絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

自殺未遂からの気づき④(欠航日編)

 その時の自分はいったい何に悩み苦しんでいたのだろうか 今思うと、小さい悩みであったかも知れない 今なら解決出来る事かもしれない その時の自分はまともな考えが出来ていなかったのは間違いないが 今が劇的に変わった訳では無い ちょっとしたボタンの掛け違いが その様なマインドにしてしまったほんの少しの事で景色は変わる 少しだけ立つ位置を変えるだけでいい 立ち止まっても、座り込んでも、逃げ出してもいい どの場所に居ても自分は自分 きっと何処かに居心地の良い場所があるはず 違和感があるなら探しに行こう 自分の気持ちと語らいながら       * 最後の晩餐を食べ終え自宅のマンションに到着 その時は時間は19:00頃だった 気分的には今から行おうとしている事に 特別な事をする訳でも無く いつも通りの夜 帰るなりゲーム機に電源を入れ 冷蔵庫に入ってる缶ビールを開けてグラスに注ぎ ビールを飲みながらゲームをする なんてことのないいつも通りの日常 数時間後、少しばかり酔いが回ってきたのもあり ゲームを辞めて、ふっと現実に戻る 窓を開けいつも見慣れた景色 自分の自宅からは大阪梅田のビルの夜景が綺麗に見える所で お酒を片手に景色を眺めながら 両親のこと、友達のこと、今まで出会って人達のことを 誰かに対しての恨みや憎しみと言った感情はあまり無く 自分自身の不甲斐なさが感情の大部分を占めていて 生きている意味ってなんだろう? こんな惨めな思いをしている自分はいったいなんで生きているのだろう? どんどんと負の感情が沸き上がっていき その感情を誤魔化す為に酒を煽る 結構な量の酒を飲みベロベロになっていた ふ
0
カバー画像

鬱病の症状ある時、しんどいよな。こんなことやりがちになってない?

こんばんわ。関西姉さん♡さきこ です。思うんやけど。鬱病ってなると思ったよりきついよね。今まで、好きやったこと 出来てたことが出来なくなることあるからね。生きてるだけで、精一杯よね。でも、鬱病なっても、頑張りがちな人が多いんよね。頑張ることは、良いこと。素晴らしい。でも、経験者が言う。頑張ろうと、すればする程しんどくなることあるから。あなたのままで大丈夫★。自分が頑張りたくて、頑張るのは良いと思うけどその場合は、ゆっくりね。【鬱病になっても、やりがちなこと達】①新しいことを頑張ろうとする②良くなろう。と頑張り過ぎる③仕事に、早く復帰しようとする④焦る⑤自傷行為鬱病の時、自傷行為はしてない。でもやりがちな人、多い気がする。人生良くしたいのは、凄くわかる。良くしたいの、凄いわかる。「新しいことして、良い方にいくように・・・!!!!」と動こうとする気持ちは、わかる。お金の心配、出てくるよな。。。わかる。精神科医とかで、治療してる人は特に薬代も、かかるよね。お金、気になるよね。。。(私も、スーパー気になった。。)でも、焦らないで。焦ってやって、「出来ない・・あれ、上手くいかん・・」ってなった時、自己嫌悪半端なくなってしまう傾向があるの。。やから、焦らないで欲しい。とにかく。「辛い」「生きてて辛い」「症状がきつい・・」「鬱病、治り悪い・・・」などあれば、↓のサービスまで吐きにきてな。・・・大丈夫。さきこが、受け止めるから。話するだけでも、楽になるかも?
0
カバー画像

これ、鬱病? こんな症状に悩まれていませんか?

こんばんわ!お久しぶりです。関西のお姉さん★さきこ です。鬱病 こんな症状ありませんか?当てはまりが多ければ多い程【注意】です。。うつ症状①眠れない(眠り浅いこと増えてる)うつ症状②明日来るのが、怖いと感じる(眠れなくなる、泣けてくる。。。)うつ症状③毎日、知らない間に涙出てくる(ことが増える)うつ症状④吐き気うつ症状⑤人と話すのが困難うつ症状⑥趣味や楽しんでたことも、出来なくなるうつ症状⑦何も出来なくなるうつ症状⑧人の顔見るのが無理うつ症状⑨動悸うつ症状⑩死にたくなることあるうつ症状⑪食欲激減(もしくは食欲不振)うつ症状⑫過度に、落ち込み続けることが増えるうつ症状⑬過度に自分を責め続ける(他にも「鬱病 こんな症状あった」などあれば、コメントやDMにて、教えて頂けると幸いです^^。)こうゆうことで、悩まれていませんか?①知人が鬱病、偏見してるわけでは無いけどどう接すればいいかわからない・・②精神科医行きたくない・・でももしかして鬱?・・なんとか鬱病克服したい③家族、友人、彼氏彼女、旦那嫁が、、鬱病になってしまった④支えたい。でもどうゆう風に居ればいいか?声かければいいか?わからない⑤薬物療法、TMS療法やるの抵抗あるなぁ。。他で良くする方法ないかな?TMS療法とは⇒脳の左側(背外側前頭前野)に磁気刺激で、鬱病を良くしていく治療法。私は、薬物やTMS療法は行っておりません。上記症状・内容に悩まれている方は、こちらまでご相談ください。
0
カバー画像

メンタル疾患の裏にあるもの

メンタルの病気には必ずと言っていいほど、家庭環境と関係しています。 もちろん、家庭環境だけではなく、幼少期の体験だったり、 他の体験、自分の体質なども相互に作用しているのですが 今回は私の経験を踏まえて、このことをシェアしていきたいと思います。過干渉な母親私の場合は、母親(父親)といじめの体験でしたがその1つは母親でした。 母親は過干渉で心配性で、いわゆる「毒親」でした。 何をするにも監視されていて 「ああしなさい、こうしなさい」といつも管理されていた気がします。 例えば、学校のテストが100点ならすばらしい、で80点ならまだまだね、と。 中学時代に成績が伸びないと、勝手に塾を変えられて それで成績が伸びないと、何でもっと頑張らないの!!? といつも圧力かけられて、ものすごくつらかった気がします。親から認められないと、顔色を窺うようになる私は買ってきた服についても、何かその服微妙よねと、言われたりして否定されたような気がして、憂鬱になったり、自己嫌悪になったことがありました。なぜかというと、母親からの評価にいつもビクビクしていたからです。 その結果、「母親が気に入るような、母親に否定されない服」を、選ぶようになっていました。 服を買ってきたら、母親に服を見せて、「それいいね」と言われるとホッと安堵するのです。服を見せる時は、とても緊張しました。そして、クローゼットにある服を一通り見て思ったことは 「これは母親の好みの服ばかりだ」と気づきました。条件付きの愛自分は「ありのままの自分」として認められていなかったと思います。 ・成績が素晴らしかったら、認める ・いい子だったら、
0
カバー画像

心を健やかに保つため、やること/やっちゃダメな事。

現在、30人に1人はメンタル疾患であると統計が。少し鬱っぽいな…と感じたら、「うつ病になるんじゃないか。怖い。」と考えずに、「まだ大丈夫。この状態を今のうちに改善しよう。」といった方向に、気持ちをシフトしてください。人は脳で考えたことに引っ張られやすい(>_<)💦※かなり鬱っぽい時は精神科・心療内科の受診を。皆さんに知っていただきたい、心を健やかに保つために〝やるべきこと〟〝やってはいけないこと〟それぞれ3つご紹介します。精神科医のおススメです☆やるべきこと3つ①朝起きたら日光を浴びる。(15分~30分間)②睡眠時間を程よく確保する。(寝すぎてもダメ)③自分のストレス要因を把握しておく。①はうつ病予防・うつ病改善にとっても効果的。うつ病はセロトニンが不足している状態です。午前中にしっかり日光にあたり、セロトニンを分泌させることを意識して。②は自分にあった睡眠時間を知ることから。精神疾患の要因は睡眠不足です。夜に寝ることが出来ない時はお昼寝を。悩みを抱えたら眠れなくなる前に対処をしてください。③、ストレス要因を把握していると、回避したり上手にやり過ごすことが出来ます。自分は何に対して弱いのか、苛立つのか、日ごろから気にかけて過ごすと良いですね。やってはいけないこと3つ。①自分も他人も責め過ぎる。②落ち込むほど自分と人とを比べる。③自分を傷つける人との付き合い。①はストレスを溜めやすい方に、当てはまりやすい行動です。「~べき。」「~でなくてはいけない。」そんな考えがよぎったら、ひと息おいて、「本当にそうかな? そう堅く考えず、違っていてもいいんじゃないかな?」と柔らかく
0
カバー画像

気づきを得る今日の一言「相手をガッカリさせよう」

他人をガッカリさせる事に慣れましょう。 自分を優先すれば、誰かに影響を及ぼします。 自分が仕事を辞めたら、誰かにしわ寄せが行くのと同じです。でも、そこに気を使って自分を尊重できない人生は辛いもの。 ・自分を優先すると誰かに影響する。・自分を尊重する人生を送っていい。これ、実はみんな同じ条件なのです。 この条件を理解してない人ほど、他人にガッカリしやすい。 そして、全く理解できない人ならアナタに文句すら言ってくる。でも、「ガッカリした=相手も自分を優先している証拠」では? そう、人はガッカリさせて良いのです。誰もがやってるし、やってない人ほど苦しくなるのです。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら