絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

他人の言動が自分の理解を促す

こんにちは、◇nicori◇です。ご覧いただき、ありがとうございます。今日は他人の言動が自分の理解を促すというテーマでお話ししたいと思います。  あなたは自分のことをどのくらい知っていますか? そう聞かれるとあなたは何と答えますか?  私の場合、メロンが好き我が強い自由が好き束縛が苦手人混みも苦手笑うことが好き こんな風に箇条書きレベルであればいくらでも出てきます。 しかし、 なぜモヤモヤしているの?なぜそれに腹を立てているの?なぜ意地悪をしてしまうの?なぜ劣等感を感じるの?  など、もっと奥深くを掘り下げて自分を見ようとすると、 "ん〜…よく分からない" という人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。   そんなときは他人の言動がより詳しく教えてくれます。   どういうことかと言うと、 他人を見て自分が感じること即ち、 この人のいい加減なところが嫌気分がすぐ顔に出るところが苦手大声で話すところが怖く感じる  など、他人の苦手だな、嫌だなと感じていることが、”自分のひっかかるところ”と同じだからです。  いい加減なところが嫌→責任感がある人 気分が顔に出るところが苦手→周りに気遣いが出来る人  大声て話されると怖い→トラウマが原因だったり、怒られることに恐れがある  上記はあくまで例ですが、他人の見せてくれる言動は、自分を知るきっかけとなります。    自分との向き合いや、掘り下げはとても奥深いのでこれはほんの一部でしかありませんが、参考にしていただけたら嬉しいです。
0
カバー画像

どうしてそう感じる?そう思う?

みなさん、こんばんは。誰かのパワースポットになりたい者です。今日は、無事に終了しましたか?寝る前は、嫌なことを考えず、明日は~しようって前向きな気持ちで眠りにつきましょうね♡私も感謝ノートを書いて眠りにつこうと思います。さて、本題です!みなさん、悩みでモヤモヤしたことってありませんか?私は、経験したことあるのですが、本当に同じことが頭をぐるぐる回ります( ;∀;)その悩みで頭がいっぱいになるのが本当に勿体ないと思います。そんな時、自分に問います。なぜそう思うのか?そう思うのはなぜか?本当はどうしたら、どうなったら最高なのか?ノートに書いて感情を吐き出します。そうすると答えは自分の中にあることが多いのでスッキリします♡私がやったことあることは、お金がない。お金が欲しい。もっと豊かな生活がしたい。そう悩んでいる時期がありました。そーいう時って不思議とお金が貯まらないですよね( ;∀;)なぜそう思うのか?お金があったら気持ちにも余裕が出来るし、好きなこともいっぱい出来るから。買い物の時に値段を気にしたくないから。これから子供を育てるのにお金がないと不安だから。などたくさん感情が出てきました。その時に一番強く出たのは、子供の頃の記憶でした。私の親はいつもお金がないと言ってました。お金がないと言いながらなんとか生活をしていた。そんな姿を見ているので本当にそうなりたくない。子供にもそんな姿を見せたくない。という感情がばーって浮かんできました。すごく胸が苦しかったです( ゚Д゚)どうなったら最高なのか?どうしたらいいと思うか?私も旦那もしっかり収入があり、好きなことをしながら貯蓄もしっかり出
0
カバー画像

バセドウ病の症状回復には時差がある!

バセドウ病の治療中。メルカゾールなどのお薬を内服し始めて、しばらく経ち、血液検査の数値は改善☆よかった!と一安心したものの、症状がよくなった実感がまったくない...頂いた検査数値の一覧を見ると確かに改善している。でも、本当によくなっているのか??心配になる…☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆個人的な感覚ですが、数値が改善して体調の変化も感じられるのは1、2カ月先…という感じです。検査結果がよくなっているのに、なかなか症状が改善しない、体調がよくならない...そんな時は、不安になってしまうこともあるかと思いますが、体調が回復するのには時差がある場合もあると知っておくと不安が軽減されるかもしれないと思い、執筆させて頂きました。☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆病気を向き合うのは、とてもしんどいことだと私自身も闘病を経て、実感しています。このまま良くならなかったら、どうしよう…不安や焦り…いろいろ考えすぎて、眠れない夜を過ごしたことが何度もありあした。少しでも不安が和らいだり、気持ちが軽くなるお手伝いができたら幸いです。電話相談なども承っていますのでよろしければ、直接お話きかせて下さいね、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「悲しいことに向き合う」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「悲しいことに向き合う」についてです。 【質問】とても悲しいことがありました。 食事を取ることができません。 お腹空きますが、食べる気になれません。 悲しいのに泣けないのです。 こんなに悲しいのに泣けない。 わーーって泣きたいけどなけない。 心が重くて、ずーーーんとしているだけです。 何か言われても感情がないです。 時間がたては、もとにもどれるんでしょうか?【回答】「悲しいこと」の内容が分からないので、回復するともしないとも言えませんが、質問者様自身がこの先生きていく上では乗り越えていかなければならないとは思います。 元に戻るとか忘れるとかではなく。 時間がたてば、「悲しいこと」に徐々に気持ちが向き合っていって、一気に感情に飲まれることだって起こり得るとも思います。 それでもなお気持ちが沈んだままで、食事が摂れず、質問者様自身の健康が損なわれる場合は、受診をご検討された方がいいと思います。【回答への返信】ありがとうございます。 ぼーっとしているだけで、悲しいことに向き合えず、埋めるため代用まで考えてましたが、そんなことしても意味がないことは解ってました。とんとん向き合おうと、自分に十戒を課して生活しよ
0
カバー画像

日記を書こう

こんばんわ。今日はこちらの地方ではチラチラと雪が降っていました。皆さん体調は大丈夫でしょうか。今日は日記を書こうという題でお話しようと思います。僕は毎日日記を書くようにしています。なぜ書くようになったかというと、最初は日記というよりは自分が本を読んでいてとてもいいな!と思える文があってそれを写し残したいなと、書き写したのがきっかけでした。その当時は仕事関係で悩みまくり、精神科に通うほどでした。結果、もがき苦しみながら、自分が良いなと思った本を読みあさり、自分にすごく響いた分を書き写しまくっていました。と、同時に本を読んでいると、日記は自分の心のデトックスにもなると書いてあったので試しに書いてみました。内容はもう怒り、悲しみその他いろいろ自分の今の気持ちや心境を書きなぐりました。結果、最初は深い悲しみ不安な事を書くんだけど、文字で自分の気持ちが浮かび上がってくると、自分を励ましたり、大丈夫!すごいじゃん!などと、自分に言い聞かせる文に変わってくるんですね。きっと自分を客観視できるんだと思います。あと自分で読み返してみると、「あ~、自分はこうやって苦難を乗り越えたんだ!こういう感情で対処したらうまくいったな、と自分の成功体験など見て、人生の自分の攻略法にもなるんですよね。あとは単純に読み返すと、面白いですね。あ~こういうことあったな!辛かったな、でも今思い返すと時間が過ぎると忘れるもんだな、とか思うんですよね。そうやって日記を書けばいろ~んなメリットがあります。人によってさまざまだと思います。だけど、デメリットはひとつもないはず。あと日記は続けようとしたら、苦しくなるので、たまにで
0
カバー画像

ひとりで向き合えなくても

本当の気持ち。本当の願い。本当に解決しなきゃいけない問題。本当の自分と向き合うこと。本質に向き合うのはとても苦しい。とても痛いし、辛い。だから、いつも慰めで誤魔化す。誤魔化してやり過ごして。そして、また苦しくなる。いくら誤魔化しても、ずっと引っかかってしまう。でも、もう誤魔化しきれない。でも、怖いんだよ。そうだね。もう耐えきれないし、とても怖いね。自分自身は誤魔化しきれない。一度、向き合うと全部見えてしまう。本当は全部分かっているから。焦れば焦るほど上手くいかない。一人では耐えきれないほどに。だから一緒に。そんな今を一緒に耐えながら。少しずつ。吐き出しながら。あなたのペースで。一緒に向き合って行こうね。きっと、少しずつ軽くなって行けるから。
0
カバー画像

現在地の無い地図🧐自分の現在地を知る大切さと面白さ❣️

情報を得て知っている事と、体験を通して知っている事。同じ 知っている 中にも情報を得る事で 知識 として、知っている事と体験を通し 経験 として、知っている事がありますょネッ個人的に、人の話を聞いている時等身大の自分で語れる人って、気張ってなくて良いなぁと感じます😊相手が 本音 で話してるのが伝わって来るからその人の 素の部分 に接しられてるせぃか?安心出来る♨️とゆぅか無意識に働く 警戒心 みたいなものが弛む感じがします。逆に、言ってる事と言ってる事がチグハグ(笑)だとあぁ、この人は 情報として得た内容 を話しているから本人としては 自分は知っている気になって 話しているけども 埋まらない、その人の中の 知識と経験値との開き が在る事で言ってる事と言ってる事に 一貫性が無い んだナッ😛なんて経験が伴わない中 自分が体験したかの如く 話す姿には本人は無意識でしょうが 背伸びしてる そんな印象を受けます。それ事態、良ぃも悪ぃも有りませんがそうゆぅ人に会うと、その人の話す内容なんかより(笑)俄然 その人の現在地 みたいなものに興味が湧きます💗地に足が付いていない、と言ったら良ぃか?理想(夢・上)ばかり見て、足元(現実=現状)が見えていなぃ現状って 現在の自分自身の状態=自分の現在地 という意味ですが地図に例えると分かり易く目的地(理想)があり自分の今居る場所である現在地(=現時点の自分)が分かってるからこそ目的地である理想の自分に辿り着けますょネッ❓この事 ↑ からも理想ばかり追いかけても辿り着けなひぃ🥲そんな心当たりがある人は先ず自分の現在地である 今の自分 を知る事が大切かナッ
0
カバー画像

今の自分にあった形で

おはようございます^^今週も始まりましたね。皆様にとって素敵な一週間となります様に。それでは本日のお話しです。皆様は、身だしなみに気を遣っていますか?おしゃれは自分の為、身だしなみは自分の為と相手の為。私はそんな風に考えています。おしゃれである必要は無いけれど、身だしなみには気を使う事は大切なのでは無いかなと思います。清潔感があって身だしなみがきちんとしていると、それだけで自分も相手も気持ちがいいものだと思いませんか?特別なことはしなくても、髪の毛を整えたり、爪をきれいに保ったり、洋服や靴に汚れがついていなかったりとその位で十分だと思います。自分の気になる所だけでも良いので、清潔に保つ事が自分の為にも相手の為にもなると思います。ただここで一つ、もっと大切な事を。それは今自分が精神的に辛い状況にあり、その清潔を保てなくても全く問題はないと言う事。本来は生きているだけで十分です。そんな自分を沢山褒めてあげて下さい。物事には順番というものがあります。精神が安定する様になると、清潔にするということは自然と出来るものです。それは自然に任せれば良いだけです。自分の心が苦しい時にそんな事を考えなくても大丈夫です。今一番必要なことは、自分を癒す事です。自分をどこまでも大切にする事です。清潔にすることは、その先でいくらでも出来る事です。話しが矛盾している様に聞こえるかも知れませんが、自分の心が安定している上での身だしなみのススメになります。今の自分にあった選択をしていきましょう(*´꒳`*)そんなお話でした。それでは皆様、本日も最後までご覧頂きありがとうございました(=^x^=)/
0
カバー画像

本音と建前

こんばんは^^今日もお疲れ様です。昨日はブログを更新しようとしたのですが、カバー画像が新しいものに更新できず色々といじっているうちに、書いたものが消えてしまったので、諦めました。私はパソコンでは無くiPadでブログを書いているのですが、あまり調子が良くないので、マイペースに更新していこうかなと思います^^それでは早速本題へ皆様、本音は言えていますか?本音と建前という言葉がある様に、建前を使ってしまう時はありませんか?本音だけで生きていくというのは、正直難しいですよね。特に社会で様々な人と関わっていく上では、建前が必要な時もあると思います。日本人は特に、優しくて相手を思いやる気持ちから、そうなってしまう事ってありますよね。でも本音で話せていないって、自分に嘘をついている様なものですよね。気持ちとは違う事を言っている。それが日常になると、自分の本音さえ分からなくなる。自分に嘘ついている事が多いなと感じた時には、誰もいないところでいいので、自分の本音を思いっきり言ってみて下さい。言えないのなら、紙に書き出すのもいいと思います。吐き出すことって大切で、溜め込んでいるとしんどくなる。本音ばかりで生きていけないなら、適度に吐き出していきましょう。そして出来るだけ、本音で生きていきませんか?本音を言って嫌われるなら、それはしょうがないことですよね。あなたとは価値観や捉え方が違ったんだなと思いばいい。本音を言って、それがいいと言ってくれる人も必ずいます。そういう人達と関わっていけばいいのかなと思います。その方が、お互いに楽に生きられますよね。溜め込んだものを何度も何度も吐き出すよりは、本音で生
0
カバー画像

続けることで

こんばんは^^皆様、ゆっくり出来ていますか?休むからこそ本来のパワーが湧いてくると思うので、意識的に休む時間を作ってみて下さいね。それでは本日のお話し。皆様、自分と向き合っていますか?向き合うって何?何をするの?と思う方もいらっしゃいますよね。向き合い方はそれぞれ自分の思う通りにすれば良いと思うので、色々なやり方ってあると思うのですが私がしている向き合い方というのは、自分に声かけをして、本来の自分とズレていないか確認するという様な感じです。生きていると、どうしても外側に起きる出来事に一喜一憂し、振り回されてしまいがちだと思うんです。そしてそのせいで、本来の自分からズレる時があります。些細なことがきっかけで、自分らしさが失われていきます。世の中の常識とか、誰かの言葉とか、一般的とか、今までは、とかなんでも良いのですが、全て外側のもの。そんな時はいつも自分に問いかける。自分はどう思うのか、どうしたいのか。世間的にはで無く、誰かがではなく、自分は、どうなのか。これをしっかり持っていないと、簡単に流される世の中です。分からなくなった時に、誰かの意見をきいたり、参考にしたりする事も大切だけれど、最後は自分は?どうしたいの?で終わらせる。自分と向き合うのってしんどいこともあります。でもそれを続けることでみえてくることがあります。忙しくしていると、なかなかそんな時間も取りづらいけれど、そんな時こそ自分と向き合う時間って必要だったりします。うまく時間をつかって、自分の為に時間を取っていきたいですね。そんなお話しでした。自分と向き合う時間、取ってみる事をオススメします。それでは今日もご覧頂き、あ
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣ ✨4月10日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Obstacles & Challenges』 です。 このカードは、向き合って 乗り越えるべき障害や権力争い、 難題を表しています。 困難が立ちはだかるかも しれませんが、素直な気持ちで 失敗の原因を大局的に見ようと すれば、切り抜けるのは不可能では ありません。 渦中に巻き込まれないようにして ください。 一息ついて、状況を客観的に見極め ましょう。 そして、プラスの方向に進むには、 どこを調整すべきか、あるいは どんな決断に変更を加える必要が あるかをじっくり観察してください。 人生は、学びに尽きるといえる でしょう。 被害者の役を引き受けては いけません。 この経験から学んだことを、知恵と して身につければ、将来、同じ ような事が起こった時に役立てる ことができます。 また、このカードは私生活あるいは ビジネスの場で競争が起こっている ようなときにも現れます。 この時期は、独創的な考えをする のに最適のタイミングです。 誰よりも輝くにはどうすればいいの だろうか、と自分に問いかけて みましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

向き合いたくないもの

誰にでも向き合いたくないものがあります。見たくないから蓋をしています。でも、どこかで気になっています。それでも、日常生活は普段通り、楽しさや幸せも感じます。ふとした瞬間、それを感じることがあります。似たような体験、感情、感覚。いつかは向き合わないといけないと感じながらもしっかり、蓋をし直す自分がいます。「今じゃない」と言い聞かせる自分今まで蓋をしてきたから大丈夫と思っている自分そこに何かあると感じている自分また向き合う時が来ることを知っている自分繰り返すごとに蓋が大きくなっていくことに気付きます。いつ蓋を開けて出てくるのか、そんな不安を感じ、無意識に避ける道を選んで進む、「この道じゃない」と感じていても。失敗、衝突、批判、不安、後悔、悲しみ、憎しみ、怒り。あなたには向き合いたくないものはありますか?あなたにとって向き合いたくないものは何ですか?本当に進みたいのはどんな道ですか?聴かせてください・・・。~ブログを見てくださり、ありがとうございます~ 毎月、コーチングについてのブログを投稿しています。 コーチとしての活動から感じたこと、コーチングの魅力、クライアントでの体験談等をフワッと書いています。 気になる方がいらしたら、出品サービスページにもお越しください。
0
カバー画像

私は私にしかなれない

理想な生活を思い描いて、自分とのギャップに苦しんでいました。結局は、自分は自分以外の何者にもなれないんです。もっと、オリジナリティ溢れた人生にしていきませんか。今日は、自分は自分にしかなれないというお話をさせていただきます。[目次]1.梅雨明けのお話2.自分は自分にしかなれない3.感謝の心○まとめ1.梅雨明けのお話関東、東北は梅雨が明けましたね。ようやく長い梅雨が明けて、お日様にたくさん元気をもらった1日でした。溜まっていた洗濯物もカラッと乾いて、素敵な季節がまた今年もやってきたような、そんな気持ちがします。大切な親友とお話をしたら、ワタシはいつも梅雨の時期にとても落ち込んでいるようです。自分で気が付けないことを、教えてくれる彼女には本当に頭が上がりません。大切な人を大切にして生きていきたいと改めて思いました。2.自分は自分にしかなれない最近、ワタシはワタシにしかなれないって、改めて実感しています。当たり前のことなんですけどね。いつもいつも忘れてしまって、なんだか苦しくなってしまうんです。とても弱い自分です。他人と比較してしまうんです。世間一般の常識と、自分の現状とのギャップに苦しんでしまうんですよね。雨の日や低気圧の日、女の子の日は特に落ち込んでしまって、大切な人も傷つけてしまうこともあります。結局は、自分に対する自信の無さです。そういう自分の弱さと向き合っていた、そんな1週間でした。3.感謝の心梅雨が明けて、体調も落ち着いて、冷静に自分を見つめ始めると、本当にたくさんの反省点が出てきます。怠惰な自分だったり、人のせいにしてしまう自分、自分の自信のなさや劣等感によって激しい言
0
カバー画像

嘆くよりも QOLの向上に じぶんと向き合う

こんにちは、さり‗このです いままで多くの人からの学びがあり ノウハウよりも人の経験から 応用していました。少しづつお話させていただきます。人は 必ずといっていいほど物質的な理由よりも 人の「想に」拘るという点です。 特に窮地に立たされると想いを優先するものです。 以前、介護士としておよそ300人以上の方々と触れ合う機会がありました 口を揃えて出る言葉とは、「後悔」という言葉です。 誰しもが、どんな状況でも、QOLを求めて楽しさを見出そうと生きています。あなたが 今、生きづらさを感じているなら、すこしでも楽な生き方ができる 環境を確保して、あなたがあなたらしく生きる事を 選択していく事をお勧めします。 自分は何を必要としているのか 今、疑問や違和感 そして我慢しているなら そこから離れて自立する準備 人の豊かさ  物質的ではなく  自分が自分で納得できる機会 をつくっていく これが多いとストレスもなく次第に豊かさも構築されて 人間味あふれる生き様となれる事に繋がります。 なんのために生きているか わからないという時は じぶんと向き合い ライフスタイルの見直しを じぶんの望む希望や願望を紙に書いてみる頭で考えても客観的にみれなければ、じぶんに落とし込めません 生きるヒントがみつかります! 価値観は人によって変ってきます 目の前の事や想いを大切にしていく じぶんの人生には何が必要か お金で買うのか、じぶんでつくっていくのか 自分の想いを詰め込んだ生活をおくれること が QOLをあげる事につながる 周りと比べることなく  自分軸で生きると
0
カバー画像

「なぜ?」が足りていないのだずよ。

「なぜ?」が足りていないのだずよ( ´Д`)2020年も、刻々と終わりに向かっているだずな。世の中も現在進行形で大変続き。あたしも、結構な勢いで試練山盛りの2020年。崖っぷちで、よろよろバランスを取って立っているような状況が長引いて、メンタルが崖から落下しそうになる時が、ある。なんとか良い方法と方向を考えるけど、裏目にでる惨事になったり。その度に、周りの良き人々に救われ、学んで落下を免れているんだけど。2020年の終わりに向かって、試練の山頂にきているのかと思い、自分がどんなとこにいるのかを、ホロスコープで見てみたのだず。あたしの人生全般において、成功を収めるためには「人との繋がり」が大きなカギなんだけど。今の時期は特に、重要視して学ぶ時のようだずよ。・集団やグループに所属する事でメリットをえる。場合によっては、しがらみや閉塞的な空気にウンザリすることもありそう。・⾃分ひとりの⼒では乗り越えられない困難があることを認識しやすい時期。そのため信頼できる⼈に助けを求め、関係を深めようとする。他者からのサポートを受けることで困難や障害を克服し、これまでよりも⼀回り⼤きく成⻑できる。・対⼈関係から⽣じるストレスに視点が集中してしまい、本来の⽬標を⾒失いやすい。どんな⽬的のために⼈付き合いをしているのか? を明確にし、ことあるごとに初⼼を思い出すことが⼤切。・⼈との関わりを深める中でストレスを感じることもあるでしょう。しかしそこで⼈とのつながりを断ち切ってしまわないこと。後に⼤きく役⽴つので、今は⾟抱強く耐える時。みたいな感じなんだけど。あらためて自分がどんな時にいるのかを見ると・・・
0
カバー画像

目を背ける時間

人生には 大きく音を立てて 崩れていくものと徐々に崩れていくものがあって徐々に崩れていくものにはどうしても 向き合えない傾向があります。家族の問題も 目を背けてしまいがちになるもので時間だけが過ぎていってしまいます。きっかけは些細な事でも時間が経てば 向き合ってもらえなかった時間が大きく膨らみます。目を背けてはいけない事なんです。どんなに 辛くても 向き合わないといけない。大切な時間は 二度と帰って来ない。家族が やらなきゃ 誰がやる。20年間以上引きこもっていた方と 話したときどんな20年間だったのだろうと考えると とても・・・狭い部屋で 誰からも向き合ってもらえずただ 時間だけが過ぎていく。僕が この仕事をしているのは 1人でも多く少しでも早く向き合ってあげたいとの思いからです。真剣に向き合わないと小手先では 本音には たどり着きません。時間は 様々なものを 蝕んでいくのです。
0
カバー画像

過去を振り返るということ

今日は天秤座の新月です。通常ですと、新月はスタートすることを意味しており、何かを始めることに最適な日だと言われています。ですが、本日の新月は、逆行している水星と重なり合います。どういう意味があるかといいますと、過去を振り返る可能性が高くなるということです。つまり、天秤座ということもあるので、過去の人間関係を振り返り、あーだこーだと当時感じていた感情が湧き上がってきてどーだこーだと考えさせられる可能性があるということです。振り返るというと、反省したり考え直したり悪かったところを良い方向にと改善するイメージが強いかもしれませんが、ただただ思い出を懐かしんだり、楽しんだりしてもよいと思います。個人的には。(*^-^*)だって、楽しいこともあったでしょ?嬉しいこともあったでしょ?思い出に浸ることもたまにはいいんじゃないのかな?と。(*^-^*)そして、楽しい事だったら、またその楽しい思い出の様にこれからも楽しい経験を増やしていけばよいと思うし。逆に自分に厳しい方なら、改善方向で向き合えばよいと思うし。(*^-^*)月のエネルギーは人の感情に大きく影響します。今日一日、穏やかに過ごせるように自分の中をよく観察してみる良い機会かなと思います。(^_-)-☆
0
カバー画像

自己分析って難しいですよね

こんにちは(^^)作業療法士のうね助です⭐︎自分のことって分かっているようで分かっていないことが多いですよね。自己分析、自分を知るためには1人の時間を作ることが大事だと思っています。日頃どんな行動をとっているか?感情は動いたか?過去のことを遡ったり、自分ってどんな考えを持って過ごしているか考えてみました。大学生の頃は人見知りがなく誰とでも友人関係を作れるところが良いところと考えていましたが、今考えると、周囲の友達、知り合いにすら『良い顔をしたい』という気持ちが強かったような気がします。年齢によるアイデンティティの変化もありますよね!現在の私は誰とでも付き合うスタイルから本当に付き合いたいと思う人としか関係を持ちたいと考えていません。深い関係を構築できる点でとてもメリットがあります。良くない一面としては、新しい友人に出会う機会がへってしまうという点で構マイナスもあります。ですから仕事では積極的に新しい利用者様に出会いたいと考えています。自己分析苦手です、、笑自分の時間を持つことに加えて、たまに友人からどう思う?と質問してみると客観的な意見も聞けるのでおすすめです⭐︎自分が感じていることと友人からの視点とバランスが取れると尚自己分析が明確になってくると思います。本日は土曜日。休日の方は良い休日を、、出勤の方は一日頑張ってください^ ^
0
カバー画像

【暇と孤独から、今まで見えなかったことが見えてくる】

安田です。 今は多くの人が 暇と孤独を感じ 今まで見えなかったこと 見て見ぬふりをしてきたこと 曖昧にしてきたことと 向き合っています。 この暇と孤独によって 自我を壊すことができ 新しい自分に 生まれ変わることが できるのです。 世界が生み変えられる時は 一人ひとりも生み変えられるのですが 産みの苦しみのような 境地を通過します。 その産みの苦しみに 耐えられないと 心理的なバランスが 崩れてしまい とんでもないことを やってしまうこともあります。 暇と孤独から 逃げようとしたり ごまかそうとしたり 紛らわそうしないで 真正面から 向き合うことが 必要なのです。 なぜなら 一時的なこと 一定期間のことではなく 長期のことであるので 向き合わなければ 心理的に苦しくなり バランスを崩してしまうからです。 現実的に世界は 鎖国の状態であり 一人ひとりも 鎖国人の状態です。 今までは 集まって その場の居心地の良さを 感じていくことで 自分と向き合うことを 避けてきたのですが 今は避けることができない 状態になっています。 今は忙しい人は いくら時間があっても 足りないくらいであり 暇な人は 時間を潰すことに 必死になっています。 本来は自我を 一人ひとりで 壊さないと いけなかったのですが 自我を壊せた人は 少なかったので 自我を壊す機会が 与えられています。 この機会に 徹底的に自分と向き合い 自我を壊すことで 今まで見えなかったことが 見えてくるようになります。 現実的に 逃れようがないし 一時的にごまかし
0
カバー画像

オガワの名言114

【承認欲求に勝つことはできないが、抑える努力はできる】
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら