絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ぐるぐる、嫌なこと思い出す・・・( 一一)

◆Ⅰぐるぐる思考? □ぐるぐる思い出す・・・嫌なこと・・・ みなさんも、経験あるのでは? このぐるぐる思考を 「反芻思考」と言います。  ネガティブな出来事を繰り返し思い出し 悩んでしまうのです。 しんどいですよね・・・ これが続くと・・・ ( 一一)  わたしも、この傾向にあります。◆Ⅱぐるぐる思考がある病気□以下のような病気のとき、見られやすい症状。 ✔ADHD(注意欠陥多動性障害) ✔ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群) ✔うつ病 ✔不安障害 ✔双極性障害 ✔強迫性障害  などです。   ADHDなどの特性を持っていて、ぐるぐる思考に至る場合 又この思考の結果、精神疾患を発症することもあります。 あまり、精神的に良好状態ではないです ( ..)φメモメモ □ぐるぐる思考の例。 ✔あんなことを、なぜ言ってしまったのか・・・  ✔嫌われたらどうしよう? ✔成功できない私はダメな人間だ! ✔なぜあんな行動をしたのだろう・・・  など 過去の失敗をいつまでも考えて 気持ちがどんどんネガティブへ。  気持ちを切り替えて、今後を考えることが出来ないのです。 □ネガティブぐるぐる思考 ✔失敗を繰り返すのは自分が無力な人間だから・・・ ✔醜い顔のせいだ・・・ ✔こんな身体に生まれていなければ・・・ など これは、辛くなりますね  特に、繰り返すと こころが悲鳴をあげますよ・・・((+_+))  うつ病との関係性も高い。◆Ⅲぐるぐる思考を治そう 治療方法は、「認知行動療法」「マインドフルネス」など  心理療法が代表的です。場合によっては 一時的、薬物療法が必要な場ケースもありま
0
カバー画像

自己紹介させて頂きます!

こんにちは。精神科作業療法士として教員をしたり精神科訪問看護で臨床に触れたり、作業療法士向けの研修や運営にも関わらせて頂いてる加藤です。新年度になりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。はじめましての方、よろしくお願いします。初回なので少し自己紹介をさせて頂きます。冒頭でもお伝えしたとおり今は教員と訪問看護にて活動をしております。それまでは作業療法士として精神科病院に勤めていました。救急・急性期から慢性期の方々までを対象に精神科作業療法、そして心理教育等の心理的業務にも関わっていました。一緒に担当させて頂いた患者さんの疾患は多岐にわたります。統合失調症、うつ病や双極性障害、アルコール依存症、パーソナリティ障害、発達障害…などです。趣味は色々ありますが、ここ数年はランニングですね。週に最低10kmは走っています。その他も色々ありますがまた機会があったら随時お話していきます。自分の経験や力が誰かのためになればと思い、始めました。プライバシー等守秘義務に則り安全安心丁寧に対応させて頂きます。まだまだ始めたばかりで右も左もわかりませんがブログも随時更新していくので、是非覗いてください。また、フォローもお待ちしております。では、失礼します。
0
カバー画像

トークルームでのやりとり=デート?

こんばんは!先日まで、ココナラではガラガラでクーポンがあたるキャンペーンをやっていましたよね?せっかくなので、資産運用の相談に乗ってもらうことにしたのですが、トークルームでのやりとりってなんだかデートに近いなって思ったんです!!そこで感じたことをまとめてみようと思います。今回、購入したサービス今回、購入させていただいたのは、テキストで資産運用の相談ができるサービス!テキストでヒアリング受け、私の現状や気になっていることなどを伝え、資産運用に関する情報をいただくというもの。私が今回お願いしたファイナンシャルプランナーさんは、少しずつ質問をして進めてくれるスタイルでした!!トークルームの雰囲気を作るのは出品者だけじゃない実際に相談にのってもらっている中で気付いたことがあります。その1つが「トークルームの雰囲気を作るのも共同作業」ということ。出品者さんは、私のことをとても話しやすいとおっしゃってくださいました。そこで話になったのが「無愛想な人っていますよね」って話。テキストで無愛想だと、赤の他人のサービス提供者からは、その無愛想な理由がわからず…ちょっと困る…どんなに出品者が良い雰囲気にしようと1人で頑張っても、場の雰囲気は2人の間で出来上がるもの。お金を払ったからと言って、上から目線で物事を言ったりしてはいけません!お互いに、話しやすい雰囲気を作ろう!信頼関係を築こう!そんなマインドが必要です。スムーズなやりとりは、購入者の気遣いから生まれるテキストでやりとりをする際、スムーズなやりとりをするための肝となるのが購入者の気遣い。そのサービスの中で、ファイナンシャルプランナーさんが「す
0
カバー画像

「なんとなく…違和感…」

岡山相談ルームふくろうはあなたの困った!参ったに、対話と提案で応えたい! 「岡山相談ルームふくろうのブログ」を ご覧くださりありがとうございます! 岡山相談ルームふくろうは 悩み相談 カウンセリングを行っております。 「なんとなく…違和感…」 さて、秋の気配がでてきましたね。 読書の秋。食欲の秋。などなど… いろんな秋がありますね。 さてさて、少し振り返っていただいて。 7月の真夏に、バタバタと忙しくした毎日を どうにか乗り越え、気がつけば今。 あっという間に月日が経ち、今日も忙しかった。 そんな日々ですね。 日中は温かく、夜は肌寒い。 上着を着てみたり、脱いでみたり。 服を着たら暑い。でも脱ぐとなんとなく寒い。 そんな季節になりました。 とても体調のコントロールが難しい季節ですね。 何ごとも、忘れたころに身体と心の疲れがやってきますよ。 もしかして、お風呂もめんどくさいし。 「まだシャワーでいいや」とか。 「今日は暑かったから、冷たいもの(食べ物・飲み物)でいいや」 なーんて、あるあるですよね。 そろそろシャワーではなく。 お風呂にお湯を張って入浴して、 少しずつ、食べ物も温かい食べ物の切り替えをしていきましょうね。 春夏秋冬の季節の変わり目は 「なんとなく…の違和感…」 を感じやすいタイミングです。 くれぐれもお身体と心をご自愛くださいね。 台風シーズンになりました。 病院などで、お薬を処方されている方は 避難所にはお薬を持っていきましょう。 //////////////////////////////// 最後にしっかり食べてちゃんと入浴しっかり睡眠をとりましょう! 外出
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら