絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「SIMスワップに気をつけろ!」~ダークウエブの闇

「SIMスワップ詐欺」怖い世の中になってきたぞぉ~!(^^;+アナタは「SIMスワップ詐欺」をご存じだろ~か?ボクもほんのちょっと前に知ったのじゃけど、これって防ぎようがナイじゃん。ねぇ~。だって「あの~、ボクの携帯をなくしたのですけど・・・SIMカードを再発行してくれませんか~?」なんて「携帯ショップ店員」が聞けば「では、身分証明を提示してください!」と言うよね~。それで「身分証明の最高位?」である「顔写真付きの免許証」なんて提示されたらね~、そりゃ~、「ショップ店員」さんも「信じるしかない」じゃん。まあ「免許証」も偽造じゃけど、かなり「ネット」で「情報収集」しているみたいじゃ。「ネット」で直接、相手の「銀行口座」とか「クレジット口座」なんて簡単には「侵入」できないけど、まるごとSIMカードを乗っ取れば、あとは自由自在じゃ。泥棒さんが、「勝手に口座情報等」を「書き換えれば良い」だけじゃし。「2段階認証」だって、軽々と「突破」じゃ。もう、こうなると後は、ど~するのん?「口座のオカネ」は空っぽじゃ。しかも「クレジット」でいっぱいご購入されるし。「踏んだり蹴ったり?」じゃ。;;まあ、中には「カオ認証」とかで防御しているヒトもいるじゃろ~けど、でも「SIM丸ごと」乗っ取りじゃと、ねぇ~、ど~する?ネットでいくら「情報管理」していても、相手もメールやら「LINE」やら「ニセホームページ」やらで「フィッシング詐欺」をやられると、これはも~「ヤバイ」ぜよ。「トロイの木馬」の様なヤツがいっぱい存在するのが、「インターネット」の社会じゃ。「トロイの木馬」・・・映画でボクは最初に観たけど、この「
0
カバー画像

「特定技能実習制度は、ヤベ~じゃろ!」

ドンドンとどんどんと「外国人」が増えてくるぅ~!「あれ?ココは日本なの?」とゆ~状況が、今はまだ「実感ナイ?」けど、確実に、密(ひそ)かに、日本が「ジャパン」になっていくのじゃ!誰がこんな状況を秘密裡に進めているのじゃ?まさか?「ヤツかっ!」日本の総理なのに・・・ナニを考えて、ナニをやってんねん?!・・・そう「岸田文雄」じゃ!・・・それと「河野太郎」じゃ!「デジタル庁」大臣じゃけど、今問題の「マイナンバーカード」では、「被災者は、マイナカードを持って避難してください」との事じゃけど、結局「スイカカード」を代用しての運用を余儀なくされたのじゃ。ま、「スイカ」のほうが「災害時を含め通常時も便利?」という結果じゃ。「あれ?」それに「停電」しているので「マイナカード」がほぼ使えなかったという。また「お年寄り」は通常「マイナカード」は「金庫等」に入れていたりするし。そりゃ~普段は不要で使わないじゃろ~。「保険証」なら「サイフ」にいれて常備するのは普通じゃ。とにかく「情報ミス」やあらゆる「金融、病歴、個人情報、免許情報等」多くの情報を一括で「一か所」に集中するのは、便利な反面「非常に危険」をはらんでいるのじゃ。もし「紛失」したら?もう「何もできない」じゃんか。もし「車やバイク」の運転時じゃと「無免」になるじゃろ~。いずれ「携帯」に「マイナ情報」の「アプリ」を入れるにしても、携帯紛失なら、それこそ「何も」できないぜよ。とにかく「誰か」に「情報」を「イッキに一括で、即、盗まれる」ということは、「社会的生物の人間にとって(死)」を意味するのじゃ。「自分の情報のすべてをだれかに知られ、また、握(に
0
カバー画像

スマホぶっ壊れた! 盗まれた! からの初動から「みげか診断」する

もはや肉体の一部となったスマホこと「スマートフォン」。どこに「ホ」があるのか? というツッコミは誰もしなくなった。スマフォ、スマホの2論あったが、もう後者だけに統一されていると言ってよい。とある方から相談があって、スマホが置き引きで盗まれてしまった! とのこと。ちょっぴり手伝いしたが、その初動にビビっと来た。もしかして、みげか診断でもこれ判断ができるのでは?①未来創造型: 凹んで心が折れて復活まで何もしない(緊急除く)②現在共感型: ネット友人知人を頼って何とか連絡する③過去再現型: 事前にバックアップあって、壊れない仕組みを取ってる今まで70名以上の診断をしてきた、スマホ壊れ盗難のリアクション、皆さんはどうだろうか?みげか3タイプにおいては、『時間軸』と『主観客観』と『軸』が重要になる。6割いる現在共感型は、今を大切にしていて、共感性と交流、コミュ二ティを重視する。だから、携帯破壊紛失したら、まず友人を使ってうまい事柔軟にこなす。臨機応変さがあり、恐らく一番損害が少ないタイプだ。次に3割いる過去再現型。この方は、そもそもリスクある行動をしないし、行動してもフェイルセーフ、何かあっても代替で安全に行動できるような仕組みを「事前に」確保している。だから、紛失するようなことはしないし、落とすにしてもカバーをきっちりしている。だから、スマホ割れしても使い続けるのは「過去再現型」は少ない。何故なら割れてて非効率だし、見栄という意味でクリティカルに罪だからだ。自分の失敗、ミスを一瞬でわかるようなところには置かない、それが過去再現型だ。しかしことが起きて大きく損失して取り戻せない場合、そし
0
カバー画像

やらかした…

これの色違いの財布を仕事中に紛失してしまった…思い当たる所へは全て電話等して確認しましたが、届いていない…遺失物届交番で書いてきました↘↘
0
カバー画像

#395 38歳ひきこもり長男の通帳とカード紛失…障害年金請求できない? 70歳母親がすべきことは?

