添い寝してあげてますか?

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
保育園で一日のほとんどを過す子どもたち、お家で保育園であったことをたくさんお話してくれますね。
家に帰ってからはご飯の準備や、お風呂の準備などで、子どもと会話する機会が中々取れませんよね。
大体落ち着いてくるのが、就寝前ですかね。
その時がチャンスですね。子どもは親と会話したいので、「ねえねえ」と話しかけてきます。
寝る前は、一人で寝る練習も必要ですが、僕自身は、寝る前の会話はすごく大切だと思うので、添い寝をして、会話をすることは、情緒の安定(自分の思いを受け止めてくれる。)と入眠のしやすさから、必要だと思います。
じゃあ、いつまで必要なの?と思いませんか?
それは子どもが寝る前に自分から話さなくても、安心して眠れるようになる位だと思っています。なぜなら、それは子どもの心が安定している証拠だからです。
それまで、添い寝をしてもいいんじゃないでしょうか。
今はこの時しかありません。そして、心の安定した子どもに育てるために。
今日もすくすく育ってくれてありがとう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す