日々完結

記事
ライフスタイル
こんばんは、hiroyukoです。
みなさんは将来はこうなりたいな。。なんて目標を掲げて生きていますか。
目標を持つことは向上心を持って取り組むことにつながり、人生を豊かにすると思いますが、少しだけ注意が必要です。

登山で例えるならば頂上を目指すことには注意が必要だということです。

てっぺんを目指すのではなく”旅”をすべきじゃないかと。

仮にてっぺんを目指している人がいるとすれば、てっぺんに辿り着く前に人生を終えてしまったら??
その人の人生は残念な人生となるかもしれません。

では旅だとしたらどうでしょうか?

ハワイ旅行に行くとして、てっぺんだけを目指す人生ならば、ハワイに着いたらその人の目的は達成です。
しかし、旅行というのは事前の計画から準備、出発して空港に行って飛行機に乗って、、その行程全てが楽しいものですよね?

旅行を途中でやめてしまっても無駄にはなりません。その一瞬一瞬を楽しんでいるからです。

これは人生にも同じことが言えるのではないかと考えています。

タイトルにもある「日々完結」とはいつ死んでも後悔しない人生にしたい。
人生という旅を日々楽しみたい。そんな思いを表しています。

固い話ではありません。ただ、将来を見続けて進むより、今日一日を全力で生きることの方が大事なのかなと。。
僕たちは、心のどこかで80歳までは生きるだろうと考えがちです。
でも、明日死ぬ可能性はゼロではありません。
寝たい日は思いっきり寝ていいと思います。遊びたい時は思いっきり遊ぶ。
日々完結させることは間違いなく、人生を、人間を豊かにすると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す