絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

猫はいい迷惑だよね

こんにちは皆様。今日は朝から猫のシャンプー、猫って洗われるのが嫌いなので、ニャーニャー鳴いて抵抗。人間二人には勝てずに体を洗われて風呂から出たら、ベット下に逃げ込んでいる。良い感じの温度に調節して、お湯は熱くも冷たくも無い筈なのですが、本来猫は水を嫌がるものらしいですよ。高校生の頃、先輩の家に猫と犬とウサギと鶏が居た、別にこれから鬼退治に行くのではなく、動物を飼うのが好きな家だったのだ。ここのお父さんが動物の世話をするのですが、動物の生態が解ってないらしく、犬と猫を一緒にお風呂に入れようとして、猫が腕にぶら下がるほど噛みついたらしい。その話を娘にしたら、「そら、猫にしてみたら、釜茹での刑なのって思うんじゃない、熱いのは駄目やし。」との答え。そうだよね、そのお父さん、身体綺麗にしたっとるのにと怒っていたそうだが、猫にしてみればいい迷惑だったんだろう。いい迷惑で思い出したのですが、スーパーでパートをしていた時に、半身が不自由な方がいらしていたのですが、私は袋に入れないとと思って入れようとした。「わたしさ、体悪くして、これリハビリのつもりでしとんのさ、自分でやるで置いといて。」なるほど余計なお世話ってあるよね、人に何かするときには、頼まれるか、頼みたそうにしているかしかしてはいけないんだな。そう思ってレジしていると、「おい、サービスやろ買ったレジ袋にしょうひんいれやんか。」という健常者の多い事、多い事。何やねんな、私はあんたの奴隷や無いで、して欲しかったらもっと高いサービスのええとこ行けや。言わんかったけど、そう思っていた、障害ある人は自分でするのにね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

料理が出来て良かった

こんにちは皆様。雨が降っていると外に出て行きたくないので、ただでさえ家から出ない私は絶対的引きこもりを実施中。娘は家から出ない仕事をしたくて、SEをしているのに、時々外に出たくなるらしい。「買いもん行こか。」と次女。「雨やんどる?」と三女。「ちゃんと降っとるで。」と私。家から出ないちゃん3人組が、家でのんびりしている。今日は祝日だってのをすっかり忘れて、何時もの時間に飛び起きて、あまつさえ慌ててベットから落ちた私は、何で起きたんやろと打ったお尻を撫ぜている。次女は料理、三女は仕事、私は文書きと昔話の仕事分けみたいにしているが、現在キチンと働いているのは三女だけで、私達は毎日が日曜日。今日は机の片づけをしていた、実は次女と私の机は前に買ったものだが、背の低い私の机が高い方で、次女は低い方になっている。「お母さん変えてもええで。」と次女が提案してくれた。買った時にはこれが良いと思った机が殊の外使いずらくて、変えてくれないかなーと思っていた所だった。「ほんま、変えてくれるの?」ワクワクだ。「うん、面倒やなかったら。」そんな訳で今日は朝からパジャマのままで机の入れ替え、思った様になって私は満足で、へへーと思いながら、机を片付けていて、ここに至るまで文を書いていなかった、失敬。次女は肉まんを作っている、土日にはパンが食べたくて、「米かす?」と聞くと(かすが解らんかもしれないけど、洗う事です。)肉まん作るしええやろとなって、明日は肉まんだーとまたホクホク。短大時代、寮に居た時期が有って、そこでは日曜の昼ご飯が出なかった、寮のキッチンで作ろうと皆で協力して作ろうと言った。後輩が「私お料理した
0
カバー画像

海へ行こう。

 みなさんこんばんは。つらい時には海へ行く千冬です。今日はちょうどいい空気で気持ちよかったです。 海へ行きますか?私は何にもやることがなくても、近くの海へ行き一人でボーっと過ごすのが好きです。 病んでいた時期は夜中にも生きました。たまに漁師さんと思われるおじさんが「兄ちゃん大丈夫か?」と声をかけてくれました。港も何もない浜辺に一人でいるのが珍しいようです。 海の音や風、潮の香りを感じて一人でいる時間は、冥想に近いものを感じます。昼の海もいいですが、おすすめは夜ですね。人目もほとんどありませんし、釣り人やサーファーもいないので、静かで落ち着きます。 何のために生きているのか、仕事を続けるのはなぜか。悩みを海にぶつけて、返ってくる言葉を待っていました。もちろん、海からのメッセージはわかりませんが、自分の思いをぶつけても、愚痴や弱音も吐いても、海は静かに受け止めてくれます。 究極のカウンセリングは海なのかもしれないなと今日思いました。相談する前に一度海へ行ってみるといいかもしれません。 新しい1週間が始まりますね。今日も早く寝ます。ありがとうございました。                              千冬
0
カバー画像

猫災難

こんにちは皆様。災厄の日ってありますか?今日は家の猫たちにとっては、きっと凄い災厄の日。夏になる前のお風呂の日である、余裕がある時はトリマーさんにお願いしていた丸洗い、余裕のない今は長女と三女の役割だ。人間が朝ご飯を食べると、さあ出動、猫だけに猫なで声で猫を呼ぶ。「おいで、大丈夫だよ。」その時点で全然大丈夫じゃ無いと察知した猫は、逃げる。逃げる猫を追いかけて捕獲、お風呂にGO、猫は外に出ようとニャーニャー泣きながら入り口(出口?)をカキカキ、たぶん『誰でもいいから助けてー』と言っているんだろう。そんな事はお構いなく、中ではガシガシ洗っているらしい。外からは水の音と猫の声しか聞こえない。「タオル頂戴」猫が洗えて満足な娘と、人間不信に陥った猫が風呂場から出てくる。きっと猫はこの世の地獄と、感じていたのだろう、人間の腕から逃れ、隠れて体を舐めている。これで夏に近づき抜ける冬毛が少し処理できたんじゃ無いかと思う。猫にとっては災難で、この子たちの今日の占いは多分最低だ。ともあれ、夏に向ける用意が出来つつある我が家。今日で花も散り、次の季節に移行するだろう。いつも有難うございます。
0
カバー画像

パソコンを洗う

パソコンを洗うっていう動画があったので拝見した。笑っちゃいましたが本当に水道水でじゃぶじゃぶ洗って動くかという実験されてて「マジかー」の連続でしたwどうもポイントは乾かし方にあるようです。しかし自分のPCを洗う勇気はないなぁ。ま、似て非なるものは使いますが、専用の洗浄剤です。焼けたのはどうしようもないのですが・・・。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら