絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

苦手な人間関係をすき焼きワークでバイバイしよう!

皆さんこんばんは☆ スピリチュアルタロット士の宙-そら-です(^^)/ 今日は対人関係で嫌な気持ちになった時、ちょっとスッキリしたい時に使えるワークをご紹介します♡写真のように焚き火ですき焼きを(想像)するわけなのですが・・・理想の画像がなくって・・・「もしかして焚き火ですき焼きしない?」とふと疑問。ただ、焚き火もすき焼きも大事で!笑IHじゃダメなんですよ(´・ω・`)さて、本題へ対人関係で嫌な気持ちになった時、ネガティブな感情が湧き出た時、1.その感情を高級すき焼き肉にします。  方法はなんでもOK!モヤモヤをすき焼きにチェンジ!2.お肉を用意出来たら、焚き火の火をぼぉっと眺めます。  “あったかいなぁ~。”  パチパチ音は聞こえてきましたか?3.高級なお肉を鍋で調理しましょう!  今調理しているのはものネガティブな感情じゃありません!  高級なお肉です!!  (USビーフ、オージービーフですか?。国産高級肉ですか?銘柄まで想像できたら最高です♡)4.自然の中で食べるすき焼きの完成です!  (一気に完成図へイメージを飛ばしてOK)  ちょっと寒いこの季節の風を感じながら、  焚き火のぬくもりを感じながら、  高級すき焼きを食べる!  なんて贅沢なんでしょう?!あなたの嫌な気持ちは、高級お肉となって、あなたのエネルギーに変わっていきました♡ただ、モヤモヤやネガティブな感情を抱くだけなら、調理して、最高の環境でペロリしてみませんか?是非、やってみてください。大事なのは、食べ終わった時にどんな気持ちになるのかです!+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ 12月の月間リーディン
0
カバー画像

非日常的なイメージ

皆さんは毎日の生活がマンネリ化していませんか? マンネリ生活は「落ち込み」の元になります。毎日同じ時間に家を出て、電車やバスの同じ位置に乗って、同じような景色を見る…仕事が終われば、いつものように家に帰って、似たようなテレビ番組を見て、決まった時間に夕食をとり、決まった時間にお風呂に入り寝る…このような決まった生活パターンに自分自身をはめ込んでしまえば、いつからか心はスッキリ晴れなくなってしまいます! 「最近、マンネリかも…」と気づいたら、いつもの生活の中に新しいパターンやリズムが生まれる、少し現実離れしている大胆な予定を考えて、手帳などに書き込んでみて下さい!大胆な予定とは?と言う方もいると思いますが…まず、できるだけ非日常的な予定をイメージしてみて下さい。何でもかまいませんので、普段の仕事や家庭中心の頭を柔らかくして、思い切り遊び心満載のプランをイメージするんです。 「実際に実行できるかわからない…」と言う方もいると思いますが…もちろん、最初に考える予定は妄想や架空のものでいいんです(笑) まずは、日頃の思考回路の外に出ることがとても大事なんです! 想像するのはタダですから、思い切り空想のイメージの世界に浸ってみてくださいね自分がその場所や空間に行って、ワクワク楽しんでいる姿をイメージします。 これを繰り返しているうちに徐々に「私は自分を楽しませる達人だ」と思えるようになってきます。いつでも瞬間的に楽しい遊びを考えられる達人になることで、皆さんを落ち込まない心の持ち主に変えることになるんです! 皆さんはどんな架空プランをイメージしましたか? 「金曜日の夜から日曜日にかけて、
0
カバー画像

夢の検閲

「将来の夢」とは、職業を答えなければならないのか…。これは子供の頃からの疑問であった。人生で初めて「将来の夢」を聞かれたのは…おそらく小学1年生のときだろう。私は「山で動物と暮らしたい」とか「馬を飼いたい」とか、答えたと思う。「そうじゃなくて、将来なりたいものを書くのよ。」と先生が正す。「………。」(じゃあ、将来就きたい職業を書きなさいって言ってよ…)そして、私の親も、やたらと子どもに「将来の夢」を聞く親であった。「山奥で一人で動物を飼いながら、一人で暮らしたい」というと、怒られた。私がひとりで心に抱いている「夢」を勝手に表に引きずり出しておいて、怒るとは何事だろうか。「将来の夢」を聞かれたら、「職業」を答える。…何度かの失敗と混乱を経て、私はそれをインプットした。私は「イラストレーターになりたい」と答えるようになった。しかし、次は、その職業がどんなに「食えないか」を力説されるようになる。「わかりました。やめます。」と言うまで、怒られているのと同じ雰囲気で説得が続く。「そんな夢をもつお前は、馬鹿だ。」とさえ言われる。家族の雰囲気が悪くなるので、また「正解」を模索する日々が続いた。次第に、「将来の夢」を聞かれたり書いたりすることに恐怖を覚えるようになってきた。頭で自由に思い描いていたことを勝手に引きずり出して、叱責し、矯正する。それは、夢の検閲だ。そして、大人たちは私たちを「正しい方向に」導こうとする。アブナイことを考えていないか、食えない道に進もうとしていないか。そして、子どもが「正解」の範疇に収まる夢を提出したら…あとは、簡単。「自分の言ったことに、責任を持ちなさい!」「大変
0
カバー画像

不安症な方が、モヤモヤ・グルグル今の現状を抜け出すには、貴方自身を認めてあげると、抜け出せますよ💛

こんにちは。 この度は、IDネームに手を加えました。貴方のミラクル応援団ルナ☆クリスタルです。いつも、お気に入り、有難うございます!すっごく喜んでます!!励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵) なかなか春の暖かさにならないですけど、東京の桜もだいぶ華やいできましたね。この週末、お花見される方も多いのではないでしょうか。🌸🌸🌸けれども、季節は春。不安症な方にとっては、非常に憂鬱かも知れません。すごくナーバスになり、怒りっぽくなってしまうかも知れません。そんな自分を、責めていませんか。悪いことをしてしまって、いつも自分が悪い、、と裏で反省して、塞ぎこんでしまったり、、、。 そんな時は、ご自身をギュッとしてあげてくださいね。上手く想いが伝わらない時もあるんです。精一杯生きてる貴方を、 偉いね!頑張ってるね!って、思ってあげてくださいね。貴方が思ってあげるだけで、貴方自身に愛情注いであげられるんです。そう、愛情が欲しいんですよね。(╹◡╹) 誰かに、この気持ち、分かってもらいたいんですよね。こうすることが出来たら、お部屋の片付けも出来るようになりますよ! お部屋にモノを増やして溜め込むことは、そうするのはダメ!って言ってもらいたいんです。けど、自分の気持ちを穴埋めしているので、それを見ることで、これも自分への愛情、とそれで満たしてしまってませんか。 それをね、モノでお部屋をゴタゴタにするのではなく、貴方の心の中を理想な気持ち、欲しい現実の気持ちで穴埋めすることで満たすことが出来たら、理想な未来を引き寄せられるんですよ!理想な人間関係もたらせます。そう、ミラクル引き寄せられるんです!!!けどね、
0
カバー画像

イライラ・モヤモヤは、方法をえらんで吐き出そう!

こんにちは。 スピリチュアルカウンセラーの*Sheena*です。イライラ・モヤモヤでコンディションが悪くなったらとつぜんですが、私はいま寝不足です。理由は昨日夜寝る前に非常に腹立たしいニュースを見てしまいまして…。寝る前だったので忘れて寝ようと布団に入ったのですが、頭の中をぐるぐるとそのニュースやニュースに対して思うことなどが巡ってなかなか寝付けず。眠れても睡眠が浅かったようで、ずっしりとした重みが頭にあります。朝起きてからも寝不足のイライラとニュースへのイライラの二重奏でコンディションは最悪。仕事も午前中はまともに集中できず(雇い主には申し訳ない限り)。仕方ないのでお昼休みにイライラしていることを文章にしてわーっと吐き出したんですね。貴重な昼時間に何してんだろうという気もしましたが…。でも、やってみると、スッキリ!!したのです。どうしてイライラを文章にするとスッキリするの?実は、イライラしたりモヤモヤしていることを書き出すのはメンタルコントロールの基本中の基本だったりします。たくさんの自己啓発書籍でもおすすめされていますね。(有名どころでは、デール・カーネギーの「道は開ける」など)理由はいくつかあります。たとえば、単純に自分の外側に出すというアクションをすることで気がまぎれる。また、紙やデジタルツールなど、目に見えるかたちにすることでモヤモヤを客観視できる。頭の中にあると無限・巨大に感じるモヤモヤが、実はたいしたことのない内容であると気づく。などなど。イライラやモヤモヤを書き出すのはとても安上がりかつ、効果の高い方法なのです。イライラ・モヤモヤを書き出すときの注意点ただし、こ
0
カバー画像

カウンセラーがカウンセリングを受けてみた。

先日リモートで、仲間のキャリアカウンセラーと1on1という手法で20分ほどお互いをカウンセリングしてみました。1on1とは、超簡単に言えば、カウンセラー側が話し手の話を比較的短時間で徹底的に聞くことを繰り返す手法です。話し手が、話しているうちに問題や課題としていることの本質や、解決方法に自分で気づいていくように導く方法、とでもいいましょうか。もちろんカウンセラー側は、特定の手法に基づいて質問したり話してもらうよう働きかけもします。上司と部下間のコミュニケーションツールとして、最近は企業で採用しているところも多くなっているようですね。カウンセラー役になった時は、相手が1人で話をしながら、最初に挙げた課題(悩み)とは違う、本当の今の課題に気づいていく姿は興味深かったです。話す側になった時は、自分の課題と思っていたことに間違いはなかったと再認識できてよかったです。話しているうちに気づきを得ることはよくあります。ただ、普段はそこまで自分の話をする機会は多くありませんよね。結果、なんだかよく分からないけどモヤモヤする日々を過ごしている方も多いと思います。そんな時は私とお話してみませんか?しゃべってスッキリしたい方には、このような手法でお話を伺いながらモヤモヤを晴らすお手伝いをいたしますよ。
0
カバー画像

【すごく大事】お金にならない時間

こんにちは。ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )今週は私が住んでいる関東は梅雨のような天気が続いた一週間でした。この雨は野菜たちにとって恵みの雨になっている野菜もあるのですが、雨が続くと悩ましい現実も待っています。↓↑それは・・・雑草との戦いです。この時期は特に、一雨ごとにグングン伸びる雑草。今週は、雨が止んでいる合間時間を使い必死で雑草を除去してきました。雨の合間にやっていたので、湿った土が鎌についてしまい普段とは違う鎌の扱いに疲労感たっぷりの一週間でした。おっと、農業話が長くなりました(笑)失礼いたしました。なぜ雑草取りの話をしたかと言いますと・・・雑草取りをしながらふと思ったのです。雑草取りとココナラが似てるなあと。雑草取りって、はっきり言ってその仕事自体はお金にならない仕事です。しかし、お金に繋がる仕事です。雑草をそのままにしておくと、その雑草のせいで、虫たちが住み着き、近くの野菜へ移動して、野菜を食べてしまいます。そうなると、野菜を出荷できなくなり、収入は落ちます。また、野菜のそばに雑草があると、雑草に栄養を取られ良い野菜に育ちません。なので、雑草除去は大切な仕事です。ココナラでの取り組みに置き換えて考えてますと、ココナラでブログを書いたり、プロフィールを考えたり、商品ページを作ったりと、直接お金にならない作業があります。しかし、これらを丁寧に行うことで、お金に繋がります。自分の商品を購入してもらうために必要不可欠な作業です。雑草を取っていて実感しました。そして、より一層、ココナラでのお仕事にやる気が出た次第です!お金にならない時間こそ大事にしたいです
0
カバー画像

はじめまして!

初めまして!やまざき@お悩み相談室です♪私は現在、適応障害・神経症・不眠症を発症しております。仕事もプライベートも辛く、何事にも楽しみを見いだせずにおりました。仕事に行くのも今では週に3日が辛く、2日が精々。。。それでも周りは3日間は行きなさいの一点張り。私の辛さを聞いてくれる人も、寄り添ってくれる人もおりませんでした。そんな時に、私は話を聞いてくれる人がいれば、寄り添ってくれる人さえいれば、と思う日々が多かったことに気づきました。辛い人、苦しんでる人、悩んでる人がいるのであれば助けになりたいと思っております。どうか、私に手助けをさせていただけませんか?お試しでも構いませんので、一度お声かけいただけたら幸いです。同じような境遇にいたことがあるからこそ、共有できる気持ちがあると思います。溜め込んだままではいずれ心が壊れてしまいます。壊れないための手助けを、私にさせてほしいです。
0
カバー画像

「二十四節気」の5番目の節気「清明(せいめい)」

今日、4月5日(火)〜4月19日(火)頃は「二十四節気」の5番目の節気「清明(せいめい)」です。 「清明(せいめい)」は、万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語です。 生命力にあふれ、樹木も動物も人も、活力みなぎる時季で、花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃、 まさしく今日のお天気は、「清明(せいめい)」。柔らかな太陽の光と植物たちの活力、澄んだ空気を全身で感じました。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら