関係を長く続けるのに何が必要?

記事
コラム
物を捨てられない私は断捨離が苦手💧


いつか必要かも?
痩せたらまた穿けるかも?
今は着ないけどまた着る日が来るかも?


と服や靴などなかなか処分ができません(;´∀`)




最近雑誌やネット等で


人間関係も断捨離しよう!


みたいなのを見ると、物が捨てられないのに人間関係なんてもっと簡単に切れませんよ・・・と思ってしまう私(;'∀')


人を断捨離するって言うのも何だかな~



だけど、


最近合わなくなって来た
一緒にいるとしんどくなる
いつも無理&我慢している
支配されているような気になる


など感じるようなら、少し距離を置くのはアリだと思います。


もちろんモラハラとか暴力を振るうとかヤバイ人は、速やかにかつ完全に切った方がいいですけどね。




IMG_5170.JPG


友人でも夫婦でも職場でも


*信頼している
*居心地がいい
*お互いに思ったことが言える
*個性や違いを認め合えている


良い関係が築けるのはこういう人かな?



夫婦とか親友レベルになると、そこに


*何を大切にしているかが似ている


つまり『本質』を見て好きになったとか大事な部分の価値観が合っていると、些細なことはけっこう気にならないので長く続くんじゃないでしょうか。



趣味とか考え方が違っていても、


へぇ~そういう考え方なんだね
私はこう思っているんだ~


って会話が普通にできるのなら、だいたい良い関係は続けられるかな?


でもこれ、片方だけがそういうんじゃダメなんだなぁー💦



だから人間関係の悩みは尽きないのですね。


悩んだ時はお気軽にご相談を(*^-^*)

気持ちを軽くしたりラクになれる考え方などお伝えできると思います。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す