絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

41 件中 1 - 41 件表示
カバー画像

22話 時間の秘密

どうも、Spesです。今日は時間の進み方についてお話していきたいと思います。皆さん、時間はどうやって進むと思いますか?普通なら過去から現在、そして未来へと続いていくと思いますよね。正解ですwwただし、心の時間や夢を追いかけるときの時間の進み方はそうではありません。ここからが、このブログを読んでいただいている読者様だけの超お得情報となっております!実は、未来が先で、そのあとに現在の時間が流れているのです!ドヤッどういうこと???そう思われるのも当然だと思います。例えば、あなたが旅行をしようと思ったとき、まず最初に何を決めますか?そう!場所や目的ですよね?そういうことです!(ドウイウコト?)つまり、最初に決めるべきことは、自分の目的地ということです。旅をするときに目的地をまず決めますよね?まぁ、目的地もなく気ままにあてもなく一人旅…というのも、もちろん素敵ですが、多くの人は「あの景色が見たい!」「あそこでこんなことをしたい!」というのが、旅の始まりだとおもいます。それは人生も同じで、目的地やゴール、目標を決めないとダメなんです!なぜ決めなきゃダメなのか?旅する時に目的地を決めないとめちゃクチャ困ることがあります。それは旅のルートです。目的地が決まってないとルートが決まりません。なので例えば「めちゃくちゃお金持ちになりたい!」という人と、「年収1億円になりたい!」という人、二人がいたとします。二人は目標に向かってがむしゃらに努力します。さてここで問題です。夢を先に叶えた人はどっちの人でしょう?正解は「年収1億円になりたい!」といった人です。なぜかはもうわかりますね?目的地が「1億
0
カバー画像

何気ない毎日に変化をつける

こんにちは。誰かのパワースポットになりたい者です。今日は、久しぶりに晴天ですごく気持ちが良い朝を迎えました!いつもより2時間早く起きて、朝の時間を有効に使った気分です♪(自分を褒めてあげたいです)みなさんは、今日どんな日になってますか?お天気は大丈夫ですかね?どんな日だと決めるのは自分自身です。充実してたな~って思える毎日にしましょうね♡さて、本題です!私たちは、日ごろから当たり前のように自分の生活リズムで過ごしていると思いますが、ずっと同じだと退屈になってきませんか?退屈ってある意味幸せなことなのですが、変化が欲しくなったりしますよね☆私自身、同じリズムで生活することって結構好きなのですが、ある時急にまだなにか出来そうだな~って思うことがあります☆マンネリしていってその状況に飽きてくるという感じもありますね。現状維持は衰退の始まりという言葉を聞いたことがありますがすごく納得する言葉でした。ずっと同じままだと成長はしないですよね( ;∀;)そんな感じで私は、何か新しいことをやってみたくなる性格なのですが、今日は、すごく天気が良かったので旦那さんと昼間っからお散歩をしました☆普段滅多にしないことです!そして、やってみるとすごくリフレッシュになるんですよね♡1日の中に散歩というスケジュールは、無かったのですが心も身体も軽くなったのでやっぱりずっと同じことばっかりやってるとダメだな~って思いました。少しでも変化をつけて脳にも刺激を与えて、日々の生活を楽しみたいですね(#^^#)散歩の帰りにいつも行きたくてもあいてなかったクレープ屋さんがあいていてついつい買ってしまいましたが(笑)(プ
0
カバー画像

六白金星 "時の部屋"からの解放、あなたの内なる力を解き放て! 2024年2月の幸運ステージへ

0
カバー画像

軽やかに行動すること

みなさん、こんにちは。誰かのパワースポットになりたい者です。木曜日、いかがお過ごしでしょうか???私の住んでいるところでは晴天で気持ちが良いです♡朝から晴れてくれてありがとうと思いながら洗濯物を干しました!(^^)!みなさんも今目の前にあるありがとうを数えてみてくださいね(^^♪さて、本題です!!!タイトルの通り軽やかに行動をする大切さを書こうと思います☆なんでもそうですが、これやりたい!ここ行きたい!これ食べたい!そう思うことってありますよね???直感で思うことって結構自分の正直な気持ちだったりします♡それを軽やかに行動に移せると自分を幸せに出来てるなって実感します♪何より満足感、充実感を感じることが出来ますよね(^^)だけど逆にやりたいけど、またでいいか!って自分の気持ちをスルーしてしまうとそれが積み重なって、結局やりたいのに出来なかったという結論になります。時間がない、お金がない、忙しいなどを言い訳にして自己解決するパターンもありえます( ;∀;)とにかく興味のあることは、なんでもやってみることです!子供の頃は、好奇心旺盛でなんでもやってましたよね。目の前のことが良い悪いの判断が出来ない子供は、本当になんでもやってみるが先なんですね!失敗してえんえん泣いたりしますよね。それでいいのです!!!大人になるとなぜがブレーキがかかって、いやこれは違うだろうとか思ってなかなか行動に移せない人がたくさんいますよね( ;∀;)ちなみに、私もそうなんです( 一一)周りの目を気にしたり失敗したらどうしようと考えたり勝手に不安になって行動力が低下します( ;∀;)なので、最近は、あっ!ってひ
0
カバー画像

自分で決断した後に「人のせい」にしてはいけない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近年、成功や失敗において「人のせい」にすることが増えてきました。しかし、重要なのは自分の決断とその結果に責任を持つことです。自己責任の概念は、個人の成長と組織の発展において不可欠な要素となっています。 多くの人が成功体験や目標の達成を果たすときには、それには彼ら自身が迅速かつ的確な決断を下した結果であることが一般的です。しかしながら、逆に何かがうまくいかなかったとき、多くの人は簡単に他者や状況のせいにすることがあります。 自分の決断に責任を持つことは、成長と学びのプロセスにおいて重要です。成功は素晴らしいものですが、失敗から得られる教訓こそが本当の成長をもたらします。もし何かがうまくいかなかったとき、その原因を他者に求めるのではなく、自分の決断や行動を冷静に振り返りましょう。 他者や状況のせいにすることは、解決策を見つける妨げとなります。自分にできること、改善できる点を見つけ、次に活かすことが大切です。自己責任を持つことで、将来の成功への道を切り拓く手助けとなります。 組織やチームにおいても同様の原則が適用されます。リーダーシップは自己責任の精神から生まれ、メンバーが自らの行動と結果に責任を持つことで、協力と信頼が築かれます。 したがって、「人のせい」にするのではなく、「自分のせい」にして次に進む姿勢こそが、真の成功への近道なのです。自分の決断に責任を持ち、学びを重ねつつ成長していくことで、人生の舞台裏に潜む真実に気づくことができるでしょう。
0
カバー画像

忙しさ=充実 というわけではない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

「忙しさ=充実」の方程式が成り立たないことは、現代社会において多くの人が直面しているジレンマの一つです。一般的には、忙しいことが充実感や成功と結びついているように思われがちですが、実際にはその逆の場合も少なくありません。 忙しさが充実感とは限らない理由の一つは、単なる作業の量やスケジュールの密度だけではなく、その中身や質が影響します。例えば、多くのタスクに追われていても、それが本当に自分の目標や価値観に合致していない場合、充実感を得ることは難しいでしょう。 また、忙しい状態が継続することで、ストレスや疲労が蓄積され、結果的には充実感が減少してしまうこともあります。適切な休息やリラックスの時間が確保されないと、忙しさが逆に生産性を低下させ、心身の健康に悪影響を与えることがあります。 充実感を得るためには、忙しさだけでなく、自分の目標や興味を追求し、バランスの取れた生活を心がけることが重要です。時には「いい忙しさ」と「悪い忙しさ」を見極め、自分の人生において本当に重要なことに焦点を当てることが、充実感を生み出すポイントとなるでしょう。 忙しさと充実感の関係は一概には言えないものであり、自分自身がどのようにその状況を捉え、どのように向き合うかが重要です。バランスを取りながら、充実感ある人生を築いていくことが求められています。
0
カバー画像

成功 格言

人生における成功は、    幸せが継続的に広がっていくこと、       価値ある目標を次々と達成していくことと定義できる。ディーパック・チョプラ梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

