絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

介護に関するよろず屋として。

あまり積極的に宣伝をしていたわけではないので、ココナラでのお問い合わせもまちまちなのですが・・・。お休みの日は自宅で過ごすことが増えている方も多い中、介護に関する不安や疑問、こういう時はどうしたらいいんだろう。。。ということもあるのではないかと思います。18年、高齢者福祉に関わってきて、現役生活相談員として思うこととして、、、介護は子育てと似た部分が多く、家族が関わる中での困りごとはその家族構成や関わる家族のもののとらえ方、考え方、おうちルールが大きく影響してくるのではないか。。。ということ。そして、いつかはその関わりを終える時がくるとしても、それがいつになるのか全く誰も予測ができないということ。新型コロナの影響もあり、高齢者の過ごし方にも大きく影響、その命を守るための働きかけも地域によって差が出てきてしまわないか、そうなってはいけないと専門職として危惧しています。医療崩壊もさながら、介護崩壊だって、同じくらい問題視していかなくてはならないことなんだと日々切実に感じています。介護について困っておられたら、相談窓口へ直接相談へ行かなくても、行くまでのご自身のお悩みを少しでも解決できる方法を一緒に考えていきます。
0
カバー画像

母が「足が痛い」と毎日電話がくる。。

みなさまこんにちわ。ひろこねこです。先日、あまりにも花粉症がつらすぎて初めてアレルギー外来にいってきました。やっぱり病院の薬はよく効きますね。だいぶ緩和されました(^^)いまは花粉症と認めない旦那が鼻水に苦しんでいます。さて、暖かくなるとなのか、毎年春になると母は不調になります。このたびは、右足が痛いといっています。歩けないくらいに。先月から何度か母の老人ホームに行き様子をみていますが、明らかに右足がむくみなのか腫れなのか左右で大きさが違っていました。そこで、いつも通っている総合病院へ。内科の可能性もあると老人ホームの看護センターの方に教えてもらい、内科と外科の両方を受診しました。でも、残念ながら内科は原因がわからない。行くなら整形外科だと言われ。整形外科からは骨に異常がなく、水も溜まっていなかったので内科の可能性もある。といわれ・・・どちらも原因がわかりませんでした。そこで再度違う病院を探すことに。内科であると緊急性があるため再度一度内科にいってみました。でも、やはり内科は問題ないとのこと。。。そしたらやっぱり整形外科?それとも整骨院?今まさに悩んでいます。母はもともと背骨を複雑骨折しているので歩くのはちょこちょこ歩きをする程度でした。普段はベットにずっと寝ていて、トイレの時だけ一人で歩いていきます。それが立ち上がることができないとのこと。いまは老人ホーム内でも車いすで食堂まで移動しています。このまま歩けなくなっちゃうのかな。。母は唯一の楽しみが外食することでした。病院に行くとき、誕生日などのイベントのときなどうれしそうな顔をしています。でも車の乗り降りができないと今後かなり
0
カバー画像

自分を幸せにしてあげると決心しよう

みなさまこんばんわ。ひろこねこです。花粉症が本当にやばいです。頭痛、鼻づまり、目の奥の痛み。。。とうとう眠れなくなり病院にいってきました。花粉症は去年からデビューした私。市販薬を飲んでいたのですが全然きかず、今日は初めてアレルギー科の病院にいってきました。少しは良くなるといいのですが。。。寝たい。さて、最近またインフルエンザやコロナ、そしてはしかも流行っているとニュースで目にします。子どもの看病、親の看病もりっぱな介護ですよね。家族が具合が悪いと夜眠れなかったり、日中も緊張しっぱなしだと思います。ご自身が具合が悪くなることも。どうか今まさに看病している方・介護している方。早く良くなりますことを祈っています。介護をしていると、自分のことが後回しになります。ご飯だったり、お風呂だったり、寝ることだったり。インフルエンザやコロナなどの決まった日数でよくなるとわかっていると頑張れるのですが、障害やもっと大きな病気、骨折による歩行困難など介助が必要な方を介護している人にとっては先が見えず、大きな不安を抱えて過ごしている方も多いのではないでしょうか。いつまで続くのか。よくなることはない。そんな中での生活はやはり自分が後回しになりがちです。私もご飯を食べることを辞めたり、遊びにいくことをあきらめたり、いろいろ我慢すること、犠牲にすることが多くありました。でも、、、、そのときの私の顔は笑顔で接してはいるけど、目が笑っていない状態だったんだと思います。ねぇ。あなたもそうなっていませんか?笑顔は本当に心からの笑顔ですか?そんな、あなたへ届いてほしい。「自分の幸せ」について真剣に考えてみませんか?も
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら