今の自分に迷った時、読んでみてください(o^―^o)ニコ

記事
学び
~何歳‐いくつ‐であっても自分が決めればいい~
【第二の人生の開始時期はあなた次第☆彡】

「第二の人生」というと大げさに聞こえる方もいらっしゃるかもしれませんが、卒業とか結婚とか退職とか、もちろんそういう意味ではなく、自分が自分らしく生きたいと思った時がその時だと思います。

今の自分は自分じゃない!
 …という方もいらっしゃれば、

更に自分らしく!
 …という方もあると思います。

今の仕事に違和感を感じている方や、
収入、人間関係で悩んでいる方もいらっしゃると思います。

今を変えたいという方は非常に多いと思います。

私もその一人でした。

特に私の場合は、とても長い時間、
自分らしさを探し続けてきてしまいました。
でも、もしも、きっかけとなる人にもっと早く出逢えていれば、
きっと、もっと早く見つけることが出来ていたと思います。
だから、今のお仕事にたどり着いたのですから。
自分が欲しかったと思う、〝自分の道先案内人〟。
そんなキーマンに若い時に出逢いたかった。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本気で考えてみたいという方は、
出品よりご購入くださいね☆彡
一緒に考えましょう! Let‘sTry♪
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日ここでお話しするのは、
最近あった年上の知人のお話です。

その女性は、先日30年続けてきたお店を占めることにされました。
チェーン店で店長として、
今では娘さんたちと共に、
やり手でお話上手な方で、ファンのお客様も多かったと思います。

私は、お店ではなくほかの場所で出逢って、
お店での姿はよくお見かけしていたのですが、
お奇麗なマダムで、とても魅力を感じる方です。

そんな彼女と、一か月ほど前にばったりお会いして、
「もうお店を閉めることにしたの」
とのこと。

少し前から、「もうしんどいのよ」とは聞いていましたが、
お客様が寂しがってでしょう?
と、彼女自身も、
「そうなんだけどねえ…」
という力ないお返事。

もう日程まで決定されており、
本当に寂しい気がしましたが、
その先、やりたいことも決めてらして、
少し前にお会いした時よりも、
清々しいお顔をされていました。
思わず、
「決心して、更にお奇麗になられたようです♡」
と言ってしまったほど。
照れた笑顔がまた魅力的に見えました♪

この月は多忙で、お聞きした日があまりに短くて、
行けるかすら自信がなかったのですが、
お店の最終日、
何とか滑り込みで、ささやかなプレゼントと、
長年お疲れさまでしたとねぎらいの言葉を伝えることが出来ました。
以前に数回、利用したことがあるだけなのに、
そのプレゼントに「こちらがしないといけないくらいなのに…」と。
その考え方が好きだなあ。
だから魅力的なのだと改めて思いました。

そして、最後の買い物。
ちょうど、プレゼントを探していたので、
一緒に探してもらった時間は貴重な記念となりました。

その彼女にとっては、第二の人生!
ではなくて、第三、第四の人生かもしれませんが、
彼女は、今までは趣味で得意だったことで、
「ボランティアだけど展開していこうと思っている。」
とのことでした。

「これだけ働いてきたのだから、もう好きなことをして生きるわ!」
本当に楽しそうな素敵な笑顔でした。

定年を迎えてから好きなことを始めようとされる方、
昔は、就職したら、結婚か定年まで勤めていた時代でしたよね。
本当に尊敬しかありません。
でも、今は、自由過ぎて何となく
日々過ぎて行ってしまうくらいの自由な時代。

だからこそ、ただ簡単に仕事を辞めてしまうのではなく、
同時進行やずっとやっていても飽きないほど没頭できること、
今の場所でも、楽しく働く工夫を、是非、してほしいと思います。

働いていなくても、専業主婦でもいいのです。
今の自分を「私満足だな」「日々幸せだな」そう思えていれば♥♥♥♥♥

(五ツ星ならぬ五ツハート♪)

もし、今そう思えない方は、是非、自分の気持ちを聴いてあげてください。
とことん付き合ってあげてください。
それは、今の生活そのままでも、出来ることだと思います。

何か気づいたら、メッセージください♪
私も嬉しいです(o^―^o)ニコ

皆さんが、「毎日満足♪」と自然と笑顔が溢れる日常を過ごされますように♫
ココロから応援しております。


綾ノ樹ーアヤノ イツキー
綾乃
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す