私の実践腸活生活~①現状の確認~私はいい子なんかじゃない

記事
コラム
昨日、ようやく、腸活アドバイザー資格取得講座の添削問題を全て完成させることができました~!パチパチパチ。

とはいえ、よい腸活アドバイザーになるためには、まずは自分が腸活を実践しなければ!!ということで、今日は、改めて(初めて?)私の現状の確認をしたいと思います。

とりあえず、現在の私の腸活の目標、できていること、できていないことをまとめてみました。

【私の腸活の目標】
●風邪をひかない身体にしたい。
●ぽっこりおなかをなくしたい。

【できていること】
●毎朝納豆を食べること。
●毎日30分は歩くこと。
●毎朝、お白湯をのむこと。
●野菜を食べること。

【できていないこと】
●仕事中の間食
●良質な睡眠
●よく噛むこと
●身体に悪いものを食べないこと
●寝る前のストレッチ

そう、私の目標は、まずは風邪をひかない身体にしたい。

これが第一。

これからの人生の最大の目標といってもいいくらい。
喘息持ちの私は、風邪をひくと必ず、喘息になってしまう。

でも、ここ数年、2ヶ月に1度は風邪をひいてしまっていました。

大好きな親戚のおじさんやおばさんのお葬式も、それが原因で出席できなかったり。

やりたいことが多い。
睡眠を削って、やりたいことをやってしまう。

でも、結果、風邪をひいてしまい、周りに迷惑をかけてしまう。

だから、私の最大の目標は、ちゃんと寝ること。

だけど、これがなかなか難しい。
夜は、9時くらいには眠くなる。

だから、そこは全然問題ない。
でも、夜中の1時くらいに必ず、目が覚めてしまう。

そこからが問題。

次、なかなか寝付けない。

起きて、いろいろやりたい欲求を抑えるのが大変。

昔は、そこで、起きてしまって、結果、朝まで起きてしまうことが多々あった。

でも、これでは、必ず身体を壊してしまうので、最近は我慢してとりあえずベットに横になっているのだけれど、心は遠足に行く前の子どもと一緒で、ワクワクしてしまって眠れない。

起きたら、あれをしよう、これをしよう、そうだ、これもやってしまおう。
そんなことを考えてしまっているものだから、頭の中がフル回転。余計に目が覚めてしまう。

どうしたら寝れるのか。

きっと身体がつかれていないからだ。

ということで、夏前から、職場までの2駅を歩き始めた。

これは結構効果的で、歩いた日は良く寝れる。
そして気持ちもスッキリする。
運動は大事。

でも、職場までの2駅を歩いてしまうと、今まで以上に40分を歩くことに費やしてしまうことになる。

すると、今、いろいろ勉強したいことがあるのに、その勉強をする時間がなくなってしまう。

じゃあ、どうすればいい?
今、4時に起きてブログを書いている時間を勉強に費やすか。

それも考えたけれど、そこはやめられない。
読者がたとえいなくても、ブログを書くことが、今の私の心の安定につながっている。

では、どうすればよい?
そこで、私がとりあえず行き着いた答えが、夜ご飯の量を減らすこと。

私は、もともと食べることが大好き。
いつも、おなかいっぱい食べてしまう癖がある。
子どもたちが残したものも、もったいなくてついつい食べてしまう。

昔は、「よく食べるね」と言われるのが嬉しくて、気持ち悪くなるくらいまで食べていた。

きっとそうやって、いつも周りから「いい子」と言われていた自分の意外性をみせたかったのだと思う。その手段が、私にとっては、きっと「食べること」だったんだと思う。

うちの長男は、「いい子」と言われるのが嬉しいみたいだけれど、私は「いい子」と言われるのは昔からかなり嫌だった。でも、周りからは結構言われた。きっと、周りからみたら「いい子」だったのだろう。でも、私は「いい子」なんかじゃない。

「きっちり」しているね。
そういわれるのも嫌だったから、きっと今も「ズボラ」になろうとしているし、そう見せようとしているのだと思う。

でも、基本はきっときっちりしているから、こうやって毎朝4時に起きてしまうのだろう。

もともと持っているものは変えられない。


言われて嬉しい言葉や、嫌な言葉は人それぞれ。
私の場合はそうだった。


でも、腸活の勉強を始めてみて、私は食べすぎだということに気づいた。
身体によくない食べ物もめちゃめちゃ食べているし、身体によくない習慣もかなりある。

これは、伸びしろがありそうだ。

腸活では、「毎日断食」=「1日1食」をすすめているけれど、これはまだ、私にはハードルが高い。でも、毎食腹8分目にとどめることならできそう!!

腸活の教科書には、「胃に食べ物が残ったまま眠りに入らないよう、寝る3時間~5時間前には食事をすませましょう。」とも書いてある。お腹がへっていなくても、夕食を食べてしまうこともあるので、そんな時は、夕食を食べない日もあってもいいのかもしれない。


ということで、とりあえずの私の今週の目標は、
---------------------------------------------------------------------
●よく噛む。
●腹8分目にする。
●夜おなかが減っていない時は、夕食は食べない。
●寝る前はストレッチをする。
----------------------------------------------------------------------
ということを、目標にしたいと思います!!!



ではでは、今日はこのへんで♪
今日も素敵な一日になりますように☆彡

---------------------------------------------------------

毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
気軽にフォローしてください♡

□毎日がちょっとラクになるプチ情報
□クスっと笑える、何気ない日常
発信中!!

私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
----------------------------------------------------------------
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

■いつか「好き」を仕事にしてみたい。
■今よりさらに、自分らしく輝きたい。

そんなあなたの
〇国家資格キャリアコンサルタント
〇マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー

あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す