絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

「タイ永住・起業編~♪(^^」

そろそろボクもね~、「海外移住」とかを真剣に考える「お年」になっちゃった。^^;ど~する?老後は??「シニア海外就職?」それか「海外移住?」いや「海外起業?」で一発発起して~、「海外に会社を作り、社長」となる?って、ど?なんか「夢」がアルぅ~♪そこで「海外就職~タイ編」に続いて、「海外起業~タイ編」じゃ。そう「タイ王国で、社長にナル?!」のじゃ。そうすれば「雇われず?」にすむしっ!^^でも、もちろん「資金、時間、協力者、技術や技能や営業力等」も必須じゃ。「でも、日本で会社作るのもよくわからんのに、海外のタイでって・・・ちょっと怖いの~;;」ってかい?でもね~案外と「日本」よりチャンスが多くって、「会社作り?」も日本より楽?かもしれんね。言語は「英語」で、おそらくほとんどOKじゃろ~し。やっぱね~「東南アジア」って、最近では「日本を超えて、大発展している地域」では確かにアル!ぞよ。でも、まだまだ「日本」の「モデル?」が「通用?」するのかもしれないと何かの記事で見かけたけど、ボクもそれを支持するぞよ。そうね~「アメリカ」と「日本」の関係みたいじゃね。「アメリカ」で流行したものは、その後「日本」で発展する?!って、ホントじゃん。ま、ただ単に「日本はアメリカの51番目という最後の州?!」じゃから?という事じゃけどね。(日本は、まだ独立国ではナイぞよ。)あ、「タイ王国」じゃったね。その「タイ」で「起業」もエエじゃろぉ~?!ねぇ~♪ど?^^そこで、「起業」ではナイけど、一人の日本人、白木さん(74才)は、日本で「潤滑油」の開発を担当していた「プロ」じゃ。前のブログで「就職編」をやったけど、
0
カバー画像

50才からの第2の人生準備は、お役目(天命)を知る事から!

50代で転職を考えるのは大変だと思います。しかしここまでに多くの時間とエネルギーを投資してきています それは決してゼロから始めるわけではありません。 あなたはこれまでの人生で多くのことを経験してきました。 長年の経験を活かして自己改革を行うことができます。 重要なのは、新しいことを始めるのに遅すぎるということはない ということです。 50歳から人生を変えられる?はい!人生は何歳からでも変えることができます しかし一夜にして変わることはほとんどありません。 ある程度の計画と自己認識があれば確実に大きな変化を起こすことができます人生をやり直す場合に自問すべき質問が明らかでないなら、 50歳から人生を好転させたいなら以下を自問自答してみてください 幸せになるために本当に必要なものは何でしょうか? 私が本当にやりたくないことは何ですか? 何が私に自由を感じさせるのでしょうか? 私の強みは何ですか? 私が情熱を注ぐ理由は何ですか? 新しい生活に取り組むつもりはありますか? 数年後の自分の人生をどう想像しますか? この新しいキャリアは私の価値観と一致していますか? 自分が何に情熱を注いでいるのか、そしてどの業界が自分の個人的な価値観と一致するのかを知ることは、どこに向かうべきかを決めるのに役立ちます どれだけ成長し、学び、より良い人間になれるかに制限はありません。立ち止まらなければならない時間はありません。いつからでも誰にでも、自己改善と成長の機会が与えられています 変化を受け入れてやり直すには50歳は遅すぎる? 絶対そんな事はありません。 そして、変化を望むことは中年の危機ではありません
0
カバー画像

吹きこまれた命~第二の人生~

おはようございます!さち桜です(*^^*)プレゼントをしたりされたり。ってとても嬉しいことですが一生懸命選んだプレゼントも迷惑にならないかな置き場所に困らないかな好みじゃないかも喜んでくれなかったショックだななどプレゼントを贈る楽しみやワクワク感も感じながらショックを受けたくない怖さからプレゼント自体をやめてしまおうか迷ったりもします。でもそんな怖さにプレゼントしたい気持ちが勝ってプレゼントしたあるものがあって。結果とても喜んでくださり皆さんでとても大切にして下さってとても嬉しかった贈り物があります。でも不慮の事故で壊れてしまって。でも、本当にとても喜んでくださって大切にして下さっているのを知っていたので、不思議と悲しい気持ちはなく壊れてしまったのは残念でしたがその壊れてしまった日は私はとても運が良かった日なのできっと私に全部いい運を運んでくれて身代わりになってくれたんだな、と感謝していました。それからしばらくしてプレゼントした方から、壊れてしまったところを修復できたと連絡をいただきました(*^^*)まさか修復して下さっているなんて思ってもいなかったので本当に嬉しかったですし役目が終わったと思っていたプレゼントの品が再び命を吹き込まれ、第二の人生を与えてもらえたことにとてもありがたく、私もプレゼントの品も大切にして下さる方々に本当に生かしてもらっているなと感謝の気持ちでいっぱいです(^^♪壊れてしまった傷は、修復によって元々の素材に、大切に想って下さる方々の気持ちが加わって最強にピッカピカの品物にパワーアップしたのでもう少しお役目をはたして頑張ってほしいなって思います✨本当に修
0
カバー画像

No. 32 ✨30回突破記念!✨ かまやんの半生3

今回も、音声を聴いてくださり、本当にありがとうございます!30回突破記念の最後は、大学卒業後〜現在に至るまでです。・仕事をどう選択したのか?・結婚の珍エピソード?!・第2の人生をスタートするまでなど、お話しさせていただきました!ぜひ、あなたの人生の振り返りにご活用いただければ、うれしいです!!
0
カバー画像

早期退職のじっし状況は?

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー 伊集院ただしです。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。東京商工リサーチは「早期・希望退職」実施状況を発表しました。2021年の上場企業の早期・希望退職者募集人数が10月31日までに72社、1万4505人に達した。今年度の早期・希望退職者募集は10末時点で72社、1万人をこえました。業種では、2年連続でアパレル・繊維製品(10社)が最多。2位は電気機器の9社、3位は運送の6社です。コロナ禍の影響ですね。募集企業の直近本決算の当期利益をみると、6割(構成比61.1%)に該当する44社が赤字だった。アパレル関連は、各社の募集発表直近で10社すべてが赤字。サービス業のうち、観光4社はいずれも赤字。外食も実施した企業4社はすべて赤字だった。だが、黒字企業による大規模な実施も散見され、募集人数1000人以上は5社と前年同期(2社)から3社上回った。一方、募集人数1000人以上の5社では、観光のKNT-CTHDを除き、4社は黒字だった。おもに赤字企業ですが募集1000人以上が5社あります。しかも4社は黒字です。ビジネスと人材にアンマッチが あるということですね。また、大規模募集を実施しながら、応募人数を開示しない企業もある。本田技研工業、パナソニック、近鉄グループHD(1000人未満)は募集・応募人数を開示資料で公表していない。大手企業のなかには開示していないところもあるようです。2009年リーマンショックのとき早期・希望退職募集は21,845人、179社でした。それにくらべるとまだ少ないですが一時へっていた募集が再開しつつあります
0
カバー画像

「45歳定年制」どう備える

「45歳定年制」が話題になっていますね。経済同友会が9月上旬にオンラインで開いた夏季セミナーでサントリーホールディングスの新浪剛史社長が「45年定年制」を提唱したというニュースが流れてきました。個人が会社に頼らない仕組みが必要という問題提起のようです。この意見には賛否両論ありますが人生100年時代に入り60歳で定年して、あとは年金生活という時代は終わりました。会社を引退した後の人生を自分で考えなくてはならない時代になりましたね。自分の人生なので、あたり前の話なのですがこれまで、特に男性は人生=会社といっても過言ではありませんでした。早く気付いた人は既に動いていますが人はなかなか変われないものです。新卒で会社に入らないと不利になる社会で不況だからといって採用を減らし就職氷河期世代を生んできました。45歳で定年、反論がたくさん出てきそうです。国はキャリアコンサルタントの資格を創設しキャリアコンサルティングを推進していますがまだまだ浸透できていません。キャリアの棚卸しセルフ・キャリアドッグキャリア面談制度は既にあります。時代の過渡期なので自己責任ではなく誰もが定期的にキャリアを考える機会を持てることが大事です。私もキャリアコンサルタントの一人として(しぶとく)発信を続けていきたいと思います。
0
カバー画像

