絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

悩みの元 #4 『捲土重来ーkendo_chou_raiー』

一度の失敗で「もうダメだ」と絶望感に打ちひしがれ、人生を豊かにする事を諦めてしまっている方がいます。こんばんは伯明です😃一度衰えたものが、再び息吹を取り戻し再起し、巻き返す様を『捲土重来ーケンドチョウライ』といいます。すげぇ〜かっこいい言葉です。捲土重来鬼鬼鬼鬼急急如律令と呪符に仕立てるのも効果がありそうです😆本題ですが・・・。失敗の度合いも人によってさまざまです。些細な事でも、自尊心を失うほど傷付き立ち直れないことも・・・。一度失った自身や将来に対する期待は、そう簡単に自分では戻せません。非常に自己治癒が難しい心の病です😢⭐️大人は行動ができない=気力が失われ将来渇望できなくなります。⭐️子供は行動する=遮断という行動をとって、殻にこもってしまいます。または異世界を望みます。原因は様々ですが、私は裏切りに起因していることが多いと感じています。しかも自分に対しての裏切りです。「何度やってもダメだ」とか「今度こそ詰んだ!」とか「なんで思った通りにならないのだろうか?」とか・・・。この様な相談の際、私は陰陽五行の相剋関係を非常に重くみます。矛盾する二つのものが互いに相手に勝とうと争う状況を自分自身の『社会性』vs『内面性』に置いて発症してしまっていないか?私のプロフィール欄にも記載していますが、人生は宿命(不変)と運命(可変)の織りなす奇跡です✨つまり、持って生まれた性格や吉凶は『宿命』として、根本は影響しますが、環境変化や人間関係に影響を受け『運命』として流転する二つの要素が合間って形成されます。少し小難しいことになってきました・・・💦要するに変えられる部分が多い!確実に変えられ
0
カバー画像

一生成長

まだまだ看取りが身近ではなかった15年前ホスピスで働きだした「あそこの病院行ったら生きて帰れない」「いっぱい人が死ぬ病院」近隣の住人たちはそう言っていた「死」は遠いもので関わってはいけないものだから、どう接したらいいのかどんな声をかけたらいいのかわからなかった痩せた身体痛みを訴える声死期を悟っている顔出勤すると、昨日話した人が今日虹の橋を渡ったいるそんな毎日職場の人間関係でキツかった頃があったよっぽど暗い顔していたのか患者さんが声をかけてくれた「やって失敗したこともたくさんあった今じゃみんなで大笑いしているよ。」「でも、やらなかった後悔は残るよもしそっちを選んでたら・・・」「病気にもならなかったかもしれないってありえないことまで考えてしまう・・・」「あなたも頑張ってね」って透明なガラスのような魂が、手を振っているように感じたたくさん挑戦してたくさん失敗してたくさん笑い話作って死ぬまで成長、死ぬまで学び負けないくらいキラキラした魂になるように一生成長あなたも一緒に頑張ろっ
0
カバー画像

人生ゲームってまだあるのかな😊

こんにちは、主にmessageで恋愛・人間関係・精神疾患による心の苦しさをお聴きしていますpinと申します。生きるって【人生ゲーム】そのものだと思いませんか?皆さん1度はやったことありますよね??若い人は知らない??🤔サイコロ振って、わぁ~めっちゃ進んだと思っても遠慮なく振り出しに戻され、3歩進んでもまた3歩戻るみたいな・・・1回休み!!てのもあったりして😄そうやって進んでは戻りを繰り返してゴールを目指していくわけですが、今の私たちだって同じですよね。順調に何事もなくゴールにたどり着くことはないと思います。何もなければきっとつまらないし、人としての成長もないんじゃないかな?迷い、悩み、考えて、色んな経験をする。疲れたら少し休めばいい。振り出しに戻ったら、そこからまた始めればいい、泣きたくなったら思い切り泣けばいい。生きていれば何度でもやり直しはできます😌ひとりで抱えきれなくなったら、誰かに相談したり、話を聴いてもらうだけでも落ち着くからね🍀GW、お時間あるなら行きたかった場所に足を運んでみたり、ダラダラ何もしない日があってもいい。自分と向き合ういい時間かもしれないですね*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘさぁ、そんな私は何して過ごそうかな?!
0
カバー画像

タイムリープと転生

最近、テレビや本・漫画で、多く取り上げられていますね。タイムリープや転生の映画やテレビ番組・漫画が多いということは、現時点の自分に納得していなくて、違う人生を・過去に戻って人生をやり直したいとの願望が多いように感じます。以前は、単純に過去にタイムリープして人生をやり直すといった内容でしたが、最近は、手の込んだ内容がとて多いです。何度も違う場面へタイムリープして、問題を解決していく。生まれ変わりを何度も繰り返し、人生をやり直す。これからも、新しい発想を楽しみにしています。もし、現時点から過去にタイプリープ出来るとしたらあなたは、どうしますか?今の苦しい時期の原因は、分かっています。あの時に、戻って違う選択をしていれば!もっと素晴らしい人生が待っている!でも、あなたがタイムリープした後、残された人は、あなたが急に居なくなった世界を歩んでいくことになります。あなたなら、残りますか? やり直しますか?
0
カバー画像

(24日目)壊す勇気。

壊れかけのRadioが懐かしい。徳永英明ですな。「レディオ」と読むのが正しかったっけ?「レィディオ」だったかな?しかしまぁ、「ラヂオ」と表現した途端に三谷幸喜感がハンパなくあふれ出てくる。あぁ不思議。摩訶不思議。そんなこと考えてる12月中旬。皆さんいかがお過ごしでせうか。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆さて今日のお題は「壊す勇気」。質問です。・自分が手塩にかけて育んだ企画を捨てられますか?・自分が取り組んだ仕事をイチからやり直せますか?自分が必死になってつくったものだったらそれをやり直すなんて「ありえねー」ってなっちゃうもの。しかし、その仕上がり(成果物)が・本来の目的からズレている・自分の考えていたものとちがう。そう感じてしまったのなら、それはぶっ壊すのも一つの方法。「ぶっ壊す」と言ってもこの人ではなく。↓『なんかズレてるよなー』って感じたときそれは自分がイメージしてたこととかけ離れているから感じる違和感。そう感じた瞬間から、成果物に対するやる気も低下。クオリティもどんどん低下。新聞・書籍はもちろん定価。そんなものをだましだまし続けたとしても良いものにはならない。チョコチョコいじって体裁ととのえる。そんな方法もあるけども、思い切ってリセットするほーがグッとクオリティが上がることもある。なぜなら、一度作ったことで考え方やイメージが整理されて華麗なスタートダッシュを切ることもできるから。実はこのブログ記事、2回やり直してます。『納得いかんわー』って感じるとそのままリリースするのが気持ちわるい。なので、スクラップ&ビルドしちゃった。まるで陶芸家の心境。そんな、現状をぶっ壊
0
カバー画像

嫌な人と離れる時に気をつけたいこと

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。昨日、新サービスを作りました!嫌な人がいるけど、離れられない嫌なグループに入っているけど、抜けたくても抜けられない私もそういうことを結構長く経験してきました。人とのご縁を作るのはたやすいけど、ご縁を切るのは簡単なことではありません。でも、どうしても、の時は、ご縁を切ることも必要になります。その時に大切なことがあります。1.感謝の言葉を持って離れることどんなに嫌な目にあったとしても、そういう嫌な目にあったからこその今の自分があります。その時の経験が後の自分の成長に繋がり幸運をもたらすことだってあります。なので、「感謝」なのです。嫌な相手の為に「感謝」ではなく、自分の為に「感謝」をもって離れるんです。2.悪口を周辺に巻き散らさないこと自分が嫌な目にあったからといって、他の人が同じとは限りません。そして、人はどこでどう繋がっているかわかりません。悪口を周辺に巻き散らすと、結局自分の運を落とします。ご縁を切るにしても、なるべく流血を少なく、いいご縁の切り方をしたいものです。
0
カバー画像

【No.123】死にたいくらい辛かったあの頃の景色

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します日曜ですね〜^ ^ゆい❤️❤️の地域は朝は空が晴れていましたが、今はお日様が隠れてて寒い(><)ただ今、部屋は暖房中!!!今朝は、先日撮ったこの1枚の写真を眺めながら色んなことをふと考えていました『死にたい....』って、今までどれだけこの言葉をお客様からも耳にして来ただろう.......ゆい❤️❤️も同じだった、でも『私、まだここに生きてるんだな.....涙』って見慣れいたはずの景色を見た時、言葉が出なかった....【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♬嬉しいです(*^^*)★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい♪ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです♡★次回は『仮)ゆい❤️❤️のプライベート編』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)ゆい❤️❤️
0
カバー画像

”仕事のやり直し” は悪いこと?

最近、労働生産性向上の必要性が叫ばれています。それは必要なことかと思いますが、時々、“仕事のやり直しをなくす”ことと混同されているのでは?と感じることがあります。それらは本来別のことであり、“仕事のやり直しをなくす”ことは必ずしもよいことばかりではない、と僕は思います。それは、“仕事のやり直しがゼロ”とはどういう状態のことかを想像してみるとご理解いただけるかと思います。 まず始めに、仕事のやり直しはなぜ発生するのでしょうか?事例として、「社内資料の作成」について考えてみたいと思います。 やり直し発生の要因としては、①上司の指示があいまい、②上司が細かな部分まで指摘しすぎる、③上司が初めに指示したことと違うことを指摘する、④-1 部下の思慮が足りない(上司が作成するのと同等レベルの資料に仕上げてから提出すべき)、④-2 部下の仕事のやり方がいい加減、......―他にもあるかもしれませんが、どれも他責(部下からすると上司のせい、上司からすると部下のせい)ですよね。  違和感はありますが、更に進めてみたいと思います。 では、仕事のやり直しをゼロにするにはどうしたらよいでしょうか?①上司が期待する出来上がり資料の細部まで初めから指示する、②上司が資料の出来が多少悪くても目をつぶってそのまま承諾する、③上司は一旦指示を出したらいかなることがあっても指示内容を変更しない、④上司はできる部下にしか資料作成を指示しない。⑤部下は、少し迷うことがあったらすぐに上司に指示を仰ぐ、......―部下は、まるで上司の手足みたいですし、いかにも機械的に仕事をこなしているだけですよね。果たして、上司も部
0
カバー画像

♪表と裏 = 好調と油断

♪やらかしました。先月某所に入稿した拙作、こちらからお詫びする形で、ゼロから再執筆です。 理由は言い訳無用の、筆者のケアレスミス(=事前確認漏れ)でした。依頼者(様)が発注時に添付くださっていた、 「これらの条件を満たす、こんな筆加減の、この文章構成でお願いします」 いわゆる執筆マニュアルの存在を、完全に見落としていました。 既に査収(=合格判定)いただいていましたが、これは完全なる契約不履行。 お話にならないどころか、とても報酬を頂戴できる働きではありません。 「水彩画で桜の木全体を描いてください」 これに対し、コテコテの油絵で花弁のアップを描いて 「ご要望の桜です」 と言っているような、あまりな筆者の作業でした。 ★ 某日朝の目玉焼き ぷるんぷるんに仕上がりましたところが運悪く 『貧乏暇なしを極めた』 状態が続いています。 本来であれば何を差し置いてでも、こちらの対応を優先すべきところですが、それが叶いません。 正直に状況釈明から、十分過ぎる時間を与えていただきました。 多大以上のご迷惑経由、さらにお心遣いに甘える展開、ただただ猛省です。 ♪これを反面教師に、早急に自己管理システムを見直さねばなりません。 近々に半日もしくは1日、時間を捻り出し、再構築に臨みましょう。 自分なりに最大限の注意を払っていたつもりでしたが、遂にこの日が訪れてしまいました。 ( -“- ) やっちまったぜ ちなみに先様は、こちらココナラ経由で知り合った方ではありません。しかしながら反省を忘れぬ意味でも、正直に刻んでおくことにしました。 元気の出ない話題で申し訳ありませんが、今回は私自身を戒める記事
0
カバー画像

#バナーお題 手直ししました

先生の添削を考えながら作り直しました。先生すごいです。。。ここまで一人で来れないといけないぁ。
0
カバー画像

まさかの事態が地元で発生・・・(品川区長選挙)

地元の選挙がヤフーニュースになるとは、思わず頭を抱えてしまう事態に。2日に行われた区長選、投票に毎回欠かさず行っている自分としては、この結果に喝!理由は規定に届かず再選挙になったからもう1度税金が使われるわけで・・・(;´・ω・)個人的にあんまり選挙行け行くべきと強く言うのは好きじゃないが、せっかく時間使って投票行って、もう1回投票って(;´・ω・)皆さんの地域もこういう事態にならないように、反面教師にでもして下さい。
0
カバー画像

半グレ(幼少期)

0 500円
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら