絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

一等地に住むとこうなる

こんにちは、Siguro(シグロ)です。 皆さんお元気ですか? 今回のテーマは「一等地に住むとこうなる」です。 今回第二の母国に再赴任と言う事も有り、夫婦で話あった結果、今回は未体験エリアに住んでみようと言う事でフィリピンのBGCと言う地域に住んでいます。BGCはシンガポールを参考に開発された振興開発地域で、治安も良く、電線は全て地中。下水道も非常に整備されており、ここはフィリピン?と疑うほど素晴らしいエリアで、フィリピン人からも憧れのエリアとして有名な地域です。 実際に住み始めてみて2ケ月が経過したのですが、確かに素晴らしい一面も多くありますが、やはりここはフィリピン。基本変わりません。笑 それどころか、一等地であるが故の悩みも出始めました。 その1つが水道代。フィリピンは電気代は日本とク比べても高いとして有名なのですが、水道・ガスは一般的には日本の1/10程度の価格で以前から使用料はあまり気にした事がありませんでした。しかし、今回大きな出来事が。 アパートから届いて請求書を確認するとガス代約1,270円。水道代約6,415円。【6,415円???】 フィリピン人妻と一瞬顔を見合わせ、互いにこの水道代に驚愕です。 何故なら私も妻もフィリピンにおいて2,200円以上の請求を受けた事がないからです。 早速夫婦でアパートのアドミン事務所に行き単価を確認すると、このエリアは特別な場所だから約211円/回と割高との回答。 SNSに投稿し、同胞にアドバイスを得ると、確かにこの地域としては妥当な価格の様子。ので請求ミスや単価水増しは無。 次に使用料を見てみると30.04CBM。水漏れを疑い
0
カバー画像

外国人+歳の差婚妻からの誕生日サプライズ

皆さんこんにちは、外国人+歳の差婚妻のシグロです。 実は先日私は50歳の誕生日を迎えました。 50歳なんて他人事と思っていた頃からあっという間の誕生日でした。 誕生日当日は平日だったと言う事も有り、早めの誕生日祝いを近所の和食レストランで夫婦に行き細やかに祝って貰いました。 妻は貯めたお小遣い(元は私のお金ですが・笑)から今年もプレゼント(お気に入りブランドのTシャツ)迄用意してくれ小さな幸せを感じていました。 しかし50歳と言う年代になった事に大きなショックを感じています。汗 誕生日当日、会社でかみさんといつもの通り昼食時等に2~3携帯メッセージのやり取りをした際、いつもより返事が遅いので少し違和感を感じていましたが、もしかしたら誕生日の為に私が好きな食べ物でも用意してくれていて忙しいのだろうと思っていました。 そして仕事を終え自宅に。 自宅のコンドミのドアを開けるとなんと外国人妻の2姉妹が、ケーキを持って突然「ハッピーハッピー・ハッピーバースデー(以下省略)」と歌いだし、クラッカーを。正直驚きました。 そう外国人妻は私の為に2姉妹を呼び、部屋に飾り付け。そして夕食を作ってくれいたのです。 その後、仕事を終えた姉の旦那も参加し、4人に祝って貰いました。 良くYouTubeやテレビ・SNS等でサプライズ誕生日を目にしていましたが、この歳で経験出来るとは思いませんでした。 そしてこんな私の為に企画してくれた妻に感謝です。  
0
カバー画像

奇跡が起こる光景(笑)

随分とご無沙汰になってしまいました。転勤直後(しかも海外)で超多忙で且つ疲労で時間が空いてしまいました「シゴロ」です。皆さんお元気ですか?最近仕事面で不調で、何かと問題発生やらプライべートでも嫌な事が有り、少し凹み気味でした。 そんな時、なんとも不思議な光景を。 場所はフィリピン・マカティのSkyway(首都高みたいな高速)。 少し疲れ気味だったので、クラークからの帰り車中でついウトウト。 でふと目を覚ますとこんな光景が。(驚)なんか神様とか竜とかUFOが出てきそうな光景ではありません? この光景を観た直後から、なんか運勢が変わった様な気が。 夜自宅でLOT6を確認するがハズレ(笑)。 まぁそのうち良い事あるでしょう! 前向きに楽しく生きたいです。
0
カバー画像

隔離ホテルでPCRテスト

隔離ホテル6日目。本日ようやくPCRテストを受ける事が出来ました。Youtubeや各種投稿を拝見しますと、「当局からメール」とありますが、私には来ませんでした。そこで隔離ホテル5日目となる昨日からホテルに問合せをした所、確認をしてくれ本日テストと言う運びになりました。※フィリピン人の優しさに感謝ですホテルスタッフ曰く「一般的には9時~12時に来る事が多い」と言う事だったのですが、12時になっても誰も来ず少し不安になり、再度ホテルに確認。で13時半頃ホテルから内線があり「これから部屋に向かう」と。待てど暮らせど来ない・・・。30分程経った頃、突然チャイムが鳴り来た様子。 防護服を着用した男性と女性検査官が。部屋に招き入れ、いくつかの質問が。パスポートは?PADLABのQRコードは?・・・ハッと思ったのですが、どうやら私このPADLAにPCR検査の予約を入れて無かった様なのです。でも親切な検査官が何処かに連絡をしてくれ、手続き完了。その為、メールで検査日が来なかった様です・・・(汗)。※改めてフィリピン人の優しさに感謝です その後、妻から喉2回⇒鼻左右1回づつと検査が。慣れているのか、腕前なのか???ですが、今回も痛みは無く、鼻の痒みのみでした。 フィリピンのPCRテストはかなり痛いと悪評が多かったのですが、そんな事はありませんでした。結果は24時間以内に事前に登録したOne Health Passに登録したメールアドレスに通知が来るとか。 明日無事チェックアウト出来る事を祈るばかりです。 ※アマゾン・キンドル出版で「フィリピン人妻は宇宙人」と「それでも貴方はフィリピーナを愛せま
0
カバー画像

Covid渦に夫婦でフィリピン渡航(バリックバヤンプログラム)

皆さん、こんにちはSiguroです。お元気ですか? 一部の報道では12/1から観光ビザ発給再開と。一日も早く以前同様海外旅行出来る環境に戻って欲しいです。 さて、今回はCovid渦に夫婦でフィリピン渡航して、無事入国しましたので、共有致します。 同様のシチュエーションの方達にお役に立てる情報になればとお思います。 1.発地での準備は下記の通りです。 (1)Red-CrossのPCR検査申請(e-CIF)※渡航3日前からチェックイン前まで(2)Trazeアプリのインストール(3)到着後に滞在する検疫ホテルの予約(4)One Healh Pass One Health Pass 登録フォーム ※マニラ到着時は(3)検疫ホテル予約表と(4)のOne Health Passのみ提示求められました。 2.チェックインカウンター:航空会社・出発地によっては、バリックバヤンプログラムを知らない人がいる様で、私も今回出発地で航空会社の地上案内係から「おまえはビザが必要な筈だ」と1時間位やりとりがありました。また、結婚証明書等を提示しても見方が分からず説明に時間がかかりました。3.マニラ入国:上記1でコメントしました通り、「検疫ホテル予約表」と「One Healh Pass」は数回提示したと記憶してます。少し混んでいましたが、フィリピン当局のご尽力のお陰で1時間以内で手続きが終わりました。Covid渦の手続きさえ終われば、入国管理局です。先の2番で明記しました通り、バリックバヤンプログラム入国でしたが、結婚証明書等確認せず、パスポートで姓が一緒であればOKとの事でした(笑)。 ※確かに変な書類提
0
カバー画像

初めての個人出版書籍費用入金

こんにちはシグロです。如何お過ごしですか?以前から何回かアマゾン・キンドル出版にて個人出版に挑戦してみたと投稿させて頂きましたが、正直言って簡単ではありません。1.先ず電子書籍が未だ想像以上に普及していない?2.いくら安いと言っても、知らない著者が出版した書籍にそう簡単にお金を使ってくれない3.出版しているカテゴリーがニッチな世界?出版開始し、早くも4ケ月。ロイヤリティはなんとか微増で伸びてはいるものの、購入はわずか「1」。アマゾンの支払い規定を確認すると1万円以上で支払い手続きがされるとあったんので、早くて来年入金かなと思っていましたが、先週なんとご購入頂いた売上金が銀行口座に振り込まれました。金額は181円と少ないのですが、自分か書いた書籍の代金が入った事に対して嬉しくなりました。今後もアイデアが出た際は新たなテーマの出版をしていきたいと思いますので、ご支援お願い申し上げます。※アマゾン・キンドル出版で「フィリピン人妻は宇宙人」と「それでも貴方はフィリピーナを愛せますか」を販売中です。ご興味ある方は是非ご一読下さい。
0
カバー画像

9年11ケ月目の交際記念日

本業多忙でかなり間が空いてしまいましたシグロですが、皆さんお元気ですか?いよいよ東京オリンピックも開幕しましたが、相変わらずコロナ問題は解決せずで、どうしても後ろ向きな思想になりつつある方が多いのではないでしょうか。我が家も流石に2年近く日本と妻の母国に帰れない日々が続くと、精神的に少し疲れが出てきます。そんな中でも昨日、我が家は無事9年11ケ月目の出会い記念日を迎える事が出来ました。前にもお話ししましたが、普通の一般家庭では毎年結婚記念日を祝うと思うのですが、我が家ではフィリピン人妻の意向で何故か毎月。しかも交際記念日(付き合い始めた日)を祝うのです。昨夜はフィリピン人妻お気に入りの新しく出来た日本人経営のケーキ屋さんからケーキを買いプレゼント。お返しに妻は私の好物を夕食にと言った感じです。皆さんのご家庭ではどの様なタイミングで、どの様なスタイルで祝っているのでしょうか?来月でいよいよ交際記念日10年を迎えます。イコール入籍して6年。やはり国際結婚なので、正直色々ありますが、なんだかんだ楽しく暮らせています。これからも色々な事は起こるとは思いますが、10年目以降も毎月細やかな交際記念日を祝いたいと思います。■最近の心配事:2018年に子宮内膜症摘出手術以降、性交痛がある。※アマゾン・キンドル出版で「フィリピン人妻は宇宙人」と「それでも貴方はフィリピーナを愛せますか」を販売中です。ご興味ある方は是非ご一読下さい。
0
カバー画像

コロナ渦でマニラ入国

皆さんこんにちは、シグロです。先週は少しバタバタしており、投稿出来ませんでした。今日はTwitterの様なつぶやきになってしまいますが、予告編と言うか情報共有をしたいと思います。長引いているコロナの影響でフィリピン渡航我慢している方も多いと思いますが、私も同じ気持ちです。私ももう2年間フィリピン渡航してませんので・・・(泣)。詳しくは言えませんが、遂に年内にフィリピン渡航する事が決まりました。どうやって???と言う方も多いと思いますが、フィリピン人妻を持つ私はビザ無で入国出来る権利も持っている為です。(嬉)やはりフィリピンは家族に優しい国なんですね。恐らく渡航時期は11月末~12月初旬。出国・経由地・入国・隔離等随時更新していきますので、お楽しみに!※アマゾン・キンドル出版で「フィリピン人妻は宇宙人」と「それでも貴方はフィリピーナを愛せますか」を販売中です。ご興味ある方は是非ご一読下さい。フィリピン人妻は宇宙人 | シグロ | アダルト | Kindleストア | Amazon
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら