絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

健康診断★皆さんは受診&保険内容確認してますか?

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!最近、CMで「健康診断受診」のご案内、元CBC石井亮次アナウンサー、むっちゃ流れています。この時期の恒例CMです。これって全国区??同時に健保組合からド派手な黄色い封筒が届きます。来年3月末までに健康診断、受けてね!というガイダンスはずっと定期的に送付されてきます。aikoさんの受診のタイミングは年末~年明けなので「受けましたか??」って手紙を見ながら「予定、決まってるから~」と受け取ってます。先月に前年度分健診の結果確認が完了しました。特に問題なく確認を終えたところです(*'▽')なんかドキドキするよね~それから、保険の見直しをしました。1.子どもが大きくなってきたこと2.老後の生活と保険の状況3.医療の進歩等に適応できる保障内容か確認しました。ガン保険は某大手の保険会社さんも、テレビで「古い保険内容では医療が受けられないことがある」って見直し案内されているところですね。皆さんは、確認されました??(*‘ω‘ *))まあ、正直、保険の仕組みは難しすぎるわよ(>_<)aikoさんの自治体はがんの健診ワンコイン(500円)で受けれる仕組みです。(但し、一定年齢)健診で一番、困るのは「乳がん検診」です。5年前位前かしら?区役所にくる巡回検診車で集団検診を受けた時に検査結果「要精密検査 悪性腫瘍疑」が来ました(;_;)/~~~それで、乳腺外来の病院を探したのだけどうちのでっかい自治体範囲で診察行こうと思うと、ですね・・・「初診は2ヶ月~3か月待ちです」マジですか???ただでさえ、数少ない専門外来じゃないですか・・・それで隣りの
0
カバー画像

病院受診そのものがストレスになっていませんか?

=========病院での出来事あるある✅病院へ行って、ゆっくり話を聞いてもらったことはありますか?✅まだ話たいのに、検査に回されたり、薬を処方されて終わりってないですか?✅「異常なし!」って、言われたけど、まだ辛いのに・・・どうしよう。✅自分でネットで調べているとどんどん悪いことばかりを想像してしまって。体調を崩すと病院に行くことが多いとおもいます。病院に行くこと自体がストレスになったりしませんか?ドクターになんと説明したらいいんだろう。どんな服を着ていけばいいんだろう?質問してもいいのかな?緊張してうまく話せない。診察の時には辛い症状があるのにも関わらず、妙な緊張もしますね。はい♡あまり緊張しなくていいですよ。うまく伝えられなくても大丈夫です。ドクターは必要な情報をとって診断してくれていますよ。でも、なんかしっくりこない時や説明がわかりにくい時は、私にご相談くださいね。一般的な話になるかもしれませんが、病気そのものについてやホームケアについてお話しできると思います。患者さんは良い患者になろうと思い、物分かりの良い患者になろうとします。「先生も看護師さんも忙しそう。 こんな質問で時間をとっては申し訳ない」と思いがちです。でも自分の体のことなので、聞くことはしっかり聞く、言うことは、忘れずい言うこの気持ちも大切ですよ。もし病院に対する愚痴や病気に対してもう少し知りたいなどのご要望があれば、ぜひ、お気軽に声をかけてくださいね。お力になれると思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。「 ナース❤︎本堂みくの   心と体の保健室 レター 46通目 」
0
カバー画像

最近の病院受診と最近の私の変化

実は、つい先日も頭痛薬をもらいに半年ぶりの心療内科受診したところ。頭痛薬をもらい来る私に💊ドクターから「僕の使い方、間違ってるよね。行くとこ、内科だよね」とご指摘を受けましたが…「先生に会いにきたんですよ~」と私🤗副業とブログを始めた話、最近のブログにはちょうどドクターが登場していることを話したところ「えっ⁉そうなの?でも、書くって本当にいいんだよ~」とドクター。でも、本当に私の頭の中は、最近、整理されまくり、冴えまくり✨数日前に、夫がいかにも出勤という感じでいつも通りに家を出たのに😆実は仕事は休みだったことをひょんなことから知り😏帰宅した夫に「今日、休みだったんだね」と聞いたところ、それに反応した義母と夫(主にはこの二人の口ケンカ)プラス私も口げんかに巻き込まれる形に。急にそんなに怒り出したのには何かあるのかな?とも思うのですがそれはさておき(置くんかーい🤣)、ブログを書き出してから初めての大きな口げんかだったけれど、巻き込まれず冷静に淡々と切り返す自分にびっくり!私、生まれ変わった???👀✨私:「休みだったの?と聞かれたら“休みだったよ”と答えれば済むのに何で急にそんなに怒り出すのか私にはさっぱり分からないんだけど…何でそんなに怒るの?」せっかくだから言いたいことを伝えるいい機会なので「私の存在がストレスで皮膚がおかしくなった!」という夫に私:「私がストレスっていうけど私たち二人の関係がこんな関係になった原因、最初にあなたが私に何をしたのか原点に戻ってよく考えてみて」と淡々と切り返し、むしろ、自分の問題と向き合わせようとしたところ夫:「何だ!その言い方は、オレをバカにしやが
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.13 2022年2月26日

 2月下旬なってはっきり日の延びを感じます。春の暖かさと冬の終わりの厳しい寒さを交互に受けている日々ですね。 皆さん今週は新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者になっていませんか?大丈夫ですか(-_-メ)今週一週間の出来事、、、。  発熱外来の患者さんの対応やドライブスルーPCR検査の対応も先週より気持ち減った感じですが、問い合わせは依然多く感じています。小児科がないので子供の発熱外来はしてないのですが、学校から当院を案内されていたり、色々な噂になっているのかな。老人施設のクラスターで当院の訪問診療部隊が緊急往診していました。その対応に電子カルテの入力やレセプト請求などが大量発生しました。  新型コロナに関する臨時的措置もその〇〇まで出ているので知りたい事務連絡を捜すのも一苦労で大変。  コロナワクチン予防接種も2週目に入り、日々、色々な事案が発生していて予想通り予診票忘れた人が今すぐ打ちたいと逆キレ状態の患者さん(-_-メ)  本当に困る案件ばかりです・・・。今週まではモデルナで来週からはファイザーです。今や学生の実習生もワクチン受付で貴重な戦力です。    院外では、医療事務の学校で特別講義をしてきました。病院の実態やどんな人を求めているか等、二時間程、話してきました。生徒に響いたかな(^^)/学校の先生には響いたみたいですが・・・。 学生はやっぱり元気でいいですよね(^^♪  応援してあげたくなっちゃいます。  翌日夏も臨時講義をお願いしますと早速、次回もお願いされました(^^)/    また今週は3月退職する連絡を三名ほど連絡がきましたとても寂しいです。 そー言えば、
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら