母が「足が痛い」と毎日電話がくる。。

記事
コラム
みなさまこんにちわ。
ひろこねこです。

先日、あまりにも花粉症がつらすぎて初めてアレルギー外来にいってきました。
やっぱり病院の薬はよく効きますね。
だいぶ緩和されました(^^)
いまは花粉症と認めない旦那が鼻水に苦しんでいます。


さて、暖かくなるとなのか、毎年春になると母は不調になります。

このたびは、右足が痛いといっています。
歩けないくらいに。

先月から何度か母の老人ホームに行き様子をみていますが、明らかに右足がむくみなのか腫れなのか左右で大きさが違っていました。

そこで、いつも通っている総合病院へ。
内科の可能性もあると老人ホームの看護センターの方に教えてもらい、内科と外科の両方を受診しました。

でも、残念ながら内科は原因がわからない。行くなら整形外科だと言われ。
整形外科からは骨に異常がなく、水も溜まっていなかったので内科の可能性もある。

といわれ・・・

どちらも原因がわかりませんでした。

そこで再度違う病院を探すことに。
内科であると緊急性があるため再度一度内科にいってみました。
でも、やはり内科は問題ないとのこと。。。

そしたらやっぱり整形外科?それとも整骨院?
今まさに悩んでいます。

母はもともと背骨を複雑骨折しているので歩くのはちょこちょこ歩きをする程度でした。
普段はベットにずっと寝ていて、トイレの時だけ一人で歩いていきます。

それが立ち上がることができないとのこと。
いまは老人ホーム内でも車いすで食堂まで移動しています。

このまま歩けなくなっちゃうのかな。。

母は唯一の楽しみが外食することでした。
病院に行くとき、誕生日などのイベントのときなどうれしそうな顔をしています。

でも車の乗り降りができないと今後かなり難しくなります。。。。
私と一緒に病院に行くくらいなら福祉車をレンタルして外出できるのですが、
家族との食事が難しい。。
私の運転できる福祉車のサイズは3人乗りなんです。。

また、母自身も自分でトイレに行きたいと執着が強い人で、トイレにいけないことにとても不安を感じてしまいます。
(オムツではあるのですが。。)

原因はなんでしょうね。。
整形外科に連れていく予定ですが、福祉車のレンタルをしたり、子どもの面倒を旦那に頼んだりと調整もちょっと大変で気持ちが下がり気味です。。

母も74歳になりました。
骨もどんどんもろくなっているためかもしれません。

歩けなくなることは母自身が本当に不安で悲しい気持ちなのだろうなと感じます。

早く良くなるよう方法を模索していこうと思う今日この頃です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す