを殺そうとした

さて、昨日の続きです。タイトルがちょっとショッキングですがわたしは嘘がつけないので、全て事実です。サスペンスドラマなどが苦手なかたはこの先はお読みにならないほうが宜しいかと存じます。離婚して実家にいたわたしは夜中に居間で友達に手紙を書いていました。するとそこへ毒母が帰ってきて※「お前はやっぱり、あの男と一緒になりたくて元夫と離婚したんだな?」と言い出しました。もうこの言葉、何度言われたかわかりません。「だから違うって言ってるでしょ?」と答え、顔を上げたわたしの目にさっきまで漬物が入っていたどんぶりを両手で持ち上げた毒母が映りました。その後、左側頭部から「ゴン!」という鈍い音が聞こえ目から星が出る経験を初めてしたわたしは「痛ーい!何するの???」と聞いたら「親に迷惑ばかりかけて!!!世間体が悪い!!」と怒鳴られました。怒鳴りたいのはこっちなんですけど・・・※これですね、完全に毒母の妄想なんですよ。離婚したときに、わたしはある会社に勤めていたのですが同僚の男性と仲が良かったのです。けれども、その男性だけではなく他のみなさんとも仲良しでしたよ。みんなで一緒にカラオケに行ったりランチに行ったり、遊園地に行ったり。なぜその男性だけ疑われたのかは未だにわかりませんが。多分、同じ班だったので仕事の件で頻繁に連絡が来ていたからかもしれません。ということで、犯行現場に戻ります。落ちていたどんぶりを見たら側面が頭に当たったらしくパカっと2つに割れていました。もし糸底部分が当たっていたら割れていたのはわたしの頭のほうでしたね。その点はラッキーでした。翌日、近所に住む親せきのおばさんに毒母と2人で行っ
0
カバー画像

アダルトチルドレンの欠損について

欠損とはどういうものなのか? もう少し詳しく掘り下げてみたいと思います。 前回の動画では、対談のなかで私が欠損しているものを話させてもらいました。聖子ちゃんカットにしてくださいが言えないって話ありましたね?何故、聖子ちゃんカットが言えないのか? じゃぁ、明菜ちゃんだったらよかったのか? (違うよね) 明菜ちゃんもダメなんですよね。 自由な意思を持つことがだめなんです。 それはどうしてなのか? まず、赤ちゃんの頃のことから考えてみます。 生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんがいないと何もできないし、母親を全面的に信頼していますね。その赤ちゃんも少しずつ成長し、いろんな人を知り、自我が目覚め始めます。 そうすると、母親は無意識のなかで、不安や怯え、嫉妬を持つんですよね。 自分の枠の中から子供を出したくなくなるんです。 そうすると、お母さんはありとあらゆる方法でこどもが自分の枠からでないようにするんです。例えば先読み不安わかりやすいのが、朝、学校に行こうとしたとき、出がけにお母さんがふと不安になるようなことを言うんです。「宿題やった?」 「体操服もった?」 あとは、「お天気が悪いから傘を持って行きなさい」 一回や二回ならまだしも、毎日毎日、朝でがけに、あれ?どうだったっけ?と考えないといけないようなことを、しかも出がけに言うんですよね。毎日毎日毎日、わすれものない?えんぴつもった?けしごむもった?ランドセルは?www(もうええわー-)そこまでいわなかったとしても、常にでかけるまえにそんな声掛けされたら、そのたびに子供の思考は、自分のできてない所さがしてしまいますよねパブロフの犬ってき
0
カバー画像

モラハラ相談ありがとうございました~評価コメント掲載中~

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。本日、モラハラ相談のお電話をいただきました。私と同じように、毒親育ちの方でした。しかし、絶対的に違うのは和解されたこと❣何より、元毒親のお母様が再婚して幸せになったことで今までの過ちを認め、謝罪なさったこと。このお話しには感動して涙してしまいました。毒親もモラハラも、相手の改善に必要なのは【本人の自覚】と【深い愛情】なのだと、改めて、強く思いました。ご相談者様からの評価コメントを許可を得て掲載させていただきます☘とても嬉しいお言葉をいただけて、幸せです✨モラハラ相談と聞くと、少し堅苦しい印象を持たれる方や知らない相手に打ち明けるのに抵抗がある方もいらっしゃると思います。私もモラハラ経験者ですので、毎回共感の嵐です!!自分の置かれている環境やお気持ちを偽ったり気負うことなく、どうか感じたままをお話しください✨*今まで誰にも言えずに胸につかえた気持ち*誰かに話して否定され、傷付いた気持ち*今、自分がどうしたいかわからない気持ちうまく言葉にならなくても構いません。同じ気持ちを味わったことのある私は絶対にあなたを否定しません。安心して打ち明けてみてくださいね☘相談だけではなく、楽しいお話しもしましょう(*'▽')きっと、スッキリされるはずです。あなたからのお電話をお待ちしています✿◆電話だと緊張してしまう方◆じっくり考えてやり取りしたい方◆まとまった時間が取れない方チャット相談もご検討ください☘ご質問などがあり
0
カバー画像

ご相談ありがとうございました☘

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。こちらのサービスは、総合窓口になっています✨↓↓様々なお悩み・愚痴・雑談などを聴かせていただいています。私のプロフィールを見てくださった方から【元モラハラ夫をヒーローと呼ぶ理由】を聞かれることが続きましたので、今回はその理由をお話しします(^▽^)/突然ですが、目の前で、あなたの友達が酔った友達の親にペシペシ叩かれていたらあなたはどうしますか?グーで殴られていたらさすがに止めると思いますし、普段から暴力を受けていると聞かされていたら対応は更に変わってくるでしょう。何も聞かされていない状態で「うちの子何にもできないでしょ~」ペシッ「みんなに迷惑かけてなぁい~?」ペシッ半笑いで、ペシペシです。きっと、「そんなことないですよ~」と苦笑いしながら答えるか「そろそろ、そのくらいで…」と手を止めてくれる人もいるかもしれませんね。私の友達や、昔の彼氏もそんな感じでした。それでも十分でした。でも、元モラハラ夫が彼氏時代は違いました。「何してるんですか!」と毒母の手を止め「こんなところには置いておけません!!   まどかは俺が連れて帰ります!!」と真っ直ぐに言い放ってくれたんです✨私のヒーローの誕生です✨これには毒母もポカーンとしていましたが、「連れてけ連れてけ~。帰ってくるな~」と言った直後に、爆睡していました。こんな素敵なヒーローがいつからモラハラ夫に変身したのか…またいずれ、お話しさせていただきます。◆モラハラにお
0
カバー画像

写真立ての裏は秘密の香りpartⅡ 毒母編

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。今回は、前回の続きでpartⅡになります。昭和臭全開のサムネと共にお届けします。前回が気になる方は、併せてお読みください。子どものころから勘が良くて、色々気付いたり、見つけてきた私。あれは小学校高学年のときだったと思います。毒母が、私の部屋の引き出しやら日記やらやたらと詮索してくるのが本当に嫌でした。毒母が出掛けたある日、今度は私が詮索し返してやろうと思い立ち、毒母の部屋のたんすの前で考え込みました。引き出しの一番上の右側に、毒母の日記が入っているのは知っている。でももし、読んだことに気付かれたら、また暴力を振るわれる可能性は大きい。そこまでのリスクは冒せない…そこで、部屋を見渡し、獲物を物色しました。たんすの上に写真立てがいくつか並んでおり、その中の一つが、なぜか気になりました。毒母が中学生の時に亡くなった一度も会ったことのない祖父が、私に優しく微笑みかけていました。今まで何度となく見てきたはずなのに、この日は、妙に気になりました。私は思うままに、写真立ての裏を開けました。赤ちゃんを抱いた若かりし頃の毒母の笑顔。へー、こんな笑顔できるんだ。親戚の子かな?と思いながら、何気なく写真の裏を見ました。写真の裏には、こう記されていました。ぐちゃぐちゃに塗り潰された箇所を傾けると女の子の名前がハッキリと浮き上がりました。知らない名前。そもそも、塗り潰して私の名前書くって何?さすがに自分の子の名前、間違えないよね?ってかその日付…私が産まれる6年も前やないかーい!!ごまかすの下手かっっ!!この赤ちゃんの正体
0
カバー画像

橋の下で拾われた子だったらいいのに

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。突然ですが、「お前は橋の下で拾われてきた子だ」と親から言われた経験はありますか?これって、昭和あるあるなのかなぁ(・・?最近は言われないのかな?なんて思いながら、自分が毒母から言われていた時の気持ちを思い出しました。【橋の下で拾われた子だったらいいのに】当時は真剣にそう思っていました。本当の子じゃないから暴力振るわれるんだ…という悲観的な気持ちよりも、\どこかに優しい本当のお母さんがいる!/希望を持つポジティブ思考の子どもでした✨ここでちょっと、豆知識(^▽^)/「橋の下から拾ってきたこども」の由来は、★一度捨てて実の親が拾うと丈夫に育つ願掛け★古来より水が命をはぐくむものと考えられ、 その尊くて神聖な水が集まって川となり、 桃太郎や一寸法師の昔話がルーツになったなどの説があるそうです。なるほど…だから私は小学校低学年のときに、旅行先の川でゴムボートごと流されたんだね。あの時、毒母がゴムボートから手を離したのは私に丈夫に育って欲しかったからなんだね。って…  んなわけあるか~い!!(>_<)下流の釣り人のおじさまに助けていただいて、こうして明るく元気に育ちました。✿チャットで吐き出してみませんか?✿この話には続きがありまして、「A型とB型の親からO型は生まれない」毒母からよく言われていたんです。私はO型で、父にとても似ているのでまだ見ぬ母への期待が更に膨らんでいました✨中1の授業終わり、生物の先生を訪ねて「A型とB型からO型は生まれますか?」期待と不安の入り混じった気持ちで聞きくと「生
0
カバー画像

はじめまして✿【ココナラブログ】 始めました。

ご覧いただきましてありがとうございます。ココナラで昨年10月から電話相談をしている『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。以前から、ブログを始めたいとは思いつつ、自分には無理だと思って半ば諦めていました。だって、パソコンできないから… でも、諦めの気持ちを超える出来事がありました。2月1日付けで、シルバーランクに昇格することができました!今まで関わってくださった全ての方に、感謝の気持ちをお伝えしたかったのです✿心から感謝申し上げます<(_ _)>これからの出逢いも、とても楽しみです♬ちょっぴり自己紹介させていただきます。私は、HSS型HSEの元保育士です。共感能力がとても高いです。酒乱の毒母に育てられ、夫は元モラハラです。毒母とは決別。夫のモラハラは治りました。毒ママ友に悩まされた経験もあります。色々乗り超えてきた過去については、今後、少しづつお伝えさせていただきますね。今まで皆さんのブログを見て思っていたこと。どうやって字を太くしているの?どうやってサービス貼り付けているの?目次って?!未知の世界すぎる…でも、こうして書けている。さっきまでここにあった文章が、なぜか5行くらい消えてはいるけど、気にしない笑本当は昨日upしたかったけど、パソコンに画像が出せなくてめげたのは内緒。無理だと思うと余計に燃える方いませんか?刺激追及型HSS型HSPおよびHSEの方で、共感していただける方、いませんか?新しい知識を得ることも、立派な刺激です。興味のあることに向かって、寝食忘れる勢いで頑張り過ぎていませんか?刺激追及型の人も、ベースは繊細さんです。バランスを取ることを忘れず、
0
カバー画像

毒親なんて存在しない。親はみんな子供を愛している。というあなたへ

こんばんは。Lunaです(^^)今日こそ、毒親について書き始めようと思います。かなり長くなりますので、毎回少しずつ書いていきますね。それでは毒母がわたしを産んだ頃のお話からにしましょう。毒母は、結婚しないでわたしを産みました。なぜ結婚しなかったかと言うと相手には妻子が居たからです。なのでわたしは認知もしてもらっていません。いえ、正確には、相手は認知すると言ったらしいのですが、毒母が断ったそうです。その断った理由というのが相手にも子供が居るし、将来財産争いに巻き込まれたくないから。・・・だそうです。そのおかげで、戸籍を取るとわたしの父親欄は空欄です。小さい頃は、「お父さんは亡くなったんだよ」と言われていましたので、そう信じていました。けれども、高校3年生の時に車の運転免許を取りに自動車学校へ通う時に戸籍抄本(謄本?)を出さないと行けなくてわたしが役所へ取りに行ったら父親の欄が空欄でした。その時にふと窓口の職員さんに「わたし、父親の欄が空欄なんですが亡くなったからなんですか?」と聞いてしまったのですが、当時は今と違い個人情報にうるさくなかったので、職員さんが小声で全てを教えてくれました。毒母が結婚しないでわたしを産んで、父は認知していないから名前が空欄だということを。帰宅して毒母に確認したら、あっさりと認めました。さて、ここまでは出生の件でしたが、生まれてから数年は毒母はわたしと一緒に居たらしいです。けれども、わたしが物心ついた時にはわたしはおばあちゃん(毒母の母親)と暮らしていました。理由は、毒母は夜働いていたので、小さな子供を夜一人で置くのが心配だったからです。その頃は特に母親
0
カバー画像

坊主並みのものすごいイメチェンをしました!!

【絶対にしない】と思っていた【個性的な髪型】をなぜか突然30代になってしました。黒髪ロングヘアの人が突然坊主にした並みのイメチェンです。たぶん本当は10代や20代前半向きの髪型だと思います(笑)理由は「個性的」なのと「似合わない」と「男受けしない」と思ってたからです。でも、なんか男受けとか気にしても定期的にモラハラ男やだめ男が立ちはだかるからもう男受けとか気にしないで突然イメチェンして生まれ変わってみたくなったんですよね。個性的過ぎて全く興味がない髪型だったのですが、清楚な感じから、思い切って個性的な髪型にしたら、人の態度や寄ってくる人もタイプが変わってイメチェン大成功でした。こんなことなら10代からこの髪型にすればよかったです。。。。なんて無駄な時間を・・・・私の占いでも「変化」とか「髪型」をかえなさいと出てくる人いるじゃないですか。いままでと大して変わらない些細な変化じゃだめなんですよ。現状に不満で現状を変えたいなら絶対に今までの自分ならしないであろう苦手な分野に挑戦したり、好みではない服装や髪型に挑戦することが大事です。たとえば、海外が苦手で日本が好きな人なら、おもいきって、留学してみたり、インドアでアウトドアが苦手な人なら思いきってキャンプとか魚釣りとかシティバイクに挑戦してみたり。自分の苦手なことに挑戦することで今まで知り合う機会のなかった種類の人に出会えるようになります。今の人間関係が苦手な人がまた別の同様の場所に移動しても結局また苦手な人に出会ってしまうでしょう。似てるから遭遇するのです。もう遭遇したくないなら、あえて苦手な分野やメイクや服装に変化すれば、それまで
0
カバー画像

【毒親】お母さん、あなたは弱い人だった...

「ママね、まやちゃんがパパに似てるのが嫌なの」当時、幼稚園児だった私(まや)に、母が呪いをかけました。「...嫌ねぇ、食べ方までパパに似てるのね」「そういうパパに似た目つき、やめなさいよ」人の記憶は、どこまでさかのぼれるのか。私はそのときの母の声音、毛虫でも見るような歪んだ顔、言われた言葉、全てを克明に覚えています。そしてその後も母は、小学生・中学生の私に「自分の結婚は失敗だった」「人生、貧乏くじ引いちゃった」と言い続け、私が父に似ていることを責め続けました。摂食障害になったのは、高校生のときです。30kgを切っても、もっとやせなきゃと思っていました。生理も止まりましたが、私はそれを喜んでいた。私は母と同じ女性であることを拒み、大人の女になることを拒み、消えてなくなりたいと思っていたようです。けれど大学の寮に入ったことをきっかけに、卒業後も一人暮らしを続け、なにかが変わりました。様々な人との出会いもあり、さらに仕事を持って父母から離れたことで、いろいろなことが見えてきたのです。父と母の、男と女としての関係。夫婦生活。10歳以上年上の姉をもつ、母のわがままな性格。強い姑と母との関係。マザコン傾向の見られる父の性格。現在、父母とは、20年30年というスパンで会っていません。なにがあろうと会いたくない...。そして母のことは、弱くてかわいそうな人だったんだと思うようになりました。好きにはなれませんが、哀れな人だと。さらに言うなら、親孝行をしない・できない自分に罪悪感もない。親子関係に正解なんてないと思います。ただ、家族という閉鎖された空間で、つらい思いをしている人がいるなら、今すぐぎ
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら