絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

体調の変化

自分の体調の変化に気づけていますか? 体調を崩してしまってからではなく、 崩しそうだな、と事前に気づくことができれば、 セルフメンテナンスをして、体調不良を防ぐことができます。 わたしは、 ・気圧が下がるぞ! ・ちょっとムリをしたかも! ・風邪かな? ・腰にきそう~(ぎっくり腰の前兆) ってときに、手がすごく痛くなるんです💦 自分の「手」って毎日触りますよね。 毎日触っていると その「手」で、体調の変化がわかるようになります。 昨日、少し無理をしました(笑) なので、今日は手がパンパンになって痛いです。こういう時は、ゆっくりと休むに限る! そして自分の手を、やさしく←ここポイント 指ヨガハンドヒーリングしてあげます。 うん、いい感じ💖 これでぎっくり腰は免れそう~~ カミーレ・スコーグのように あなたの痛みを少しでも和らげていけますように あなたによりそっていきたいと願っています あなたが自分を大切に慈しめるように✋♡✋
0
カバー画像

呼吸、してますか?

まだ6月の前半だというのに、暑い日が続いています。一年で一番日が長い「夏至」もまだ。私のデスクに置いてる温度計は、お昼を過ぎると、35度‼(そんなとこでパソコンやってちゃダメですよね💦)まだ真夏ではないので、夕方になると急に気温が下がります。(現在、27.8度…あまり下がってない!)急に暑くなったり、一日の気温差が大きいと、当然自律神経が乱れるわけです。セルフメンテナンスに、ぜひ指ヨガハンドヒーリングを!ところで、ちゃんと呼吸はできてますか?暑くてはぁはぁ息が浅くなってませんか?少し意識して、呼吸をしていくことをおススメします!ゆうても、しんどくて呼吸なんてできないわぁという方。無理にするのではなく、吐く息だけ意識してみましょう。フーッと吐く。それだけです。吸う息は自然と入ってきます。おなかをへこませるようにしっかりと吐く!のは、呼吸できないときには逆効果です。ただ吐くだけ。何度か繰り返すと、楽になってきますよ。カミーレ・スコーグのように あなたの痛みを少しでも和らげていけますように あなたによりそっていきたいと願っています あなたが自分を大切に慈しめるように✋♡✋
0
カバー画像

First Step

自分の強みを活かすためにポジティブ心理学とか、自己肯定感を高めるとか、そういうことを学んでいると必ず出てくるのが「自分の強み」を知ろう!ってこと。自分の強みを知って、それを普段の生活や、ビジネスに活かしていこう!ということです。確かに、強みを知っていると自分の方向性も決めやすいかも。VIA-ISテスト自分の強みを知る「VIA-ISテスト」は、120問の質問に答えるだけ。大きく分けて、人間性・思いやり HUMANITY勇気 COURAGE知恵や賢さ WISDOM自制や節制 TEMPERANCE正義 JUSTICE超越した視点 TRANSCENDENCEの6つのカテゴリーがあって、さらに細分化すると、合計24の「強み」があります。そのうちの自分のTOP5の「強み」を知ることができます。24のランキングを知ることもできるのですが、悪いことより、いいことを知って、 それを伸ばしていくことが大切だと思うので、TOP5だけで十分だと思います!わたしのTOP51. Kindness 親切心/HUMANITY2. Appreciation of Beauty & Excellence 審美眼/TRANSCENDENCE3. Prudence 思慮深さ/TEMPERANCE 4. Honesty 誠実さ/COURAGE5. Love of Learning 向学心/WISDOM前向きに活かす・前向きに生きるなるほど!と思いました(笑)常に人の役に立つことを学び続けたいという気持ちはあります学ぶだけでなく、活かしていきたいそれを生活の一部にしていく目標がはっきりとしました!これからももっと
0
カバー画像

Prologue

からだの悲鳴2020年1月末、COVIT-19流行に、自分自身を支えきれなくなって、パートを辞めました>︿<それから家に引きこもってます表向きはそんなとこ実際、1回目の緊急事態宣言が発令されたとき、仕事は休めなくて、電車に乗るのもなんだかなぁ、と思って、自転車通勤を始めました。ついでに、エレベーターに乗ることもやめました。(これはもう1年以上続いています)健康的でいいねと言われましたが、もともと体力のないわたしには、ツラい…大阪市内は、上町台地を除き、 大阪平野で、坂道がないのです。 しかし、そこは水の都! 橋には必ず坂があります。片道40分のママチャリは苦痛でしかなくて電動アシスト自転車を給付金で買いました。でも、片道35分にしか短縮できず…使う体力は半減しましたけど。大阪の真ん中は、信号だらけで、漕いでいるより止まっている方が多かったかも(笑)ということで、まずからだへのストレスは溜まっていく一方でした。ランチ会は女子会週に3日のパートタイムだったんですけど、仕事内容は、今まで自分が得意としてきたこと。パソコン入力事務作業電話応対(受電・架電とも)ざっくり、コンピューターを使う事務ってとこ。同僚にも恵まれた。12人昼休憩には、お弁当(わたしはコンビニ弁当)持ち寄って1時間のミニ女子会!どんなことも話せたどんなことも聴いた笑った泣いた傷つけ合うことなど微塵もなかった2020年夏2人が辞めたきっとコロナのせい黙食が始まった昼休みが分散になった一人で食べることが多くなった2020年12月1年の契約延長をしたその時は。これが最後の契約延長だと言われた。あと1年猶予をもらったと考えれ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら