安請け合いしてしまう人の心理や理由。そして安請け合いしない打開策とは-前編
皆さんは安請け合いをしていますでしょうか?近年、VTuberや配信者界隈では多くのフリー素材が配布され、そのクオリティを標準と判断してしまい、依頼中に作品に対して、フリ素くらいじゃん!!と思って相手を傷つける行為をしていないでしょうか?
私は以前、騒動があった時に一人の方に言われて、心が痛んだことがあります。
素材を作れなくて発想が無い方にとってはフリー素材であっても依頼であっても使う人は作成者に感謝して利用規約を読んで使用することです。
例えば、お土産でも地味なものとかあると思います。それを相手から貰って不満な気持ちにさせますか?お土産は気持ちです。お土産を買ってあげようと思ってくれたその気持ちがすごい嬉しいじゃないですか。
もらうものなんて何でもいいのです。
人からもらったものに美味しくないとか安もんだとかそんなケチつける人間になってはいけません。
その気持ちに感謝する紳士・淑女でいなければならないのです。
それと同様に制作したものにケチつける人間になってはいけません。
作ってくれたのですから神に崇めるレベルにとは言いませんが称賛を送るべきです。
依頼の人に「高い高い」とかいちいち文句を言ってはいけません。
今後の人生に関わるものをお願いするなら財布と相談してクリエイター様にお願いしましょう。
安請け合い・・・あまり深く考えずに簡単に引き受けてしまうことであったり、やるかどうか確信が持てないのに請けおってしまうことを意味します。→相手の熱量とは真逆に何も考えずに引き受けてしまう軽い人間だという可能性が高いです。
それでは安請け合いの心理について見ていきましょう。
ものごとを
0