今の自分に迷った時、読んでみてください(o^―^o)ニコ

~何歳‐いくつ‐であっても自分が決めればいい~【第二の人生の開始時期はあなた次第☆彡】「第二の人生」というと大げさに聞こえる方もいらっしゃるかもしれませんが、卒業とか結婚とか退職とか、もちろんそういう意味ではなく、自分が自分らしく生きたいと思った時がその時だと思います。今の自分は自分じゃない! …という方もいらっしゃれば、更に自分らしく!  …という方もあると思います。今の仕事に違和感を感じている方や、収入、人間関係で悩んでいる方もいらっしゃると思います。今を変えたいという方は非常に多いと思います。私もその一人でした。特に私の場合は、とても長い時間、自分らしさを探し続けてきてしまいました。でも、もしも、きっかけとなる人にもっと早く出逢えていれば、きっと、もっと早く見つけることが出来ていたと思います。だから、今のお仕事にたどり着いたのですから。自分が欲しかったと思う、〝自分の道先案内人〟。そんなキーマンに若い時に出逢いたかった。(⋈◍>◡<◍)。✧♡本気で考えてみたいという方は、出品よりご購入くださいね☆彡一緒に考えましょう! Let‘sTry♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡今日ここでお話しするのは、最近あった年上の知人のお話です。その女性は、先日30年続けてきたお店を占めることにされました。チェーン店で店長として、今では娘さんたちと共に、やり手でお話上手な方で、ファンのお客様も多かったと思います。私は、お店ではなくほかの場所で出逢って、お店での姿はよくお見かけしていたのですが、お奇麗なマダムで、とても魅力を感じる方です。そんな彼女と、一か月ほど前にばったりお会いして、「もうお店を閉める
0
カバー画像

わんこの第二の人生

2カ月程前、里親として2歳のスムースチワワを犬舎から引き取りました。私にとっては2匹目の里親です。最初の里親は17年程前になります。べりぃはオーバーショットという少し奇形の子でした。生活には支障がないのですが、引取先が無かったようで母犬と一緒に北海道の犬舎にやってきました。元々そこで出産予定のわんこを引き取る予定でいたのですが、出産を待っている期間に縁あってうちに1日遊びに連れて来ました。名前を呼ぶとなぜか匍匐になって一歩ずつ近づいてきます。怒られると思っていたのかな???当時5カ月だったのですが、何となく悲しそうな目をしていて、家族と相談して引き取ることにしました。頭もよく、新しい名前もすぐに憶えてトイレもアッという間に出来るようになりました。でも相変わらず匍匐前進のまま・・・・・毎日帰宅後には抱っこして愛情を注ぎましたが、なかなか懐いてはくれませんでした。やっとお腹を出してくれたのは1年経ってからのことでした。その時はやはり感無量というか、なんとも言えない喜びがあったのを思い出します。一昨年16歳半で旅立ってしまいましたが、4匹の長としてしっかり見守ってくれていました。最後の2年は毎日点滴とお灸を自宅で行い、病と闘っていましたが私の腕の中で安らかに逝きました。私自身、気持ちも落ち込んでしまい思わず泣いてしまう日もありましたが昨年12月、1周忌をむかえて少しだけ前向きになりました。その中で、もしご縁がある犬がいたら引き取ろうと考えていた時に今回のわんこに出会いました。べりぃと同じで犬舎にいて繁殖犬として生活していたのですが、残念ながら適さなかった子のようで、お譲り先を探してい
0
カバー画像

はじめまして! セカンドライフに向けスタートしましょう!

 コロナ禍で全世界の人々が混乱の中にいると思います。今までの価値観が覆るほどの出来事は、私たち人類が変容するときだと感じています。静かに嵐が過ぎるのを待つべきか? 私は今は自分を見つめ、新しいステージに行くための時間だと考えております。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら