人のせいにしない生き方

記事
ライフスタイル
みなさんおはようございます、hiroyukoです。
突然ですが、人のせいにする生き方って何も解決しないと思いませんか?
あの人が◯◯したからこうなった・・・
よくあることですが、目的は1つ。責任逃れです。”自分は悪くない”と。
子育ての場面では毎日のように出てきます(笑)
その時はこう言います。
「じゃあどうすればこうならなかった?」
”事象が起こる前に自分にできることはなかったか”を教えます。
雨が降る中傘をさして遊んでいたが、
「◯◯ちゃんが水たまりをジャンプして踏んでから水がかかって靴が濡れちゃった。」
つい最近子どもが帰ってきてからこう言いました。
「じゃあどうすれば靴濡れなかったと思う?」
「・・・・長靴で遊ぶ」
「そうだね、じゃあ今度から雨の日に遊ぶときは長靴で遊ぶようにしよっか」

仕事の場面においてもあります。
僕は、職場では部下をもつ「上司」の立場です。
『すいません◯◯の提出を忘れていました。申し訳ありません』
部下が謝罪してきた時は必ずこう返します。
「やってしまったことは仕方がないから、次からそうならないように改善していこう」
「俺も進捗を確認するようにするわ」
ちょっと意味合いが違うように思いますが、失敗を部下だけのせいにしないという点では共通していると思います。
”部下が失敗しないようにするために上司である自分に何かできることはなかったか?”を僕なりに反省しています。

人生を豊かにするためには「自分を生きる」ことが欠かせないと思います。
責任逃れは「自分を生きる」こと、「豊かな人生を生きる」ことにおいて
マイナスでしかないですよね。
人のせいにしない生き方は、人間関係をも必ず豊かなものにしてくれると確信します。少し意識して生活すると豊かな人生へと舵をきれます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

素敵な週末を。。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す