絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

格言

尊厳を保つためには、       金は必ずしも必要ではない。- ガンジー - (インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

尊厳を保つためには、       金は必ずしも必要ではない。 - ガンジー - (インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

キャリアについて

キャリアとは、(厚生労働省のHPから引用すると) ”一般に「経歴」、「経験」、「発展」さらには、「関連した職務の連鎖」等と表現され、時間的持続性ないし継続性を持った概念として捉えられる。” とのこと。 昔から「キャリア」という言葉は知っていましたが、 (バリバリ仕事を頑張るイメージ) 最近の「キャリア」は昔の意味と違ってきていると思います。 私が「キャリア」を身近に感じたのはここ最近です。 女性は結婚、出産、育児などにより、ライフスタイルの変化、社会的地位の変化に大きく影響されます。 私もその一人です。 自分の価値とは何だろう、育児をしながら働く・社会的自立をすることのハードルの高さに苦しんでいます。 そのような方々は世の中に多くいます。 私自身この先の人生、まだまだ活躍したい!との思いもあります。 そこで、「キャリア」について学びたく、キャリアカウンセラーの資格取得に向けて動きはじめました^^ さぁ、勉強するぞー♪
0
カバー画像

長続きする幸せと長続きしない幸せ

ちょっと前に「幸せってなんだ!」といったタイトルの文章を書きましたが、今日はある意味、その続きです。 「幸せ」がどのようなものであるかは、言うまでまでもなく永遠のテーマですが、一つの興味深い意見がありますので、以下にご紹介します。 幸せには、長続きするものと長続きしないものがあります。 たとえば、地位や財産による幸せは長続きしません。 調査では、年収800万円までは感情的幸福は収入に比例して増大するが、それ以上はほぼ横這いになるとの結果が出ています。 まあ、収入が1000万円、1億円、100億円でも幸せのレベルは同じと言われるといささか疑問がないでもないですが、一応は納得できるでしょう。 これに対して、長続きする幸せは地位や財産以外のものによる幸せです。 要するに、健康や心の要因による幸せですね。 ある研究によれば、心の要因による幸せは「4つの因子」に整理することができるとのことです。 まず、「自己実現と成長」。 夢や目標ややりがいをもち、それらを実現しようと成長していくことですね。 次に「つながりと感謝」。 人を喜ばせること、愛情に満ちた関係、親切な行為などが幸せを呼ぶわけです。 そして、「前向きと楽観」。 自己肯定感が高く、いつも楽しく笑顔でいられることは、やはり幸せなのです。 最後が「独立とマイペース」です。 多くの場合、他人と比べるから、不満が生まれ、自分を不幸と感じます。 人のことを気にせず、自分らしくいられる人は幸せなのです。 まとめると、目標を持ち、常に自己実現を図り、達成感を得る。 周りと良い関係を築き、好意には好意で応えるようにする。 そして、常に前向きで何と
0
カバー画像

見栄

おしゃれでみんなより幸せでみんなよりできてみんなより人生が充実している。そんな風に見せようと生きている人はいっぱいいるんじゃないだろうか。他人に勝つことで何が得られるんだろうか。そしてまた別の他人に勝ちに行く。負けると劣等感を感じ不安になる。つらい つらいなあそんな人結局は好かれない だって人間そんな完璧じゃないし持ってないものばかり できないことだらけ なにも持ってないそんなことみんなわかってる 持ってるように見せるのがうまいだけ持っていないという本当の姿を見られたらどう私はジャッジされるんだろうか。馬鹿にされるんだろうか 同情されるんだろうか 汚いものとして扱われるんだろうか 低いものとなってしまうんだろうか 価値のないものとして透明人間になるのだろうか この世界で生きる権利を奪われるのだろうか関わってもらえどんないのだろうか みじめな気持ちになるのだろうか堂々と胸をはってはいけないのだろうか 一段価値の無い人になってしまうのだろうか 恥ずかしがらなければいけないのだろうか生きていてもいいんじゃないだろうか こんな私でも父にとって恥ずかしいわたしでもきれいなモンモンを着ていない私でも恥ずかしくないんじゃないだろうか。父は恥ずかしくても私は恥ずかしくないんじゃないだろうか。人はそんなに服や見てくれ資産、地位で人を判断しないんじゃないだろうか。そんな私は父にとって価値はないのかもしれないけど。恥ずかしい存在なのかもしれないけど。それでも私は生きている。 生きていく堂々としていていい汚い私でも期待に応えられない私でも見てくれのいい私でなくてもそれでも私は生きている生きていていい今
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら