絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

矛盾と混乱

こんにちは皆様。常に疑問に思っているのだが、人は何故文を書くのか?読む方は解る、だって違う人間の頭の中を覗けたり、小説でワクワクしたりガッカリしたり、知らない情報が手に入る。そりゃーワクワクが止まらないでしょ、でも自分で文書いていて、皆何のために書くのかなと思った。そりゃあお金の為とか、自分の心の為とか人によって様々なんだろうけど、別に文書くのでなくても良くない?じゃあ、お前は何のためだと言われると、これがまた分かんないなー、なのである。中学生の時に「人は何のために生きるか。」を書いてみなさい、って言われた事在りますか?私は有ってその頃死ぬことしか考えてなかったから、死ぬために生きていると書いた覚えが有る。(記憶が定かではないが)考えると人は死ぬことが解ってて生きてるんだから、死ぬために生きてるんだろうし、それからいくと、文は読むために書いているのかも知れない。何か解らん言い方だけど、結果の為に人は行動するんだよね。死ぬために生きていた私ももう60で、社会の為に役に立ったかは疑問なので、きっと死ぬかで生きる意味なんて解らないんだろうと思う。そう考えると読むために書く文は、読まれなくてもあると言う矛盾に晒され乍ら存在するのだろうな。この所そう考えながら書いている、この駄文も読んでくれる人は居て、有難いと思っているが、矛盾の最中に晒されているのかも知れない。今日は良いねと下さる方にも、読んでなーんだと言って下さる方にも感謝である、今日だけじゃなくいつもだけどね。矛盾で混乱のブログを読んでくれて有難う。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

電気が無ければ使えません

こんにちは皆様。非代替性トークン、NFTってご存じですか?今の時代知らない方が少ないのかも知れませんが、デジタル上の憂鬱無二の資産が非代替性トークン、NFTになります。デジタル市場の全ての物、デジタルの絵や、動画、音楽、不動産も全てそうだそうです。私はそっち方面の興味が無いので、見たことは無いのですが、デジタル上の不動産の上に美術館を建てて、そこに絵を並べる人も居るとか。(居ないとか?)パソコンが有れば好きな絵が感じ放題なのですな、パソコンが無いと(電気が無いと)なにも見れないとも言えるかも。昔、太陽フレアが起こって電気が使えなくなるって小説読んだことが有るけど、電気が使えなくなったら見えないんだよね。その点、紙ってすごいね凄ーく長い間持つ、まあ家事やら戦争でダメになった物も多いけどね。人間が意志を持って守ろうと思うと1000以上持ったりするんですって、凄すぎる。デジタルが悪いわけでは無いけど、ちょっと電気の都合で悪くなったりするのは、弱いなーなんて感じるのは私だけなのだろうか?何処まで云っても永遠は無いって物ですね、人間の頭は永遠かも知れないけど、人間自体が弱いからね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

ちょっとだけ記事が見つかりやすくなるポイント<主語編>

SEOとか、難しいことをこまごまと調べなくても、ちょっと記事を見直す・工夫するだけで、成果の期待が高まるポイントを挙げています。 タイトルの通り、今回は主語に関する話です。 特に主語の入れ忘れが多い方、今書いている記事を振り返って、そういえば入れてないかも?と思った方におすすめのお話をしています。 *本当にちょっとしたコツなので、思い当たることがある方もいるでしょうし、ノウハウとして本やネット上にないとは言い切れません。 思いついたり、調べられるという方は、スルーしてくださいね。*筆者、ほかのスキル売買サービスやnoteなどにも投稿しているので、同じ内容・タイトルを見たことがあったらそれ多分同じやつです。既に購入済みの方はダブリにご注意を。と一応。
0 500円
カバー画像

ワーカホリックトレッドミルですか?

こんにちは皆様。昨日は名古屋に行ってきたので、今日はトレッドミルと筋トレしないと運動不足になってしまうと、家事を終えるとトレッドミルすると宣言する。昨日休んだのは名古屋に行ったのもあるけど、夜中に足が攣ってしまったからだ。以前は良く足が攣って水を飲んだり、お風呂で足を揉んだりして、備えていたのですが、今は大丈夫だと確信のない自信に溢れていてしてなかった、そしたらですよ、足攣ったー。攣ったというよりは引きつっていたが正解で、足の前面の筋肉がピキーと引っ張られている状態が3時間ほど続いていた。名古屋に行くの普通に歩くだけだけど、家でトレッドミルは走るに近いので、ウーン止めておこうと止めておいた。今日は絶対にトレッドミルする、昨日は使ってあげられなかったもん、と娘に宣言する。「なんかさー、ワーカホリックなトレッドミルになってない?」ワーカホリックって言う?「きっと毎日毎日走らされて、キッツと思っとるで。」いやいや相手は機械やし、電気さえあれば使えるし。「ワーカホリックのトレッドミルって凄いね、でも毎日走っとるやん、たまには休ませたらな。」一日何度も走ってる訳じゃ無し、ワーカホリックって言う意味わからん。「お母さんも足攣ったんやったら、休んだ方がええで。」これは私を心配してくれているのか、運動させないように言っているのか?運動はすべきで頑張る、だからと言ってやり過ぎは良くないと、常日頃から言われている私としては、良いんで無いのちょっと辛いのもいい状態なんやにと思う。違ってるの?トレッドミルも精々1日2~3回(私と娘含め)、これでワーカホリックって言ってたらトレッドミルお仕事出来なくなっ
0
カバー画像

猫の寝床

こんにちは皆様。去年の年末にこの机を買った、買った時に必要だったのはメモを置いておくところの確保だった。私は文を書く時にメモを取って、その中から言葉を見つけて、それをノートに写して、それから書く。結構な二度手間、三度手間を繰り返して文にしている、何も考えずに文を連ねる日も多いが、殆どが手間を掛けて書いている。いきおいメモが増える、机の上が散らからずにメモを置いておく場所があるこの机最高、そう思ってこれを買って、使い易ーいとホクホクしながら使っていた。今日までは。今朝、トレッドミルを終えて、シャワーを浴びて、さあ机でメモ型付けよーの私に飛び込んできた風景。なんてことだ・・・なんてことだ・・・メモの上に猫寝てるし、メモ取れんし、どうすればええんじゃ、猫さんしっかり夢の中。片付けて無かった私が悪いとは言え、ここで寝るかー、もっとゆっくり眠れるところを提供しているのに。猫は液体と云うから、何処にでも入り込むのは覚悟の上だったが、ここ行くかー?メモがあって入りにくいだろうに、寝床としては最低な部類では無いのか、人間の思いは届かない。今日は適当に書くこととするか、寝てる猫を見て考えている。寝てる猫には勝てん。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

文も仕事も早く

こんにちは皆様。バイトも本格的になると一日中仕事になってくる、解っていた事だけど結構大変。何が大変かって文書く時間が取れないのが、チョーが付くくらい大変で、書くの早くならなきゃって思っている。書いている人は早い人が多い、いや多いと思うけど、多いんじゃ無いかなー(自信はない)私は書くのは遅い。朝8時半や9時に仕事に行くなら、4時に起きなければ日々の更新が出来ない、どうしよう?そう思っていても仕方が無い、書くべし、書くべし、書くべし、と書いている。今は朝なのでまだ今日のネタは無い、昨日は忙しくてニュースサイトのメールも見ていない。こんな時は猫が可愛いしか書けない、我が家の猫は都合が良い時だけ「ニャウン」と可愛い声で鳴くのだが、家に来た時には泣かなかったので心配していた。余りに心配でネットで調べたら猫は殆ど鳴かないらしい、鳴くと的に見つかってしまうので、本能的には泣かないのが普通らしいのだ。今の我が家では泣いている、何で?きっと本能からかけ離れた所に来てしまったのだなー。これで良いのか。これで良いのだとバカボンみたくなっている。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

自分にした出来ない文

こんにちは皆様。昨日はお酒を飲んで、酔っていたので、自分でも何書いているか解らない状態で文を書いていて、今日はちょっとだけ反省して、反省を箱に閉じ込め、鍵を掛けておいて、またいつか鍵を開けてみようと思っています。今、言葉の研究が盛んで、人間以外も言葉を使うのか否かと議論されている様なのですが、実は言葉を使うのは人間だけでは無いのです。動物や虫も人とは違った記号なだけで、同じ種に共通の言葉があって、それを使いこなしているらしいですよ。じゃ同じなの?そうでは無く、動物や虫は相手に分かるように記号として言葉を使っている、人間は表して共感したり感情の部分も表したりする。家の猫はニャーニャー言うのは、自分の主張を通して何かをして貰いたいときだけど、子猫がママに甘えるように鳴く、訴えているのだ。だけど人間が言葉を使うのは、訴えるだけじゃない、人と共感したいとか、自己満足の場合もある。その意味では文字を書いて置くのは人間しか出来ないのかもしれない、ましてそれに楽しみを見出すのは、人のみだ。まあ私が人間にしか出来ないと思っているだけで、動物にも出来るのかもしれないが、その場合、何処を切り取って文にするのだろう。出来たら見てみたいと思う。今人間はどこでも文が書けて、それを発表する所も事欠かない、私も毎日書いているのだが、だからこそ言葉が軽くなって無いか?相手に解って貰うための手段としての文字を、しっかり使いたいと、切に思っている、いつ書いても、まだまだだな、そう思いながら今日もこれを書いて、成長ってどこに転がっているんだと、探し回り始末。自分にしか書けない綴りは、きっと人にも大事にして貰えると、
0
カバー画像

メモは魔物か?

こんにちは皆様。文を書く時、何を書こうか?如何書こうか?って考えるのですが、何を書こうかって困る事が在る。ある意味ネタは持っているんです、ネタは、あちこちのニュースサイトを波乗りジョニーの如く、泳ぎ回っているのだから。(無料のとこだけで判断しているけど)メモもある、今はやりのメモです、流行ってんの?って方実用書にどれだけメモってあるか調べて見てください、今流行っているのはメモです、A4にメモするってそれノートじゃんなどとツッコミを入れる感じの本もありますが、メモ大事です、そしてメモいっぱい持っています。私の問題は、メモに何を書いたか解らなくなってしまう事です。或る日のメモです、「血糖値は腸で下がる。」と書いてあったのですが、何の事かがさっぱり解らない。また或る日のメモです、「ブレインネット。」これは3人の脳をデバイスで繋ぎ、直接意思疎通できるようにする事。解ったような解らないような感じです。いつもはメモをノートに移して書いている間に理解するのですが、今はメモのみが降って来てる状況が続いて、エイやと捨ててしまいたいのですが、それも勿体ない感情が邪魔をする。いっそ猫にくちゃくちゃにして貰えば、あきらめがつくのでしょうが、我が家の猫はおりこうさんで、そんないたずら皆無さんです。ぼちぼちと片付けをしようと思います、ボケる前に。時間があるって、人を何もできなくさせると、感じます。いつも、有難うございます。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら