絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

うやまって遠ざかる

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。私がかれこれ10年以上、座右の銘にしている言葉の一つとして、「うやまって遠ざかる」があります。この言葉は、私が尊敬している女性僧侶の川村妙慶さんの講演で教えていただいたものです。何か合わないな、という人嫌な事を言ってきたりしてくる人一緒にいたら疲れる人そういう人に対して敵意むき出しにしたり攻撃するのではなく「うやまって遠ざかる」どんなに大嫌いな人であっても自分と同じ人間でありかけがえのない存在であることには変わりありません。一人の人としてはうやまう。その上で遠ざかる。今はリアルな人間関係だけでなくSNS上での人間関係もありますよね。それも同じです。合う人もいれば合わない人もいる。そういうものです。なので、「うやまって遠ざかる」ですね😊*今年ももう1ヶ月半です。自分組織図で振り返りを行いませんか。*日曜の夜になると憂鬱になる人、お話聴かせてくださいね。
0
カバー画像

心と身体のための相手との距離

ゆきはなです。久しぶりに母の愚痴に付き合いました(^^;) 色々とありますよね。 「喧嘩したくない」と言っていたのですが そうは言っても嫌な気持ちを抱えているので 嫌だと思うなら、距離を置くように伝えました。 うまく付き合おうとするから 余計に苦しくなる。 喧嘩しないように自分を押し殺すから 余計に苦しなるし、腹も立つ。 相手も調子に乗っちゃうみたいだし。 (↑こうやって怒ったっていいんだけどな)そうは言っても状況的に 離れられない人もいますが、 有難いことに距離がおいても 問題のない人だったので。。 『自分の健康のために距離を置こう』 に落ち着きました。 落ち着いて考えると分かることなのに どうにかしようとし過ぎちゃって 分からなくなってしまっていたみたいです。 みんなと平和にやっていかなければ。。 って思うのもわかるんですけどね。 自分の心と身体と その人とうまくやるを天秤にかけてみるとやるべきことは自然に見えてくると思う。 そう言えば、昔、母に対して そうやって距離をおいてたことを思い出しました。 昔ほどではないけど 私的には今でも母との心の距離は 多めにとっています。 母が聞くと嘆くと思うから内緒だけど(^^;) 心と身体のための相手との距離。 自分で決めていいのだ♡ ゆきはな
0
カバー画像

関係を長く続けるのに何が必要?

物を捨てられない私は断捨離が苦手💧いつか必要かも?痩せたらまた穿けるかも?今は着ないけどまた着る日が来るかも?と服や靴などなかなか処分ができません(;´∀`)最近雑誌やネット等で人間関係も断捨離しよう!みたいなのを見ると、物が捨てられないのに人間関係なんてもっと簡単に切れませんよ・・・と思ってしまう私(;'∀')人を断捨離するって言うのも何だかな~だけど、最近合わなくなって来た一緒にいるとしんどくなるいつも無理&我慢している支配されているような気になるなど感じるようなら、少し距離を置くのはアリだと思います。もちろんモラハラとか暴力を振るうとかヤバイ人は、速やかにかつ完全に切った方がいいですけどね。友人でも夫婦でも職場でも*信頼している*居心地がいい*お互いに思ったことが言える*個性や違いを認め合えている良い関係が築けるのはこういう人かな?夫婦とか親友レベルになると、そこに*何を大切にしているかが似ているつまり『本質』を見て好きになったとか大事な部分の価値観が合っていると、些細なことはけっこう気にならないので長く続くんじゃないでしょうか。趣味とか考え方が違っていても、へぇ~そういう考え方なんだね私はこう思っているんだ~って会話が普通にできるのなら、だいたい良い関係は続けられるかな?でもこれ、片方だけがそういうんじゃダメなんだなぁー💦だから人間関係の悩みは尽きないのですね。悩んだ時はお気軽にご相談を(*^-^*)気持ちを軽くしたりラクになれる考え方などお伝えできると思います。
0
カバー画像

【男女兼用】“距離を置く”で選択してはいけない期間は?【恋人/復縁】

お付き合いしていると時々“距離を置こう”という選択になる事があります。理由は様々で、前向きなものから少し後ろ向きなもの、別れを阻止した結果選択したものなど、高低差のあるものです。今回はそんな“距離を置く”という事にフォーカスして書いていこうと思います。今距離を置く事になりそうで困っている人も、距離を置いている最中で不安な人も、今後距離を置く話しが出ている人も、今は関係ないけど知識として知っておきたい人も是非参考にしてみてください。①距離を置く理由と効果-1:相手への気持ちが分からなくなった-2:仕事が忙しい(恋愛以外の理由)-3:喧嘩をした-4:(浮気など)許せない事をされた距離を置く理由と効果①-1:相手への気持ちが分からなくなった└自分の気持ちを見つめ直すため、連絡を取らない期間を設けるどの理由であっても結果的に「自分の気持ちを見つめ直す」が目的である事が多いのが“距離を置く”という判断です。相手への気持ちが分からなくなったというのは、交際期間が長くなってきて慣れてきてしまった場合や、相手の言動を見てショックを受けるなどした場合、他の人の事が気になりだしてしまった場合などに起こりやすい事です。だけど、別れを決心するまでには至らない、という時に実験的に“疑似のお別れ”を試したいと考える為、距離を置く事が選択されます。連絡を取らず、会わずにいる期間で、相手がこれまで自分にしてくれていた事を実感したり、他の人と比較したり、寂しさを感じたり、とそういう効果が期待出来ます。距離を置く効果と理由①-2:仕事が忙しい(恋愛以外の理由)└暫く他の事に集中したい、という宣言仕事や試験、夢の為
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら