A3サイズのスキャン機能のあるプリンターについて

記事
法律・税務・士業全般
『A3サイズがスキャンできる家庭用のプリンターってあるかね?』
と問い合わせがあった、想定知識ではA4のパタパタタイプのプリンターの
上位としてA3があるのだと想像していたが確認するとそうではなく
複合機タイプになってしまうようだった(しかもスキャンは吸い込み式)
あれば教えてほしい!

しかし、検索していくうちにそもそもA4プリンターにもA3スキャン機能を持っている機種があることを確認した

さらに当家にあるキャノンMG6330(2012年製)にもどうやら備わっているようで早速スキャンしてみた
不安材料としては真ん中の切れ目が無いように綺麗にPDFになるかがポイント
A3スキャン試作①_NEW.jpg
いかがでしょう?
もともとがA4を二枚→A3としてスキャンしてみた
真ん中の位置関係も調整できる仕様で簡単にできた
(真ん中の縦筋が懸念事項)
但しスマホアプリからのスキャンには対応しておらず
PCからのみ可能であった
そして当然ながら印刷はA3ではできないのでA4に縮小印刷するかメールに添付する使い方になります

コンビニだと一回30円程度だがセキュリティの問題等を勘案して少々面倒だが枚数が少ない場合はこれで良いと感じました
参考までに!

2023.9.12 追記
しかしながら、メーカーによってはA3プリンターでもA3スキャン機能(A4として2回スキャン後編集)が無いタイプがあることが判明した
しかもかなり販売数が多くAmazonの評価も高い
 EPSONのカラリオ EP‐982A3(2019年新モデル)3万円弱
どうやらプリンターというよりもPC用のソフトウェアが対応していない
(過去のソフトウェアにはあった機能)

『それじゃ、Adobeの有料機能使わんとならんねか!!』

正直私もそう思いながら‥

だが、ご安心下さい!
解決策が判明しました!

"Microsoft Print to PDF"

こちらは標準機能なのでAdobeの有料機能を使用せずに
A4のPDF(2枚同一ファイル)をA3に変換が可能です

んん? それなら、A4プリンターでもA3スキャンできるってこと?

そうなんです、A4プリンターでもスキャン機能があればメーカーの
ソフトウェアが対応していなくともA3のPDFデータが作れてしまうということ

ここからはあくまでも私の邪推ですが、メーカーとしてはその機能が他でもできてしまうため省いたのかなと思われます

懸念事項としては中心の切れ目がA3に反映される可能性があること
その際は反映後にPDFを編集にて消しゴムか白塗りする必要がある

そもそもなぜこんな問い合わせがあったのか?
そうなんです、実は私個人としてはA3をあまり使うことがなく
『A4片面印刷』
という環境だったので考えることもなかったのですが‥

どうやら契約書関係で需要があるとのこと
仮にA4で片面4枚の契約書があれば当然、契印が必要となるが
A3両面見開き印刷すれば一枚で済んでしまうとのこと
そんな契約書って‥

私もそう思いましたが、どうやら双方合意の上であれば問題ないとのこと
これでよければかなりエコかと思われる
仮にA4が2枚でも、両面印刷すれば枚数としては1枚で済むことになる

今回は大変勉強になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す