絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

社会を生きていく上で必要な「意志の鍛錬」

物事に対して、「こうすべきだ」「こうすべきでない」と是非の基準をはっきり持っている者は、すぐにでも常識的な判断を下すことができる。でも、場合によっては、そう単純に割り切れないこともある。例えば、だれが見ても正しい道理を押したてられて、言葉巧みに誘導されると、知らず知らずのうちに、自分の日ごろの主義主張とは正反対の方向に誘導され、足を踏み入れられてしまうような羽目になる。こんな場合は、無意識のうちに自分の本心をなくされてしまうわけだが、こんな状況に直面しても、頭を冷静に保って最後まで自分を見失わないようにすることが、「意志の鍛錬」の重要な働きなのだ。目の前の出来事に対して、心の中で自問自答をし、しっかりとした検討が加えられるのであれば、自分の本心を思い出すことは簡単だろう。その結果、正しいことを選び、間違ったことから遠ざかることができる。このようなやり方こそが、「意志の鍛錬」ではないだろうか。「意志の鍛錬」の目標は、常識に照らし合わせつつ、実践していくことになる。こうして鍛練した心で、物事に臨み、人に接するなら、社会を生きていく上で、過ちを犯すこともなくなるだろう。
0
カバー画像

自分軸で働くために必要なこと

職場勤めで疲れ切っているあなたへ気づいたら上司や同僚の言いなりになっているなんてこと、ありませんか?波風を立てないように周囲に合わせちゃうこと、多かれ少なかれ、きっとあると思います。でも、そんな生活をずっと続けていると、人から言われたことをただそのまま受け入れて生きることが当たり前になってしまうよ。周囲に沿って行動しちゃうから周囲がざわざわすれば自分もざわざわ。うまくいかないことがあれば「私が言ったんじゃないもーん」で済ませちゃうし、「この環境じゃ無理だしー」ってあきらめちゃうし、「何かが違う!」と思っても、何となくそのままやり過ごしてしまう。「誰もちゃんと仕切ってくれないしー」「意見を求められても困るしー」「仕方ないしー」って、それ、すごく危険なこと。大切な自分の意志を他人に明け渡してしまってはいけないよ。じゃあ、どうしたらいいわけ?と思ったら、自分に問いかけることをしてみたらいい。例えば上司に「これはこうだからこうしてください」と言われたら「これってこうなの?」「どうしてこうしなくてはならないの?」「本当にこうするしかないのかな?」などなど、まず自分の頭の中で考えてみるといい。人の言うままに動くことが習慣になると自分で考えることや疑問を持つことを忘れてしまうから、自分自身のハンドルを他の人に操作されることが当たり前になってしまう。自分軸で生きるためには自分の意志でハンドルを持つことが必要。「でも、発言できる環境じゃないよー!」っていう人も、まずは、物事を鵜呑みにする前に疑問を持つクセをつけてみよう。それができれば、少しずつ自分軸ができていくよ。その自分軸は次の行動の力になる
0
カバー画像

行動する前の最初の1分間は「方向転換」に集中する

最近、イケハヤ大学の動画を見ているむらいちです。 イケハヤさんの動画は概要欄にテキストが付いていて、かなり学びやすいコンテンツに仕上がっています。 理解を深めたい時は動画を見て、時間がない時はテキストのみから学ぶのが良さそうですね。 今回のテーマは「行動する前の最初の1分間は「方向転換」に集中する」です。 勉強・副業をする際、特にエネルギーを使うのが 「行動する前」 となります。 この行動するまでの“最初の1歩”がなかなか踏み出せずに 「先に掃除をしようかな?」 「行動したいのに出来ない!」となってしまうのは、よくありがちなパターンです。 こんな時に行うべきこととして、 「最初の1分間は「方向転換」に集中する」 というやり方がおすすめです。 (参考サイト:1分だけで良い!最速でやる気を出す方法) このノウハウは特に運動、ダイエット、資格試験の勉強など 「まだやり慣れていない、少し億劫な行動(作業)」 に最適なもので、アメリカで注目されている 「認知行動療法」 の1つのやり方となります。 行動には「流れ」が付き物ですが、 「休憩をする流れ」 の状態では、 「まだ休憩したい…」 「先に掃除をしようかな?」 「やっぱりゲームかな?」 など、そこから切り替えるのにエネルギー(意志力)を必要とします。 しかし、そこから1度 「運動する流れ」 になってしまえば、今度は 「意外にイケるな!?」 「あと30分頑張ろう」 「あと5分はやろうかな?」 と今度は逆に運動を止めるのにエネルギーが必要となります。 ですので、最初にすべきこととしては 「最小限の方向転換」 だけに集中するということが重要で
0
カバー画像

8月23日 「どうせ…」が現実化する意味

【天使からのメッセージ】あなたはどんなことを期待していますか?将来どんなことが起こるといいですか?あなたの考えていること、あなたの思っていること、それが、現実になっていきます。だから、「どうせ無理!」→無理になる「どうせダメになる!」→ダメになる「そんなの信じない!」→信じない出来事が起きる「やっぱり私にはできない。」→できないあの人たちが、嫌なことしてくるからできない。この環境は変わらないから、私がやりたいことはできない。と思っているとそうなります。せっかくのアイデア。自分で潰すことになります。仕事も、恋愛も、人間関係もそうです。否定的なこと、ネガティブなことをずっと考えていると、それが現実になってしまいます。あなたの考えること、思っていることが、未来を創り出しますから、本当になりたい自分、楽しいことを考えて過ごしましょうね。それでは、素敵な1日をお過ごしください。ーーーーー毎朝、エンジェルカードを1枚引いて天使からのメッセージをお伝えしています☆ーーーーーこの時期だからこそ、恋愛、結婚、仕事、人間関係など今抱えているモヤモヤを占いの視点でお力になります!ペンデュラムやエンジェルカードで占ってみませんか☆
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら