絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

添い寝

色っぽい話だけど、どうせ猫だろ?その通り。猫と一緒に寝る猫の寝息をききながら深く眠れ、11時に布団に入ると4時まで起きない。大変幸せである
0
カバー画像

添い寝してあげてますか?

子育て大好きステキなあなたへ 保育園で一日のほとんどを過す子どもたち、お家で保育園であったことをたくさんお話してくれますね。 家に帰ってからはご飯の準備や、お風呂の準備などで、子どもと会話する機会が中々取れませんよね。 大体落ち着いてくるのが、就寝前ですかね。 その時がチャンスですね。子どもは親と会話したいので、「ねえねえ」と話しかけてきます。 寝る前は、一人で寝る練習も必要ですが、僕自身は、寝る前の会話はすごく大切だと思うので、添い寝をして、会話をすることは、情緒の安定(自分の思いを受け止めてくれる。)と入眠のしやすさから、必要だと思います。 じゃあ、いつまで必要なの?と思いませんか? それは子どもが寝る前に自分から話さなくても、安心して眠れるようになる位だと思っています。なぜなら、それは子どもの心が安定している証拠だからです。 それまで、添い寝をしてもいいんじゃないでしょうか。 今はこの時しかありません。そして、心の安定した子どもに育てるために。 今日もすくすく育ってくれてありがとう。
0
カバー画像

「やってみよう」の気持ちの大切さ(^^)/

   おはようございます。 仕事や育児・家事、様々なことによるストレスや疲れを感じている方もいるかもしれませんが、今日は私の「ストレス・疲れ」軽減法についてご紹介いたします。  それは「日々のルーティンを一つ改めてみる、新たに実践してみる」ことです。私は結構前から子供と寝る前に「絵本」を読んだり、「今日有難うを伝えたい人、今日楽しかった事」を話しながら眠りにつくようにしています。(添い寝をより楽しくすることを考え、実行することで、仕事や家の中でバタバタしていても笑顔で眠ることができます。)  最近はその延長で「次は何を読んであげよう」と私が絵本を探すことの楽しみにも繋がりました。一つ行動することでまた一つ未来が変わりますね。 最後に我が家の「お勧め本」を一冊。「まいにち知育クイズ」です。小学生くらいを対象としたクイズ本ですが、これが結構面白く、一緒に話しながら考え、答え(解説)を読みながら楽しく過ごすことができるんです。  例えば、、、「宇宙服はいくらする?」⇒①5,000万円くらい、②1億円くらい、③10億円くらい なかなか大人でも知りえないけど、いくらなのか気になりますよね。大人の私もきっちり間違えました(笑)   意識して始めたルーティンが何に繋がっていくかは分かりません。ただ、やってみることで何かが始まるのであれば、ちょっとしたことでも「やってみよう」が大事なのかもしれませんね。 今日も皆様にとって素晴らしい一日になりますように。
0
カバー画像

添い寝モードで…

寂しいとき、不安なとき、泣きたいとき…そばに居させてください。私が後悔したくないから。
0
4 件中 1 - 4