記事
ライフスタイル
こんばんは、hiroyukoです。
みなさんは愛について考えたことありますか?
恋と愛の違いって?
恋の最上級が愛?
だとすればどこまでが恋でどこからが愛なのか?

恋と愛は根本的に違うんです。。
「恋」とは感情です。
少し悪くいうのならば、「欲」なのでは?とも考えてしまいます。
僕も10年くらい前はそんなこと考えもしなかったんですが。。

「欲」というからには、物欲や睡眠欲、食欲、性欲、、、
恋が果たして同じなのか・・・?

誰かを好きになった時、激しく恋に落ちる人は多くいます。
他のものには振り向かず、一途な気持ちになります。
なんとか振り向かせたい、一緒になりたいと思います。

そうして努力が報われ一緒になってしまえば、喧嘩をして、価値観が違うだとか、性格が合わないとか・・浮気とか・・?
なぜでしょう?
モノであれば文句一つ言わないところですが、人間は物と違って感情を持っているからタチが悪い。

なんかこれって物欲と変わらないのでは?
めちゃくちゃ欲しいものがあって毎日毎日それを買うこと、手に入れて大事に使うことを考えている。
そしてやっとの思いで購入し、数年間大事にした思いきや、新製品がでて次のものが欲しくなる。。。

同じだとは思いたくありませんが、似てるような気がしますね。

では「愛」とは?

愛は感情ではなく「意志」だと思います。
だから「愛」そうと決意すれば誰でも愛せます。
もちろん、それは僕の場合は妻ですが。。
愛することは容易ではありません。
夫婦である以上、さまざまな困難、苦難の連続です。
価値観が合わないこともあるでしょう。
あなたとは合わない。やっていけない。と途中で投げ出し、別れてしまうのは「愛」が足りなかった、「愛」し続けることができなかったに過ぎません。
どんなに投げ出したくなっても「愛」し続けられるか?
しっかりと腰を据えて話し合い、お互いに納得し、良い方向に修正できるか。。仮面夫婦ではなく、心の通った夫婦であり続けられるか。
「愛」し続けるって本当に大変だと思います。

よく、結婚のことをゴールインなんて言ったりしますが、僕にはよく分かりません。
ゴール?終わりってこと?そういう発想があるからすぐに破局するのでは??
結婚は「愛」のスタートです。
いかに「愛」し続けられるかが試されます。

真面目な話になっちゃいましたが僕なりの考えを述べてみました。。

もちろん、勝手な考えではなく心理学に基づくものですが・・・

「恋」と「愛」を正しく知り意志を持って大切な人を「愛」し続けましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す