絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「生きているだけでいい。それだけで価値がある。」

   9月は不登校の子供たちが苦しんだり・悩んだりすることも多い月。 自分に価値を見出せず、自殺をしてしまう子供たちが増える月ともいわれます   そんな9月、「生きているだけでいい。それだけで価値があるんだ人間は。」と声を大にしていいたいです。 ビートたけし さんが 作られた詩で とても味わい深く 素敵な 詩があります。 「騙されるな」 人は何か一つくらい誇れるものを持っている 何でもいい、それを見つけなさい 勉強が駄目だったら、運動がある 両方駄目だったら、君には優しさがある 夢をもて、目的をもて、やれば出来る こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ 人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ    心理学者のアドラーは、今ここに「存在すること」そのものに価値があり、存在価値を知るためには、「自己受容」が大切であると伝えています。       また、社会の役に立つために行動するのではなく、自分の行動が社会の役に立っているという自分が主体の思考を持つことが、存在価値を高めることに繋がるとも伝えています。        自分の存在価値を決めるのは、自分であり、人は、そこに存在するだけで、すでに『存在価値』があるのです。そして、みんな、ひとりひとりが大切な存在で、必ず、誰かが誰かの役に立っているのです。    2016年に「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害した犯人は、「役に立つ人間になりたいと思っていた」と語っていたといいます。       犯人は、人は役にたたなければいけないと考え、障害者を役に立たないと自分で勝手に決めつけ、障害者を19人殺傷するような事件を
0
カバー画像

生きること

最近の世代の象徴なのでしょうか?思いやりの 欠けた世の中になっています。まだまだ 子供の 自殺が 止まないなんて 理不尽なんだろうイジメられて自分の 居場所が 無くなり自分を 消去してしまうなんて。私も イジメや 親~の暴力を 受け学校でも 先生たる存在~の暴力、パワハラやら 本当に 苦しくてわずか 6歳で 自殺を考えていました「なんで こんな 家に産まれてきたんだろうなんで こんな親の所に産まれてきたんだろう」と…今でも 後記の気持は ありますでもね生きる しか続ける しか ないんだよね。だから もうすぐ57歳になるけど頑張って 生きているよ~現代の 子供に 言いたい!負けんなよ!って…被害妄想で 自分を 追い込んでも ダメだよ苦労して 克服したらその体験が 自分の身になるんだよ私は、よく 言われるのがなんとも言えない 怖いオーラが 出てるとか(笑)知り合いじゃなかったら 目を 合わさず 逃げる とか(笑)言われるんだけどきっと 50年近く 戦闘体勢で 生きてきたオーラが 出てるのかも? しれませんね!イジメられて 悩んでる子供の 親も知らないわけない!って思う。苦しんでる子供に 伝えたい私が 一緒に 登校してボディーガードしてやるから 負けるなって!陰口言うやつは 弱いから 先手で やるんだよねセコい!たまたま 同じ地域に住めば 近所の よしみで 仲良くなってさたまたま 同じ学校に通えば 友達なんだよね知り合いに なれば助け合うのが 人情ってもんで助けてもらえば 義理が 出来るんだよその繰り返しで 信頼関係が 出来るんです。義理と人情忘れては いけない動物でも エサを くれ
0
カバー画像

死にたいと願う「希死念慮」

こんにちは♬ はじめましての方は はじめまして(*´ェ`*) なつみです♬.*゚今日も私は明るく元気いっぱいです(´˘`*) 皆さんはいかがですか? 良い週末を過ごされましたか?? *** それではブログの本題に(*ˊ˘ˋ*) 今日はいつもの明るさも元気も封印して 真面目にお話します。 今回は、避けたい話題・タブーな話題と 思う人が多い「死」について。 「希死念慮」 「自殺念慮」についてお話します。 ※死についての話題です。 ネガティブな感情や話題が苦手な方は ここでブラウザバックしてくださいね! *** 「死」に対してどのようなイメージをお持ちですか? 心が健康な状態で、明るい日々を過ごしていると死は「怖い」「暗い」「考えたくない」などの ネガティブなイメージを持ちます。 しかし、 ・鬱や統合失調症などの心の病気 ・落ち込むことがあった ・大きな失敗をした ・お酒、薬物、ギャンブルなどを好んでいる ・人生の転機を迎えた   →受験、結婚、出産、引越し、就職、   転勤、退職、病気、介護、借金など ・別れの経験   →人間関係のトラブル、失恋、離婚、死別、絶縁など などが1つの原因となり「死」を望んでしまう、 願ってしまうことがあります。 希死念慮は「死にたい」と願ったり思うこと。 誰もが1度は希死念慮を持った経験が あるのではないでしょうか? 希死念慮が進むと「自殺念慮」に変わってしまいます。 自殺念慮は「死」を本格的に意識し、 自殺をしようという意志を持って 具体的な計画までしてしまうことです。 自殺念慮が進むと… 自傷行為や自殺未遂、 そして最後は自死を選んでしまいます。
0
カバー画像

【ココナラドクターより】イライラや不安に効く、専門医がすすめる漢方薬5選

こんばんはグローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。精神科に行きたくないし、他人とは話したくないし…このイライラや不安な気持ち、どうにかならないかな。こういう時に、手軽に薬局で買える漢方薬がとても便利ですよね。1番症状が似ている漢方薬を選んでみてください。医者がすすめるイライラに効く漢方5選①加味逍遙散(かみしょうようさん)不安やイライラはもちろん肩こり、疲れやすい、冷え性、月経不順、不眠症→体が冷えて夜はなかなか眠れないし、肩がこるし、疲れやすく、生理も乱れているような方②桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)音やちょっとした出来事にイライラしてしまう眠れない疲れやすい眼も疲れている→神経過敏な方③柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)不安な気持ちが強く、動悸がする眠れない便秘がち④抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)イライラしやすく、怒りっぽくなってきたと言われる更年期障害眠っているときに歯ぎしりをしてしまう⑤半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)気が滅入っていて、元気がない自信がなく、なんだかいつも不安のどに何かつかえている感じがする漢方薬は西洋薬と違って、徐々に効果が出てくるものです。用法容量を守って飲んでください。イライラや不安な気持ちを解決するのに、他にこんな方法もあります。匿名で相談に乗ります。ご利用ください↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】人生は理不尽なことだらけ

おはようございます。グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。 私は幼稚園でも小学校でも中学校でもいじめられていて、登校拒否になりかけたことも自殺未遂の経験もあります。大学院の教授を許すこともありません。脱毛クリニックは楽に違いないと思ったのに、ブランクリニックでは昼休憩もまともにもらえなかったなぁ。自分の人生を切り開くために。悲しい気持ちや絶望感を明日へ活かすために。マンガよりしっくり来るセリフをご紹介◎「コレットは死ぬことにした」両親を戦争でなくした幼いコレットが強く生きていくことを誓う場面早く一人前になりたい無力さや理不尽に泣かないように自分の力で生きていけるように早く大人になりたい◎「大嫌いなアイツと契約結婚」主人公の女性が元彼のお母さんに嫌がらせをされる場面男「あんな人のいうことは聞き流しておけばいい自分の価値を自分で下げているだけだ」女「ははっ 大丈夫です心配しないでくださいあんな人の前じゃプライドを守るのもバカバカしいですから」◎「生まれ変わってもよろしく」交通事故の後、生まれ変わった主人公の女性が、前世でかわいがっていた男性に会いにいく場面。男性が独りで背を丸めて泣いている。悩み事は知り合いより赤の他人のほうが話しやすいこともあるよ早まる前に、赤の他人に相談してみよう。知り合いよりずっと楽。気楽だよ。↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】秋のうつ病は珍しいことでも恥ずかしいことでもない

こんばんは グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。秋の夜長はどのようにお過ごしですか。ロシアがウクライナに侵攻を続けたり、北朝鮮がミサイルを発射したり、いろんことがありすぎる世の中ですが。日照時間が短くなってくると、脳内伝達物質のセロトニン(幸せホルモン)などの分泌が抑えられます。「秋になると寂しくなる、気持ちが落ち込む」という方は、まさに季節性うつ病です。欧米ではwinter blue(ウィンターブルー)なんて呼びます。炭水化物のドカ食いがしたくなるのも季節性うつ病の特徴です。対策としては昼夜のバランスを崩さず、朝は外に出てしっかり太陽の日を浴びる。少し走ったり、汗をうっすらかく運動をしてみる。肉、魚、大豆などのタンパク質から、セロトニンの生成に必要な必トリプトファンを取り入れる。いろ~んな事をやっても、死にたくなるよという方、どの冬も悲しくなる人、悲しいニュースをみて自分も絶望的になる方、ご連絡ください。いのちの電話はなかなかつながりません。早まる前に、匿名で相談するのも大事。↓↓↓
0
カバー画像

【今の自分を受け入れる】辛い状況を乗り越えるには心のしなやかさが必要。

3月に入り気持ちが不安定になっている方や不思議と状況が辛いと感じる方が多くいらっしゃいます。3月、4月は環境が変わる時期でもあり、季節の変化、気温の変化がメンタルにも影響を及ぼします。環境の変化をきっかけにメンタルが病んでしまったりすることは原因が分かりやすいのでまだ良いのですが、特に原因も分からず急に気持ちが不安定になったり動悸が激しくなったりすしたら少し立ち止まって今の自分を見つめ直して下さい。今の体調不良は何かしらのサインと捉え、力技で乗り切ろうとせず、人間生きていれば調子の良いときもあれば悪い時もあるくらいの考えで「心のしなやかさ」を持って下さい。周りと自分を比べたり、SNSで関係のない人の自慢に流され「自分はなんてダメなんだ」と思う方が多くいらっしゃいます。また、受験や就職に失敗をして人生終わったと思う学生も多いようです。実際、最近学生の自殺のニュースをよく耳にします。自分に対して過大評価や自信の喪失からくる不調もあるのかもしれません。私の話ですが、昔学生としてマイアミに滞在していた時期に選択科目の授業がありました。私は周りよりも2週間程遅れてその授業を選択し受けることにしました。もともと勉強ができるタイプではありませんが、当時自分なりに頑張っていた時期でした。ある時、選択科目のテストがあり周りはみんな高得点の中私はぜんぜん点数が取れませんでした。『やっぱり自分は頑張っても周りと同じようなレベルにならないんだな』思いました。自分なりに努力もしていたのでショックでした。そして採点されたテストと一緒に先生から「とても凄いね!」という言葉をもらいました。当時はまだ若かったと
0
カバー画像

【出口は一つじゃない 認知の歪み⑫】

 メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点からその認知を検討する  ことによって代わりとなる新たな認知を  自分で再構成するための技法なのである。  認知の構造としては、ある特定の場面に  おいて、瞬間的にオートマチックに頭に  浮かぶ考えやイメージ(自動思考)には、  妥当なものと「妥当でないもの、或いは、  部分的にしか妥当ではないもの(否定的  自動思考=認知の歪み)」があるもので、  この「認知の歪み」について話をしたい。  最終回の今日は、「トンネル視」である。 ────────────────────  この「トンネル視」とは、状況に対して、  否定的な側面しか見ない。暗いトンネル  の中で前方の明るい出口だけ見るような、  視野が狭まっている状態のため、一つの  側面しか見えない。ただでさえそういう  状態なのに、そのたった一つが否定的な  ものだからこそ、「認知の歪み」として  問題視されるということになるのだろう。 ────────────────────  例えば、私が自殺防止対策の電話相談員  採用試験に不合格だったとする(今日が  最終面接だった)。「自分には絶対無理。  力がない」と否定的にしか見ないならば、  「トンネル視」。「本来、養成講座等で  じっくり勉強してからの話。緊急募集の  やり方にも無理があるし、今後、いのち  の電話相談員養成講座を受講する予定も  あるから、先
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら