潜水艇「タイタン」爆縮はタイタニックの呪いか?!

記事
コラム
いや~、なんとも言えない事故があったね。

僕も最初に入った会社が造船会社だったので、

何か感じるものがあったよ。

海難事故って、客船やタンカー、今回の様な

「深海遊覧船」でも、何でもない様なことが

原因で起こる可能性あるから怖いよね。。。


でもね~、もう「タイタニック」は、静かに

「眠らせて」あげたほうが、いいかもよ。

・・・(私は「見世物じゃ~ないよ!)・・・

ってもし、タイタニックが思っていたら??

もし、船に「意思」が存在したら??^^;


この「タイタン」には設計上のミス?があった

とか、船体に欠陥?があったとか、元社員の

指摘をCEOが無視したとか・・・まあ、色々

な原因が複合したのかもね。


ただね~、「1300メートル」くらいしか

潜水できないとか、素材はチタン合金とかの

強力な隔壁ではなく、もっと強度の弱い素材

を使っていたようだし、それに形状が円筒形

のようなカタチで、「球体」ではないね!

それでは「深海4000メートル」の潜水

は不可能ではないけど、とっても怖いよ!


乗船には「命の保証はしません!」という

契約に同意が必要だったみたいだ。^^;

それに超高額な乗船費用!

そんな数千万を払える人って、ダレ??

「普通の豪勢な生活にも飽きたし、何か

面白いことないかな~?」って乗船したの

かしらん?それとも「真の冒険心」かな?


CEOに富豪探検家2人、大富豪親子2人

だったかな?ちょっと詳しい5名の経歴

は覚えてないけど、「深海では地位も名誉

も財産」も何もアテにならない・・・。


それくらい「深海」は怖い所だよ!

真っ暗だし、土壌も不安定で、どこに

岩や亀裂、海溝の断層などがあるか

わからんし、何かが噴出しているかも

わからない。だから・・・


「タイタニック」は映画とか小説の中で

観てほしい。今更なにを「探検」するの?


なんか、この事故を見ていてあの韓国の

「セオル号沈没事件」を思い出した。

そう10年位前かな?韓国で起きた悲惨

な海難事故じゃね。

多くの高校生たちや乗客が生きたまま

船と一緒に沈んでいったのじゃ。(;;

ま、船長は真っ先に逃げていたけどね。

あの船は確か日本製で、フェリーだったの

を韓国の会社が「中古船」として購入し、

客船として改造?し、沈むまで運行した。


あの時も「バラスト水(船の平行保持水)」

をかなり排水して、そこに多くの車や荷物、

ヒトなどを詰め込んだのが事故の大きな

原因の一つだと思ったよ。

そりゃ~、オモリが軽いとグラグラして

「転覆(てんぷく)」の原因になるよね。


そうそう、それと「日本の海上保安庁の

協力要請を断った」というのも死者が増え

た要因の一つと思うぜよ!

ちょっと前まで韓国というお隣さんと合同

訓練?やっていたのにね~。


僕としては、今回の「タイタン号」の事故

も「セオル号」の事故もやっぱり「人心

事故」のように感じてしまう。

(カネよりイノチじゃろ~!)

もっと日本の安全基準なんかを参考に

してもらいたいし、それぞれの国の審査

も厳格にしてくださいませ!!


(事故で亡くなられた方々にはご冥福を

祈ります)


ではでは。
































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す