38歳ひきこもり長男の通帳とカード紛失…障害年金請求できない? 70歳母親がすべきことは?  お子さんのひきこもりが長期化しているご家庭の中には、お子さん名義の通帳とキャッシュカードが両方とも見当たらないといったケースもあります。ひきこもり状態では1人で再発行手続きに出向くのは難しく、そのままでは、通帳かカードのコピーが必要な公的年金の振り込み手続きができなくなり、将来の生活に支障を来す恐れがあります。お子さん名義の通帳とキャッシュカードの両方を紛失していることが分かったら、親が動けるうちに、お子さんと一緒に再発行の手続きをしておきましょう。 暗証番号を覚えていない母親 「ひきこもり長男(38)の障害年金の請求を手伝ってほしい」。そのような相談に来た母親(70)は、筆者と一緒に障害年金の請求のための準備をしていました。 「添付書類の一つとして、本人名義(長男名義)の通帳またはキャッシュカードのコピーも必要になります」  その話をした途端、母親は困った顔をしました。 「実は長男名義の通帳やキャッシュカードを探してみたのですが、どこにも見当たりませんでした。銀行名と支店名は覚えているのですが、口座番号や暗証番号までは覚えていません…。今のところお金の管理は私がしているので、母親名義の口座では駄目なのでしょうか」 「残念ながら、公的年金は本人名義の口座でなければ振り込みをしてくれません。口座振り込みを希望しないのであれば、別途手続きをすることによって、郵便局の窓口で年金を受け取ることもできます。しかし、年金を毎回受け取りにいくのはかなり面倒な作業になってしまうことでしょう。やはり口座
0
カバー画像

年末が近づくと気を付けたい情報セキュリティインシデント事案

久しくブログをおやすみしていましたが、適時再開していこうと思います。こんにちはITCさとよです。11月も後半に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。いよいよ年末が近づいていますね。この時期情報セキュリティインシデント事案が多発する時期です。1つには忘年会などのお酒が入った席が増えること。昨年はコロナの影響もあり、そのような場が少なかったと思われます。今年は第5波の収束、ワクチン接種が進んだこともあり、お客様との会席も増えるのではないでしょうか。私の周囲でもちらほらそんなお話を伺います。また、年末ということで何かと忙しく、バタバタしてしまい、普段はちゅういしていることがポッと抜けてしまうことがあるのではないかと思います。カバンを網棚に置き忘れたなど電車の中で置き忘れなどもその一つではないでしょうか。飲み会の席で注意したいこと・不用意に仕事の機密に関する話は控える(情報漏洩)。・カバン等含めて貸与物の紛失に十分注意する(入退室・セキュリティカード、スマホ・PCデバイス関係の紛失)。宴席ではどこで誰が聞き耳を立てているかわかりません。少し、昔の話ですが以前金融系のお客様から聞いた話では、会社の近くの飲み屋に行く際は会話にとても注意すると言っていました。マスコミ関係の人が必ず張り込んでいることは常識だとのこと。不用意な発言で行内の機密事項が漏れないよう注意されていました。時折情報元を明かさない情報が報道されるのもこのようなところから情報が洩れている可能性は否定できないようです。また、情報だけでなく最近は多くのデータがデバイス関係に残されています。スマートフォンやPC、タブレットの紛
0
カバー画像

運気の変わり目 9月27日 水星が逆行開始

運気の変わり目 9月27日 水星が逆行開始天秤座で水星が逆行を開始。 10月19日まで。 人間関係 コミュニケーションで トラブルが起きやすい時。 危険な感じがしたら距離を取って。 パートナーや恋人、家族と 程よい距離感を保ちましょう。 疎遠になった人や縁が復活する時。 少しずつ会話を重ねて慎重に。 そうすれば縁が戻ることも。 失くし物が見つかりやすい時。 気になる失くし物があれば もう一度探してみて。
0
カバー画像

探し物はなんですか?紛失したものをタロットで捜索!

霊感タロットリーディングをしている「野原やや」です。昨夜、友人が鍵が見つからないというので、タロットで捜索してみました。友人がいうには、家の中での紛失ということでしたので、家を中心としてどの方角にあるかを占うことにしました。タロットでは明確に紛失物を指し示すわけではありませんが、落とし物が鍵だということに集中して視ていくと、どうやら西の方角の様子。西側には友人の部屋があるということで、そこかもしれないということを伝えました。1時間ほど経ったころ、見つかったとの知らせ!しかし、西の部屋ではなく中心に近い南西あたりで見つかったようです。ドンピシャではなかったのですが、方向的には遠からずという感じでしょうか?私的にはそう受け止めることにしました。友人は西から探し始めて、すぐに見つかったと喜んでくれたので、とても嬉しく思いました。4日間も見つからなかったものが見つかったことに安堵し、タロットって面白いと改めて思った出来事でした。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら