非常にうれしいお知らせを頂きました。
去年お仕事をくださったY様、タイタニックの沈没についてお調べになり、それを漫画という形で発表しようとしていた方からのご依頼で、短いyoutube番組の翻訳をお手伝いしたんですね。
それについては、私も「ドイツ語翻訳裏話」シリーズでブログに書いています。
タイタニックに乗船しており、犠牲になったグッゲンハイム氏とその秘書ジリオ氏について、Y様は丹念に資料を当たられ、お調べになっていたんです。
これがこの度、完成、ツイッターにて公開されております!!
沈没するとわかった時点で死を覚悟、紳士として正装で潔くかっこよく「紳士とは『かくあるべし』」というダンディズムの権化のような最後なのです。
私は作品の最後のページにいたく感激、しばし見入ってしまいました。それはそれは美しいのです。必見です。
そしてその紳士と共に覚悟をきめ、最後までそのダンディズムを貫きとおしたジリオ氏とは、いったいどういう人だったのでしょうね?
細かいディテール、しぐさや表情、せりふの一つ一つ。
Y様は丹念に大事にずっと温めておられたのです。
それが完成という運びになり、公開してくださっているんですよねぇ。
しかもツイッターで無料で。
膨大な資料情報データを集め、それを22ページという限られた作品の中におとしこむ。その抽出されたアロマを感じてください!!
恥ずかしながら、私、ツイッターってアカウント持ってるけど、使ったことなくて(笑)
もっぱら人のツイートを見てただけだったんです。
だけど、今回ばかりは見てるだけじゃなく、リプライっていうんですか?メッセージ送っちゃいました!
このように、Y様の勇気が、作品を完成させ、それを公開するという勇気が、私に行動を起こさせるのです。
アナタのほんの少しの勇気が、誰かの行動に火をつけるのです。
最初はちょっとでいい。誰かのツイートに♡押すだけだっていいのです。
感想を書いてみるだけでいいのです。
そしたら、だんだんと・・・あなたの勇気が誰かに伝わり、また誰かの行動のきっかけになって・・・
勇気の輪が広がって・・・
そんな素敵な世界を感じました。
Y様、どうもありがとう。
そういう世界を感じさせてくれてありがとう。
Y様は、もしかしたら「自分の好きなことをしているだけ」とおっしゃるかもしれません。
ですけど!それだけじゃないのです。それこそが誰かの背中を押しているのです。
好きなことをしているだけ、それを形にすることだけで、誰かの役に立っていて、それが広がって、さらに広がって連鎖して・・・・いずれ世界平和につながるかもしれないじゃないですか!!
えらいことですよ?これは!!
いや実は、Y様より完成したといううれしいご報告を頂いたあと・・・
私の過去のブログ「ドイツ語翻訳裏話」シリーズがやけに閲覧されている。
さらに、今ちょっとお休みしているのですが、ココナラで出店している「ドイツ語翻訳いたします」のページを覗いてくれている人がちらほらいる!?
それもそのはず、Y様が宣伝してくださっているのです!!
これはまさにY様効果!!
いやぁ、知らなかった。天使と女神のご加護って、時間差でも来るんですね?
これをきっかけにタイタニックについて、別の乗客についてや別のストーリーや周辺ドラマに興味を持ってくれる人が増えたら楽しいですね。
タイタニックについては、もう伝説化しており、そこにロマンがあるんですよね。それは、むやみに覗いてはいけない祠化、侵してはいけない領域になっているのです。
そういう部分を含めて、タイタニックという現象を味わいたいです。
ついでにドイツ語に興味を持ってくれる人が増えたらうれしいです。
ちらっとあのぅ・・・タロット占いもしてるんで!タロット占いに興味を持ったもらえたらうれしいです。
Y様の作品は、このブログにリンク先載せると投稿できなくなってしまうので・・・
自力で探せィ!
(→面倒見が悪くてすみません)