プロフィールを充実させる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みなさま、こんばんは!風車ねこ【ふうしゃねこ】です(*^▽^*)♪♪ココナラマイページのプロフィールを充実させました!!特に力を入れたのは、経歴のところ♡♡色んな過去を思い出して寂しくなったり嬉しくなったりしながら書き綴りました(*´꒳`*)ぜひ読んでいただけると嬉しいです♪♪***【猫専門のイラストレーターが、あなたを擬猫化します!】服、持ち物、アイテム、ポーズ指定、いくつでも無料!心を込めて、描かせていただきます\\\\٩( 'ω' )و ////▶︎こんな方にオススメです!・自分に似せたキャラクターが欲しい・好きなあの子に、擬猫化イラストをプレゼントしたい・個性的なアイコンにしたい・あの瞬間を思い出に残したい「こんな猫ちゃんを描いて欲しい!」「こんな自分になりたい!」など、ご要望をお聞かせください☆初めてのお客様も大歓迎です!オーダーテンプレートをご用意しております。ご質問などごさいましたら、お気軽にご相談ください(*´∀`*)♪最後まで読んでくれてありがとう(o^^o)♡風車ねこ【ふうしゃねこ】
0
カバー画像

応援の力を体感したい方へ、今すぐ連絡を!! ~日記#131~

皆様、こんにちは☀頑張るのは自分。ただ、応援があると方はもっともっと頑張れると私は思っています。例えば、試験勉強。自分のためにしていることだけど、ついついスマホに手を伸ばしたり、急に片付けを始めたり・・・・(笑)あるあるですよね。そんなとき、応援してくれる方がいると、いつもより少しだけ頑張ることができませんか?応援してくれている方がいるからって。様々な方法で人は自分のやる気を出させよう、維持させようとします。その一つの有効的な手段の一つが誰からの応援なのかなと私は思います。「いやいや、応援ぐらいで・・・」と思った方も「そうだよね!そう!」と思った方も私にも応援させていただけませんか?全力で応援しますよ!!!では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な1日を過ごせますように♡
0
カバー画像

格言

時は金である。 【解釈】ふだんはあまり意識しませんが、時間はお金と同じようにたいへん貴重なものです。ブルーバー・リットン イギリスの作家 出典「金」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

金は金を生み出すと同じように、                             成功は成功をもたらす。 【解釈】ひとつのことがうまくいけば、あとはとんとん拍子にうまくいくということが多いものです。シャンホール フランスの賢句家 出典「格言と思想」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

幸福には翼がある。            つないでおくのは難しい。 【解釈】幸福だと思えるのはいつも一瞬のことにすぎず、その思いが長つづきすることはほとんどありません。シラー ドイツの詩人・劇作家 出典「メッシーナの花嫁」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人生の大目的は知識ではなく、                                  行動である。 【解釈】どれほどたくさんのことを学んでも、それを生かすために行動しなければ何もなりません。ハックスリー イギリスの生物学者 出典「技術教育」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

充実した毎日を送るための3選

こんにちは!もーりーです。今日も1日 充実した1日を送ること。今日も1日、最高に楽しい1日を送ること。これらはとても大事なことですよね!私も、実は、「最高の1日、送れてないなあ~」なんて思っていました。けれども、自分の考え方ひとつ変えれば、最高の1日を、毎日繰り返すことは可能でした。本日はそんな、「毎日、最高の1日送るにはどうしたらいいのか?」について、私なりの経験に基づいた見解を書いていきます。①大前提、心の壁を無くすこと。僕らって、何も考えないでいると、いつのまにか、心に勝手に壁を作ってしまいます。やってみたいけど、今の環境がなあ。独身だったら出来るのに結婚していたら違っていたかなあ結構、こうゆうことってあります。けれども「本当にそうなのかな?」と考えることが大事です。私は結婚していますが、よく「独身だったら~~できるのになあ」なんて、一人の時間が少ないことに、惜しい気持ちを持つ事が多かったのですが、「果たして、本当にそうなのか?出来ないのか?」と考えなおしてみよう、という癖をづけるようにしました。そうすると、ほとんどのことが、出来ることだったり、勝手に自分の脳みそが、出来ないことというカテゴリーに入れてしまって、行動しないようにしている自分に気が付きました。そうじゃない!本当は~~がしたい。本当にできないのか?何とかできないのか?とかきちんと考える必要があります。真面目な人や優しい人は特に、周りや人に合わせがちです。そうすることで、人を傷つけないし、誰から何か言われることもない。けれどもそれって本当に楽しい人生なのでしょうか?ともやはり思いますよね。自分がしたいことはもっ
0
カバー画像

ミニマリストがいかによいか

エンジニア & 投資家の ほんむら です。私はミニマリストを自負しています。ただ、部屋にカーテンもつけないといった究極のミニマリストではなく、生活に必要なものは買いますし、気分が上がるちょっとしたワンアイテムなどはあったらいいなと思っています。ここでは、もともと人並にモノを買っていた私が感じたミニマリストのよいところを3つ紹介します。1. 自分のためにお金を使える住居費って高いですよね。そんな住むために払っているお金を、モノの保管スペースではなく自分の居住スペースのために使える、というのが何よりのメリットだと思います。例えば、都内だと1K(部屋の広さが25平方メートルと仮定)で10万円くらいするので、単純計算で1平方メートル当たり月4,000円ものお金がかかることになります。全く手を付けない本やアルバム、収納棚が占めるスペースにそれだけのコストがかかっていると気づいてから、モノを買うのには慎重になりました。狭いところにいると息が詰まるので、せっかくなら部屋を最大限広く使いたいですよね。2. メンテナンスの手間から解放されるもともとは部屋に、ガラス小物、列車の模型、写真立てなど色々と飾っていました。ただ、生活してるとすぐに埃がついて汚れるので、都度埃を落としたり、水拭きしたりと手入れしていました。次第にモノを飾っている満足感より、メンテナンスの煩わしさが勝ってしまい、モノを飾るのをやめました。それ以降、楽で楽でしょうがないです。一度モノがない簡便さを知ってしまってからは、以前の生活に戻れなくなりました。3. 買い物後の虚しさから解放される買い物した後に、「思ってたのと違う
0
カバー画像

格言

「できること」が増えるより、     「楽しめること」が増えるのが、                 いい人生。- 斎藤茂太 - (日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

よい行ないの報酬は、                よい行ないをやりとげたことである。 【解釈】よいことをした後に感じる喜びこそ、何よりのごほうびです。セネカ ローマの哲学者 出典「ルキリウスへの書簡」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

「できること」が増えるより、      「楽しめること」が増えるのが、                   いい人生。- 斎藤茂太 - (日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

うまく使えば、           時間はいつも十分にある。 【解釈】時間がない、暇がない、と言っているのは、時間の使い方がへただからです。ゲーテ ドイツの作家・詩人 出典「詩と真実」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人生はロマン。      自分は不幸だと悩むのではなく、            試練を与えられた物語の主人公だと思えば、                       人生をエンジョイできる。 - 美輪明宏 - (日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

あなたは行動してますか?

こんにちは。今日はお休みですが、朝の9時からzoomで講習を受けて、充実した日を過ごしているなぁと思いながらこの記事を打ってます。今日は「あなたは行動していますか」という題でお話ししていきたいと思います。行動と聞かれ「ん?行動って?」と思った方、調べました。行動とはある事を行うこと。行い。しわざ。「考えを_に移す」考えを行動に移していますか?このほうがしっくりしますね!実際ぼくは行動しているかというと、少しずつ移せるようになってきました。なぜ移せるようになってきたかというと、毎日の習慣にあります。一日の終わりに今日良かった事を3つ書くようにしています。なんでも良いです。ご飯が美味しかった朝、散歩できた。忙しかったけど、とりあえず今日という日が終わった。ノートにそんなことをかき集めると、ノートの中が良いことばかりになります。それを見てると、あ、普段こんなにも良いことがあったんだな。見逃してたんだな、と気づいてきます。そして、普段の生活の中で嫌なことが探しをしなくなり、逆に良いこと探しをするようになってきます。すると自分の行動が肯定されたと考え、思いついたことを行動に移したらまた良いことがあるんじゃないか!一日の中の良かったことをその行動したことについて書こう!頑張ることがたのしくなってきます。行動する前に考えて、人にどう思われるかを考えたり、行動したら、疲れるな、とか考えたりしにくくなります。行動して後悔ってあとで考えたら、あんまりしてないんですよね。逆に「あ~、こうしとけば良かったな!」のほうが99ぱーセントくらいだから皆さんもどんどん、考えたらやってみましょう!行動してみまし
0
カバー画像

格言

幸福には翼がある。              つないでおくのは難しい。 【解釈】幸福だと思えるのはいつも一瞬のことにすぎず、その思いが長つづきすることはほとんどありません。シラー ドイツの詩人・劇作家 出典「メッシーナの花嫁」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

一人ひとりに天の使命があり、     その天命を楽しんで生きることが、              処世上の第一要件である。 - 渋沢栄一 - (日本の武士、官僚、実業家、日本資本主義の父 / 1840~1931)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人生に失敗がないと、人生を失敗する。 - 斎藤茂太 - (日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

結婚とは何か。〜変化する答え〜

台風が近づいているせいか、お盆が明け涼しくなったかと思えば、猛暑の日々ですね。以前から、考えていた結婚について最近、さらによく考えるようになりました。ググってみますと、、、Wikipedia先生がこう言っておられました。結婚(けっこん)とは、男女が夫婦になること。婚姻とも言われ、男女間の配偶関係の締結を意味する。改めて調べてみると、結果は私的にかなりドライな気がしました。笑法律で認めれた関係であり、そこに愛があるのかないのかなんて関係ない。と言われているような気持ちになりました。結婚とは何か?人によって答えは様々で、そこに正しいも間違っているもないと私は思っています。結婚=生活 と思えば、相手に求めることがなくなって気が楽になる時だってあるだろうし、結婚=愛する男女でするもの と思えば、自分が相手を愛せなくなった時に辛いと思ってしまう。。。その時の自分の状況や、感情によって結婚とは何か?の答えを自分の中で変化させることが重要な気がします。一つの答えに縛られない、決めつけないことで自分を守れたり、相手とうまくやって行けたりするんだと思います。結婚に限らず、自分の中での答えが変わることは悪いことではないと私は思っています。最初に決めたことを自分の中で貫き通す必要なんてないし、自分が決めた勝手な定義で自分を苦しめる必要なんてないと思います。以前思わなかったことを思うようになったことは、以前できなかったことができるようになったということで、成長だと捉えてほしいです。その時のその時にしか感じない自分の感情を大事にすることで答えが変化するのは自分に正直に生きている証拠です。ちなみに、今の私
0
カバー画像

小さな変化×積み重ね=大きな変化!

■小さな変化を起こす方法 「どんな事も自分次第で変えられるよ」と言われ、納得してくれる人よりも納得できない人の方が多いように思うのですが、皆さんはどう思いますか? もちろん、全てのことを100%の確率で、各個人が望む通りに全てを変えられるとは思いませんが、それでも自分の捉え方と行動次第で、小さくとも変化を起こすことはできます。そして、その小さな変化の積み重ねが、いつか大きな変化を生み出すことに繋がっていきます。 今回は、そんな小さな変化を起こす為に必要な方法を6個紹介いたします。 その1:思い込みの力を信じる 思い込みの力のことを「プラシーボ効果」といいます。 有名な某バスケ漫画の中で言われた一言、、、 「あきらめたら、そこで試合終了です」 これは、「もう勝てない」と思うことによって、プレーへの集中力が著しく下がり、その結果、プレーも散漫となってしまうことで、勝てる要素が潰えてしまいます。しかし、「まだ、逆転できる」と思ってプレーに臨むことで、集中力が研ぎ澄まされ、プレーにも影響がでてくることで、逆転に繋がるという話です。 「できない」「意味ない」「面白くない」と思っていれば、できるようになることはないし、意味も生まれないし、面白くもなりません。 「できる」と思うことで、「できるようになるには何が必要なのか」と考え始め、それが行動に繋がっていきます。 「意味がある」と思うことで、自ら意味を見出そうと考え始めることで、何かしらの意味を見つけることができます。 「面白くない」ではなく、「楽しもう」と思うことで、あなたの思考も行動も能動的になり、楽しくなっていきます。 その2:捉え方
0
カバー画像

日頃から余裕がない、どうしたら良いの?

余裕は満たされている状態でないと生まれない。自分を器に見立てたとき、枯渇していたりその器に穴が空いている状態だと余裕は一向に生まれないんですよね。もしそういう状態であれば、今の時点で満たすことが可能なもの見つけ、そこから手を付けていこう。小さなことで良い、今日はなにを満たそうか?余裕を生み出すためにまずなにをやれば良い?余裕を生むためにまず自分を満たす。今なにができるか?気楽にできる範囲からやっていくのがイイ。少しずつ積み重ねていくと、徐々に余裕が生まれてくる。そして続けていくうちに余裕があふれて、まわりの誰かを満たす助けになれるかもしれない。毎日コツコツ、満足を積み重ねていこう。人へ貢献は自分の器からあふれたものを強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みを見える化するフレームワーク。この強みの各要素こそあなたを構成している要素で、これが器そのものと言えます。これらを満たし、あふれ出たものでひとの役に立つ。足りないものは提供出来ない、むしろもらうことになってしまうんですよね。
0
カバー画像

新しいものVS今あるもの、幸せの方向性

「欲しいものは手に入れてます。でも次から次へと。いつまで続くんでしょうかね、これ」欲しいものを全部手に入れること。今持っているものを全部大事にすること。新たなものを永遠に求め続ける前者。今持っているもので満足する後者。どっちが良さそうと思いますか?どっちかというと?これはどっちでもイイと思うんですよね。それぞれの価値観であり、生き方ですからね。踏まえて私は両方…なんだよ、と思われそうですが、どっちでもいい、というのは…新たなものが入ってくればそれを楽しむし、そうでなくても今で満足。どちらにも執着しないようにしてる感じですね。理想の自分VS本来の自分今回のテーマは自分自身についても言えるかもしれません。理想の自分になるべく努力し続けること。一方本来の、ありのままの自分で満足すること。強みを最大限活用する理論ウェルスダイナミクスは、本来の、生まれ持った自分の強み、才能、魅力をベース、軸にします。あくまで本来の自分が中心であり、そこから乖離するような理想像を目指そうとはしないんです。
0
カバー画像

♪あくまで個人的な感覚のお話

♪最近は "はあとまあく" の右側に、二桁の数字を頂戴することもあり、「面白くもないだろう、一般受け無視の記事なのに、申し訳ないな…」戸惑いつつも、素直に感謝の気持を。★ また二桁だ がっこちゃんもビックリ?繰り返す通り、筆者はこうした贈り物の 『お返し』 はしておりません。送り主さまのサイトは、その都度必ずキチンと拝見しています。o(_ _)o ご理解を & ありがとうございます。- - - - - - - - - -♪前月とは一転、今月は光レベルの高速で、去っていこうとしています。★ 一昨年は合計1000個拾い集めて → 全部戻しました(何のために?)とりわけ仕事関連の濃密度は半端なく、手応えは十分以上。 コスモス畑をゆっくり愛でる時間もなく … 季節本番はこれからかな? ★ 今年は大粒だね視力の安定度回復を含めた体調維持も、まずまずの及第点。 お手製の翌月度月間予定表も、ほぼギッシリと埋まって、いい感じです。 ★ いつもお世話になっているスーパー 青空も秋色引き続き、生存報告的な簡素な更新が続くかと思います。 先に仄めかした通り、11月下旬には、一段落着けられる予定です。 o(_ _)o 今一度ご理解ご容赦のほどを & 元気です! 或 頁生(ある ぺじお) #255 / 4826.
0
カバー画像

人が充実することは○○

こんにちは。eichiarです。最近、天気が大荒れですがいかがお過ごしでしょうか?転職してから心が明るく、充実した日もできるようになりました。充実したとき、どんなことをしたか振り返ってみました。・社員さんのサポートをして役に立てたと思えた・普段しない提案を勇気を出して提出した・自分ができること(私の場合はリサーチ)でサポートできた・仕事に対して「もっと調べてみよう、やってみよう」という 前向きな姿勢になれた充実することは「自分のできることで誰かの役に立つことができた」と思えたこと。役に立つことも大切ですが、自分自身が「私は役に立つことができたと思う」という肯定的な気持ちになれることが大切です。そして「自分のできること」も大切。これは自分が得意なこと、無理なくできることです。無理やりやって、イヤイヤやって人の役に立つことができても、自分の気持ちは肯定的になれません。充実した日々を送りたいなら、まずは自分が得意なこと、無理なくできることを自分自身に聞いてみましょう。こんなことを書く私も、以前は分からず悩んでいました。接客業していたころは、自分にとって得意分野ではなく、無理やりしていたので役に立っているとも思えず、当然気持ちは後ろ向きでした。今の仕事に偶然就くことができ、そしてたまたま調べたことが役に立つことができました。調べることは自分にとって苦ではありませんでした。役に立った対象はたくさんの人ではなく、1人の社員さんです。「自分ができることで、誰か1人のためにサポ―トする」普段、何気なくできていることが、もしかしたら誰かの役に立てるかもしれません。
0
カバー画像

人のせいにしない生き方

みなさんおはようございます、hiroyukoです。突然ですが、人のせいにする生き方って何も解決しないと思いませんか?あの人が◯◯したからこうなった・・・よくあることですが、目的は1つ。責任逃れです。”自分は悪くない”と。子育ての場面では毎日のように出てきます(笑)その時はこう言います。「じゃあどうすればこうならなかった?」”事象が起こる前に自分にできることはなかったか”を教えます。雨が降る中傘をさして遊んでいたが、「◯◯ちゃんが水たまりをジャンプして踏んでから水がかかって靴が濡れちゃった。」つい最近子どもが帰ってきてからこう言いました。「じゃあどうすれば靴濡れなかったと思う?」「・・・・長靴で遊ぶ」「そうだね、じゃあ今度から雨の日に遊ぶときは長靴で遊ぶようにしよっか」仕事の場面においてもあります。僕は、職場では部下をもつ「上司」の立場です。『すいません◯◯の提出を忘れていました。申し訳ありません』部下が謝罪してきた時は必ずこう返します。「やってしまったことは仕方がないから、次からそうならないように改善していこう」「俺も進捗を確認するようにするわ」ちょっと意味合いが違うように思いますが、失敗を部下だけのせいにしないという点では共通していると思います。”部下が失敗しないようにするために上司である自分に何かできることはなかったか?”を僕なりに反省しています。人生を豊かにするためには「自分を生きる」ことが欠かせないと思います。責任逃れは「自分を生きる」こと、「豊かな人生を生きる」ことにおいてマイナスでしかないですよね。人のせいにしない生き方は、人間関係をも必ず豊かなものにしてくれると確
0
カバー画像

所ジョージさんの言葉で意識が変わる

こんにちは。eichiarです。突然ですが、みなさんは毎日充実感がありますか?私もそうですが、YESと答える人は少ないと思います。色々試しているものの、どうやったら、充実した毎日を過ごせるのだろう…。そんなとき、Youtubeを見ていたら、所ジョージさんが人生について語っている動画があったので、見てみました。そこで初めて聞いた格言がありました。「今日充実させないと、明日は充実しない」所さん曰はく、「今日充実しなくて、明日は充実させようと思ってもできない。明日充実させるために、今日充実させる。」ということを言っていました。目からウロコでした。よく「今日ダメだったら明日」という言葉がありまが、明日に頼ってはいけないんだなと思いました。そこで、私の最近できた目標は「今日1日を充実させる」ことです。まずは今日1日を充実させることに集中しようと決めました。そうなると、意識が変わってきました。充実感を得るには、どういう工夫をしたらいいんだろうと考えました。雑に食べていた食事は、ゆっくりと味わおう。とりあえず飲んでいた飲み物は、ちゃんと味わおう。野菜を摂ろう。こたつで仮眠をとらずに、ちゃんと布団を敷いて寝よう。このように普段の生活を少しだけ丁寧に扱うよう心掛けました。まだまだ始めたばかりで、効果はわかりません。このやり方では、違うなと思ったら、また別の取組みをするまでです。何がきっかけで人生が変わるのか分かりません。「何気なく」も、時には大事なのかもしれませんね。
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その59~

本日もありがとうございます。乗り掛かった舟、マニアックでコアな声の話題を今日もお届けします。昨日の記事の最後に声がセルフケアになると書きました。ここまで U と O の母音で呼吸と声の関係を書き進めて来ましたが、一つ非常に大切な事を書き忘れていました。それは、この段階で出している、出ている声は、人に聞かせることを前提としていない、いや、前提としない方がより良い、ということです。今ご案内していることはあくまでも、ここまで大切に見詰めて来た自分本来の自然でありのままの呼吸、その流れや方向性を感覚としてより具体化する為の声、でしたよね。なのでその時の声は、唯ひたすら自身の内側で豊かに響いているかどうかだけに興味を持てていれば良いということなんです。呼吸の流れ、或いは呼吸を成り立たせている体の動きが示すエネルギーの方向性、そこに必要最小限の作用で声帯が閉じて声が生まれて、その微細な振動が体の内側で何処にどう響いているか、心地好く感じている自分が居るか、そんなことだけを味わっていてもらえれば、それで充分、寧ろそれがベストということです。これは飛躍させて考えると、例えば人前で歌を歌う時などに、人にどう聞こえているかばかりが気になって、自分本来の表現が出来なくなってしまうこととは正反対のスタンスとなります。先ずは、他の誰でも無い、自分自身を充実させるエネルギーの流れ、そして振動を大切に育むこと、それ以外の意識は何一つ必要無いのです。ほんの一声の振動は、一瞬で我が身全てに伝わってしまっています。マッサージチェアにバイブレーション機能が付いているように、微細な振動は上手く活用すれば色んな滞りやこ
0
カバー画像

❁充実して生きている人は、かなり努力をしている人なんですよ❁

【充実して生きている人は、かなり努力をしている人なんですよ】 そう女神が告げています。ありませんか? 「いいなぁ、あの人はいつも楽しそうで。」 「あの人は友達も多いし人に恵まれてるなぁ。」 「うらやましいなぁ、何もしてなさそうなのに美人で。」 「あの人ボーっとしているのに幸せそうだなぁ。」 「悩みもなさそうに能天気にしてるなぁ。」そんな風に思うこと心が弱っている時なんか、特に。楽しく明るく過ごそうと意識しないと、楽しく明るくなんて過ごせない。常に意識して、行動して、自分を変えようとしているから現実そう過ごせているだけ。 何もしなければ、何も変わらない。 それは当たり前のこと。何もしなければ、悪くなるのが普通のこと。 綺麗な人はすごく努力しています。素敵な人はすごく努力しています。 幸せそうな人はすごく努力しています。何も努力せず、手に入るものなんてない。蒼みれい
0
カバー画像

新しいサービス開始しました( *´艸`)

皆様、こんにちは☀この度、新しいサービスを開始しました♪より多くの方に私のサービスを体験していただきたい♬蒸し蒸し暑い時期のモヤモヤをかき消して頂きたい♬ちょっとしたことでも溜め込まず、毎日笑顔で過ごしていただきたい♬そんな想いから誕生したサービスです(*ノωノ)少しでも興味をお持ちいただけた方、ご連絡お待ちしていますね♪あなた様の毎日が充実したものになるようにお手伝いさせていただきます♡
0
カバー画像

ちょっと一言。4

1日は24時間ですが「あっという間の1日だった」「時間が足りない」と感じる時は、人生が充実している時です。その時(とき)を楽しみましょう。
0
カバー画像

一人

一人の時間を大切にすることで新しくやってみたいことやアイディアが浮かんでくる。時間は大切な友。
0
カバー画像

人生を充実させる方法

最近人生が充実していないなと思う時、 新しいことに取り組んだり学んだりすることをやめていたりします。 今あるものをしっかり充実させることも大事なのですが、 新しく何かを学ぼう、行おうというエネルギーがなくなると 今まで学んできたものもつまらなくなり使い物にならなくなってくるのです。
0
カバー画像

今日も充実

今日は久々にボディメンテやはり首肩あたりが固くなりやすい!仕事柄、いたしかたないでも、前までダメ出しばかりだった脚は歩き方を意識して変えたからでしょうか問題なかったみたいで嬉しかったその後はお墓参りいつも行くお花屋さんでちょこっと高いけれどおしゃれな仏花を購入お墓を掃除しながらおじいちゃんやおばぁちゃんの事を思い出しておりました夕方はお仕事会社へお邪魔してやることやって預かるもの預かって帰ってきました今日も1日、充実してました。お疲れさまでした。。。
0
カバー画像

えっ?早起きをすると、時間と健康が手に入るの?

こんばんは。 あなたはこんな悩みありませんか? 「いつも時間に追われている」 「疲れがとれない」 「充実した毎日を送れていない」 この中に一つでも当てはまるものがあれば、 早起きすることをおすすめします。 理由はこちらから⇩
0
カバー画像

えっ?早起きをすれば、時間と健康が手に入るの?

こんばんは。あなたはこんな悩みありませんか?「いつも時間に追われている」「疲れがとれない」「充実した毎日を送れていない」この中に一つでも当てはまるものがあれば、早起きすることをおすすめします。理由はこちらから⇩
0
41 件中 1 - 41
有料ブログの投稿方法はこちら