早期退職のじっし状況は?

記事
コラム
こんにちは。
仕事のパーソナルトレーナー
伊集院ただしです。

いつもブログを見ていただき
ありがとうございます。

東京商工リサーチは
「早期・希望退職」実施状況を
発表しました。

2021年の上場企業の早期・希望退職者募集人数が10月31日までに72社、1万4505人に達した。
今年度の早期・希望退職者募集は
10末時点で72社、1万人をこえました。

業種では、2年連続でアパレル・繊維製品(10社)が最多。
2位は電気機器の9社、
3位は運送の6社です。

コロナ禍の影響ですね。

募集企業の直近本決算の当期利益をみると、6割(構成比61.1%)に該当する44社が赤字だった。アパレル関連は、各社の募集発表直近で10社すべてが赤字。サービス業のうち、観光4社はいずれも赤字。外食も実施した企業4社はすべて赤字だった。
だが、黒字企業による大規模な実施も散見され、募集人数1000人以上は5社と前年同期(2社)から3社上回った。
一方、募集人数1000人以上の5社では、観光のKNT-CTHDを除き、4社は黒字だった。

おもに赤字企業ですが
募集1000人以上が5社あります。
しかも4社は黒字です。

ビジネスと
人材にアンマッチが
あるということですね。

また、大規模募集を実施しながら、応募人数を開示しない企業もある。本田技研工業、パナソニック、近鉄グループHD(1000人未満)は募集・応募人数を開示資料で公表していない。
大手企業のなかには
開示していないところもあるようです。

2009年リーマンショックのとき
早期・希望退職募集は
21,845人、179社
でした。

それにくらべると
まだ少ないですが
一時へっていた募集が
再開しつつあります。

特定の人を解雇できないので
会社としては苦渋の決断だと
思いますが、

働き手としては
これまで考えていたことを
実現するチャンスでもあります。

会社の制度をうまく利用したいですね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す