絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

「ロシア美人と文通中~♪^^」

ドラトウーティ(こんにちわ~)^^;今、ちょ~ど「ロシア」の美人さんとメールで「文通中」じゃね。^^名前は「ナタリア」じゃ。住んでいるのは、「モスクワ」にま~、けっこう近い都市じゃ。だから、ヨーロッパにも近い街じゃね。^^いつまで、続くかわからんけど、一応英語でのメールなので、やっぱ「単語」がすぐには出てこないのじゃ。ど~する??ねえ~??彼女は、ロシアで「英語の先生」をやっているので、「あれ?すんごい大量の英文と単語もかなり高度なものが多いなぁ~。」って感じたよ。うぉ~!汗だくじゃぁ~!(^^;でも、現在のロシア情勢とかロシア女性の趣味とかいろいろと聞けて、たのしぃ~♪^^ちなみに好きな映画は「ショーシャンクの空に」とか「フォレスト・ガンプ」や「グリーン・マイル」なんかが好きらし~。社会派かな?!それと俳優では「レオナルド・デカプリオ」のファンじゃそ~じゃ。恋愛もので唯一の好きな映画は、「タイタニック」だという。なるほど。あ、前にも数名と「海外文通」していたよ。^^あれは、もう10数年前の「ギリシャのマリカ」じゃった。彼女は、たしか「アテネ」に住んでいたと思う。とても優秀で「英語、ルーマニア語、ドイツ語、フランス語?」だったか、そう数か国語を操(あやつ)り、仕事はジムの指導員をやっていたね。あれは「マーシャルアーツ」のトレーナーだったと記憶しております~♪^^彼女とは、1年くらいの文通じゃった。でもね~「ギリシャ行くことあったら、アテネで会おう」などという、ちょっと「ウフフ?」なことも約束したぜよ。・・・「アホかっ!?^^;」・・・そういえば、マリカがかなりギリシャの公務員や
0
カバー画像

タイタニック号で亡くなった方からの霊界通信を記録した奇書とは

   1912年に沈没した豪華客船「タイタニック号」を観光する目的で使われたタイタンという潜水艇が、海底の水圧により押しつぶされてしまい5人の尊い命が奪われたというニュースが世界中を駆け巡りました。   まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。    しかしながら、タイタニック号の時は氷山、タイタンの時は躯体の強度不足を警告した人たちがいたにもかかわらず、その報告を軽視したことが破滅につながったことは、百年以上の時が経っても人はあまり進歩していないことを物語っています。    実はタイタニック号で亡くなった方からの霊界通信の本にも氷山のことは記されています。    日本では「タイタニック沈没から始まった永遠の旅」というタイトルで平成4年に翻訳本が出版されています。  この本はタイタニック号に乗っていて亡くなったウィリアムという男性が、霊媒を通して息子に霊界通信を送ってきた記録をまとめたものです。  この本にはタイタニック号が沈没していく時の様子が鬼気迫る描写で克明に描かれており、やがて亡くなった人たちが自分の亡くなった親しい人たちのお迎えによって、霊界に旅立つ様子も描かれています。  驚嘆するのはこの通信が何と十年間以上も続いたということです。父子の愛情の深さに驚かされます。  気になる方はぜひ、この奇書を読んで、霊界の信憑性を確かめていただきたいと思います。  https://coconala.com/services/983852 (左下のハートを押して下さると嬉しいです)
0
カバー画像

潜水艇「タイタン」爆縮はタイタニックの呪いか?!

いや~、なんとも言えない事故があったね。僕も最初に入った会社が造船会社だったので、何か感じるものがあったよ。海難事故って、客船やタンカー、今回の様な「深海遊覧船」でも、何でもない様なことが原因で起こる可能性あるから怖いよね。。。でもね~、もう「タイタニック」は、静かに「眠らせて」あげたほうが、いいかもよ。・・・(私は「見世物じゃ~ないよ!)・・・ってもし、タイタニックが思っていたら??もし、船に「意思」が存在したら??^^;この「タイタン」には設計上のミス?があったとか、船体に欠陥?があったとか、元社員の指摘をCEOが無視したとか・・・まあ、色々な原因が複合したのかもね。ただね~、「1300メートル」くらいしか潜水できないとか、素材はチタン合金とかの強力な隔壁ではなく、もっと強度の弱い素材を使っていたようだし、それに形状が円筒形のようなカタチで、「球体」ではないね!それでは「深海4000メートル」の潜水は不可能ではないけど、とっても怖いよ!乗船には「命の保証はしません!」という契約に同意が必要だったみたいだ。^^;それに超高額な乗船費用!そんな数千万を払える人って、ダレ??「普通の豪勢な生活にも飽きたし、何か面白いことないかな~?」って乗船したのかしらん?それとも「真の冒険心」かな?CEOに富豪探検家2人、大富豪親子2人だったかな?ちょっと詳しい5名の経歴は覚えてないけど、「深海では地位も名誉も財産」も何もアテにならない・・・。それくらい「深海」は怖い所だよ!真っ暗だし、土壌も不安定で、どこに岩や亀裂、海溝の断層などがあるかわからんし、何かが噴出しているかもわからない。だから・
0
カバー画像

タイタニック号の呪いか 観光の小型潜水艇が行方不明に

  1912年に沈没した豪華客船「タイタニック号」を観光する目的で使われたタイタンという潜水艇が、大西洋で消息不明になっているとイギリスメディアが報じました。  イギリスのBBCは19日、アメリカ・ボストンの沿岸警備隊の話として大西洋で小型潜水艇の行方が分からなくなり、捜索活動が行われていると報じています。  潜水艇は「タイタニック号」が眠る水深約3800メートルまで潜ることが可能で、観光用に使われていました。  操縦士を含めて5人乗りで、当時も5人が乗っていました。 潜水艇の運航会社はBBCの取材に対して乗客・乗員の安全な帰還に向けて「あらゆる選択肢を模索している」とコメントしたということです。   とにかく、5人の無事を祈るばかりですが、海底にはタイタニックとそのがれきが眠っておりソナーによる捜索は相当困難なようです。 そして、タイタニック号では当時1500人以上の人が亡くなっており、その現場を興味本位に観光することは、やはり好ましいことではありません。  と申しますのは1500人もの人が亡くなったということは、当然、全員が無事に霊界(幽界)に行ったということは考えにくく、沈没場所近辺にはいまだに浮遊霊が大勢いることが考えられるからです。  浮遊霊が生きている人間に悪さをすることは決して珍しいことではありません。  観光で大量に人が死んだ場所に赴くことは考えものです。「君子危うきに近寄らず」です。 https://coconala.com/services/983852 (左下のハートを押して下さると嬉しいです)
0
カバー画像

タイタニックを観てきました✨

こんにちは。まどかです。初のブログ更新です!無難に自己紹介しようかと思ったのですが、ありきたりになりそうですし…人となりを知るためには、きっとその人の考え方を知るのが一番!(笑)現在、タイタニックが二週間限定公開で映画館上映されていますよね。好きなyoutuberさんが大好き!と言っていたのが気になって見に行きました✨観て大正解でした、むしろこの歳まで見なくてよかったです。きっと、このタイミングで観るために今まで機会がなかったのだと思うくらい今の私に必要な映画でした。ジャック、ローズ、キャル…全員の気持ちが痛いほど流れ込んできました。めちゃくちゃネタバレします、観ていない方は回れ右!でお願いします。まずはジャック。ジャック!!(泣)ローズを一目甲板で見たときに目を離せないシーンがとても印象的で引き込まれました。一目惚れとはまた違った、目が離せないような表情…。誰に対しても自分の考えや行動を恥じることなく、堂々と話す。媚びいるわけでもなく、卑下するでもない。ただありのままの自分を表現する彼が、どれほどローズにとって格好よく見えたかわかる気がしました。そして、まっすぐなローズへの愛。焦れるような恋心を抱きながらも、自分の気持ちを受け取ってほしいと押し付けることはしない。ただひたすらに彼女が自由に生きられるよう、彼女の心が解放されることだけを想う姿。最後に船が沈没して、扉をいかだにしてローズを乗せるシーン。最初ローズを乗せてから自分もいかだに乗ろうとしたように見えましたが、二人で乗ると沈んでしまうとわかると潔く自分は海に入るんですよね。ローズだけは海に浸らせないようにしっかりと守って
0
カバー画像

「炊いた肉」

2023年 2月11日 土曜日 建国記念の日 映画『タイタニック』 25年振りの 4K(超精細画像) 3D映像(3Dメガネ仕様)飛び出す絵本 ジェームス キャメロン監督が 新作『アバター』制作の空き時間に ついでに手掛けた (多分) 期間限定上映作品です。 わざわざ時間を取ったとは 私には思えなくて・・。 きっと もののついでが あったと 思っています。 まあ それは さておき。 「TOHOシネマズ くずは」へ パンフレットを求めて出向きました。 ら、 今回 パンフレットは無かったです。 製作されていない様子です。 なので私、 25年前のパンフレットを 引っ張り出して 懐かしく 読み返してみました。 でぇ、 先日 映画鑑賞時 作品案内板に置かれてあった 「タイタニックはがき」を 小松さんに送っておいたのね。 「ご一緒しませんか?」って添えて。 そしたら、 LINEで 「観た事が無いので、嬉しい!」と ご一緒してくれる旨の連絡。 彼女は 20代前半 だから 観ていないのは当然で でも、 名作である事は知っているのね。 日程と時間 待ち合わせ場所 それらを決めるのに LINEで「やり取り」していたけれど、 あまりに「まどろっかし」かったので 途中でLINE電話に切り替えて 久し振りに彼女の声を聞きました。 東京へ出張に行って コロナに感染して ホテルに監禁されて、 帰阪後には 熱中症になって救急搬送、 今年になって? またコロナに感染したとか・・。 忙しい娘さんだわさ。 昔 一時的に 3D作品が流行った事があって 当時 購入した「3Dメガネ」を 私 2個も持っていて 探す手間も無く
0
カバー画像

ヴァージョンアップで「新作」に

2023年 2月10日 金曜日 あの頃 私は家族を放ったらかしにして (行かないって言うから) 独りで映画を観に行きました。 上映時間三時間を優に超える大作だったし 妻は人混みを嫌っていたから。 傍目には 「大切な家族よりも 御楽な映画を選ぶ」 自分勝手な 自分の事しか考えない 自分中心的な夫としか映らなかった事でしょう。 そういった積み重ねも 離縁の原因として 妻の心の中に溜まって行きます。 その作品がビデオ化され レンタルビデオ屋さんの店頭に並んだ頃 私はレンタルに満足せず 購入しました。 195分の長編だったから テープは『前後編』の二本。 (後にDVDも購入) その頃に妻が 『乳がん』の疑いで検査入院。 私は その一週間という短期間を (直の上司は認めてくれなかった) 営業本部中に直談判して 有給休暇を もぎ取りました。 あまりに時間が余った事もあって 幼かった子供達に その映画を観せていました。 前後編を二日に分けて。 海に浮かぶ巨大な船が 脆くも簡単に 極寒で暗黒の中に沈んで行く様を あの子達は どう思いながら・・? あれから二十有余年 新作製作ついでに手を加えた? 4Kとして蘇り、 3D上映されるそうです。 それも上映期間が二週間と 期間限定で公開されます。 そう 今日から。 今日 パンフレットを買い求めに行きたい 昔と同一では無いでしょう? 4K化の解説ページが加わったり 3D仕様の解説が増えたり 色々とヴァージョンアップされ 価格もアップしているかもよ。 内容は同じだけれども パッケージを変えて 最新技術を加えた作品 近日中にでも 鑑賞に行きたいと思っています
0
カバー画像

タイタニック期間限定

いつもありがとうございます(^▽^)/ MAKO(マコ)です。 【あなたの心を癒します♡支えます♡】 【占い💛心理カウンセラー】YouTudeを観ていたら宣伝で何とタイタニックが3Dで期間限定で上映されると!【2/10~2週間限定】知りましたよ♪(^∇^*)1997年3時間16分上映でした。私も当時、友達と二人で映画館に観に行きました。あれから25年も経っていたとは…。当時とてもはまりました。ローズが残されジャックが海に静かに沈んでしまう。心が痛くなる辛く悲しくて号泣しましたね。最後のに、生き返ったような二人の姿に嬉しさと悲しさが、いり混じった気持ちになりました。来世でやっと一緒になれたのですね。私的には、やはり今世でですよね。一度きりの人生ですから本当の『運命の人』と一緒になりたいと思いますよね。私だけでしょうか?(笑)皆さんはいかがでしょうか?宜しかったらメッセージはこちらから⇩https://coconala.com/users/2897883独身の頃は、出会った方に、いつもこの人かも知れない。私の運命の人かも知れない…。と、良く思っていましたね(笑)まぁー。私の事は置いておいてタイタニック号の沈没に周りの人間模様が描かれそんな中にとても素敵な恋愛があったとはですよね(❁´◡`❁)テレビで再放送も何度かされていますよね。是非この機会にまた映画館で観てみるのもよろしいのではないかと思いました。今日もお付き合い下さりありがとうございました。MAkO(マコ)より
0
カバー画像

初☆ユーチューブ動画投稿裏話⑤

「宇宙兄弟」というアニメ、ずっと見ていたんです。 それまで、私、あんまり宇宙とかそういう系、まったく興味なかったんです。 何がおもしろいのかわからない。 火星に生物がいたら何だというの? 宇宙に移住できたとして、何が変わるの? 宇宙開発なんて、結局、軍事目的じゃないか。地球だけでは飽き足らず、宇宙にまで人間の争いごとを持ち込むのか? アニメの中でムッタさんが三次元アリの話をします。 アリの行列の中で、三次元的にモノを見る力のあるやつがいたら、行く手を遮られたとしても、迂回するなり、乗り越えるなりして、その先に進むことができる、と。 一次元での問題は、もしかしたら二次元で解決できるかもしれない。 三次元の問題は、四次元で解決できるかもしれない。 宇宙に行けば、地上で起こっている問題の解決の糸口になることが簡単に見つかるかもしれないじゃないか! そういう話なんです。 洋書の背表紙、どうして下から上に書くのか。 三次元ではどうしても分からなかったこと、時間の経過という四次元になったとたんに、あっさりアイデアが思いついた。 一見、意味のないようなものでも、どうしてそうなったのか因果関係が分らなくても、次元を変えて見てみたら案外あっさり解決してしまうこともあるんじゃないか? 今起こっている問題を、今解決しようと思ったら、次元を変えて考え直す必要がある・・・。 そう気づいたとき、私はこれは絶対に誰か分かってくれる人にだけでも伝えなければならないと使命感を感じてしまったんですね(笑) 今、問題にぶち当たっている人、なんか上手くいかないと悩んでいる人、出口がなくて行き場がなくて閉塞感を感じてい
0
カバー画像

ちょっと近況報告

非常にうれしいお知らせを頂きました。去年お仕事をくださったY様、タイタニックの沈没についてお調べになり、それを漫画という形で発表しようとしていた方からのご依頼で、短いyoutube番組の翻訳をお手伝いしたんですね。それについては、私も「ドイツ語翻訳裏話」シリーズでブログに書いています。タイタニックに乗船しており、犠牲になったグッゲンハイム氏とその秘書ジリオ氏について、Y様は丹念に資料を当たられ、お調べになっていたんです。これがこの度、完成、ツイッターにて公開されております!!沈没するとわかった時点で死を覚悟、紳士として正装で潔くかっこよく「紳士とは『かくあるべし』」というダンディズムの権化のような最後なのです。私は作品の最後のページにいたく感激、しばし見入ってしまいました。それはそれは美しいのです。必見です。そしてその紳士と共に覚悟をきめ、最後までそのダンディズムを貫きとおしたジリオ氏とは、いったいどういう人だったのでしょうね?細かいディテール、しぐさや表情、せりふの一つ一つ。Y様は丹念に大事にずっと温めておられたのです。それが完成という運びになり、公開してくださっているんですよねぇ。しかもツイッターで無料で。膨大な資料情報データを集め、それを22ページという限られた作品の中におとしこむ。その抽出されたアロマを感じてください!!恥ずかしながら、私、ツイッターってアカウント持ってるけど、使ったことなくて(笑)もっぱら人のツイートを見てただけだったんです。だけど、今回ばかりは見てるだけじゃなく、リプライっていうんですか?メッセージ送っちゃいました!このように、Y様の勇気が、作品を完
0
カバー画像

運について考える

映画タイタニックでデカプリオが演じる売れない画家のジャックは夢の船の中で上流階級の娘と恋をして恋敵に狙われたりしながらも夢のような日々を過ごしますが、新天地アメリカへ行く夢はかなわず、冷たい海の中で短い生涯を終えます。ジャックは売れない画家という設定なので、3等の乗船券すら買えません。タイタニックに乗れたのは、ポーカーの賭けに勝ったからなのです。このあたりにキャメロン監督の運に対する洞察の深さを感じます。というのも私の友人が7年前の冬に亡くなっており、そのきっかけも賭け事でした。Kさんはその数か月前、パチンコに大勝ちし、会社を飛んでしまいます。その後はホテルなどを転々とし、所持金が尽きてしまい、港で入水自殺を遂げました。これは私の仮説ですが、ギャンブルや犯罪がうまくいくと運が逆に振れる。ということは運は有限だから、そのつど運を浪費することになります。それも運がたくさんあればいいのですが、その残量が少なくても絶対にわかりません。では残量がゼロになるとどうなるのか。死ぬしかありません。ジャックもKさんも運の残量が切れたのです。命運が尽きたということです。これは個人だけではなく、会社や国のような組織も地域も同じだと思います。戦争に強い国が亡ぶのはなぜかというと強いとかに関係なく争いごとは運を浪費するからです。例えば八甲田山で1人の犠牲も出さなかった奇跡の行軍を果たしたあの部隊もその後の日露戦争で全滅しているのです。八甲田山で運を使い果たしたのでしょう。タイタニックで奇跡的に生き残った赤ん坊がその数年後に自動車事故で亡くなったのも同じです。タイタニックで運を使い果たしてしまったのです。
0
カバー画像

ドイツ語翻訳裏話⑥

前回、突如ヘレン・ケラーが降臨し、うぉーたー!!革命が起こったboの脳内。ピースがスコンとハマった牛乳ジグソーパズルの快感。いいんだ、別に。それが誰からも理解されなかったとしても。誰とも分かち合えなかったとしても・・・。Zimmerfluchtとは、これ一語で「スイートルーム」を意味するんです!!後日、知り合いのドイツ人に確認したところ「スイートルームはスイートルームだよ」と言われた。そして、ウィキペディアで、「Zimmerflucht」のページを確認し「あ、ほんとだ」と言ってた。確かにFlucht自体、よく使われるのは「逃走」という意味なんですけどー。もう一つ別に意味がある。一続き、並び、一列。スイートルームは、ドアを開けると一続きに部屋が並んでいる、ということから、Zimmerfluchtという、らしいです。だが、ドイツのホテルに行き、「おい、君、ちょっと。Zimmerfluchtは空いているかな?」と聞いても、ホテルマン、理解できるかな?100年近く前の人はよく使っていた言葉なんですかね?それともスイス周辺だけ?それは良く分かんないけど、ここで使われているFluchtは「逃げる」という意味ではない!!だが、そこからが問題の謎なんです。haben wir Zimmerflucht von Mr.Astor.....アスター氏のスイートルームを・・・どうしたんですか?マダムとエマは、アスター氏のスイートルームで何をしたのか。はたまた何を見たのか。この文で目的語となるのは、アスター氏本体じゃない。アスター氏のスイートルームだ。ここで、必要になってきたのは、タイタニック船内プラン
0
カバー画像

ドイツ語翻訳裏話⑤

前回、ドラえもんが翻訳コンニャクを出してくれなかったので、ウソをついて時間稼ぎをするという姑息な手段に出たbo!ドイツ語風スイス方言によるラジオ番組の聞き取り翻訳のお仕事は完了するのだろうか?!このお仕事で最大の山場は、やはり、タイタニックの船内で避難が始まってからの部分でした。傘のエピソードで、あらかたの発言とその内容が分かってきており、パターンや癖などが見えてきたため、その後の作業はずっと楽になりました。二日の間、集中的して、気持ち的にも余裕をもって取り組んでみたら、案外思っていたほどではなかったので安心しました。だがそこへ、私は不可思議な一文と出会うのです。この一文は、今だ解決していない謎のまま。依頼者Y様にはその旨、お伝えしました。船室で休んでいたところ、客室乗務員がやってきた。そして、貴重品を持って避難してください、と言われた。エマさんとマダムは同じ部屋、Bの35というお部屋に泊まっていました。二人で急いで着替えて、とりあえず、マダムの愛人とその秘書が泊っている部屋、Bの84の部屋へ向かった・・・・。(男二人が着替えている間)、haben wir Zimmer-Flucht von Mr.Astor (アークルアケ→謎)と聞こえるんです。動画でちょうど5分くらいのところです。これは、ひっかけ問題だと言っていい。私も危うく引っかかるところだった。英語字幕を付けた人も、ばっちり引っかかっている。だけど、これ、私がこのひっかけ問題にギリギリ引っかからなかったのは・・・依頼者さんの情報が事前に手元にあったから、ですね。どうもありがとう。こういうことなんです。Flucht・・・
0
カバー画像

ドイツ語翻訳裏話②

前回のあらすじドイツ語書き起こしと翻訳の仕事をもらったbo。youtubeのインタビュー番組で、時間も10分程度。これなら楽勝と思って引き受けたら、内容が全然聞き取れない!どうする?これは断るか?大ピンチのbo!一体どうする?!ラジオインタビューは、ドイツ語で行われている、のですが、聞いてみたら、うっすらドイツ語風味のなんかの言語なんですよね(笑)はい、スイスの番組だったんです。スイスのドイツ語なんて聞いたことなかったから、分かんないっすよ。ちなみにスイスでは、様々な言語が話されていて、イタリア語やフランス語、ドイツ語の他、ロマンシュ語やそのミックス、ご当地方言などなどあるようです。初めて聞きました。観光にも行ったことがないので、当惑しましたねぇ。インタビュアーの言っていることは分かる。だが、答えている女性の言っていることが不明瞭・・・っていうか、聞き取れない(笑)ユーチューブの再生速度を0.5まで遅くして何度も聞いて、なんとなーくこんな感じかな?と当たりをつけて、前後の意味が通じるようにしていきます。これは、牛乳ジグソーパズル(→例えが古い・・・)のような難易度でした!!ちょっとドイツ語色の強い単語があれば、そこを重点的に聞き取って、それに意味、文法的なところからあたりを付けて、注意深く聞いていきます。聞き取る時にヒントは多い方がいいので、周辺情報を別のネット記事などを漁りつつ、調べていきます。依頼してくださったY様は、本当にご親切な方で、そういう周辺情報も事前に詳しくお教えくださっていたので、大助かりでした!まるっと丸投げされていたら、一から全部調べあげる必要が出てきて、ど
0
カバー画像

新しいサービス、始めました

ふふふ。いいことがあったのです。ココナラでドイツ語翻訳の依頼を頂戴したんです!今までは、ドイツ語翻訳の問い合わせもらっても、内容みたら、ほんの数行・・・とかだったので、お金取れるほどじゃなかった。今回はなんと!動画の聞き取り書き起こしと翻訳という、ちゃんとお金をいただけるご依頼だったのです!!素晴らしい。どうもありがとう。少しでもお役に立てたら嬉しいです!!そして、私は張り切った。いや、張り切りすぎてしまったと言ってもいいかもしれない。私の思考は、それにとどまらず、新しいドイツ語翻訳の需要を掘り起こすという新しいサービスを思いついてしまったのです!!皆様、チェックなさってくださいね。さっき、とりあえず思い付き半分に出品してしまったのですが・・・その名も「ドイツ語検索いたします」https://coconala.com/services/2277402最初のアイデアは、「ドイツ語探偵」だったんです。だけど、探偵というほどのことができるだろうか?と思ったら、探偵名乗るのおこがましいという気がしてきた(→図々しいが何気に謙虚)何かドイツ語圏のことで、検索したい場合、ぴったりした検索ワードが分からない場合、情報って探れないじゃないですか。それのお手伝いをしよう、ということなんです。例えば、ドイツのコスメでまだ日本上陸してないものがあるかな?と調べたいとか、お土産でもらった商品やその値段を調べたいとか?ドイツの自然食品に興味がある方とか、ドイツの記事、ツイッターのトレンドワード、車がいくらで売られているのか、とか、ドイツ不動産情報なんかも面白いかと・・・ドイツの観光地案内、歴史や文学、芸
0
カバー画像

まだ円安を「好感」するのだろうが・・・ 介入の話題がどこで出てくるのか? インフレ懸念は!?

 おはようございます。    今朝は雨は止んだが寒い朝となった。ここから梅雨も本格化するのだろうが、本当にこの季節は鬱陶しい季節だ。株式市場もなかなか下がらず、上がらずという感じだ。これまで割安のまま放置されていた商社株に続いて銀行株、そして証券株や地銀の株が割安として買われるという状況になってきており、小型銘柄でも割安感が強い銘柄も少なくなってきている。相場の末期症状とも言える状況であり、後は指数に影響の大きな銘柄の空売りが減少すれば、今度は値幅の調整となるのだろう。  このまま空売りが減少しないということになれば上がれば売り、下がれば買いという現状のような日柄の調整が続くことになるのだろうし、いずれにしてもいったんは上値が重いという状況になるのだと思う。株式市場に強気な見方も増えてきており、逆にこのまま円安が進むようであれば、今度は日本でも金融緩和の終了が取りざたされる可能性もある。悪いインフレがさらに進むということになれば、企業業績への懸念などが再度頭をもたげてくることもあるのだろう。あまり強気にならずに注意をして見ても良いと思う。特に今日の相場で指数に影響の大きな銘柄が上がらなず空売りが減少するようであれば値幅の調整に入るという可能性もある。 依然として保ち合いの中での動きということだが、上値が重くなってきた感がある。33,200円が下値目途で上値目途は33,500円~600円ということなのだろう。33,600円を超えても33,800円を超えないのだろうし、33,200円を割り込んでもいったんは33,000円あたりで下げ止まるのだろう。   米ナスダック市場が堅調となっ
0
カバー画像

「あッ!」と驚く為五郎

2023年 2月16日 木曜日 14日 火曜日 私の二十歳の お誕生日 『タイタニック』鑑賞は 自分自身への ご褒美でもあり、 小松さんと(席は離れたけれど) 二人で鑑賞出来たのは 嬉しかったです。 彼女からのプレゼント(チョコレート)は 思いがけないサプライズで びっくりさせて貰いました。 その後、 クレープを一緒に食して (彼女には告げていないけれど) 私が私に ご褒美。 それだけに留まらなかったんです。 実は Facebookを開くと LGBTQの『駆け込み寺』住職さんから お祝いのダイレクトメールが!
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら