絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

A3サイズのスキャン機能のあるプリンターについて

『A3サイズがスキャンできる家庭用のプリンターってあるかね?』と問い合わせがあった、想定知識ではA4のパタパタタイプのプリンターの上位としてA3があるのだと想像していたが確認するとそうではなく複合機タイプになってしまうようだった(しかもスキャンは吸い込み式)あれば教えてほしい!しかし、検索していくうちにそもそもA4プリンターにもA3スキャン機能を持っている機種があることを確認したさらに当家にあるキャノンMG6330(2012年製)にもどうやら備わっているようで早速スキャンしてみた不安材料としては真ん中の切れ目が無いように綺麗にPDFになるかがポイントいかがでしょう?もともとがA4を二枚→A3としてスキャンしてみた真ん中の位置関係も調整できる仕様で簡単にできた(真ん中の縦筋が懸念事項)但しスマホアプリからのスキャンには対応しておらずPCからのみ可能であったそして当然ながら印刷はA3ではできないのでA4に縮小印刷するかメールに添付する使い方になりますコンビニだと一回30円程度だがセキュリティの問題等を勘案して少々面倒だが枚数が少ない場合はこれで良いと感じました参考までに!2023.9.12 追記しかしながら、メーカーによってはA3プリンターでもA3スキャン機能(A4として2回スキャン後編集)が無いタイプがあることが判明したしかもかなり販売数が多くAmazonの評価も高い EPSONのカラリオ EP‐982A3(2019年新モデル)3万円弱どうやらプリンターというよりもPC用のソフトウェアが対応していない(過去のソフトウェアにはあった機能)『それじゃ、Adobeの有料機能使わんとなら
0
カバー画像

【ブラザー】プリンターヘッドをクリーニングしてみた!

皆さん、おはよう御座います。クリエイター宅建士のゴルゴです。昨日も韓国語を勉強しました。が、平音の発音を忘れていました。うーん、やはり繰り返し継続しないと忘れますね。韓国語は難しいです。【ブラザー】プリンターヘッドをクリーニングしてみた!以前にブラザーのプリンターを頂いたのですが、インクが出ない。うーんっと、色々検索をかけた所、なんとか直せそう!と結論に至り自分でプリンターヘッドをクリーニングしてみよう!となりました。プリンターの目詰りには洗浄液が良いとネットには書いていましたが、なるべくコストもかけたくなかったのでお家にあったウタマロクリーナーを使いヘッドを優しくキッチンペーパーで拭きとる感じで繰り返しました。徐々に汚れも拭き取れてきてインクがペーパーにつかなくなってきた所で今度は、プリンター自体のクリーニングをしました。はじめに黒色から、そしてカラー色とクリーニングをかけてからのプリンターの印刷テストです。きちんと印刷できているか?を確認します。印刷にばらつきがある場合はまだですので引き続きプリンターヘッドをウタマロクリーナーで拭き取ります。それを8回繰り返した所で無事にプリンターが直りました。教訓としましては、壊れていても一度検索をかけて調べてみて直せるか?トライしてみる事ですね。捨てるのは最後です。最後まで読んで頂き、ありがとう御座います!Xのフォローも宜しくお願いします。ゴルゴ
0
カバー画像

「ワープロ活用法」

【ワープロ】 9歳のとき我が家に キヤノンの最新型ワープロが来て 今まで使ってたパソコンより ワープロに夢中になってしまう。 でもこの頃のワープロの最新型は ただ文字を打つだけの物で パソコンのような機能が全くなく 画像も挿入できなかった。 |ω・`)ショボーン しかも保存する所が 12インチフロッピーディスクで とてつもなく大きい物になり 保存容量も少ない。 プリンターもインクリボン式で テープリボンにインクが塗られてて そこに文字の形に電気を当てると 紙に文字が印刷されるものだった。 モニターもブラウン管テレビで そこに映し出される画面は 背景が黒で枠と文字が緑2色のみの パソコンと程遠い画面。 しかしワープロ専用機だから 日本語の文字変換がパソコンより 全然優秀な性能で文章作りも楽で 当時これでも最新機種だった。 このワープロが我が家に来た訳は 父親の会社がキヤノン株を 大量購入して大口株主になったから 最新機種が出ると随時もらえてた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【お絵描き】 その最新機種を父親が よく我が家に持ってきてたので 最新のワープロやパソコンを 使える機会が増えてた。 ワープロが手に入った俺は 何か文章を書きたくて 苦手な文書を数行書いてみると スイスイ漢字に変換されてく! 当時のパソコンでは 日本語文章なんて書けないから 技術の凄さにとても感動して ビックリしてしまった! *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ しかし俺は 作文を書くのが凄く苦手で 文章書くなんて出来ず 使いたいけど使い道に困る。 でも色々操作していく
0
カバー画像

春分の日

2023年 3月21日 火曜日 「どうしよう。」って思っていて、 どうしたら良いと思います? プリンターを一台 持っていますけれど、 物凄く不調で 使い物に なりません。 いつだったか 紙が詰まっちゃって それが数枚 続いたんですよ。 ノズルが変に? 今は もう プリントアウトが出来ません。 「どうするべ?」と悩んでいます。 で、 ちょこっと ワードを選んで検索して診ました  ら、 (長文であれば パソコン執筆) 企画書的な長文は まずはファイル保存で 携帯電話へメール保存。 それをコンビニで プリントアウト出来るらしいんですよ。 『簡単ネットプリント』というアプリ。 インストールは しましたが 使い方は全く わかりません。 必要に迫られたら 必死になって調べると思います。 携帯電話なので 表示画面は 確かに狭いです。 パソコンで見る方が 遥かに見やすいですよね。 プリントアウトしておいた方が 私としては安心なんですよぉ。 でも、 確かにコンパクトだし 「忘れ物」には該当しないでしょうね。 携帯電話を置き忘れての商談は 有り得ませんから。 私 今回 その手段で臨む事に しました。 先様にもメール送信し、 顔を合わせる前に 情報の共有をしています。 プリントアウトした物を 郵送する手間も省けます。 時間も料金も節約出来て『エコ』? 逆に考えると 「エコ」って 他人の仕事を省略化して 経済が廻らない、 不景気に勢いを付けるようなモノ? 考え過ぎでしょうか?
0
カバー画像

今時のプリンター

インクジェットって随分昔に購入したエプソンだったが、壊れたので購入し直した。なかなかすごいね〜驚いた。写真の再現性も過度に蛍光が入らずお店のプリントとあまり変わらないクォリティまで上がってきてますね。おうちで写真プリントするときの注意はプリントした後そのまましばらく放っておく事で、紙とインクが馴染んでいい状態になります。色も思っている色になりますよw
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら