絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

人間関係について

こんにちは(*^^*)お悩み相談、カウンセリングをさせて頂いていますまさこ☆です今日は人間関係について書いてみようと思いますあの有名な著書「嫌われる勇気」のアドラー昔の偉い心理学者の方です。その、アドラーは「人の悩みの全ては人間関係だ」と唱えています。何の悩みも全て人間関係に結び付く悩みなのだそうです。この春、新社会人、進学、進級・・・でまた新しい人間関係を築いていく季節です。そんな方々にエールをこめて、新しく人間関係を築いていく際のコツをお伝えします。周りに馴染めなくても、すぐに仲良く慣れなくても焦らない事、落ち込まない事。焦って色んな人に自分をアピールしても、相手がどう受け取るかは解りません落ち込んで、くらーい顔をしてても、誰も相手にしてくれないどころか離れていきますまずは、これだけやっておきましょう私は、ここに仕事(勉強)をしにきてるんだから、それをまず頑張ろうと意識をそっちに持っていきましょうそして、いつも上機嫌で明るくいる事。一生懸命にすべき事をしながらも、笑顔で上機嫌で、何ならその場を楽しんでいる。自分が、それをするって難しく感じますよねでもー--よーく考えてみて下さいあなただったら、そういう人と仲良くなりたいと思いませんか?そうです、あなたが、そういう人になってると、自然と周りからこういう人と仲良くなりたいと思われますそして、同じような人が集まってきます引き寄せの法則です(*^^*)新生活のスタートを切る皆様、頑張りましょー無理はせずに(*^^*)辛くなったら、いつでも頼ってくださいね。応援してます(*^^*)
0
カバー画像

【幸せとは何か】うつ病が家族を変えていく。

2022年1月私たちは、大家族(夫・妻・長女・長男・次男・三男※妊娠中)です。私たちのように、家族でうつ病を抱えるパートナーをお持ちの方は多くいると思います。その中で、病気がきっかけで家族の関係・生活・接し方など多くのことが変わっていくことがわかりました。下記に私の実体験を少しまとめました。共感いただける方いましたら幸いです。《変わっていく。》最初に異変があったのは5年前の冬でした。妻が長女を出産し、3人で暮らし始めて1年が経過しようとしていたころです。私は、仕事で平日の昼間は家にいない状態で、妻と長女で過ごしていることがほとんどの状態でした。1人目の子供で不安なことが多くあったでしょう。少しずつ妻が落ち込んでいくのがわかりました。そのうちに、夜に一人で散歩など行くようになり、少しずつ悩みの相談を受けることもなくなりました。私は、悩みを打ち明けてくれない状況を少し気楽にとらえていたのかもしれません。土日は私が仕事が休みで、なるべく出かけるように心がけていました。出かけているときは、妻の心も明るくなり笑顔も多く会話も多くなっていることは感じていました。また、なるべく生活に変化を取り入れるようにしていたつもりでした。そんな中、仕事の都合で転勤のタイミングがあり、知り合いのいない土地に引っ越すことになりました。(大きなターニングポイントとなります)引っ越した先で、新しい生活が始まります。そこでも、なるべく休日や帰宅後に少しずつでも自宅内に変化を入れようと皆で努力しました。家具のレイアウトを定期的に変えたり、週末はドライブに泊りがけで出かけたり、好きな温泉なども沢山行きました。ですが、
0
カバー画像

心がちょっとずつ軽くなるブログ

日常の何気ないこと。普段意識しないと流れていってしまう何気ない景色。そこにこそ幸せの種が詰まっています。日々のストレスやプレッシャーで人生嫌になることもありますよね。そんなとき、ふと些細で尊い幸せの発見のきっかけにしてもらえるようなブログをこれから書いていこうと思います。
0
カバー画像

今熊野観音

一种向东敬拜太阳的舒适感觉。 真理是取决于时间和情况的内心,通常每个人都会这样说。 心地よい一日を、お天道様を拝める気持ちにめぐり会わせられる夢のお告げ
0 500円
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら