一等地に住むとこうなる

記事
コラム
こんにちは、Siguro(シグロ)です。
皆さんお元気ですか?
今回のテーマは「一等地に住むとこうなる」です。
今回第二の母国に再赴任と言う事も有り、夫婦で話あった結果、今回は未体験エリアに住んでみようと言う事でフィリピンのBGCと言う地域に住んでいます。BGCはシンガポールを参考に開発された振興開発地域で、治安も良く、電線は全て地中。下水道も非常に整備されており、ここはフィリピン?と疑うほど素晴らしいエリアで、フィリピン人からも憧れのエリアとして有名な地域です。
実際に住み始めてみて2ケ月が経過したのですが、確かに素晴らしい一面も多くありますが、やはりここはフィリピン。基本変わりません。笑
それどころか、一等地であるが故の悩みも出始めました。
その1つが水道代。フィリピンは電気代は日本とク比べても高いとして有名なのですが、水道・ガスは一般的には日本の1/10程度の価格で以前から使用料はあまり気にした事がありませんでした。しかし、今回大きな出来事が。
アパートから届いて請求書を確認するとガス代約1,270円。水道代約6,415円。【6,415円???】
フィリピン人妻と一瞬顔を見合わせ、互いにこの水道代に驚愕です。
何故なら私も妻もフィリピンにおいて2,200円以上の請求を受けた事がないからです。
早速夫婦でアパートのアドミン事務所に行き単価を確認すると、このエリアは特別な場所だから約211円/回と割高との回答。
SNSに投稿し、同胞にアドバイスを得ると、確かにこの地域としては妥当な価格の様子。ので請求ミスや単価水増しは無。
次に使用料を見てみると30.04CBM。水漏れを疑い、台所と3つのシャワールームとトイレを確認するも異常無。
確かに1回/週の湯舟。2回/日の洗濯機。歯磨きする際も水は流しっぱなし。この結果かも・・・と国際結婚夫婦で反省モードに。
夫婦で話合い、下記事項を実施する事に。
1.湯舟は1/週から1/月に変更。
2.洗濯機使用は2..5時間運転のスーパークリーンモードから1時間のスーパーエコモード使用に変更。
3.洗濯機使用回数も2回/日から1回/日に。
4.水の使い方を意識する。
5.毎日水道メーターを確認し、数値管理する。
6.乾燥機を使わず、電気代を節約。節約した電気代から水道代に回す。
気付いた時点では次の締め迄10日。既に20CBM使用しているのですが、早速上記節水策を開始。
物忘れの多いフィリピン人妻が節水に協力継続してくれる事を祈るばかりです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す