絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

虚しい、不安、そして辛い時

おはようございます。心理士 しょうです。何だか虚しくて・・不安で・・とても辛くて・・そんな時、ありますよね。現代人は慢性的な空虚感に苛まれています。どうしてでしょうか。「自分」に囚われているからです。人と「自分」を比べてしまうからです。そんな時は、何かに没頭してみてください。「自分」を忘れられるように。「自分」に固執するから辛いんですね。勿論、鬱などの時はお風呂に入ることも出来ないでしょう。何かに没頭する力なんてない!そうした時は、その思考を「脳の引き出し」にしまってあげて下さい。とりあえず、そこを離れるんです。それは逃げでもありません。一旦脳の引き出しにしまい、一先ず忘れて、肩の力を抜いてあげて。私たちはどうしても主観的に見てしまい、視野が狭くなりがちです。だから、虚しくなったり、イライラもしたり、辛くもなるんです。そんな時は一歩引いて「俯瞰の視点」で自分を見てあげて下さい。自分に「どうしてそんな風になっているの?」そう声をかけてあげられるような、自分を客観的に見れる視点で。そうすると、見えなかった自分が見えてきます。「自分」に囚われず、俯瞰の視点で、自分の心を癒してあげて下さいね。ありのままの「自分」を真に好きになれるのは、あなただけですから。今日も皆様の心が軽くなりますよう願っています。ご依頼がございましたら「心のオアシス しょう」で検索ください。お読みくださり、ありがとうございました。~心のオアシス~ 心理士 金子昌平
0
カバー画像

メンタルを強くする、維持する方法を紹介します!

1.良い睡眠の確保睡眠はメンタルヘルスに大きな影響を及ぼす重要な要素です。質の良い睡眠を得ることで、脳と体がリフレッシュされ、ストレスホルモンの分泌が抑えられます。睡眠不足は、集中力の低下や判断力の欠如、イライラなどの精神的な問題を引き起こすことがあります。良い睡眠のためには、規則正しい睡眠スケジュールを作る、寝る前のスクリーンの使用を控える、快適な寝具を使用するなどの習慣が重要です。寝具などにお金をかけるの勿体ないって思ってる人が多いかもしれませんがお金以上に得れるものが大きいかもしれないです。2.身体的な活動運動や身体活動は、メンタルヘルスを向上させるために非常に効果的な手段です。運動によって、脳内のエンドルフィンと呼ばれる物質が放出され、気分をリフレッシュさせる効果があります。また、運動はストレスを軽減し、不安やうつ症状を軽くすることが知られています。定期的な運動習慣を持つことは、メンタルヘルスをサポートする重要な要素です。20分だけウォーキングするなど身近な物から取り入れていって効果が得れそうならジムに通うなどステップっプしていくのはどうでしょうか?3.ポジティブな人間関係の構築良い人間関係を築くことは、メンタルな強さを養う上で不可欠です。支持的で健康的な人間関係によって、ストレスや孤独感を軽減し、自己肯定感を高めることができます。友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、互いに理解し合い、サポートし合うことで、心の安定と幸福感が増します。言霊って言葉があるようにポジティブの人の近くにいるだけでなんだか自分がポジティブになった気がしませんか?逆もしかりですが.....
0
カバー画像

【夢の辞典】夢に出てくる「嵐」の意味

あなたの夢の中にも強い雨や風が表れることがあります。強い雨や風のことをここでは「嵐」と呼ぶことにしておきますがその嵐が部屋の外で巻き起こっているのかもしくは嵐の真ん中であなたが突っ立っているのか。海の上なのか。山の中なのか。バリエーションは様々でしょう。嵐は何を表すのか嵐=感情の土砂降り状態。内面の変化。浄化、純化。抑圧された感情、恐れ、心配の表れ。欲求不満を解き放つこと。物事は嵐の来る前に最も暗く見える。嵐が全てを一層した後は生まれ変わる。サタンと関連。そういうことを表しています。夢を見ている時はあまりいい気分はしないかもしれません。もしくは、やけに高揚する気分にあるでしょう。嵐は、なんとなくネガティブなイメージです。そして多分その通りだと私は思います。でも、夢のいいところは多くの場合、私たちに乗り越える可能性をくれることです。嵐のあとは空気が綺麗に感じることはありませんか?台風のあと、興味本位で外に出て歩いてみるとなんだか空気がすっきりしているのを感じたことがある方は多いでしょう。嵐は物事を吹き飛ばしてくれます。人間にとって、良くも悪くもです。人間にとって悪くてもどこかの何かにとっては良いことが生じているものです。あなたが幸せと平穏を得るためには物事の両面を受け入れることが必須になります。無理矢理ではダメですが。両面を受け入れないと、偉そうでひとの気持ちがわからない悪魔のような人間になってしまいます。人生で大切なのは柔軟であることです。柔軟で合理的なところに自分の芯を置くこと。夢の中の嵐は「あなた」自身です。あなたの心。そして魂の動きです。あなたは何か激しい環境の中にいます
0
カバー画像

はじめまして!

最近、ココナラを始めました"konkon835"と申します。簡単に自己紹介させて頂きます。元々は、大手機械メーカーで発電プラントの設計業務に携わっておりましたが、20代後半にうつ病で休職・復職を経験しました。しかし、最終的にはうつ病を再発して30代半ばに退職していまい、傷病手当金・失業保険・障害年金で生活してまいりました。しかしながら、退職後の30代半ばから40代前半まで、うつ病で働くことができなく、とうとう貯金もゾロになり、最終的に生活保護のお世話になりました。その生活保護も約半年ぐらいお世話になりましたが、アルバイトするようになり、現在はアルバイトと障害年金で生活しております。ココナラでは、これまでの経験を生かして、”うつ病で会社を休職・退職された方のご相談”をメインに活動しようと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。↓↓早速ですが、会社を休職・退職中の方のお悩みを相談させて下さい(電話相談)↓↓ お気に入り追加、フォロー、DM、お待ちしております! 少しでも気になった方は、お気軽にメッセージ下さいね! konkon835(コン)
0
カバー画像

心の悩みを相談された時

周囲の人から心の悩みなどを相談されることは多いと思います。すぐに回答出来るタイプのものなら問題ないと思いますが、「とにかく(相談を)聞いて欲しい」のような、答えのない相談(愚痴?)を持ち込まれると、相手のことを大事にしたいと思っていても中々対応に苦慮すると思います。そこで、カウンセラーより・相談を聞くときの「3つのポイント」・聞く側の注意点をご紹介します。【1】とにかく「聞く」ことに徹する:心の悩みは他人が解決するのは難しい相談を持ち掛けてきた相手が・家族・友人、知人・同僚なら、とにかく聞く役に徹しましょう。「力になってあげたい」という気持ちは大切ですが、「解決してあげなきゃ」と思う必要はありません。【2】相談の話が終わるまで待つ相談を聞いている側も人間です。相談内容に心が反応して    話を遮る    意見をする    結論(結局どうしたいと思っているのか、など)を聞きたくなるかもしれません。しかしまずは、相手が話し終わるまで待ちましょう。【3】相談してきた相手に同調しなくていい身近な人の悩み相談には、つい同情・同調・同意したくなります。それが聞き役の本心であれば問題ありませんが、「理解してあげなきゃ」と無理に思う必要はありません。無理やり、同情・同調・同意しようと自分に強制すると、聞き役側の心が疲れてしまい、結局話を聞いてあげることが出来なくなります。≪補足≫相手は「相談を聞いて欲しい」相談者(話し手)の願望は「私の悩み、話を聞いて欲しい」です。思っていることを口から言葉として出すことで、気持ちがクールダウンし、最初はヒートアップしていた感情が徐々に冷静になり、気持ちに余裕
0
カバー画像

自分あった仕事を見つけるきっかけ

こんにちは、あすか らんです。この仕事は私にあっていない。みなさま、一度は必ず思うはずです。一度も思ったことがない人は、とても幸運です。是非、今の仕事を嫌にならないように、ほどよく、頑張りすぎずに続けるべきです。嫌ではない仕事も、いつかはマンネリ化して飽きがきてしまいます。そうならないように、多少の刺激も必要です。ただ、今回のテーマは自分にあった仕事を見つけるきっかけについてです。もしかして、あすか らんさんがとうとう有料ブログにチャレンジ?と思うかもしれませんが、有料ブログではないので、安心してください。いやいや、この内容は有料だよと思った場合は、私に教えてください。さりげなく、有料にかえます。(笑)気づきましたか?今回は「自分にあった仕事の見つけ方」ではなく、「自分にあった仕事を見つけるきっかけ」です。答えはとてもシンプルです。迷わず、全てにチャレンジしてみるです!!自分にあった仕事を見つけるきっかけは、実際に行動しないと「きっかけ」すら手にすることができません。ざっくり、頭の中の行動はこんな感じです。-------------------------------------------これは自分にあった仕事ではない。 →自分にあった仕事を探す。  →これはあっているかもと思う。   →★でも、行動に移すことができず、ここで終了。-------------------------------------------この★の部分で終了している人って多いと思います。理由はこんな感じなのかな。・今仕事をしていて、自分に仕事ではないと思っているけど、 生活するために仕事を辞めれない
0
カバー画像

嫌よ嫌よは、本当に嫌よ

こんにちは、あすか らんです。嫌なことって世の中にたくさんあって、困ってしまいます。好きなこと10個をあげるより、嫌なことを10個あげることの方が簡単な世の中だと思いませんか?嫌よ嫌よも好きのうち~みたいな言葉がありますが、2回も嫌と言っているので、本当に嫌がっていることを察してほしいです。さて、みなさまは嫌なことがあった場合、どうしていますか?私の場合は、一度仮眠をとって頭の中をリセットします。嫌なことがあったときって、考えたくなくても考えてしまいそれが、ぐるぐるぐるぐる回って、負の連鎖が続いてしまいます。寝て目が覚めた後は、寝る前より頭の中が少しだけ整理されて少しだけ嫌なことが軽減されて、少しだけ嫌なことに向き合えたりします。もちろん、人によって・美味しいものを食べたり~・歌を唄ったり~・どこかに遊びに行ったり~・買い物をしたり~と色々な方法で発散していると思いますが、それでも発散できないときは、誰かにお話を聞いてもらうことが一番です。もちろん、お話を聞いてもらうの誰でもOKです。そこは、私にじゃないの?と思ったみなさま、解決できるなら、少しでも解消できるなら、誰だっていいと思いますよ。人によって、合う合わないがあって、・男性に聞いてもらいたい。・女性に聞いてもらいたい。・同世代の人に聞いてもらいたい。・年上の人にきいてもらいたい。・こういう経験がある人に聞いてもらいたい。・何も知らない人に聞いてもらいたい。というのがあると思います。私一人で全てのニーズに答えるなんて思っていません。ただ、全てのニーズに答えれなくても、一人でも多くの人が幸せを勝ち取ってくれれば嬉しいなと思い
0
カバー画像

暑が夏い日の日常 ←タイトルはこれで正しいです

こんにちは、あすからです。最近、仕事から帰ってきた後に、お風呂に入ってシャワーを浴びるときが一番最高だと思うのは私だけでしょうか。その後の一杯が最高です!!という人の方が多いかもしれません。私は飲むならアクエリアスで、すっきり爽快、爽やかです。ビアガーデンの季節で、楽しみにしていたのに、今年もか~と思っている人も多いかもしれません。思いっきり羽を伸ばしたいと思う部分もあるかもしれませんが、今はもう少し我慢の時です。そんなときは、ビアガーデン以外の楽しみを見つけましょう。見つけるといっても、難しいと思いますが、ほら最近CMでやっているアレがあるじゃないですか。家で楽しめるホームタップとか、いいんじゃないですか?私の炭酸飲料でホームタップが楽しめると嬉しいけど、ないってことはきっと、需要がないんだろうな。ペットボトルからコップに移し替えて飲めばと思ったみなさま、だったら、缶ビールもコップに移し替えて飲んでくださいよ。缶は缶で味がありますが、コップに移し替えることでも味が変わるのって、本当に不思議ですよね。同じものでも、瓶だともっと美味しいとかあるじゃないですか。瓶のコーラや瓶のラムネ、ラムネはビー玉が入っているかどうかでも味が変わるような気がします。雰囲気っていうのは、どれも大事です。お祭りの屋台で食べるやきそばが、なんか特別に美味しかったりするのと同じ感じだと思います。今年の夏は、今年だけです。みなさま、夏を一緒に満喫しましょう。
0
カバー画像

体を壊す前に、仕事を辞めなさい

こんにちは、あすか らんです。一度きりの人生、お金を稼ぐためには、体が資本です。私は、みなさまに伝えたいです。体を壊す前に、仕事を辞めなさい。体を壊すくらい仕事をしたことがあるかを聞かれてしまうと、、、あります!!私の場合、物理的に壊してしまって、手術をして、、、そのときは、どんな感じの勤務だったかというと、朝の5時に起きて、準備して、6時頃に会社について仕事をして日付が変わる前に帰ることができれば、ラッキーで日付を超えて帰るのは普通でした。週6勤務で、1日だけ休み。たまに週7勤務で、13連勤。。。今思えば、ブラックだったなと思います。でも、人って不思議でその時は、そう感じなかったです。なんだかんだいって、できてしまったからということが大きいです。最終的に、物理的に体を壊して、その後は療養して次の仕事ができるようになるまで、1年掛かりました。(もちろん、働いていた職場は体を壊したときに辞めました。)今回、なぜこの記事を記載しているかというと、この記事を見てた時に、私がそうかも思って、仕事を辞めることで、自分を守ることができたら良いなと思ってです。仕事を辞める時は、私がいないとと思ったりするかもしれませんが、一番大切なのは、仕事ではなく、自分自身です。体が健康で、働けて、お金を稼ぐことで生活ができる。体は変えがききません。一度壊してしまい、もしも回復が難しい場合はそこから一生その体と向き合って仕事をすることとなります。これからも続く人生です。重要なので、あえてもう一度伝えます。体を壊す前に、仕事を辞めなさい。難しく考えなくて大丈夫です。仕事を辞めると決めて、仕事を辞めますと伝える
0
カバー画像

太陽の光を浴びてはじめる1日

こんにちは、あすか らんです。最近、本当に太陽が高くなって、夏らしい日が続ています。みなさま、太陽の光を浴びていますか?紫外線が、シワやシミがとなるくらいまで浴び続けるのは良くないですが、朝起きて、程よく、今日の一日を感じるくらいの太陽の光は必要です。体が朝!!と感じて、スタートできます。・リモートワークで、家から出ることが減った。・最近、朝になっても元気が出ない。・起きても眠い。・やる気が出ない。という人は、太陽の光を浴びることをはじめてみてください。いやいや、やってみても全然効果がない場合は、他のことが原因なので、新たに原因と思われることを一緒に考えていきましょう。ブログのタイトルの上に画像が添付できるので、アイコンを貼っていますが、本当は他の方が良いのかな?もしかして、自己主張が激しすぎますか?でも、何も貼らないは、寂しいので良い案が見つかるまではこのスタイルを続けていこうと思います。ブログの投稿は私という人を知ってもらうためと、どんな感じなのか気になったので、投稿しています。あまり意識せずに、思ったことを記載しているので、ちょっとお話してみたいかなと思った人は、ココナラで出品しているので、ポチッと押してください。ハートの「いいね?」なのかな。これは押せるけど、コメントできないのは不便じゃないのかな?本格的にブログをやる人は、ココナラでやっていないから、ここはこういう場が適しているのかもしれないですが。。。見ているブログでコメントしたいと思ったときは、みなさまどうしているんだろう?個別でメッセージを送っているのかな?
0
カバー画像

ココナラをはじめて

こんにちは、あすか らんです。ココナラにてブログ投稿ができるので、どんな感じか、投稿してみることにしました。ココナラはずっと前から興味があって、やっと、はじめてみましたが、やはり先人者がいる中で、戦うには尖った何かや人と違った何かが必要だと痛感させられました。出品は、登録してから「0」です。実績「0」の人と、実績「10」の人だと、どちらに依頼しますかと、聞かれてしまうと実績「10」を選ぶことが当然です。同じ土俵で戦えないなら、同じ土俵に立たなければ良いで頑張るか、同じ土俵で頑張るか、難しい選択です。出品内容も見直して、目に留まるような何かが必要なのかもしれません。実績が「0」なので、もちろん上位にも出てきませんし、何かしらの戦略が必要なのかもしれません。戦略といっても、今の私にできることは限られておりますので、それこそ、ココナラを使って戦略を練る必要があるのかもしれません。それって、ココナラの運営の戦略に乗せられている感が・・・。困ったときに誰かの力を借りることは悪いことではないので、ある意味、ココナラそういうスキルを売る場でもあるため、有効活用をしてこそなのかもしれないです。
0
カバー画像

~心のオアシス~ カウンセリング

初めまして。心理士、金子昌平(かねこ しょうへい)と申します。多くのカウンセリング経験を活かし、ココナラでも出品する事と致しました。経歴や内容など、詳しくは出品をご覧ください。「心のオアシス しょう」で出品検索していただけたら幸いです。どの様なお悩みでもご相談ください。あなた様の心、お悩みの緩和の為、誠心誠意お力になる所存でございます。宜しくお願い申し上げます。~心のオアシス~ 心理士 金子昌平(かねこ しょうへい)
0
カバー画像

一生のうちに成し遂げたいものはなにか?

あなたにとって一生のうちに成し遂げたいものはなにか? 結婚 世界一周旅行 実業家  人それぞれに当然成し遂げたいものは違います。ただ、その中には自分の決心さえあれば  なしうるものも少なくないはずです。”いつするの?今でしょう。”むかしはやった言葉ですが今一度自分に投げかけたい言葉です。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら