絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

日本人の意外な能力!?

こんにちは。この度は閲覧、誠にありがとうございます。先日、友人との会話で、『デート代論争』なるモノがあることを知りました。その昔は、『デート代は男が支払うモノ』という風潮がありました。しかし、近年では『割り勘』にするカップルも多いようで、調査してみると、3割を超える女性が『割り勘』を望んでいるというのです。デート代は男性が出すのが当たり前。そういう時代に生きてきたので、正直言いまして、時代の変化を感じずにはいられませんでした…。そんな会話の中、友人が『割り勘』について、力説するのです。「割り勘って、日本人だけって知ってた?」「?」「外国人の多くは、引き算と割り算ができないんだよ」「そんなことないでしょ!」「もちろん全部じゃないけど、圧倒的にできないよ」「そうなのかな?」「海外の露天商なんかで買い物したことある?」「あるよ」「その時にすぐにお釣りもらえた?」「…」「例えば、1万円で3000円のモノを買ったとしよう。彼らのほとんどは3000円に一枚一枚1000円を足していって、1000円札が1万円(10枚)になった時点で、お釣りとして手渡してくるんだよ」「確かに、おつりに手間取っていたかも…」「引き算ができたら、すぐにおつり出すよね」「なるほど…」といった感じです。友人によると、特に割り算ができないらしく、割り算が必要な『割り勘』はできないとのこと。外国人などが食事をした時、『割り勘』にしないのは、文化や慣習もあるとは思うけれど、本当のトコロ、割り算ができないから。なので、割り算が必要な『割り勘』の概念がそもそもない。という話でした。当然ですが、『割り勘』するには『割り算』が必要不
0
カバー画像

たかり女と割り勘男(と傲慢オネエ)

おはようございます☆昨今、カップル間のデート代割り勘は普通です。ただ、折々で奢り・奢られ論争が火種になる中で、今日は、オネエの気ままな独り言を書きたいと思います。まず私は、自分が普段、自ら男性を誘うことが無い分、お誘いいただけるからには、甘えたいと思ってしまうのが素直な意見。加えて、水商売という職歴柄も言い訳に、同伴やアフターでは、お客様男性の支払いが基本ですし、食事代の負担も惜しいと思われるくらいなら、そもそも誘ってくれなくて結構というのが、傲慢オネエの本音です(ΦωΦ)デートに至る準備に、大抵は女性側に、手間もお金もかかるというのは、よくある意見です。隣席カップルが、素敵メイクとお洒落ファッション際立つ中、自分のデート相手に装いは求めないと言い切れる男性は少ないように、女性側もお会計時、他の男性のスマートな対応を見れば、どうしても比較してしまいます。もっと言えば、草食化が叫ばれつつも、依然として男性側のアプローチが多い中で、次回への繋がり如何に関わらず、日頃の努力も含めた延長線上の今回が、一女性として、尊重いただけるお誘いで無かったことに対して、がっかりするのだと思います。それでは、おヒゲ脱毛や頭髪治療、整形等のように、メンズの美容代の方が高額なデート時には、女性が奢ってくれるのか??というような、屁理屈も生まれるでしょうか?ただ、私はそもそも、デートまでのコストや、割り勘の是非を問うとかいう問題以前に、現代においても、人は成長するにつれ、社会的な男女の振る舞いを、知っていくものだと思っています。魅力的な女性は、やはり優遇されますし、経験にもスペックにも富む男性は、周囲の目
0
カバー画像

「彼氏が会計時に財布を出していると引く」-女性YouTuberの言い分

ある20代の女性人気YouTuberが1年以上前に投稿した動画が最近、話題になっているので取り上げてみました。問題の動画では「【女子会】姉妹で異性のドン引きエピ語ったらみんな面白すぎてガチで涙止まらんwwww」とのタイトルで「異性のドン引き」エピソードが語られています。中でも注目を集めているのが、このYouTuberが語った「彼氏が会計時に財布を出していると引く」「おつりのお札の確認を店員と一緒にしていると引く」「3円のおつりをレジ横の募金箱に入れないと引く」との発言ですね。どうですか。理解に苦しみますね。沢山の人たちが指摘している通り、財布を出さないでどうやってお金を払うのでしょう。ポケットからカードを出して払えばいいのかな。と考えていると、以下のような意見が寄せられていました。・財布すら見せずに「会計しておいたよ」って言うのが一番スマート・電子マネーでいいよね・マジックテープのビリビリって音が聞こえてきたら残念。そういう話ね・スマホで払うほうがクール・現金だともたつくから・キャッシュレス決済のほうが早いよ・財布がマジックテープ式でダサかったからドン引きとかそういうこと・マネークリップなら可・財布持ち歩いてる時点で時代遅れじゃない?なるほどねえ。しかし、そんなことをいうのなら、お金を払わないで黙って店を出るのが一番スマートでしょう(もちろん冗談ですよ)。まあ美意識は人それぞれですから、何を格好いいと考えてもその人の勝手ですが、少し気になることがあります。そもその、人に奢ってもらっておいて、奢ってくれる人のお金の支払い方に注文をつけるのも、なんというか、厚かましいとしか言いよう
0
カバー画像

デートの費用は男が負担するものじゃないのですか

馴染みの居酒屋で他に客がいなかったので、アルバイトの女の子に酒を振舞いました。その時、ご馳走様と言われたので「彼氏にご馳走してもらうときにも、お礼を言ってあげるんだよ」と私が言った言葉に彼女が反応しました。彼にご馳走になることはなく、いつも割り勘だと言うのです。驚きましたが、もう一人のアルバイトの女の子も同じように答えます。 何か違わないか。私が古いのか。いつから、そうなったのか。理解できません。 男が、女の子と食事や映画に行くときは、費用は男が負担するものです。たまには、彼女にご馳走になることもありましたが、それは稀な特別な何かがあるときです。 旅行に行くときなど、高額な場合には二人で出し合うこともありましたが、デートの費用くらいは男が支払うものだと思って生きてきました。 中には、何らかの形で、こちらの経済負担を減らすよう工夫してくれた人もいました。とても気が利く人で、57年間生きてきて、そんな人は私の経験では極僅かです。割り勘の経験はありません。 男女雇用平等とか、そんな難しい言葉じゃなく、男だから、女だからのルールだと思うのですが、その考え方が男尊女卑だと女将に注意を受けました。 男って、ますます立場が失われているように感じました。こんな国になってしまっているから、少子化になって、いつまでも問題を解決できないでいるのかもしれないと感じましたが、今の世の中では、これを口に出すと問題になるのでしょう。 割り勘なんてことは、男の権威が失われているのだと若い男子諸君は考えたほうが良いと思います。 自宅でブランデーを飲んでいます。河島英五の曲が胸に沁む夜です。
0
カバー画像

食事は男が奢るべき?

おはようございます。 Ramnekoです。 食事とは果たして男性が奢るものなのでしょうか? 私自身、若い頃は男性が奢るものと考えていましたが、男女平等が叫ばれている昨今、この問題とはどう向き合えば良いのでしょうか? 食事は男性が奢るものという主張を後押しするのに、こんな考えがあります。 「女性はメイクや身だしなみに時間もお金もかかるんだから食事は男性が奢るべき」ごもっともな主張だと思います。そもそも「奢りなのか?割り勘なのか?」を考えながらする食事はおいしくないような気がするんですよね(^^; 事前に「食事に行こう!割り勘だけどいい?」や「僕の奢りで食事に行かない?」と伝えて、お互い気持ちよく食事をするのがスマートかもしれませんね。
0
カバー画像

奢らない男性が悪い?あなたは奢って貰える女性ですか?

こんにちは 神戸御影・元町の結婚相談所 ブルースター 代表の山本です。 婚活をしているとお相手に求める条件って必要不可欠ですよね。女性は男性に年収を 男性は女性に年齢と容姿を条件にあげることが多いです。 婚活をしている女性から 「この前パーティでカップリングした男性とランチに行ったんだけど、割り勘だったんだよね~!無いわ~!」って感じの話、聞いたこと無いですか?こういうお話って、男性が気が利かない・ケチだった可能性もありますけどその前に・・・・ あなた奢って貰えるほどの女性ですか?? 男性に奢って欲しい! 男性なら女性に奢って当然でしょ?なんて思っているかも知れないですが ちょっと待って!男性だって自分が一生懸命働いて稼いだお金。 素敵だと思う女性以外には奢りたくないですよ・・・ (; ・`д・´) 奢って欲しい! と思うのであれば、あなたが素敵な女性になって下さい。 「この子と次も会いたいな~」と思う魅力的な女性でなければ 男性はお金を出さないですよ。 「奢ってくれないダメ男だったわ~」 という前に あなたは魅力的な女性なのかしら?自分を磨いて男性から 「ぜひ奢らせて下さい!!!!」 って言われるような女性になって下さいね。 どんな風に魅力的な女性になれば良いか分からない。好きな男性に振り向いてもらえない。などのお悩みがある方は電話相談・メール相談をお試し下さいね。
0
カバー画像

デートで割り勘派?おごられる派?

どうも、ながのゆうです✨デートで割り勘派?おごられる派?という女性向けのタイトルなんですけど、僕のことを言えば、基本的には僕はおごる派です( ^ω^ )✨ご飯は全おごりします✨でも、例えばユニバに行くなら、そのお金は割り勘かもしれません( ^ω^ )ケースバイケースですね笑なんとなく良いぐらいの感じの線でやってる気がします笑おごりすぎても申し訳なく感じてその分何かしなきゃってプレッシャーを感じる人やおごられる範囲もあると思うので、勘で見極めてやってます✨でも、ご飯は基本全おごりだと思います✨女性の話をすると女性では派閥が別れると思います(^ ^)タイトルの通り割り勘派おごられる派ですね!!!!笑ここで取り上げたいのはおごられる派の対応です✨おごられたりするのって嬉しいと思うんですけどおごられるつもりだったと思われたくないから「割り勘でいいです(^ ^)✨」って言ったりすると思います笑それで、男性が「いやいや、今日は〇〇ちゃんに付き合ってもらって楽しかったしご馳走させてよ」と言ってきて「本当ですか?ならお願いします✨ ご馳走様です✨」みたいな流れになると思います笑もしくは、おごられたいけど、「割り勘でいいです」と何回か男性とやりとりを繰り返して結局、おごられなくてなんだ!この男は!!謙遜に決まってるじゃない!!笑おごれよ!!と男性にとっては理不尽な怒りを内に抱える人もいると思います笑男性のみなさんは「割り勘でいいです」は「おごってね⭐️」のときがあるので注意してくださいね笑また、おごられるのをストレスに感じたりプレッシャーに感じたりする人もいるのでそれは直感で判断して下さい✨そう
0
カバー画像

恋愛プロファイリング vol.008

パチンコ屋さんで 数年前から 顔見知りでは あったのですがもう 彼女は 若く眩しすぎて 自分なんか 眼中にないんだろなぁ~そんな感じでしたが ある日 少し距離間 縮まったような時ありました。が 恋愛の感じではなく 友達くらいな感じでしょうか?そうすることによって 多少会話もするようになり 恋愛対象では 見てはなかってですね。 自分がそれほど 自信もなかったので。。。なのですが チャンスって 訪れるんですよ。。彼女 彩が 遠方に転勤のため いなくなると 言われ 突然 離したくない。 その 衝動に駆られました。残り時間 3週間を 切っていて その日 食事に誘い 思い切り口説きました。その日に 答えはなく 「金曜日 そのパチンコ店にきたらOKってことね」そう言われ 金曜日まで ドキドキですよ~そして 金曜日 彼女が 現れました。そして 結ばれましたが 遠方に行くのは 変わらない事。毎日 会いましたね~ 残り時間が 貴重でしたので。楽しさが ありましたが 時間がない その不安も同じレベルでありました。そして 旅立つ当日 朝早いから 電話で起こすように 言われてたので電話しました。 まったくでないので 何度も何度も 電話しました。そして 数時間後 かけ直すと やっと でたのですが 男がでたのです。「婚約者だけど 何度も電話してきて ストーカーでしょ? 警察に連絡しておいたんで もうかけないでくれ」そう言われ すでに 意味も分からず 本人にも聴けず 1週間ほど 凹んでました。もう 誰に話かけられようが まったく無反応状態。しかし Facebookのメッセージで 彼女から 連絡が きたんです
0
カバー画像

暗算力を身に付けた効果(例:食事の割り勘計算)

暗算のできる人は、複数で食事等に行ったときに人数で割って一人当たりの金額を計算することができます。 例 5人で合計16,720円 式16,720÷5=3,344円しかし、今では割り勘アプリや電卓があります。時間をかけて身につける必要はないという意見もたくさん聞きます。でも、単純に人数で割らない場合はどうしますか。 例 5人で合計16,720円 1人は部長、1人は係長、3人は役職なしで40代、30代、20代それぞれ一人ずつこの場合、私だったら 例 部長         8,000円    係長         5,000円    役職なしの40代   2,000円    役職なしの30代 1,720円    役職なしの20代は     0円 と、計算します。役職者には気持ちよく払ってもらうのです。頭の中で割合で計算をしてもよいのですが、足し算、引き算だけでも十分計算できます。このくらいの計算であれば、その場で考えても15秒。結局、計算する人によっては自分が多めに出してしまうのでどうなんだろうと考えることも...。暗算は、頭の回転速度をアップさせる、記憶力を高める、脳を活性化させるためボケ防止にとても良いのです。ぜひ年代問わず、そろばんをやってみましょう。   
0
カバー画像

初デートでの割り勘はチャンス!

感謝の気持ちが次のステップへの扉を開きます!マッチングアプリを通じて出会いが増える中、初対面の男性とのデートで割り勘が提案されると、時に不安になることもありますよね。 ですが、その背後にある理由を知ることで、自信を持って対処できるようになります。 世間的には、男性が女性の食事代も出すことが一般的とされていますが、実際には状況によって異なります。 経営者やお金持ちの男性の中には、割り勘を選択する方もいます。 その理由は、彼らが常にお金目当ての女性に警戒心を抱いているためです。 彼らは、自分をお金以外の側面で理解してくれるかを確かめようとしているのです。 ですから、割り勘を提案された時には、その場に不快感を抱くのではなく、相手に感謝の気持ちを伝えることが大切です。 「今日は楽しませてもらって本当にありがとう」という言葉は、次のデートに誘われるチャンスを広げることに繋がります。 相手が自分を本当に理解してくれるかどうかを確かめるための一歩として、感謝の言葉を伝えましょう。 自己肯定感を持ち、自分を大切にすることが、良い関係を築く第一歩です。 初デートでの割り勘は、その可能性を広げる貴重な機会なのです。 感謝の気持ちを忘れずに、自信を持って素敵な関係を築いていきましょう。
0
カバー画像

300円の価値

某ネット動画で見た、とある男女が食事したエピソードで300円奢ってくれず割り勘にされた(怒)でどっちがケチか?みたいな議論というか意見の言い合いを見まして・・・なんというか絶妙な金額(;´・ω・)嫌いな人にあげる、道に落としてなくす、まぁ気分はよくない額(自分は)仲いい人やちょっとしたお礼には良い金額めっちゃ稼いでる経営者(移動は基本タクシー)からしたら、電子マネーとカード駆使してるだろうから最近見ていない(笑)硬貨あなたにとっての300円の価値は?
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら