絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

罪悪感を持たない人達。

最近の詐欺集団のニュースを見ていてまた思い出したので、書いてみる。「目に見えるものだけが真実じゃない」本当に、そうだと書いたばかりだがでもその上手を行く人間が存在することも再度、認識しなくてはならない。「詐欺師」別にこれを生業にしているわけじゃなくとも天性の「詐欺師」は存在する。彼らに、悪意はない。ただ、それが彼らの生き方なだけ。東日本大震災が起きる数週間前当時、私が勤務していたのは「詐欺会社」だった。もちろん、知らずに入社してしまったのだが気付いた時にはもうすでに給料の未払いで鎖につながれた状態だった。社長はいい人だった。その上にいた会長とよばれる詐欺師の大元に利用され、最後は逮捕されてしまった。結構な年齢で悠々自適に暮らせる財力があった社長。最後、もう一回花を咲かせたかったのだろう。蟹工船と契約して6Lのカニの通信販売をする仕事だったのだがやったのは1回だけ。あとは、あらゆる食品会社に片っ端からアポを取り商品を取り寄せ横流し。最初だけ数回代金を支払って信用取引に持ち込み貸し倒れを食らわせ続ける。挙句、計画倒産し裁判に引っ張りだこ。会長は商品を横流した代金を持って消えてしまった。私達従業員も警察で事情聴取を受け次の聴取の前に東日本大震災が起きたためお流れとなった。その会長率いる詐欺師集団は見るからに、絵に描いたような「反社会的集団」。川崎ナンバーのブルーなジャガーやお抱え運転手付きのブラックのフーガで誂えのスーツを着こなし、重たそうな金のネックレス。もうね、いかがわしさしか伺えない。なのに尋常じゃないくらい「優しい」。その風貌からはとてもじゃないが想像できないほど紳士的かつ、
0
カバー画像

日記「健康社会生活」

【自立支援】 先日母親が俺の家に来て 「今日とても忙しいから大変」と 寝てる俺を起こしてぼやき始め 色々愚痴を言ってきた。 ( ゚皿゚)キーッ 何が忙しいのかと言うと 就職面接がある人に付き添い 一緒に会社に行って 採用してくれと説得するようだ。 この時俺は てっきりうつ症状がある若い女性の 付き添いで行くのかと感じたが 話を聞いてたら全然違ってた。 今回面接の付き添いに行くのは 40代の男性みたいで なぜ男のオジサンなのに 1人で行けないのか不思議になる。 この時俺は 心の中で「こしぬけめ」感じたが 無理しすぎて欝病になってしまい 自立支援が必要なのかもしれない。 その訳を母親に聞いてみると 「自分に自信が無くて辞めた人は 1人だと自分から行動できないの」 そういう理由で付き添うらしい。 ( *゚ェ゚))フムフム そして俺は 「母親ってよくそんな人の支援を いつもし続けてられるな」と 感心してしまった。 もし俺だったら 面接の支援をするより 自分でお金を稼ぐ方法を教え 解決に向かわせるかもしれない。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ナンパ奥さん】 今日病院で いつもの指圧マッサージを受け 体がふにゃふにゃになり とても気分良くなってきた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 施術の時また俺が話しかけ 「知り合いの奥さんとの出会いは 居酒屋でナンパしたのきっかけで 結婚したんだ」と話した。 この知り合いの男性は 航空高専卒業後 原子力関係の仕事に就いた 超エリートの人。 今までの経験上女子は 普通居酒屋でナンパされても 酔っ払いに絡まれた程度で 軽くあしらう物だと思ってた。
0
カバー画像

人は人とでしか結べない絆がある

こんにちは。恋愛はとても高度な人間関係です。他のどの関係性よりも深く、また近しいからこそ複雑になりやすい。だからこそ自分がどの程度相手と向き合えているのか、相手がどの程度自分と向き合ってくれているのかは、非常に大事な見定めポイントとなります。いつまで経っても向き合えそうにないと感じる相手とは、きっとその先も向き合えることなんてできないでしょうし、同様にいつまで経っても向き合おうとすらしない相手とはその先の関係を続けていくことなんてできやしません。恋愛関係は基礎となる人間関係が出来上がっていなければ成り立たないものです。土台があるからこそ発展していくものなんですよね(^^)向き合ってくれないと感じる要因の一つに「コミュニケーションの拒絶」というのがあります。都合が悪くなるとすぐ逃げてしまったり、話し合おうとするとすぐ違うことではぐらかされたり、閉じこもって対話を放棄されたり。そういうのは全て相手と向き合わない意志の表れと言えます。何も言わない、何も応えない、その一つ一つの行動がその人の意志です。こういう意思は私はあまり見過ごさない方がいいと思っています。仮に相手にそういった意図がなかったとしてもです。なぜならその行為は、人としてとても失礼なことだからです。人間関係の基礎としては、対話の出来ない人間はまず除外されます。会話ができない人とは関係を作れないからですね。それをなぜか何もなかったかのように毎回スルーして、そのまま関係を続けてしまう人がとても多いように感じます。これは男女ともにですね。普通はそんなことできないはずなんですよ。学生だろうが社会人だろうが会話の成り立たない人間はそ
0
カバー画像

対人関係に使える人の見極め方

こんにちは、ボローズです。今回は対人関係で使える人の見極め方について書いていきたいと思います。。まず初手からはっきりいいますが、人物像を知るのに本であるような特別なスキルは不必要です。人間って面白いくらいにどういった育ち方、生き方をしてきたかがある程度分かってしまう生き物です。これからそれをお伝えする前に注意として。どれだけ見る力がついても絶対はありません。見た目で判断するな、というように、そう見えても実際は違う、なんてことはよくあることです。これから伝えるスキルは文字通り誰でも出来る基礎的なものですが、過信せず目安としてお使い下さい。では。1・体を見る。変態的な意味ではないですよ(笑)目、足を見てみると良いでしょう。目の挙動は対人が出来る人だとか、根がしっかりしている人がとか、そういったものを読み取れることがありますし、足は歩き方を見るだけでやんちゃしてたかな?とか上品かな?とかの情報が見えてきます。次に仕事中などの動作など。これはようは私生活でしていることがまんま職場でも出ているということです。きっちり置く、とか乱雑に置く等、そういった情報だけでも私生活がある程度見えてきます。これらの動きややり方をちらっとみるだけで情報がどんどん見えてきますし、その人の人物像の予想にも役立ちます。他にも喋り方、服装、服の着方、出勤時間何分前に来るかなど、色々とあります。さらに慣れてくると雰囲気で分かる情報も出てくるかもしれませんよ?人物像が全く分からない、という方はまずは基本の、人の目や歩き方、仕事中の動作を見てみてはどうでしょうか。意外とそれで付き合い方が分かるかもしれませんよ。ではまた
0
カバー画像

人を見る目を養う方法

あの、、さも人を見る目が養われている風のタイトルなんですが、正直、あんま自信ないです。「じゃあお前どういう立場で    記事書いてんだよ!」という、ヤジが飛んで来そうですね笑まあまあ、落ち着いてください。自信がないからこそ僕が尊敬する人物2人に人を見る目の養い方を聞いてきました。その2人の意見をまとめて僕なりにミックスした方法をご紹介しようというスタンスです。なので、こうすべきだ!という答えを出したというより、「今の僕はこう考えているんですが   あなたはどう思いますか?」という感じです。僕の考えを元にあなたなりの方法をぜひ考えてみて下さい。では、早速本題に入っていきます。まず6つくらいのステップに別れるかな、と思っています。1.目的を明確にする2.自分の中に浮かんだ気持ちを否定しない3.観察する4.自分の基準と照らし合わせて感想を持つ5.間違うこと、偏見を持つことを恐れない6.洞察する多いので何日かに分けて1つずつ解説していきます。1.目的を明確にするぶっちゃけここが最も大切です。そもそも何のために人を見る目を養うの?それがどう行動に繋がっていくの?あなたはこの2つに答えられますか?ちなみに僕は答えられませんでした←僕がそもそも人のことをもっとよく知りたいと思ったのは「あの人ってどんな人?」と、他人から聞かれた時に上手に答えられなかったからです。「んー?」「…」って感じです。なんかそれが悔しかったのでどうしたらいいんだろうなーってずっと気になっていました。そして、「ふふふ、俺はわかる!」と、自信満々にズバッと回答したかったんですね。そんなある種、子供っぽい理由からです。でもこ
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら