絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

わてが、ぼっこぼこにしたろっ!!!!!

今朝、娘が「しくしく」 と泣き出し、 「保育園に行きたくない」と言い出した。 「何があったん?」 と聞いても一言も答えずに、ただただしくしくしくと泣いていた。 最近、朝ドラ“ブギウギ”にはまっている私は、 今まで以上に思考中の言語が、こってこての関西弁に、そしてスズ子の威勢のいい感じが少々、乗り移っている。 いつもだったら、絶対それ以上踏み込まないのに、今日は、 「いじめられたんか」 「相手は誰や」 「男か?女か?」 「〇〇組か?△組か?」 「どこのどいつや!」 「お母ちゃんが、ぼっこぼこにしたろやないけっ!!」 と、スズ子だったらいいそうなことを言ってみた。 いつもよりノリが違うのが面白かったのか、それまで頑なにいやいやしていた娘が、クスって笑ってくれた。 ほんで、どうやら、同じクラスの男の子にいじめられたらしいということが判明した。 そして、尋問は続く。 「お母ちゃんに、その子の名前教えて」 「お母ちゃんが、ぼっこぼこのぎったぎたにしてやるっ!!」 と、いつもは言わなさそうなことをいってみたし、言いたくなった。 すると、娘は、クスっと、 「そんなことしたら、先生におこられちゃうよ」と笑った。 「先生に怒られたってかまへん」 「だって、おかあちゃんの大事な宝物の娘がいじめられてるんやもん。先生に怒られたって、保育園辞めさせられたって、ぼっこぼこのぎったぎたににしたるわ~~~~~!!!!!」 結局娘は、相手の男の子の名前を教えてくれたけれど、先生には言わないでといっていた。 「先生に言わな、またいじめられるかもしれへんで」 といってみたのだが、それでもいいということで、今日は元
0
カバー画像

自分の心の中の会話~昨日の朝の私の1コマ~

<8歳の長男に対して> 「あぁ、またまだ着替えてへんやん。もう知らんわ。」 「でも、きっとこいつは小心者やから、学校に間に合うようには、行くやろな。」 「机の上もぐちゃぐちゃやし。いつになったら、片づけできるようになるんやろう。」 「でも、そもそも、片づけできるような導線を整えていない私が悪いんやろうなぁ。」 「でも、うちの親は、そんな導線整えてくれていたか?整えてない、整えてない。だから私も、片づけできひんのかなぁ?いや、出来てる。出来てる。今は、時間がないだけ。」 「ま、また、片づけよ。」 <5歳の次男に対して> 「なんで、大人のスリッパはいていくのよ。また持って帰るの大変やん。」 「ほんでまた、全然玄関から出てこうへんし。」 「昨日は怒っているママが好きとか、言ってたなぁ。怒ってしまったら、こいつの思うつぼやなぁ。あぁ、でも、またイライラするわぁ。マザーズティーチャーやけど、イライラするわぁ。」 「イライラするもんは仕方ない。マザーズティーチャーは、そもそも子育ての先生ではないんやから。だから、毎日学んでいるんでしょ。うんうん、そうだよ、よく頑張っているよ。お疲れお疲れ、あぁ、ほんま疲れた。」 「まぁ、でも、保育園行ってくれるだけまだましやな。力ずくで連れて行ったあの頃を思えば・・・。大人のスリッパはくくらい、かわいいもんやな、別にいっか。」 <3歳の長女に対して> 「もうっ!!!なんで、長靴はいていくのよ~~~!!!今日は晴れやで。」 「あぁ、また荷物持たへんやんかー」 「ここで、私が荷物持ってしまうからあかんのかなぁ。でも、時間ないし、仕方ない。」 「まぁ、でも、いつ
0
カバー画像

私の実践腸活生活~①現状の確認~私はいい子なんかじゃない

昨日、ようやく、腸活アドバイザー資格取得講座の添削問題を全て完成させることができました~!パチパチパチ。 とはいえ、よい腸活アドバイザーになるためには、まずは自分が腸活を実践しなければ!!ということで、今日は、改めて(初めて?)私の現状の確認をしたいと思います。 とりあえず、現在の私の腸活の目標、できていること、できていないことをまとめてみました。 【私の腸活の目標】 ●風邪をひかない身体にしたい。 ●ぽっこりおなかをなくしたい。 【できていること】 ●毎朝納豆を食べること。 ●毎日30分は歩くこと。 ●毎朝、お白湯をのむこと。 ●野菜を食べること。 【できていないこと】 ●仕事中の間食 ●良質な睡眠 ●よく噛むこと ●身体に悪いものを食べないこと ●寝る前のストレッチ そう、私の目標は、まずは風邪をひかない身体にしたい。 これが第一。 これからの人生の最大の目標といってもいいくらい。 喘息持ちの私は、風邪をひくと必ず、喘息になってしまう。でも、ここ数年、2ヶ月に1度は風邪をひいてしまっていました。 大好きな親戚のおじさんやおばさんのお葬式も、それが原因で出席できなかったり。 やりたいことが多い。 睡眠を削って、やりたいことをやってしまう。 でも、結果、風邪をひいてしまい、周りに迷惑をかけてしまう。 だから、私の最大の目標は、ちゃんと寝ること。 だけど、これがなかなか難しい。 夜は、9時くらいには眠くなる。 だから、そこは全然問題ない。 でも、夜中の1時くらいに必ず、目が覚めてしまう。 そこからが問題。 次、なかなか寝付けない。 起きて、いろいろやりたい欲求を抑えるのが大変。
0
カバー画像

旦那には言えない、先週の大失敗~グループLINEの閲覧時には気をつけて~

みなさん、家計の管理ってどうされていますか? うちは、給料は、お互い全て一旦家計に入れる。 基本は夫婦二人ともお小遣い制。 結婚前の貯金は、基本、お互いそれぞれ自分のもの。 家計のお金が足りなくなったり、お互いのお小遣いがなくなったりしたら、お互い貸し借りをして、その金額を、冷蔵庫にはりつけているホワイトボードに書いています。 そのホワイトボードは、他にも大活躍で、生活していて足りないものがある時は、随時そこに書き込んで、お買い物に行くときは、とのホワイトボードを写メして、写メをメモがわりに見ながらお買い物をします。 うちは、週末、旦那に買い物に行ってもらうことが多く、旦那が写メを忘れると、「ホワイトボードを写メして送って~」とLINEしてくるので、たまに、その写メをLINEで送っています。 そのせいなのか。。。。 先週、まさかの大失態をおかしてしまいました。 その写メを、うちのお金の貸し借りが書き込まれているホワイトボードのその写メを、まさかの、一番下の娘の保育園のクラスのグループLINEに送っていたようで。。。。 送ったことも気づかず、そして誰も教えてもくれず。 翌日、あるお母さんに、「なんか写真送られてきてましたよ~」と言われて、ようやく発覚。 え~~~~~~~~~~~!? 久しぶりに心身共にかなりのダメージを受けました。 一番怖いのは、全く送った記憶がないということ。 LINEを送ってしまったその時間に、旦那とメールを送るやりとりをしていたかどうかも記憶になく。 子どもがよく携帯をいじっているので、子どもが間違えて送ってしまったのか。 その時、ちょうどグループLINEに
0
カバー画像

私の周りの素敵パパ①~体育会男子の大野君~隣の芝は青いよ編

隣の芝は青く見える。 そのためか、私の周りには素敵なパパがとても多い。 この事実、私だけにとどめておくのはもったいない。 なので、皆さんにご紹介したいと思います。 まず、トップバッターは、私の職場のイケメン体育会男子大野君。 ------------------------------------------------------------------------彼の年齢は、おそらく30歳あたり(何回聞いてもざっくりとしか覚えていられない)。 ある体育会の分野で日本一になった強者。 出身は関西。 私も関西出身なので地元話でよく盛り上がる。そんな彼が結婚相手に選んだのは、年上で2人子持ちのバツイチ女性。周囲の反対を押し切り結婚。 まず、その時点で素敵すぎる。 その若さで、その気概。 いろんな障害をもろともせず、自分の気持ちに正直に生きる彼。 そんな男子、今まで周りにいなかったぞ。 そして、そこまで愛されている奥様にちょっと嫉妬する私。 正直、めっちゃうらやましい。 そんなに愛された経験ないわぁぁぁ。 (そこっ!?) いや、そんなことをいうと、いろいろと支障が出てくるので、私が気づいていないだけということにしとこう。 普段は、かなりビジネスライクな彼をそこまで夢中にさせる奥様は、 きっと純粋に魅力的な女性なんだろうな。 そんなことをいつも思う。 そんな彼も今は3人のパパ。 私が思う彼の素敵なところは以下の2つ。 ①子どもが好き ②あいさつをきちんとする ---------------------------------------------------------------
0
カバー画像

2021年5月18日火曜日

初めてココナラ で日記をいたします特にこれといった内容を決めておらず・・これから気のむくままに行おうと思いますw現在時刻が22:23子供3人の寝かしつけがうまくいき家事も無事に落ち着いていましたらPCに向き合える時間です今日は早い方です明日はどうなるかなーwどうしてもデザインのお仕事はPCと睨めっこが多いですよねアイディアも情報を取り入れないとなかなか湧きませんしかといって手を動かしていないと進歩もない試行錯誤の日々です自分らしく進んでいこうと思います〜
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら