スマホぶっ壊れた! 盗まれた! からの初動から「みげか診断」する

記事
占い
もはや肉体の一部となったスマホこと「スマートフォン」。

どこに「ホ」があるのか? というツッコミは誰もしなくなった。

スマフォ、スマホの2論あったが、もう後者だけに統一されていると言ってよい。
とある方から相談があって、スマホが置き引きで盗まれてしまった! とのこと。
ちょっぴり手伝いしたが、その初動にビビっと来た。


もしかして、みげか診断でもこれ判断ができるのでは?


①未来創造型: 凹んで心が折れて復活まで何もしない(緊急除く)
②現在共感型: ネット友人知人を頼って何とか連絡する
③過去再現型: 事前にバックアップあって、壊れない仕組みを取ってる


今まで70名以上の診断をしてきた、スマホ壊れ盗難のリアクション、皆さんはどうだろうか?



みげか3タイプにおいては、『時間軸』と『主観客観』と『軸』が重要になる。

6割いる現在共感型は、今を大切にしていて、共感性と交流、コミュ二ティを重視する。
だから、携帯破壊紛失したら、まず友人を使ってうまい事柔軟にこなす。
臨機応変さがあり、恐らく一番損害が少ないタイプだ。



次に3割いる過去再現型。この方は、そもそもリスクある行動をしないし、行動してもフェイルセーフ、何かあっても代替で安全に行動できるような仕組みを「事前に」確保している。
だから、紛失するようなことはしないし、落とすにしてもカバーをきっちりしている。
だから、スマホ割れしても使い続けるのは「過去再現型」は少ない。
何故なら割れてて非効率だし、見栄という意味でクリティカルに罪だからだ。
自分の失敗、ミスを一瞬でわかるようなところには置かない、それが過去再現型だ。
しかしことが起きて大きく損失して取り戻せない場合、そして確保した安全セーフティネットも壊れてしまうとさあ大変。

この先は想定していないので、意外に混乱したり取り乱したりして視野が狭くなる。
6割いる現在共感型とは違い、柔軟性よりも「過去の経験の再現性」から問題解決しようとする傾向が強く、それが使えるなら良いが、新しい端末だったり、新しいことをしないといけない場合は案外脆い。


最後の1割、未来創造型。買い替える! 以上!

その時に、そのスマホを「持てない未来」に対しての損失と、新しく買いかえる色々の「未来」を天秤にかけて、行動する。
でも混乱するし、柔軟な回答が得られないかもしれない。正直、自分も未来創造型だが、誰か再現性ある人に電話して(固定電話)何とかしてもらうかもしれない。

みなさんは、どのタイプカナ?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す