絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

新着有料ブログ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

明るい色を求める

ブログにお越しいただきありがとうございます。認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネピアニストのHitomiです。カラーの話。80代の女性Oさんは自分で食事を食べられますが、重い食器は持てずに落としてしまいます。いろいろ工夫しましたが結局、軽い小さめの持ちやすい食器を買ってみることにしました。何色がいいですか?とお聞きすると『黄色!』と即答。確かに食欲増進かつ消化に良いとされている色です。さすが!と同時に、明るい色を求めておられるんだなと思いました。90代の女性Kさん。デパ地下で食材を買っておられたマダムです。私が普段履いている赤い靴を見て『ええなあ、どこで売ってんの?その靴。色がええわ』赤に反応しておられました。季節ごとにフロアの壁絵を利用者さんと一緒に作成して貼るのですが、パッとした色やキラキラ派手目の飾り付けに『胸がスッとする』『目が覚める』とみなさんおっしゃいます。高齢者だからと落ち着いた色、暗めの無難な色を求めているとは限りません。むしろ逆のように感じます。そういえば在宅訪問していた頃、韓流スターが大好きな90代女性Nさんに服合わせの相談をされたことがありました。『紫の半袖ブラウスの下に長袖のTシャツ着たいんだけど何色がいいと思う?』と。私が『黒とか白ですかねえ』と答えるとしばらく考えてから『それは地味すぎるわ。黄色にする!』とおっしゃったんです。おーーー黄色かーー、と思いました。私も歳を重ねてきて最近思います。明るい色や輝きを身につけたい、と。
0
カバー画像

「フラッシュオーバー火災」に気をつけろ!

「え?”フラッシュオーバー”ってナニ?」一か所からの「火災」なのに、短時間で、イッキに燃え広がり、「甚大な被害」が出るということじゃ。「即死状態?」みたいな感じで、「手の施(ほどこ)しようがナイ」ということで、ボクもちょい体験(パパが目の前で焼死した・・・もう、水道のホースから水もぜんぜんでなかったし・・・家に入ろうにも火や煙がすごくて助けられなかった・・・ただ弟が”オウム”だけは助けたけどね。;;)ただね~、今回は「立体駐車場」という、まあ「フラッシュバック」なんていうことが起きそうもない「場所」で、なんでじゃろか??場所は「神奈川県厚木市」のパチンコ店の巨大な「立体駐車場」じゃね。もちろん立体駐車場なので「風通しはバツグン」じゃ。そこで、一台の「デイーゼル車」がエンジン底部から「発火」し、「火と煙」がイッキに鉄骨天井を伝わり、なんと「150台」以上が全焼じゃ。鉄骨天井も無残にまがっているぜよ。溶けてはいないが、なんで「こんなにまでなるか?」という惨状じゃね。怖いねぇ~。まさかこんな「ガラーンとした見晴らし風通しもイイ空間」での「大火災」じゃ。まるで「ハワイ大火災」みたいじゃね。当時、「パチンコ店長」がすぐ駆けつけて「消火器」を手に「デイーゼル車」に「初期消火」しようとしたが、「すごい爆発に驚き、消火は断念した」とのこと。まあ、既に「消火」できる状態ではなかったらしい。そして「たった一台の火災」から、イッキに燃え広がり、「車150台以上」を溶かしたということじゃ。普通ならね~、「まさか」という感じじゃけど「みなさんも気をつけたほうがイイ」かもよ。まず、「ガソリン」や「灯油」や
0
カバー画像

イエロー:色が示す意味とビジネスへの応用

色は私たちの感情や行動に深い影響を与える力を持っています。特にイエローは、明るさや活力を象徴する色として知られています。こんにちは、マスターサンキュウデザインオフィスです。この記事では、イエローの色彩心理学的な意味と、ビジネスへの応用方法について探ってみましょう。イエローは、太陽の色と関連付けられ、光や温かさ、幸福感を表現します。この明るさと活力は、ビジネスの世界でも重要な要素となります。例えば、イエローをブランドカラーとして採用することで、商品やサービスのポジティブなイメージを強調することができます。イエローはエネルギーと創造性を引き出す効果があり、新しいアイデアやイノベーションを促進する役割を果たすかもしれません。さらに、イエローはコミュニケーションや相互作用の面でも重要な役割を果たします。イエローの色は、人々を魅了し、社交的な関係を築く助けになります。ビジネスにおいては、イエローを使用したロゴやデザインは、顧客やパートナーとの良好な関係を築くためのツールとして活用できるでしょう。また、イエローは注意を引く効果も持っています。人々は明るく鮮やかなイエローに目を引かれやすく、広告やマーケティングキャンペーンで効果的に利用されています。イエローの色は視覚的な刺激を与え、商品やサービスをより目立たせることができます。一方で、イエローの使用には注意が必要です。色は文化や個人の経験によっても意味合いが異なる場合があります。例えば、一部の文化ではイエローは悪い運勢や危険を象徴する色とされています。したがって、国際的なビジネス展開をする場合や特定のターゲットオーディエンスに対してマーケテ
0
カバー画像

結婚記念日にビタミンカラーの花を

お久しぶりのブログ投稿となります。読んでいただけるかしら? と大きな不安を感じつつ書き出しました。(≧▽≦)昨日、11年目の結婚記念日に! とボトルフラワーをご購入いただきました。お色のご希望は黄色、白、ピンクをミックスして・・・という事でこの画像撮影後に、もう少しピンクの小花をプラスしましたよ。😊11年目のご結婚記念日に、はな*くみのお花を選んでいただけたことに心から感謝です✨黄色系の色は、暗闇を照らす明るい太陽のように私たちを照らしてくれる色。「喜びに満ちた幸福感」や「満たされることへの期待感」などそして「少し甘えたい気持ち」・・・黄色はそんなイメージの色です。12年目も13年目もお二人の未来が喜びに満ち溢れ、道を明るく照らしてくれたらいいなという想いで作成させて頂きました。今日もお読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

今日は黄色♪

こんばんは!さち桜です(*^-^*)先週の赤いバラは、満開だった時に買ったからかバラだからか、気温が暑かったからか早く終わってしまいました(T_T)今日仕事終わりに買い物に行けたので今日の花を一輪選んできました✨反抗期の娘がいつも私が選んでくる花を見ていないようで結構楽しみにしているようで今までガーベラなどかわいい花のピンクや黄色が多かったので先週の真っ赤なバラは違和感があったようで「赤いバラも奇麗だけど うちには黄色とかピンクとかかわいい花のほうが雰囲気に合っている」と珍しく意見を述べてきました。なので、次は黄色の花選んでくるね!と約束していました(*^^*)元気な黄色があったけどバラだったのでどうかな~と思いながらでも私は気に入ったので黄色のバラにしました。「バラだけど奇麗な黄色だよ~!(^^)!!(^^)!」と見せたら娘のオッケーいただきました(^o^)丿♪興味なさそうなのに、実は花が気に入っている娘を見ると一輪の花はいい影響を与えているようです(*^-^*)♡皆さんにも癒し効果がありますように(#^.^#)さち桜☆彡
0
カバー画像

いよいよ3月!期間限定✨ミモザの季節がやってくる✨

マイナポイントの申請はされましたか? いよいよ3月ですよ✨ フサフサになってきた、丸く黄色い花を見かけるようになりました。✨ミモザですよミモザ💗 ミモザアカシア 春のおとずれを知らせてくれる黄色い花です。 庭木としても人気が高くホームセンターの園芸コーナーには 大きい鉢の植木から 小さいポット苗のミモザまで 簡単に手に入るようになりました✨ 我が家のミモザは、昨年の夏の暑さで やられてしまいましたけど。チーン⤵(≧▽≦)なので、もっぱら外のミモザの大木を眺めては 「よしよし💗 今日も咲いてきたね~ご苦労さん💗」と確認しています。 我が家の半径2㎞周辺のミモザスポットは バッチリ把握しています。😀ミモザのシーズンはとっても短いのです。 この時期だけ!という 期間限定の花なのです。✨短期集中でミモザを存分に楽しみたいと思っています。♪女性って、期間限定のものに弱いですよね? そういう私も例外ではありません(笑) 期間限定のミモザを楽しむために ちょっと遠回りして家に帰ってみたり🌈こ洒落たフラワーショップをあちこち覗いてはミモザには、やっぱりユーカリよね✨ (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ なーんて、納得したりしています。 怪しい人ですね~(*´ω`*)この時期ならではの ミモザのヘッドパーツ(髪飾り)はオススメです✨ アーティフィシャルフラワーのミモザも ドライフラワーのミモザも可愛い💗卒業式の思い出にミモザの髪飾り、いかがですか?今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。 (*- -)(*_ _)ペコリ 
0
カバー画像

♪ 【ガラホ撮影#15】 向日葵(ひまわり)

♪画素数が極端に粗いガラホ撮影写真集、この季節はこれが外せません。撮影は2019~2020年、筆者の塒から徒歩約15~20分、服部緑地公園にて。 昨年(=2020)はコロナ禍でタイムスケジュールが乱れまくってしまいましたが、気づけば子どもたちは夏休みに突入していました。 名作洋画 『ひまわり』 を連想いただける … そこまでは望みません(笑)。 ★ ヒマワリかだん 子どもにもわかりやすい看板に拍手★ 反対側の端からパチリ★ こんにちは がっこちゃんです★ 大きいね★ 夏空を見上げて★ 足下に 次の季節を みつけたよ (五七五)★ モデル家業は大変?★ 暑いね★ がっ以上、余計な文言は極力控え、ズラリと並べてみました。 ( ^-^ ) v 夏だ。 或 頁生(ある ぺじお) #198 / 4769.
0
カバー画像

黄色づくし

久しぶりにオーラソーマのボトルの話(^^♪コースを受けて間もない頃は月1~2ぐらいで勉強会があったりして…そのついでにボトルを購入したりとけっこう頻繁に手に入れていました。勉強会費にボトル代…その当時どうやってお金やり繰りしていたっけ??私の七不思議(そんなに無い)の一つです。それも落ち着き、去年の購入は2本。そのうちの1本がNO.51のクツミ(写真向かって右側)。やっと半分使い終わりました…カメの歩みの使い方(^^;)以前から持っているNO.70:壮麗なるビジョン(向かって左側)。買う時に、同じような色持っているからと言ったらお店のおじさんに怒られたんだった…夏の日差しを浴びて元気いっぱいなひまわりと冬の窓辺に差し込む日差しで日向ぼっこするような穏やかさ。雰囲気が違う、感じが違う程度でよければ分かる、分かる!(^^)!確かに同じ黄色だけどこの2本、違うってわかりました、やっと(;^ω^)天然石も買った3つの内2つがイエロー系でした。一つがハニーカルサイト。この前、お迎えしたゴールデンヒーラー。恥ずかしがり屋さんな気がするので箱のモコモコの中からチラッと( *´艸`)黄色系の購入確率がかなり高めです。そんなに黄色ハンターではないので不思議なんですよね~。黄色のもつエネルギーの力が私に必要なのでしょうかね…。このままクツミさんとはボトルワーク続けます(*^^*)
0
カバー画像

きょうのどうぶつ「ひよこ」

0
カバー画像

Yellow  🐣普遍的な純粋さ🐣

【黄色】無邪気 好奇心 明朗黄色は、古来より太陽、光、黄金を表す色。黄色から受ける大きな影響は、成長と存在。黄色は、注目を浴びる色です。注目をあびることを楽しめるあなたにぴったりの色です。
0
カバー画像

本日の記事

本日のネイルをご紹介します。黄色に繊細なモチーフを加えて見ました今からの季節にぴったり!!今後ともよろしくお願いします。(^ ^)
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら